• ベストアンサー
  • 困ってます

数式

  • 質問No.2077284
  • 閲覧数137
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 86% (25/29)

お願い致します。

G37とG38に金額が入っています。
G40に合計金額が入っています。
G39に消費税額を入れたいのですが
G37とG38を足した金額の小数点以下を切り捨てした消費税額を入れる
数式を教えて下さい。

どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1313/2783)

#1です。

すみません。#1はG37とG38が税別の時の式でした。G37とG38が消費税込み価格であれば,#1の方法はダメですね。

G39に入れる式
=int(G40-G40/1.05)

価格が税込みの場合の消費税についてですが,整数値にならない場合は切り捨てた数値にしています。ここで計算した消費税の数値を他の式(セル)で使わないほうがいいということです。誤差が累積すると計算結果が違ってくるからです。
お礼コメント
youtiennsei

お礼率 86% (25/29)

tokpy様
ありがとうございます。

G37・G38は
税別ですので
=INT((G37+G38)*0.05)
出来ました。
私の言葉が足りずすみませんでした。

詳しく教えてくださり
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/07 14:28

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/7)

こんにちは。
ROUND関数を使うとこんな感じだと思います。
=ROUNDDOWN((G37+G38)*5%,0)

ROUNDDOWN(数値,桁数)で、桁数は切り捨てた後の桁数です。0場合は整数値、1なら少数第1位(=少数第2位を切り捨て)、-1なら10の位の数値(=1の位を0にする)となります。
お礼コメント
youtiennsei

お礼率 86% (25/29)

himita050様

出来ました。

いろいろな方法がありますね
くわしく教えて下さり
ありがとうございました。
投稿日時:2006/04/07 14:37
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (28/106)

消費税率を5%と仮定します。

G39=ROUNDDOWN((G37+G38)*0.05,0)
※G37+G38をG40と置き換えてもよろしいかと思います。
お礼コメント
youtiennsei

お礼率 86% (25/29)

fieldlease様
ありがとうございます。

出来ました。
投稿日時:2006/04/07 14:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (55/251)

= ROUNDDOWN( ( G37 + G38 ) * 0.05, 0 )
お礼コメント
youtiennsei

お礼率 86% (25/29)

ipsum11様
ありがとうございました。

出来ました。
投稿日時:2006/04/07 14:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (1313/2783)

=int((G37+G38)*0.05)

intはその数値を超えない最大の整数を返す関数で,正の数の場合は小数点以下を切り捨てることになります。(負の数の場合は注意してください。例:int(-0.5)=-1)