コピペで持ってきたのにasが働かない?

このQ&Aのポイント
  • 円グラフが表示されて吹き出しのアニメーションがうまく動作しない問題について質問があります。
  • シーンの円グラフにはタイミングが設定されており、4つの吹き出しの内容が変わる仕組みですが、他のアニメーションと組み合わせると吹き出しが表示されなくなってしまいます。
  • 質問者はシーンやASの設定が間違っているのかと考え、新規ファイルやシーン全体をコピーしても同様の問題が発生します。解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

コピペで持ってきたのにasが働かない?

円グラフがあり、グラフが進んで表示されるていく順に説明の吹き出しが4つボヨンとでて最後に大きな吹き出しがボヨンとでるのがあり、吹き出しの内容を変え、無事動いたのですが、他のアニメの後にそれを入れようとしてコピベすると、4つの吹き出しがでないのです。ルートがおかしいかと思い、新規ファイル、シーンに丸ごと、「すべてのフレームを選択」でもってきても、4つの吹き出しがでなくなる。どうしてでしょう?(元もシーンにある)ASはそのまま、フレームラベルもそのままなのに。 シーンの円グラフMCに onClipEvent(load){ stoptime = getTimer(); waittime = 4500; } onClipEvent(enterFrame){ if (getTimer() >= stoptime + waittime) { for (i=1; i<=4; i++){ mc = "MC_fukidasi" + (i); _root[mc].targetScale = 0; } _root.gotoAndStop("scene2"); } } 円グラフMCの中、吹き出しのタイミングでMC1~4番号替え _root.MC_fukidasi1.flag = true; シーンの吹き出し1~4それぞれ onClipEvent(load){ targetscale = this._xscale; nowscale = 0; this._xscale = this._yscale = this._alpha = nowscale; decay = 0.6; speed = 0.3; flag = false; } onClipEvent(enterFrame){ if (flag == true){ nowscale = nowscale * decay + (targetScale - this._xscale) * speed; this._xscale = this._yscale = this._alpha += nowscale; } } 大きな吹き出しMCに、flagなしのボヨンとでるas 上のフレームラベル「scene2」 アニメの説明の為に、アニメの後ろこれを入れたいので、どうしたらいいのかわかりません。 スクリプトが判らないので何か方法はないでしょうか?

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

すみませんが「わからない。」というのが結論です。 見た感じの印象ですが, 今ではおそらく使わないスクリプトが使われています。 使わないだけで,動かない,使えない というわけではありません。 今でも十分使えるのですが,使わないだろうと思うところが, ------------------------------- onClipEvent(load){   stoptime = getTimer();   waittime = 4500; } onClipEvent(enterFrame){   if (getTimer() >= stoptime + waittime) {     for (i=1; i<=4; i++){       mc = "MC_fukidasi" + (i);       _root[mc].targetScale = 0;     }     _root.gotoAndStop("scene2");   } } ------------------------------- この部分です。 Flash MX 以上(2002年以降)のバージョンだと, この部分は setInterval を使うと思います。 最初にも書きましたが, 「わからない。」というのが結論です。 だから,以下は単なる推測です。 元のファイルは Flash 5 で作られたのではないかと思います。 そして,お使いのバージョンを書かれていませんが,Flash MX 2004 ではないかと勝手に思います。 古いバージョンのファイルを,Flash MX 2004 を使って Flash Player 5 のバージョンで書き出した場合,うまく表示されるのですが, >> 新規ファイル、シーンに丸ごと、「すべてのフレームを選択」でもってきても、… の場合,Flash MX 2004 では,デフォルトで Flash Player 7 用のSWFをパブリッシュします。 そのときに,Flash MX 2004 では通用しないことがあれば正常に動かない場合があります。 パブリッシュの設定で Flash Player のバージョンを 5 ,もしくは 6 にしてパブリッシュすれば, ひょっとしたら上手く行くかもしれません。 書かれているスクリプトを書かれた本人の方がご質問をされているのでしたら, おそらく,何回→回答→補足→回答 を繰り返すと,思った通りのものができるという気はしますが, そうでなくて,書かれているスクリプトの意味もあまりわかっていらっしゃらないのでしたら, こちらから補足要求の質問をしても,それに答えられない気がします。 例えば, >> 円グラフMCの中、吹き出しのタイミングでMC1~4番号替え >> _root.MC_fukidasi1.flag = true; >> シーンの吹き出し1~4それぞれ 「この変数flag の値を true にする条件は何ですか? また,その条件の中に登場する変数の初期値の設定は出来ていますか?」 など,こちらからの質問をしなおしたとしても,答えようがない気がします。 ですから,申し訳ございませんが,根本的解決ではなく, Flash Player 5 ,または Flash Player 6 の SWF をパブリッシュしてみるという, 応急処置的方法を提案します。 また,フレームレートが最初のファイルとズレると色々なタイミングが合わなくなる可能性もありますから, ドキュメントのプロパティでフレームレートを合わせることもお薦めします。 上の,応急処置でもうまくできるかどうかはわかりません。 とにかく質問で書かれている内容からはこれくらいのことしかいえません。 また,書かれているスクリプトも別に間違った部分は見あたりません。 ただ作成環境が Flash 5 っぽいなと言えるだけです。

mayukanon
質問者

お礼

結論から先に書きます。 Flash Player 5,Flash Player 6のでパブリッシュしてみたら吹き出しがでました!そんな事も浮かばないで、パニクッテ・・・。 Studio 8にアップグレードしたばかりで、 Flash Player 7の設定だったのです。 元のFlashデータは本なのですが、「平成17年11月初版」となっていたので、新しいと勝手に思って、よく見ると小さい字で、「2005年9月のデータを元に編集・・」とあるので、作成時にはもっとバージョンが古いかも。 >>この変数flag の値を true にする条件は何ですか? また,その条件の中に登場する変数の初期値の設定は出来ていますか? 円グラフにマスクがあり、それが進み、4色分けしてあるグラフの、マスクがそれぞれのフレームに達した時のタイミングでtrue にする、変数の初期値は「0」? きっと、ご質問されてる事とズレてるんでしょうね、私のこの説明は・・。すいません。ホントASが簡単なものもまだわからなくて、動いたり動かなかったり。 setInterval ついてもお聞きしたいところですが、厚かましいので、皆さんの書き込みやら見て、勉強します。 とにかく、何より、本当に本当にありがとうございました!!