• ベストアンサー

乳製品を食べるとお腹をこわす。

乳製品を食べるとお腹をこわす事はよく聞きますが、その症状の事を専門用語で何っていうんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111528
noname#111528
回答No.1

乳糖不耐症です。 <HPより一部抜粋> 乳糖不耐症があると、牛乳や乳製品を消化できません。すべての乳製品は乳糖を含んでいるからです。乳糖不耐症に早く気づいた人は、意識してあるいは無意識に乳製品を避けます。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec09/ch125/ch125b.html

その他の回答 (1)

回答No.2

乳糖不耐症というやつですね。わたしも経験があります。 乳糖をあらかじめ消化してあるヨーグルトなどを代わりにとれば、回避できます。