• 締切済み

お腹の動悸がする方いますか

同じ症状が気になってる方いませんでしょうか。 元々あまり胃腸は丈夫ではないのですが、特に辛い便秘程でもないとおもうのですが、お腹のマッサージをしてて、心臓よりも強い?お腹の動悸がします、何なのでしょうか。 経験ある方、専門、お勉強されてる方、どうかご意見お願いします。

• mykun
  • お礼率91% (81/89)

みんなの回答

• kbfd33
回答No.1

按腹のマッサージをしていて、心臓よりも強く動悸を感じる原因の可能性は 1、不整脈、徐脈の発症。心臓のポンプの働きが少々弱くて、腹部の動悸が比較的に強く感じる。心電図作成でスグ分かる。 2、腹部大動脈瘤はないか。問題があるのかどうか、超音波画像診断で、オヘソ周囲から生え際までの間の、精密な画像検査が必要。

mykun
質問者

お礼

ご回答をありがとうございました。いろんな可能性があるものですね・・検査も考えなくては、と思えました。有難うございました。