• 締切済み

元彼

2年前に別れた彼がいます。別れた後も友達として、連絡をとっていましたが、半年前に久しぶりに再会して何度か会っています。その間に体の関係も持ってしまい、嫌いで別れたわけではなかったので2年前のような恋人のような気持ちになってずるずると付き合いを続けてしまいました。復縁したというわけではないのですが、私としてはそのような気持ちになっていたのだと思います。 そんな中妊娠してしまい、正直に彼に相談しました。しかし、付き合っているわけではないし、どこまで寄り添っていいのかわからず悩む日々が続きました。彼なりに考えてくれて、産むことを促されました。 しかし、私の気持ちが弱かったのか流産してしまいました。ほんとうに悲しくてつらかったのですが、素直に寄りかかるとこができず、寄りかかっていいのかわからずにいます。恋人であったなら自分の気持ちを吐き出すことができるのに、それをしていい関係なのか・・・・しても今までのように支えてくれるのかそんな不安で、気持ちを隠し続けています。現に彼も産んでもいいといいながら、どこかで流産をほっとしている様子ですし、私から連絡することはないと話した後、自分から連絡すると言ってくれましたが、それ以来連絡はありません。本当はそばにいてほしい。との思いはありますが自分から求めることはできません。 彼の本意はどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.3

体の具合は大丈夫ですか? はっきりと復縁するでもなく、なんとなくずるずると流されてしまった感じがあります。そんな状況で避妊をしなかった責任は二人にあることだと思いますが、体のダメージも精神的ダメージも、やっぱり、女性のほうがはるかに大きいものでしょう。 彼も、とても苦しんだと思います。自分の無責任な行動を悔やんだことでしょう。子供がそのまま順調に育っていたなら、結婚だってしてくれたのではないかと思います。 ただ、こういう結果になってしまった今、彼としてもどういう態度であなたに接したらいいのかわからないのではないでしょうか? あなたが「連絡しない」といってしまったら(それを尊重してなのか、こわいからなのかわかりませんが)それがいいのかもと思っているのではないでしょうか?彼が連絡するといったのは本心か、社交辞令かわかりませんが、連絡したところで、どうしていいのかわからないというのはかわらないと思います。 あなた方がおいくつくらいなのかわからりませんが、もう少し、お互いの意見を言って、話し合う姿勢が大切かと思います。「いわなくてもわかってくれる」っていうことはないのですから。 あなたはつらい経験もした。 どうしたいのかを自分で考え、彼が必要ならばそう伝えてみてはいかがでしょうか?彼だって、このままそばにいてもいいのか、離れたほうがいいのかわからないのかもしれません。もしかしたら、ほんとに無責任な人なのかもしれません。 でも、話してみないとわからないじゃないですか? これで縁がきれても、それはそこまでの関係だったとわりきった上で、伝えたいことは伝えたほうがいいと思いますよ。 あなたが不安なのを一人でたえる必要はないと思います。相手がいることなのですから。今だけはとりあえず支えになってほしい、っていう感じもいいのではないでしょうか?ほかのひとに軽く話せる話ではないのですから、相手である彼に今はよりかかっても、いいのではないでしょうか? 彼の本意はわかりません。 それは聞いて見なければわからないでしょう。 ここで勇気をださないと、ここで逃げていては、一生後悔すると思いますよ。 あなたがこの悲しみをのりこえて、この先の人生を明るく楽しく生きていってくれることをねがっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「彼の本意」は彼の心の中だけの問題なので 一概には的確な回答を述べる事は できませんが、貴殿の文面から推測して 下記、あくまで個人的意見を述べさせて頂きます。  私は男性ですので、中絶後の女性の心の苦しみ というのが、ある程度の理解はできても、 真の心の苦しみまでは実感できません。  ただ、おそらく順調に育っていた子供を不慮の 事故で亡くしてしまうほどショックな出来事 なのでしょう。  私的な事で恐縮ですが、身内の60代叔母も 20代に流産してしまった事を悔いてか 未だに墓参り(水子供養)の際に、号泣しています から。水子も含め「母が子に寄せる無限の愛」は 男にはとても理解しきれないと思います。  残酷な事を言うようですが、おそらく貴殿が 高齢になっても、過去の「この事実」は脳裏から 払拭できないと思います。  貴殿が今やるべきことは、彼云々の問題では なく、精一杯「水子供養」を継続してしてあげ 「亡くなった水子の魂」のためにも、今後 精一杯力強く生きることではないでしょうか。  「精神的絆」のある男女ならば、こういう時こそ パートナーがそばにいてくれるはずです。  「肉体的絆」はあっても「精神的絆」の要素が 欠けていたので、パートナーが連絡してこないとも 文面からはとれそうな気もしますが、現実問題として 彼の(心の中の問題も含め)周辺に何か別の問題が 発生していて客観的&主観的に連絡がとれないとも 考えられなくもないのですので、今しばらく 時の流れに身をまかせてみてはいかがでしょうか? もし今後、彼からの連絡がなかったら、それは それだけの「精神的絆」しかなかったのだと 割り切るしかありません。  その場合、当然ながら彼に対する心の怒りも 生じてくるでしょう。  でも、その怒りに振り回されていては完全に 貴殿の負けです。  新たな人生の門出のためにも、何か別の目標を 持つべきだと思います。  最後に、繰り返しになりますが、継続的な 心のこもった「水子供養」はしばらく続けて ください。まずそこからが、貴殿の今後の 出発点だと思いますから。 お身体を大切に、貴殿の今後の御健闘を お祈り致します。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kakiame7
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.1

こんばんは。 大変辛い思いをしましたね。 でもここは質問者さんを思って感じたことを書かせていただきます。 まず元彼と関係を結んだのを懐かしさということでよしとしても避妊をきちんとできなかったのは問題ですよね。(きちんとしていた上での失敗でしたらごめんなさい。) >ほんとうに悲しくてつらかったのですが、素直に寄りかかるとこができず、寄りかかっていいのかわからずにいます。恋人であったなら自分の気持ちを吐き出すことができるのに、それをしていい関係なのか・・・・しても今までのように支えてくれるのかそんな不安で、気持ちを隠し続けています。 二人の間で起こった出来事なので素直な気持ちをぶつけてもいいと思いますが...。 >現に彼も産んでもいいといいながら、どこかで流産をほっとしている様子ですし、私から連絡することはないと話した後、自分から連絡すると言ってくれましたが、それ以来連絡はありません。 元彼は正直、流産したことをほっとしていると思います。だって好きじゃない人に子供を産まれても困ります。 連絡がないのはもうかかわりたくないのだと思います。 本当に心配なら連絡をくれると思います。 質問者さんは十分お辛い思いをしたんだからもう忘れましょう。 もっと彼よりいい人があらわれますよ。 もう後ろは振り返らないで前に進みましょう。 頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼と復縁したい…。

    私には4年前に付き合っていた彼がいました。私から告白し付き合っていました。 遠距離だったこと、お互い理解しあえなかったことから別れました。 私は別れてからも彼の事が気になってたので、去年くらいから連絡をとるようになり、何度か会いました。 付き合っていた頃は遠慮してて言いたい事も言えずにいましたが、再会した時はありのままの自分で接することができ、楽しく過ごせました。 再会後は、彼をきっぱり忘れるために連絡しないようにしていたのですが、久しぶりに彼から連絡があった時、まだ彼に気持ちがある自分に気づきました。 復縁したいと考えていますが、以前再会したときに肉体関係をもってしまったこともあり、復縁は難しいのかなとも思っています…。彼には当時彼女もいたのに肉体関係もつなんて…。 最低と思いますが、惹かれてしまうんです。 元彼、彼女と復縁した方いますか? どのようにして復縁されたか教えてください。

  • 元彼のこと前向きに考えても…

    元彼と別れてからも友達以上恋人未満のような曖昧な関係が数年続いていました。 復縁の話も出たのですが、私が付き合ってた頃と何も変われていなかったので、復縁は出来ませんでした。 今彼には彼女がいます。 それでもまだ私は彼が好きです。彼と一緒に居たいです。 今は連絡を取っていません。 辛いけど我慢しています。 彼はどんな関係でもずっと一緒に居ると言ってくれます。 “彼の為にも自分自身の為にも成長したい。 そしていつか彼にまた好きになってもらえたら付き合いたい。例え復縁は無理でも友達として仲良くしていきたい。 どんな関係になっても一緒に笑っていられるように強くなりたい。 自分が成長出来ただけでも良かったと思えればいい。” そんな風に前向きに考えて頑張ろうと思っています。 でもふと現実に戻され、“彼には彼女が居る。彼女と別れるとは限らない”そう思うと全てに無気力になり絶望的になってしまいました。 けど彼のことを想って辛いまま立ち止まってるわけにはいきません。 自分の為に変わらなきゃって気持ちだけが焦って辛いです。 どうしたらもっと前向きになれるでしょうか? 長文読んで頂きありがとうございます。

  • 元彼について。

    元彼について。 1ヶ月ちょっと前に振られてお別れしました。 その後毎日ラインが続いているのですが、復縁は可能でしょうか? 別れた後は私が実家に帰省したので会っていませんが、戻ってきたら会ってくれるそうです。 私がまた会ってねとLINEで送ったら「〇〇(私)に彼氏ができるまでね」「どちらかに恋人ができたら会わない」と返ってきました。この時点できっともう連絡もとってくれないと思います。当たり前のことですがまだ自分は未練があり好きなのでとても悲しいです。 いつか終わるが来る関係ってとても辛いです… 友達にも戻れないのでしょうか。 毎日苦しくて自分でもどうしたらいいかわかりません。どう思いますか?それとももう復縁も諦めて会わない方がいいのでしょうか?

  • 元彼と会うか会わないか・・・

    前回、元彼への執着心について相談させて頂きました。 お互い「まだ好き」というところまでは言うのに、やりなおそうとはなりません。 私は、付き合っていた頃の自分が本当に嫌いで、しんどくて辛くて別れたので、彼が自分を顧みて変わってくれない限り復縁の勇気はありません。 彼の気持ちは分からないけど、自分を変えるほどの愛情が私にあったわけじゃないからこその結果だし、私から復縁を言い出せばOKしてくれるかもしれないけど、そうなると彼は変わらなくていいわけだし、無意識にそれを狙っているのかもしれません。 毎回、彼と会った後は情緒不安定になります。 「結婚して家庭を持ちたい」と思っているのに、そんなこと投出して刹那的でも彼と付き合っていきたい!とか考えてしまって、でも理性が働いて、イライラしたり何も手につかなくなったりします。 そんな私を見て、家族は彼に会うことにイイ顔はしません。 私自身、会いたいのか会いたくないのか判断できません。 近況を知ることで、何でも把握した気になって安心したり、知らない交友関係が増えてると不安でモヤモヤしたり。 そんな‘落ちた状態’を何とか乗り越えて、暫く会わないと、未練とか執着も薄れてきます。 「どこで誰と何してようが勝手」とか言えるようになります。 会わないほうがいい。 そう思うのに、彼の誘いを断れません。 お互い成長して、もう一度やりなおしたい。 今は、前回とおなじように傷ついたり疲れたりするのが怖くて復縁できませんが、細く長く傍にいて、いずれチャンスが来るんじゃないかという期待があるので、誘いを断って彼が離れていってしまうかもと不安なのかもしれません。 また、「飲み友達に戻りたい」という別れ文句を言った手前、実際数少ない貴重な飲み友達でもあるので、誘ってくれてるから応えなければという気持ちもあるかもしれません。 まだ好き。でも会うと辛い。 「辛いから誘いを断る」という選択が、自分を逃がしているような負けているような気になったりもします。 で、結局、草食な彼が諦めない程度に、会ったり断ったり・・・ 連絡が来るたびすごく悩んでしまいます。 本当は、「やっぱりこの人しかいない」と思って復縁したいです。(それがうまくいく復縁の条件だと思ってるので) 実際は別れて1年、お互い新しい恋人はできず、それが未練からなのか分かりませんが、成長はしてません。 今後、彼の傍にいたい(復縁できなくて、友達としてでも)私はどうすればいいでしょうか?

  • 元彼への気持ち

    前回も質問させていただきました。 1年前に別れた元カレについてです。1年前、もむ無理だからといって振られました。 それから絶縁され着信拒否までされたのですがあるとき元カレから連絡が。「やっぱりお前が俺のことを一番理解してくれている」ということ。 それから一度再会し、ホテルへ。好きなの?と聞くと「ともだちとして大好き」と言われました。 それからまた喧嘩し、絶縁されました。 しかしまた元カレから連絡が来たのです。私は元カレが好きなままでしたが、もうセフレでも良いやって感じでした。また再会し、ホテルへ。すると復縁したいとのこと。親にもちゃんといってくれる?と言われたので、親にも報告しました。 しかし、また改めてちゃんと復縁しようって話になってそのときは復縁はせず。遠距離なのですがお互い地元に帰ってまた喧嘩してしまいました。すると「復縁は白紙で」と言われたのです。結婚しようとまで言われていたのに。結局、私には親に言えよと言っておきながら、自分は自分の親に怖くて言えなかった、周囲の人から祝福されないから嫌だったとか。。。 あんまりですよね? でも、まだ元カレのことが好きです。復縁したいです。彼以外の人、好きになれません。 納得出来なくてしつこく連絡してしまいます。 そんな自分も嫌です。 また絶縁してくれたらいいのに、「完全に連絡しないのは嫌だよ」って。ずるいですよね?とっても辛いです、涙がとまりません。 彼への気持ちを、どう消化したらいいのか分からなくて、彼に連絡してしまうんです。 もう嫌だよ、。 同じような経験ありませんか?

  • 元彼と復縁しかけてます(長文です)

    高3の時に1カ月付き合っていた彼がいたのですが、大学受験に集中するためお互い納得の上別れました。 別々の大学に入学してから彼からたまにメールが来たり、実際復縁も迫られましたが、彼の考えの甘さ、地に足が付いていないような考えに愛想を尽かし私は拒否し続け絶縁状態になっていました。 その後、私は1年半、彼は2年半別々の恋人がいましたが、今は2人とも別れてフリーです。 そんな彼と先日久しぶりに再会しました。別れてから約5年、連絡を取らなくなってから3~4年経ての再会でしたが、彼は見違えほど成長し、芯を持ってしっかりと行動していた彼を見て安心しまた感心しました。そして、お互い急速に惹かれあっていくのを感じました。 しかし、一度遊びに行った際、どこかゆっくり話せる場所ということで行った先がホテルでした。私はホテルに行くのが初めてで興味本位があってのこのこついていったことはとても反省しています。お互いはじめは気持ちを抑えていましたが、結局最後に体の関係を持ちました。(が、途中で私が拒否したことや、彼自身も罪悪感が沸いたようで最後まではせず途中で辞めました。)私たちは高校時代体の関係がなかったため、元に戻ったというよりは先に進んでしまったことに私は凄く悩みました。 その後、彼とこれからのことについてかなり話し合いました。私はセフレなんて絶対嫌だし、それは彼も同じで私を本当に大切にしたいからホテルに行った時は最後までやらなかった(もしセフレだと思っていたら最後までやってた)し、自分が気持ちのまま動いて私を傷つけたのではないか、そんな自分が情けないと話していました。 私も彼もお互い惹かれあっていてこのままだとたぶん復縁出来ると思います。が、私たちは順序が逆転してしまいました。 「好きだからやりたい」と「やれるから好き」では大きく違います。 この順序が逆転したまま復縁するとどうしても「やれるから好き」と彼が思って私と付き合うんじゃないか・・・という不安がぬぐえず、いっそのこともう会わない方がいいのではないかと思ったりもします。 また、お互い恋人がいなくて寂しさを埋め合わせてるだけ、とか久しぶりにあって突発的に好きになったのでは?というようにも考えてしまいます。 たくさん話し合った結果、お互い今は忙しい時期でもあるので1カ月距離を置くことにしました。その中でお互い、気持ちを確認し整理しようと。 彼は、私のことを好きだといっています。実際、私たちが話し合う前に事前に前の彼女に今の状況(彼と私の関係)を説明し、「もし(私に)振られても(前の彼女と)戻ることは無理だから」とはっきり伝え、自分の逃げ道をなくしてきたと話していました。 また、私は彼の成長した様子を見て今は心から尊敬していますし、今なら復縁が可能だと思います。 私が真剣に悩んでいて、また私の性格を理解し私の気持ちが痛いほど分かるといい、彼はそれ以後ホテルに誘うこともなかったですし、真剣にこれからのことについて考えてくれてたと思います。 この彼と復縁しても大丈夫でしょうか?「やれるから好き」とか「セフレ」とかでなく大切にしてくれるでしょうか?私事だと言われればそれまでですが客観的にご意見を頂きたいと思い相談させていただきました。

  • 元彼との関係☆

    元彼との関係☆ 男性の方、彼の気持ちを教えてください☆ 元彼と別れて数週間で会うようになり、また関係だけ進んでしまいました… 毎日連絡はとっていて、1週間に1度はくらい会っています。 別れてから会いたいと言ってくれたのは彼からでしたが、再会したとき『また付き合う』という話にはなりませんでした。 彼は仕事に不安があり、打破するために留学を控えていて、それが原因ですれ違い別れました。 その現状が変わってないから仕方ないのですが… 『今は彼のそばにいられるならいいか』と思っていましたが、関係だけ進んでしまい、自分がどんな存在なのか不安になってしまいました。 彼も私がそばにいることを素直に喜んでくれているのは伝わり、尽くしてくれてるお返しにプレゼントをくれたりします。 『結婚したいと思ってるよ』とかは言うのに、『付き合いたい』とは言いません。 私からも反応が怖くて(再会した当初ケンカになったので)言ってません気持ちは伝えてはあります。 彼は私に対して関係だけを求めてると思いますか?私はやっぱり付き合いたいし、付き合えないならこの関係を続けられません… アドバイスよろしくお願いします!!

  • 元彼との復縁について

    元彼との復縁について。 3年程前に8か月位付き合ってた1つ年上の彼氏がいました。別れてから1度くらいしか連絡を取ってなかったのですが、今回、大震災をきっかけに連絡をとるようになりました。前日1度お会いし、頻繁に連絡を取ることが増え、少しずつ彼に対する気持ちが芽生えてきたのです。まだ自分の気持ちが好きなのかよく分からないのですが、気になるのは事実です。3年前はお互い事情があり、嫌いで別れたわけではないのですが、今まで1度も元彼と復縁したことがなく、同じ事の繰り返しになってしまったらと思うと一歩前へ進めない自分がいます。 まだ連絡を取り合ってから2か月位しか経ってないのでまだ復縁を迫るのは早いと思っています。 そこで質問なのですが、 (1)彼は一人暮らしなのですが、(宅飲みなどで)家に誘われたり、デートに誘われた場合、受けてもいいのでしょうか? (2)体の関係についてですが、付き合ってた時は関係がありましたが、もし復縁前に関係ができてしまった場合復縁は難しいですか?(別れてからは関係はありません) (3)彼29歳会社員、私28歳派遣社員なのですが、年齢的に「結婚」を視野に入れながらと思っているのですが、復縁し、結婚した方いますか? (彼の話を聞いていると彼はそろそろ身を固めないと…と言っていたので、彼の中にも「結婚」を視野に入れて相手を探しているとの事です) ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 元彼

    気持ちの切り替えがなかなかできず、苦しい日々を送ってます。 復縁経験された方や同じような経験をされた方にアドバイスいただければと思います。 半年前に別れた彼がいます。 付き合ったとは言えないくらいの浅い短い付き合いでしたが、友達以上の関係が長かったため、振られたときは本当にショックで引きずりました。 別れても友人としての関係を続けることを彼から約束され、最初は受け入れたのですが、不信感がつのってしまい混乱し、私から距離を置いてしまいました。 客観的にみれば、すごくズルい振られ方をしました。 別れの言葉、態度には何の誠意、思いやりも感じられませんでした。 彼は何度も連絡をくれ、何度か連絡をもらい話すうちに私の警戒心も徐々に解け、半年ぶりに彼から誘われる形で再会しました。 久しぶりに会い、楽しい時間を過ごしました。 やはり、彼との時間は心地の良いものでした。 彼も彼で、別れた後に体調をずっと崩しており、 (私だけが原因ではありませんが)罪悪感も寂しさもあったようです。 別れた原因は環境の変化もあるのですが、彼が頑張ることに疲れてしまったことや、私も素直になれずに彼を振り回してしまったことなどです。 私も本当に彼を信用しきれず、不安をぶつけたりもしてしまいました。 私も反省し、冷静になり、本当に彼でないとダメなのかを考えたり、彼のことばっかり考えてばっかりで情けない!と資格を取ったりと、無理やり前向きに過ごしてきて、彼でなくてもいいのかな...と思い始めた矢先の再会でした。 再会し、やっぱり好きかもと心を動かされ、前向きにまた好きになってもらえるように頑張ろうかな...と思いつつも、不信感が拭えず、彼を想う気持ちになかなか自信が持てません。 私から距離を置いておいて、また近づこうとするのも、彼をまた振り回すことになるのかなとも思ってしまいます。 もともと女友達が多い彼(そこが不安・不信の種でした)、私を誘ったことに深い意味はなさそうですし、恋愛以外のことに今は意識が向いているというようにも感じます。 別れた後に、多くの女性とも遊んでいるようです。(プラトニックですが) ただ、超がつくほどオクテだということも身を持って経験してるので、私からの歩み寄りが少なからず必要ということも分かるのですが、歩み寄ると苦しくなる状態です。 期待しすぎ、焦りすぎは良くないというのは分かっているのですが... もちろん、別の人に目を向けた方が気持ちもすごく楽というのは分かっているし、彼の嫌な部分も受け入れられるのかも考えて同じ過ちを繰り返さないようにしなければ..と思ってます。 よりを戻すってことが、本当に難しいことだと実感しました。 短い期間で終わった関係を再度やり直すことなんて、無理があるかもしれませんが、よりを戻した経験のある方や同じような経験をされた方に、気持ちをどう切り替えたか、どう前向きに復縁までしたのかなど、客観的なご意見などいただければと思います。 やはり、私も私でプライドや傷つきたくない気持ちを捨てて歩み寄るべきなのでしょうか... 宜しくお願いします。

  • 【元カレへの対応 - 復縁】

    1ヶ月前に別れた元カレと別れた直後からも一週間に1~2回は連絡をとっています。 私は振られた立場で向こうは振った立場です。6ヶ月間付き合いました。 別れた直後から、これからはいい友達になろうと言われたので会ってはいないですが 連絡をとっています。別れた原因は向こうに恋愛感情がなくなったという理由です。 私は正直まだ吹っ切れていないし、別れ際も大げんかしたわけではなく良い感じで 別れたので「これからはいい友達になろう」という言葉は都合がいいなと思いつつ また復縁できないかと考えてしまいます。 絶縁するよりは友達関係を続けたら向こうに気持ちがまた戻ってきて復縁することも あるかなという期待をどうしてももってしまいます。 しかし、この先どうなるのか分からなくて辛くて仕方ないです。 また復縁できるかもしれないという希望と、本当に都合のいい友達になってしまうかも しれないという不安感、かといって絶縁するほど今は心も強くないです。 一体どうすればいいでしょうか? 実際に別れてからも友達関係を続けて復縁された方、 復縁を期待しつつ友達関係を続けていたけれど相手に新しい恋人ができて 余計に傷ついてしまった方、 絶縁もできないけれど引きずってしまっているという方 色々だと思います。 又、振った側で(特に男性の方) 振った彼女に自分から連絡する方の気持ちは どんな気持ちなのか知りたいです。 やはりただの寂しいだけの埋め合わせですか? また復縁した方のエピソードもお聞きしたいです。 アドバイス、体験談なんでも聞かせてください。 どうぞよろしくお願いします。