• 締切済み

元彼

2年前に別れた彼がいます。別れた後も友達として、連絡をとっていましたが、半年前に久しぶりに再会して何度か会っています。その間に体の関係も持ってしまい、嫌いで別れたわけではなかったので2年前のような恋人のような気持ちになってずるずると付き合いを続けてしまいました。復縁したというわけではないのですが、私としてはそのような気持ちになっていたのだと思います。 そんな中妊娠してしまい、正直に彼に相談しました。しかし、付き合っているわけではないし、どこまで寄り添っていいのかわからず悩む日々が続きました。彼なりに考えてくれて、産むことを促されました。 しかし、私の気持ちが弱かったのか流産してしまいました。ほんとうに悲しくてつらかったのですが、素直に寄りかかるとこができず、寄りかかっていいのかわからずにいます。恋人であったなら自分の気持ちを吐き出すことができるのに、それをしていい関係なのか・・・・しても今までのように支えてくれるのかそんな不安で、気持ちを隠し続けています。現に彼も産んでもいいといいながら、どこかで流産をほっとしている様子ですし、私から連絡することはないと話した後、自分から連絡すると言ってくれましたが、それ以来連絡はありません。本当はそばにいてほしい。との思いはありますが自分から求めることはできません。 彼の本意はどうなのでしょうか?

みんなの回答

• aki963
回答No.3

体の具合は大丈夫ですか? はっきりと復縁するでもなく、なんとなくずるずると流されてしまった感じがあります。そんな状況で避妊をしなかった責任は二人にあることだと思いますが、体のダメージも精神的ダメージも、やっぱり、女性のほうがはるかに大きいものでしょう。 彼も、とても苦しんだと思います。自分の無責任な行動を悔やんだことでしょう。子供がそのまま順調に育っていたなら、結婚だってしてくれたのではないかと思います。 ただ、こういう結果になってしまった今、彼としてもどういう態度であなたに接したらいいのかわからないのではないでしょうか? あなたが「連絡しない」といってしまったら(それを尊重してなのか、こわいからなのかわかりませんが)それがいいのかもと思っているのではないでしょうか?彼が連絡するといったのは本心か、社交辞令かわかりませんが、連絡したところで、どうしていいのかわからないというのはかわらないと思います。 あなた方がおいくつくらいなのかわからりませんが、もう少し、お互いの意見を言って、話し合う姿勢が大切かと思います。「いわなくてもわかってくれる」っていうことはないのですから。 あなたはつらい経験もした。 どうしたいのかを自分で考え、彼が必要ならばそう伝えてみてはいかがでしょうか?彼だって、このままそばにいてもいいのか、離れたほうがいいのかわからないのかもしれません。もしかしたら、ほんとに無責任な人なのかもしれません。 でも、話してみないとわからないじゃないですか? これで縁がきれても、それはそこまでの関係だったとわりきった上で、伝えたいことは伝えたほうがいいと思いますよ。 あなたが不安なのを一人でたえる必要はないと思います。相手がいることなのですから。今だけはとりあえず支えになってほしい、っていう感じもいいのではないでしょうか?ほかのひとに軽く話せる話ではないのですから、相手である彼に今はよりかかっても、いいのではないでしょうか? 彼の本意はわかりません。 それは聞いて見なければわからないでしょう。 ここで勇気をださないと、ここで逃げていては、一生後悔すると思いますよ。 あなたがこの悲しみをのりこえて、この先の人生を明るく楽しく生きていってくれることをねがっています。

回答No.2

「彼の本意」は彼の心の中だけの問題なので 一概には的確な回答を述べる事は できませんが、貴殿の文面から推測して 下記、あくまで個人的意見を述べさせて頂きます。  私は男性ですので、中絶後の女性の心の苦しみ というのが、ある程度の理解はできても、 真の心の苦しみまでは実感できません。  ただ、おそらく順調に育っていた子供を不慮の 事故で亡くしてしまうほどショックな出来事 なのでしょう。  私的な事で恐縮ですが、身内の60代叔母も 20代に流産してしまった事を悔いてか 未だに墓参り(水子供養)の際に、号泣しています から。水子も含め「母が子に寄せる無限の愛」は 男にはとても理解しきれないと思います。  残酷な事を言うようですが、おそらく貴殿が 高齢になっても、過去の「この事実」は脳裏から 払拭できないと思います。  貴殿が今やるべきことは、彼云々の問題では なく、精一杯「水子供養」を継続してしてあげ 「亡くなった水子の魂」のためにも、今後 精一杯力強く生きることではないでしょうか。  「精神的絆」のある男女ならば、こういう時こそ パートナーがそばにいてくれるはずです。  「肉体的絆」はあっても「精神的絆」の要素が 欠けていたので、パートナーが連絡してこないとも 文面からはとれそうな気もしますが、現実問題として 彼の(心の中の問題も含め)周辺に何か別の問題が 発生していて客観的&主観的に連絡がとれないとも 考えられなくもないのですので、今しばらく 時の流れに身をまかせてみてはいかがでしょうか? もし今後、彼からの連絡がなかったら、それは それだけの「精神的絆」しかなかったのだと 割り切るしかありません。  その場合、当然ながら彼に対する心の怒りも 生じてくるでしょう。  でも、その怒りに振り回されていては完全に 貴殿の負けです。  新たな人生の門出のためにも、何か別の目標を 持つべきだと思います。  最後に、繰り返しになりますが、継続的な 心のこもった「水子供養」はしばらく続けて ください。まずそこからが、貴殿の今後の 出発点だと思いますから。 お身体を大切に、貴殿の今後の御健闘を お祈り致します。  

• kakiame7
回答No.1

こんばんは。 大変辛い思いをしましたね。 でもここは質問者さんを思って感じたことを書かせていただきます。 まず元彼と関係を結んだのを懐かしさということでよしとしても避妊をきちんとできなかったのは問題ですよね。(きちんとしていた上での失敗でしたらごめんなさい。) >ほんとうに悲しくてつらかったのですが、素直に寄りかかるとこができず、寄りかかっていいのかわからずにいます。恋人であったなら自分の気持ちを吐き出すことができるのに、それをしていい関係なのか・・・・しても今までのように支えてくれるのかそんな不安で、気持ちを隠し続けています。 二人の間で起こった出来事なので素直な気持ちをぶつけてもいいと思いますが...。 >現に彼も産んでもいいといいながら、どこかで流産をほっとしている様子ですし、私から連絡することはないと話した後、自分から連絡すると言ってくれましたが、それ以来連絡はありません。 元彼は正直、流産したことをほっとしていると思います。だって好きじゃない人に子供を産まれても困ります。 連絡がないのはもうかかわりたくないのだと思います。 本当に心配なら連絡をくれると思います。 質問者さんは十分お辛い思いをしたんだからもう忘れましょう。 もっと彼よりいい人があらわれますよ。 もう後ろは振り返らないで前に進みましょう。 頑張ってくださいね。