• ベストアンサー

考えたいとゆう言葉

なにか相手に不満があって、これから付き合っていくかを考えたいと恋人に言うときありますよね? その「考えたい」ですが、考えたいといわれたらもう連絡は絶対やめて待つほうがいいのでしょうか? 私は考えたいといわれて何回か連絡をしてしまいました。 返事は考えたいといわれてから、4回ほど送って1回はきたのですが、結局かわらず考えたいでした。 友達がいってたのは、考えたいは放っておいてとゆう意味で、その間連絡くると付き合っていいのか今後を考えれなく分からなくなるといわれました。 そうゆうもんなのですか? もし言った相手が同じ会社の人だったら毎日顔をあわすので考えれないものなのでしょうか? もし考えれないとゆう意見なら、その場合仕事は一緒に頑張りたいといわれててもやめるべきなんでしょうか・・・? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18115
noname#18115
回答No.1

「じゃあ考えておいて。」 といって、あとはまったくいつも通りに接しますね。 相手が答えを言ってくるまでは 基本的には待ちます。 答えを出してくれないときは、 飲みに誘ってみたり、遊びに誘ってみたりするかな。 で、区切りのいいときに、 「あれから○○経つけど、きかせてくれる?」 かな・・。 聞いてこられるのもイヤだけど、 ずっと聞いてこないのもイヤ。 なんていう心理もあるからね。

kei-yanase
質問者

お礼

おもしろい心理もあるんですね~ 言われてから最初露骨にさけてました^^; 最近は普通に接してますが。 ご意見ありがとうでした♪

その他の回答 (4)

• star81
回答No.5

連絡を待つのはいいとしても限界があります。私の場合、連絡を待っていて全く来なかったことがありましたね。まあ自然消滅というやつです。 「考えたい」というのは後ろ向きな言葉ですよね。即断即決できないからそういう都合のいい答え方をする。私から言わせてもらえば、優柔不断な性格の人が自然消滅を狙って使う言葉だと思います。婉曲表現でノーという意味に私は解釈します。 もしよければすぐにイエスの返事がくるのですから。 考えたいと言われて、イエスという返事が来たのはほとんどないですね。

kei-yanase
質問者

お礼

確かにそうかもしれないです。 でも「ほとんど」ってことは多少はあるかもですよね↑ それにかけてみたいですb でもある程度期間決めて待つべきみたいですね。 ありがとうございます♪

• aki963
回答No.4

考えたい=君と付き合うか別れるか考えたい、ってことですよね? だから、別れるかどうしようかを迷っていることだと思うんですけど。(ちがってたらごめんなさい) 私も昔付き合っていた人に、「考えたいから時間がほしい」といわれたので、「どのくらい?」ときいたら「3ヶ月」といわれたんです。私もとてもはまっていて、かなり詮索したり、電話とかしつこくしてしまったりしていたので、彼も疲れてしまったのでしょう。 でも、彼は、私と別れるかまだ続けるかどうかを考えている。それはうまくいっているときに考えないこと、つまり、別れたいという気持があること。っておもったので、3ヶ月待ったところで、そこからうまくいくとは思えなかったので「別れましょう」っていって、別れてしまいました。 だって、嫌いになりかけているから、考えたいのに、3ヶ月ったたからって、気持が戻るとは思えないでしょう?未練たらしく追いかけるのも嫌だったので、すっぱりと別れました。大好きだったのでつらかったですけど。 彼が考えたいというのは、距離をおきたいとか、別れたいっていう意味があるのだと思います。だから、むやみに連絡を取ろうとするのは、すごく逆効果なことだと思います。 ほんとにしばらくほっておいて、数ヵ月後にきいてみてはいかがでしょう? ちょくちょく電話したりしていたら、「嫌」って気分になっているところに追い討ちをかけて、もっと嫌っていう気持に追い込んでしまうと思うんですけど。

kei-yanase
質問者

お礼

3ヶ月かぁ 私は可能性あるならそれにかけてみたいので頑張って待ちます。 aki963さんはすごい潔くてうらやましいです。 ありがとうございます♪

• cyoco-co
回答No.3

私の場合なら「考えたい」=「ほっておいてほしい」ですね。 そういうときによく使います。 同じ会社だと顔は合わせますが 二人でどこかに行くなんかはないかもしれません。 仕事上の付き合いだけですね。 ある程度時間を置いて「考えた?」なり「どうする?」って聞いてくれたほうがいいです。 距離を置きつつ考えてる時にうるさく構われると「もういい・・・別れる」と意地で言いそうになるので・・・我侭なんで。 週1回程度電話なりで話すとか(その時にはその話題に触れない)して適度の距離を持ったらいかがでしょうか?

kei-yanase
質問者

お礼

答えでても言い出しにくい部分ってのはあるんですね(笑) とりあえずは連絡しすぎないことが大事みたいですね。 適度の距離ってゆうのがまた難しい・・・_| ̄|○ ご意見ありがとうでした♪

• kakiame7
回答No.2

こんばんは。 私が「考えさせて。」という時には、絶対連絡欲しくないです。 よく人が考えているのにしつこく連絡してこられるとキレてしまいます。 自己中でごめんなさい。(笑) 同じ会社の場合は仕事は仕事なので考えるのには支障はありませんね。

kei-yanase
質問者

お礼

絶対かぁ でも全然自己中ではないと思いますb 仕事は関係ないんですね、よかったぁ・・・。 ご意見ありがとうでした♪