• ベストアンサー

考えたいとゆう言葉

なにか相手に不満があって、これから付き合っていくかを考えたいと恋人に言うときありますよね? その「考えたい」ですが、考えたいといわれたらもう連絡は絶対やめて待つほうがいいのでしょうか? 私は考えたいといわれて何回か連絡をしてしまいました。 返事は考えたいといわれてから、4回ほど送って1回はきたのですが、結局かわらず考えたいでした。 友達がいってたのは、考えたいは放っておいてとゆう意味で、その間連絡くると付き合っていいのか今後を考えれなく分からなくなるといわれました。 そうゆうもんなのですか? もし言った相手が同じ会社の人だったら毎日顔をあわすので考えれないものなのでしょうか? もし考えれないとゆう意見なら、その場合仕事は一緒に頑張りたいといわれててもやめるべきなんでしょうか・・・? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18115
noname#18115
回答No.1

「じゃあ考えておいて。」 といって、あとはまったくいつも通りに接しますね。 相手が答えを言ってくるまでは 基本的には待ちます。 答えを出してくれないときは、 飲みに誘ってみたり、遊びに誘ってみたりするかな。 で、区切りのいいときに、 「あれから○○経つけど、きかせてくれる?」 かな・・。 聞いてこられるのもイヤだけど、 ずっと聞いてこないのもイヤ。 なんていう心理もあるからね。

kei-yanase
質問者

お礼

おもしろい心理もあるんですね~ 言われてから最初露骨にさけてました^^; 最近は普通に接してますが。 ご意見ありがとうでした♪

その他の回答 (4)

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.5

連絡を待つのはいいとしても限界があります。私の場合、連絡を待っていて全く来なかったことがありましたね。まあ自然消滅というやつです。 「考えたい」というのは後ろ向きな言葉ですよね。即断即決できないからそういう都合のいい答え方をする。私から言わせてもらえば、優柔不断な性格の人が自然消滅を狙って使う言葉だと思います。婉曲表現でノーという意味に私は解釈します。 もしよければすぐにイエスの返事がくるのですから。 考えたいと言われて、イエスという返事が来たのはほとんどないですね。

kei-yanase
質問者

お礼

確かにそうかもしれないです。 でも「ほとんど」ってことは多少はあるかもですよね↑ それにかけてみたいですb でもある程度期間決めて待つべきみたいですね。 ありがとうございます♪

  • aki963
  • ベストアンサー率31% (38/121)
回答No.4

考えたい=君と付き合うか別れるか考えたい、ってことですよね? だから、別れるかどうしようかを迷っていることだと思うんですけど。(ちがってたらごめんなさい) 私も昔付き合っていた人に、「考えたいから時間がほしい」といわれたので、「どのくらい?」ときいたら「3ヶ月」といわれたんです。私もとてもはまっていて、かなり詮索したり、電話とかしつこくしてしまったりしていたので、彼も疲れてしまったのでしょう。 でも、彼は、私と別れるかまだ続けるかどうかを考えている。それはうまくいっているときに考えないこと、つまり、別れたいという気持があること。っておもったので、3ヶ月待ったところで、そこからうまくいくとは思えなかったので「別れましょう」っていって、別れてしまいました。 だって、嫌いになりかけているから、考えたいのに、3ヶ月ったたからって、気持が戻るとは思えないでしょう?未練たらしく追いかけるのも嫌だったので、すっぱりと別れました。大好きだったのでつらかったですけど。 彼が考えたいというのは、距離をおきたいとか、別れたいっていう意味があるのだと思います。だから、むやみに連絡を取ろうとするのは、すごく逆効果なことだと思います。 ほんとにしばらくほっておいて、数ヵ月後にきいてみてはいかがでしょう? ちょくちょく電話したりしていたら、「嫌」って気分になっているところに追い討ちをかけて、もっと嫌っていう気持に追い込んでしまうと思うんですけど。

kei-yanase
質問者

お礼

3ヶ月かぁ 私は可能性あるならそれにかけてみたいので頑張って待ちます。 aki963さんはすごい潔くてうらやましいです。 ありがとうございます♪

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.3

私の場合なら「考えたい」=「ほっておいてほしい」ですね。 そういうときによく使います。 同じ会社だと顔は合わせますが 二人でどこかに行くなんかはないかもしれません。 仕事上の付き合いだけですね。 ある程度時間を置いて「考えた?」なり「どうする?」って聞いてくれたほうがいいです。 距離を置きつつ考えてる時にうるさく構われると「もういい・・・別れる」と意地で言いそうになるので・・・我侭なんで。 週1回程度電話なりで話すとか(その時にはその話題に触れない)して適度の距離を持ったらいかがでしょうか?

kei-yanase
質問者

お礼

答えでても言い出しにくい部分ってのはあるんですね(笑) とりあえずは連絡しすぎないことが大事みたいですね。 適度の距離ってゆうのがまた難しい・・・_| ̄|○ ご意見ありがとうでした♪

  • kakiame7
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.2

こんばんは。 私が「考えさせて。」という時には、絶対連絡欲しくないです。 よく人が考えているのにしつこく連絡してこられるとキレてしまいます。 自己中でごめんなさい。(笑) 同じ会社の場合は仕事は仕事なので考えるのには支障はありませんね。

kei-yanase
質問者

お礼

絶対かぁ でも全然自己中ではないと思いますb 仕事は関係ないんですね、よかったぁ・・・。 ご意見ありがとうでした♪

関連するQ&A

  • 告白した後の相手の言葉が分からない

    好きな男性に告白しましたがふられてしまいました。 相手の返事は「ManaMana98さんのことがまだ良く知らないから友達のままではダメですか? また一緒にどこかに行きましょうよ」って言われて、混乱しています。 早過ぎましたか? 本当に恋人になりたくないんですか? 告白する前にデートを2回しました。 よろしくお願いします。

  • とても傷ついてます。言葉をください。

    2年付き合っている彼がいます。 私と元カノが同じ職場ということもあり、色々悩んで「連絡を取らない、もうメールもしない」ということで付き合い始めました。 (元カノは彼が私と付き合っていることを知りません) 始めの頃は、毎日元カノと顔をあわせるので、何度もツラいと泣き、そのたびに彼は受け止めてくれて今に至っています。 しかし、最近ふとしたことで、彼がまだ元カノと連絡を取り合っていることを知り、問い詰めたところ 私と付き合いだしてすぐに電話で状況を聞いたり、お互いに新しい相手ができているのに何回か会って体の関係まであったことを白状しました。 その場では「もうしない、気持ちを考えずにごめん」と謝りましたが、元カノに「もうメールしません」というメールをしてと言ったところ、3回ほど言ってしぶしぶメールを送っていました。 深く傷つき、すべてが信じられなくなり、嫌悪感さえ覚えました。 ですが、心のどこかで私の愛が足りなかったのか、もっと大事にすれば元カノの所に行くことはなかったのでは?という気持ちもあります。 でも、彼と元カノのどちらかでも、新しい相手のことを思いやる気持ちがあればとも思い、こんな人達に関わりたくない気持ちもあります。 ずっとメールしていたということは、過去の過ちとは思えませんし、私は毎日職場で彼女に会うのでつらくて仕方ありません。 別れると決めていますが、彼には「私に対する思いが強いなら反省して誠意を見せて」と「罪悪感が強くて付き合えないのならちゃんと償って」と許して付き合うか、別れるかの判断をあえて任せました。 答えをなかなか出せないでいるようですが、それも複雑です。。 会社では普通にしていますが、どうにも気分が落ち込んでしまって。 気持ちを切り替える言葉、前向きになる言葉をください。 今後、恋愛をする上でのアドバイスもありましたらお願いします。

  • 遠距離恋愛の彼女の気持ち

    はじめての質問なので分かりにくい事もあると思いますが お暇なときに見ていただければ幸いです 自分には付き合って半年程になる遠距離恋愛の彼女がいます 自分(24)、恋愛経験は少ないがあり。 彼女(30)、僕が初めての恋人 友人として出会い、二年ほどの友達付き合いから恋人になりました 相手も自分も結婚を前提に付き合っていると言っています 遠距離のため、付き合ってから一ヶ月に一回ほどのペースで会っています そんな彼女の気持ちが最近分からずご相談させていただきます まず、連絡頻度として連絡がマメではないとは思っていたのですが 自分から連絡をしないと一週間でも二週間でもlineすらきません 電話もするのが好きではないらしく。今まで頼み込んで二回ほどはしたのですが 基本的にしてくれません。相手のペースもあるので毎日とは言いませんが 僕的にはせめてlineなら一週間に数回。電話なら一週間に一回だけでもしたいと考えています。 ただでさえ遠距離で月一ほどしか会えないのだから特に連絡をと思うのですが そしてデートでの話なのですが 僕の勝手な思い込みかもしれませんが、手をつないで歩いていても おかしい事ではないっと思い繋ぐのですが 繋ぐと微妙な顔をして、事あるごとに離して自分が繋ごうとしないと あっちからは絶対につないではくれません 手をつなぐというのはもちろん歩きづらいとは思いますが嫌なことなのでしょうか? 今までの自分の恋愛経験でも手をつなぐことを嫌と言っていた人はいなかったので とても戸惑っています。キスも同様で、僕がしたいと言えばさせてくれますが あんまり乗り気ではないといった様子でした また、お互いが実家なので、会うときはホテル(普通のシティホテルやビジネスホテル)に 泊まるのですが。同じベット(ダブル)では嫌と言ってツインでしか泊まったことはありません まだHまでしていないので、そういう風になるかもしれないと怖いのかもと 思い「絶対になにもしないから」っと伝えたのですがそれでもダメでした 最後にこれが一番の悩みなのですが 僕のことを好き?っと聞くと好きとは言ってくれるのですが あんまり恥ずかしいから聞かないでっと言われて、聞くことすら怒られます 相手から自主的に言ってくれることがないので聞くのですが そんなにも相手に好きだということを伝えるのは恥ずかしいのでしょうか? たとえ、手をつなぐことやキスをすることが恥ずかしいとしても 言葉にするくらいは言って欲しいと思うのですが。それはわがままなのでしょうか 上記の不満というか悩みをやんわりと言ってみたことがあるのですが 「友人として長かったから感覚が分からない」と言われてしまい 自分的にはたとえ友人であったとしても。恋人になった以上は別だと思うのですが どうなのでしょうか? 上記はあくまで自分の視点や意見が多いので一概にとはいえないのですが 男女問わず、アドバイスだけではなく、意見などもあればいただければと思います 長文になりましたが、お暇なときにでもよろしくおねがいします

  • 結婚する意味がわかりません。

    結婚する意味がわからず皆さんの意見を聞きたくてここに来ましたよろしくお願いします!僕は恋人に対して一生一緒にいたいと思います。好きになれるかな?という気持ちで付き合い始める事ができず相手を絶対に好きになれる自信がないと付き合う事ができません(無理やり好きになるという意味ではありません。)今まで付き合って来た人に対して皆が皆本当に好きになれてました。付き合い始めて月日が経つにつれて僕は一生一緒にいたいと思いだします。もし付き合う相手が一生一緒にいたいと思っているのなら結婚する意味がないと思います。結婚する理由はさまざまです、子供ができたから、周りがしてるから、世間体があるから、さまざまです。二人の人間が一生一緒にいるためには結婚をしなくてはいけないのでしょうか?悪く言えば「結婚」という言葉の呪(じゅ)で縛らなくては一生一緒にいられないのでしょうか?恋人の関係でも別れる人はいます、結婚をしても別れる人はいます。結婚という重たい言葉をもたないと人は安心しないんでしょうか?結婚をしないと相手の言葉を信じられないんでしょうか?僕は今恋人がいます、すごく好きです、愛してます。一生一緒にいたいです、でも一緒にいたいという気持ちは結婚にはつながりません。こんなへんてこりんな考えを持ってるもんですけど、返事してもいいかな~って思ってくれたらお願いします!批判でもなんでも聞かせてください!お願いします(><)

  • 放置すべきか連絡してはっきりさせるべきか

    別れて約2ヶ月になります。私27歳、彼29歳です。社内恋愛で同じ部署に所属している為毎日顔を合わせます。 1年3か月付き合いましたが、お互い我が強いこともあり喧嘩ばかりでした。 最後の方は彼の仕事が多忙なことに重なり、私が彼に甘えすぎて自分を出しすぎてしまい不満を言い続け暴走し、追いつめてしまったため振られました。 別れ話は電話でしたのですが、お互い最後は泣いてしまい、私が最後に別れたくないと言ったところ向こうに「根本は大好きだし、別れたくないけどこのまま一緒にいてもお互いの為になるのか悩ましい、一回離れよう。縁があればまた戻ることもあるだろう」と言われました。 そこから会社では気まずいどころか向こうからフレンドリーに話しかけてくる感じでした。 別れてから2週間ほどたち、あまりに我慢できなくなり電話してしまったところ、彼は「なんだかんだ戻りたいなと思うときもあるけど今戻っても何も変わらない。長い間あけてそれでもお互いよいと思えたらその時が戻るときだ」と言われ、「今後戻る可能性はあるの?」と聞いたら「なくはない」と言われました。 しかしその2日後ぐらいに向こうから電話が来て、出られず折り返し、向こうも出ず折り返し・・というラリーが数日続き(その間会社ではまたフレンドリーです)、ついに耐えきれず「会いたいよぉ;;まだむり??」と送ってしまったところ、1通目「ちょっと近日中に電話します。。すぐには時間難しいです。。」 連続で1分後に2通目「気持ちは相当嬉しいんだけど、落ち着いて冷静に考える時間が欲しいです」と言われました。 それに対し、「了解、電話待ってるね^^ 私はなんだかんだ○○が運命の人って思ってるしお互いにとってそうだと思ってるよ、わずか数週間だけど離れてみてこの人って思ったもん! でも考えてやっぱないなって思ったらそん時はもうあきらめるからはっきりゆってね;;」と送りました。 そこから10日ぐらい特に返事がないうちにたまたま仕事関連でメールをしなければならなくなり、その際に「そういえば考えるってゆってたのどうなった??まだ考え中かな?」と送ったところ、それにも返事はなくもう1ヶ月がたとうとしています。 その間会社では何も変わりなく、むしろわざわざ話しかけてきたりしますが、連絡は一切ありません。 私も急かしてはいけないと我慢してきましたが、もしかしたらもうこのままずっと返事がこないのではないかと思うとつらい日々です。 また今更ながら押しすぎた感があり後悔しています。 この場合、冷却期間と考えて向こうから連絡がくるまで待ち続けるべきだと思いますか? また返事がこない可能性もあるのに待ち続けるのは無駄なので、玉砕覚悟でちゃんと回答を問うべきでしょうか? 自分から連絡するのであれば先であればあるほどしづらくなりますし、また当初彼にあったであろう未練も薄くなっていくのではと思ってしまいます、、過去の綺麗な思い出になってしまうというか・・・ 彼の性格として、、 本当に今落ち込んでいるので「復縁なんて考えるのはやめなさい」ではなく復縁にあたって前向きな意見を頂けるとありがたいです。 長文、乱文失礼いたしました。 多くの回答を頂けると嬉しいです。

  • 二人の時間を作ってくれない(長文です)

    25(男)です。以下のようなことで不満を持つことをどう思うか、自分ならどうするか よろしければご意見頂きたいです。 長文ですがお時間の許す方、お付き合い下さい よろしくお願いします。 現在FTMの方とお付き合いをしています。年齢はちょっと離れています。 私は恋人がFTMであることになんら不満はありません。 おかしな話かもしれませんが、私自身は結婚というか、今後一緒に生活していくことも考えています。 まず相手の事です。 私自身に子供な部分があり、つい最近もしかってくれ 色々な意見を私に教えてくれました。 大変感謝しています。 それだけでなく、友達と遊びに連れに行ってくれたり 楽しいこともたくさん教えてくれます。 好きなだけでなく、友達を大切し、楽しませているその姿に尊敬もしています。 私にはできていないことですから。 ですが不満が一つだけあります。 中距離恋愛ということもあり、月1か2のペースで会っているのですが 相手から二人の時間を作ってくれないし、誘ってもあまりいい顔をしません。 今日も少し前に二人で会えないかな?という話をしました。 仕事が終わった後にでも泊まっていかないか と話をしたのですが、生理中という事情があったため却下されました。 それは仕方ないです。当然ですが我慢します。 ただ、そうでないときであっても 外で遊ぶだけでいいと、二人だけの時間を作ることにいい顔をしてくれません。 断るときも、理由を説明し私を納得させてくれるわけでもありません。 ちゃんと理由を聞いてみますが、無理なものは無理という感じです。 また、向こうからHあり、なしに関わらず 遊びに誘ってくれるということがありません。 補足ですが、相手へは私と一緒に生活をしてくれるか?(結婚してくれるか)と聞いたところ 「いいよ」と返事はもらっています。 不安だったので2回ほど確認しています。 現在そんな状態で、自分は相手にとって必要な存在なのか? また、少しでも私を見てくれることはないのか と大変不安に感じています。 FTMという特殊な要素が存在するのですが、私はFTMがそんなに特別で 特別な対応をしなければならない事だとは考えていません。もしかしたらそれが間違いなのかもしれませんが気持ちがあれば、できるはずだと思っています。 気持ちがあってもできないなら、結婚は承諾しないはずだと。 このことを相手へ伝えようと考えていますが、その前に皆さんに自分がこんな状態ならどうするか?相手の立場ならばどうするかご意見いただければと思います。 私は恋愛経験が薄いです。人間関係の円滑化にも疎いです。 だから厳しいご意見でもしっかりと受け止め 自分にも相手にも良い対応をしなければと考えています。 よろしくお願いします。

  • 多忙な彼女と距離を置く

    先日彼女に別れようと言われました。 理由として (1)忙しすぎて恋人の事を考える余裕がない→実際、これまでも試験等で連絡は少な目で、8月はサークルでフリーの日が一日もない状況でした。また、頼まれ事を断れない性格で、ストレスが溜まっていたようです。 (2)恋人として好きなのか分からなくなった→先輩として尊敬はしており好きではあるが、恋人としては分からない、と言われました。 それに対して私は「9月半ばに落ち着くまで待つ。それまでたまに電話等で連絡してもいいか?」と伝え、相手は「(私が)寂しい、ツラい思いをしないのであれば構わない」と答えました。 直接顔を合わせた際もこれまで通り話す事ができ、電話も何度かしており、他愛もない話や彼女の愚痴を聞いています。 しかし、LINEのやり取りや毎日連絡をとることはしていません。 私は、彼女が忙しいうちは、負担にならない程度に今後も先輩としてのアドバイスや相談相手になり、相手に余裕が出てきた際に再びアプローチをかけようと思っています。 これに関して、皆様の意見をお伺いしたいのでよろしくお願いします。

  • 1週間経過しましたが、やはり返事がありません。

    こんにちは。 私には7月から仲良くしている男性がいました。 一緒に遊びにいったり、出かけたりしていました。 その男性とは一度キスなどしてしまい、恋人未満な関係です。 http://okwave.jp/qa2564550.htmlでも相談しました。 ついこの間までは、頻繁に連絡がありました。最後に 合ったとき、今度、○○いこう、なんてむこうから言ってたのに 、最近ぜんぜん連絡がありません。そして、私から 「最近どうしてる?」とメールしたのですが、返事がなく 1週間経過します。 やはり避けられているのでしょうか。 人に避けられるのがこんなにつらいこととは思いませんでした。 毎日携帯ばかり気になって胃が痛いです。 急にメールを無視するってどんなときですか? また、今後どうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 振られた後の連絡

    初めまして。 先日、約2か月前からメールをしたり、計8回程飲みにいったりしていた子に1ヶ月の保留後メールで振られました。 同じ会社で、たまに顔を合わせます。 要は、いい人だし一緒にいて楽しいけれど、恋愛感情はまだ持てないとのこと。 その時、僕は同じ会社というのもあり、また、まだ僕に恋愛感情がない時も一緒に飲みにいってすごく楽しい人だったので、友人として今後も一緒にいたいと思いました。 なので、「わかった。恋人同士になるのは諦める。ただ、せっかく仲良くなったし友達になってほしい。むりかな?」 と返事しました。すると「有難うです。そう言ってもらって!また前みたいに飲み会しましょう!気を使わせてすいません(><)今後は友達として宜しくです!」 と返事がありました。 そこで質問なのですが、こういう場合あまりメールを今まで通り送ったりするのはウザいでしょうか? 今までは毎日していましたが、やはりしばらく時間がたってから飲み会の誘い等をしたほうがいいでしょうか? 今のところ1週間経過してますが、連絡はまだとってません。 恋愛感情はないといっては嘘になりますが、友人関係に戻りたい気持ちのほうが今は強いです。 長文失礼しました。アドバイスお願いします。

  • お見合い後数回会い連絡が途絶える理由

    軽いお見合いをして、2週間に1度くらいで4回ほど会って、 連絡がこなくなり、紹介者に言うと、気があるなら紹介者に何か言ってくるが何もこないし、現状を聞いているがまだ返事がない。多分 気がないのだと思うからこちらから断わるか連絡ない=終わりに、 という返事でした。 もう会う気がないのならお断りにしてくれないと時間がもったいない、 今後直していきたいから理由もしりたいと言いましたが、(具体的な理由はわかっても言わないのかもしれないけど)そんなもんなんでしょうか? どうしてこういう終わり方になるんでしょうか。そういう終わり方をしたくなる相手とはどういう人なんでしょうか。 気付いてないのでアドバイスください。