• ベストアンサー

新人の悩み-私はなにをしているのだろうー

私は昨年社会人となり現在、企画関係の部署にいる女性です。悩みはいろいろな不安から自分がいやな人間になっているような気がして怖というようなことです。悩むのも当たり前だってわかっているはずなのに、完璧を求める自分がいたり、見栄を張っていたり……嫌な自分と、格好いいと想像する自分が相反していると感じたりします。また、上司との面談でこれからのキャリアプランを求められても何をやりたいかがわからなかったり、誰のためにやってるのかもよくわからないし、自分が何をしたのかもよくわからない。もっと現場で一緒にやってるんだ!何かのためにやってるという実感を感じたいし、もっと人と触れあいたい。それがどこにあたるのか……わからないんです。同期に聞けばいいといいますがあまり深い付き合いをせず、結構一人が好きで、深い話ができる仲のいい友達がいない……て思うと同期は大事と改めて言われたりするとこれもまた不安になります。仲良くやってますが また、会社では、新人対象の思考テストみたいのを受け、自分は全体のどのくらいかというのを数値化され、まるで機械的に良い悪い、できる人できない人と見られているようで怖い。結果を上司から報告され、君は自分の都合のいいように解釈して楽に仕事をしようとするね、君は問題と結果をかるんじる傾向だね、と言われると、私は企画部署にいちゃいけない人間な気がするし、私は不必要。いてもいなくても変わらないし、やくたたず、何もできない、何を毎日やってるんだろうと考えると怖くて。最近こうやって文句ばかり言っていてやっぱり嫌な人間になっているような気がして……。すみません、まとまらずダラダラと書いてしまっていて。なんかこんな私に良い本がありましたらアドバイスと一緒に言っていただけたら嬉しいです。まとまりませんが何かあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oros-labo
  • ベストアンサー率18% (11/61)
回答No.6

自分のやりたいことを仕事にする ⇒理想と現実の狭間に失望する ようやく取れた内定にしがみついて頑張る ⇒仕事にやりがいを感じない 上の事例から導き出されるのは、 人生(主に仕事面で)充実感を得るためには・・・ 「どの仕事をするか?」ではなく「どのように仕事をするか?」 ということだと思います。 ある雑誌編集者が、著名な作家に「プロの(作家の)条件とは 何か」と聞いてみたら、作家は「机に座りつづけられるのが プロだ」答えたそうです。 気持ちや感情を超越したところで、それでも仕事を続けられる のがプロだということですねぇ。 多分、その手の苦悩は、あなたくらいの時期には皆一度は抱え るものだと思いますよ。 ただ、入社して1,2年くらいで「会社に必要」と思わせる 仕事ができる人はあまり見ませんけどね。 それ以外の人はどうやって生きてるのかというと、ノルマに 追われ、あえぎながら、そのなかで「仕事をする上で必要なこ と」とか「仕事のモチベーションを上げる方法」とか、「仕事 以外の楽しみ」とか、 「仕事」と共生する方法を見出していくんですね。 そうやって続けていくうちに、次第にプロになるんじゃないで すかね? まぁ、今の仕事をやめて「夢を追う」のもいいですが、人間は 大抵「見たいもの(だけ)を見る」ものです。 現実と向き合って「見たくないものも見る」というのも、 プロの条件かも知れないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

全ての要求に答えようとして無理してるような感じがします。 誰からも仕事ができて能力があってできる人に見られたいと思っているような感じがするので、まず無理をやめたらどうでしょう。 ありのままの自分をだして、本よりも何か一生懸命に打ち込める事を探したらどうでしょう。 資格試験でもいいし、スポーツでもいいし、小さなことでも、大きなことでも何でもいいと思います。それをやっているとその事意外考えられない状態になると仕事とか今悩んでいることから気持ちが離れられるので少しリラックスできると思います。 考えても見つからない答えを無理に探すよりは、時には「離(り、はなれる事)」も必要じゃないですか?息がつまっちゃいますよ。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し落ち着いて考えて見ます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57890
noname#57890
回答No.4

通りすがりに失礼いたします。ちょっと気になったもので。 会社で受けたテストを、 >まるで機械的に良い悪い、できる人できない人と見られているようで怖い。  と書かれていますが、むしろ機械的に良い・悪い、出来る人・出来ない人とニ値的な考え方をなさっているのはdatenshiご自身の方では?  上司からは結果の報告をちゃんと受けていますよね?あなたが出来ない人だなんて言っていませんよね?  どうもご自身の考えと、他人の考えや客観を混同してしまってるように読めてしまいまして。  テストでご自身で把握しきれていない問題点が、朧げにでも見えてきて良かったじゃないですか。  これで目標も設定出来ますね。目標が出来れば、いたずらに怖がらなくて済みますよ。  格好いい自分に向けて一歩一歩着実に進めるよう、堅実な目標を設定して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanzo2000
  • ベストアンサー率30% (552/1792)
回答No.3

独断と偏見で回答することを許してください。 あなたはきっと、親と同居ですよね。 一人暮らしするといいですよ。 かっこよく活躍したいという気持ちと、 かといって仕事で苦労しなくたって明日からも平々凡々と生きていけるもんね、 というぬるま湯が混在しているので、 頭が混乱するのでしょう。 まずは自分の力で生きてみましょう。 それができないのなら、こんなところで相談してないで、 あなたを世話してくれている親御さんに相談しましょう。 いまの気持ちをキチンと説明すれば、 きっと親御さんから素敵な話が聞けるような気がしますけど。 すでに一人暮らししていたら、申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.2

まずは改行を覚えましょう。 半分くらい読みましたが、何かの拷問かと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

社会人2年目なんて、どこまで役に立っているか疑問です。 特に間接部門は。 ただ、上司の性格分析は遠からずといった感じです。 まず質問文を書く際、読む側の考慮してませんよね。 文章の稚拙より改行などを工夫するだけでだいぶ読み やすくなります。 そういった部分にも気を使えるようにならないと。

datenshi
質問者

お礼

すみません。 いいたいことをまとめようと思ったのですがうまくまとめられず、改行するといいたいことが言えず。。。といったかんじで読みにくい結果となってしまいました。 いったん考えたことはいいことだと思いますが実行できていない部分がやはりだめだと思います。 すみません 本当に。ごめんなさい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新人研修についていけません

    読んでいただきありがとうございます。 私は今、新卒で会社の新人研修(ジョブローテーション)の業務内容が自分に向いていなさすぎて悩んでいます。 本来働く部署ではない研修が3ヶ月ほどあり、その業務が苦手でミスが多く同期にも遅れをとってしまいます。 先輩社員や部署の方は優しいのですが、一緒に作業をしている同期からはイライラされてしまっている気がします。同期も皆いい人なんです。 苦手だからで終わらせたくはなく、なんとか自分なりに、遅くてもいいから確実にやろうとしてもどこかで漏れがあったりして自己嫌悪になってしまいます。 時間や慣れが解決してくれるのでしょうか。 この研修中の作業は本来メインの仕事ではないのですが、たまにすることになったり、本来の業務の基礎知識になるのもなので、ただ研修期間が終了すれば解放されるものではないと思っています。 せっかくやりたいことがあって就職した会社ですが、向いていないのでしょうか。

  • 【新人の悩み】僕は職場でどうあればよいでしょう?

    僕はこの4月から、IT関連の中小企業の営業として入社しました。 今回はもう一人いる同期との関係から起こった事柄についての僕の職場でのあり方についてアドバイスをお願いします。 僕の会社は、主に自治体メインでサービスを提供している企業です。民間企業にもいくつか案件はありますが、飛び込み営業をするような企業ではありません。 入社以来、僕と同期の性格から「僕は民間、彼は自治体」という方向性でいくというこぼれ話を聞いていました。 そして正式配属をしてから、何事にも「2人で」という枕詞がついて業務が与えられます。 まずは民間相手のテレアポ。僕は意識的に「民間相手だから」ということもなく、与えられたことをやりきろうと思い取り組みました。 しかし彼は全く電話をしません。訪問しても一言も喋りません。 また、資料作り等の関係する業務にも意欲的ではありません。 その業務の傍ら、自治体へのプレゼンにも取り組むことになりました。 僕は自治体業務も知りたいと思い、意欲的ではあったのですが、突然同期は「2人で」すべき資料作りを独り占めをし、進捗も教えてくれず(何度も確認しましたが逆ギレされました)上司には「自分だけでやりました」との報告。もちろんプレゼンも彼だけがし、僕はカヤの外です。 その間、テレアポもなんとか終わらせました。しかし、自治体業務を終えた彼には部長が「よくやったな!!」と背中を叩いていたのに(結果はダメだったようでしたが・・・)、僕には「そうか」だけです。 今も再び自治体相手の提案が始まりました。彼はまた同じスタンスをとるようです。 上司にも自治体業務に絡めてないことが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 しかし、僕が全く絡んでないことに上司は何も言いません。 同期ともそれを境に会話がありません。 僕は見放されたのでしょうか? それとも、彼を「自治体向け」にしていくから彼のやり方や僕のあり方にも何も言わないのでしょうか? このようなことを考えていると、事務所に座っているだけで頭がクラクラします。 結構、自分で積極性もあり元気で営業向きだと思っていたのに(そそっかしいとこが欠点ですが)、見る影も無いなと最近は自分でも思います。 何か上司は狙いがあるのでしょうか? また、僕のスタンスは間違っているのでしょうか? ちなみに僕たちは初新卒で、社員数が少ないため、若手の先輩ひとりがいろいろ教えてくれています。 民間にもこれから力を入れる予定の雰囲気ですが… 皆さん、アドバイスをお願いします。

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです

    サラリーマンの悩みです。気分がヘコんでいて、助けて欲しいです 原因は、自分が同期に比べ出世が遅れており、同じ部署に4人ほど同期入社組がいるのですが、その内の一人が役職が上になることから、落ち込んでるんです 入社10年目の男です。 大企業で、ずっと本社勤務を歩んでいるのですが、出世という観点で、同期に差をつけられた現実に苦しんでいます。 これまで、本社花形部署勤務を渡り歩き、社長表彰も取ったのですが、 途中で2年ほど、(仕事面も人間的にも許せない)クソ上司とケンカをしまくり、 その当時の評価で、クソ上司から、仕返しで悪評価を立て続けにくらったのが、出世が遅れている原因です。。。 自分でも、どんなに仕事ができないダメ上司でも、ケンカしちゃダメということは そのときも十分、ケンカしちゃ駄目だと分かったつもりであったんですが、 どうしても納得がいかず、やってしまいました(涙) でも、仕事のできが悪くて、異動させられたその上司は、異動先では 今度は部下全員から一斉に反抗・いじめられて、会社来なくなっているらしいです。 本当にひどい人だったんですよ。。。 でも、現在、その上司の評価のせいで、出世が遅れていて、同期の出世が気になってばかりで 気分が落ち込み、精神的に苦しんでおり、胃がキリキリ痛い毎日です。。。 先人の皆様からのご意見をいただきたいと思います。。。。 サラリーマンは、こういうことは当然あると思うんですが、どう気持ちを整理して、気持ちの落ち込みを 乗り越えればよいのか、教えていただけると救われます。 なにとぞ、よろしくおねがいいたします。

  • 仕事の悩みですきいてください

    仕事の悩みです。聞いてください。 入社してはや9ヶ月で、今、あまり新人が配属されない企画部署にいます。 自分の能力のなさ、何もできない自分に落ち込んでいます。 いろんなことが積み重なって押しつぶされそうです。 みんな、「新人だもの最初からできたらすごいよ。うちの部は新人が来るところじゃない」と言ってはくれますが、やっぱり新人なのに企画部に配属と言う周りの目もあり、もうすぐ一年なのに成長していない自分に落ち込む毎日です。それに加え、同じ年(同期にあたります)で先月、海外採用の日本女性が私の部署に配属されてきました。7ヶ国語を操るスーパー新人で・・みんな、●×はすごい!!って褒めっぱなし。でも、私は、企画一つですら何もできなくて・・・・押しつぶされそうです。 先輩にもずばずばいわれてばかりで、「大型新人にやられっぱなしだなー」とか、「お前、本当に何もしらんなー。」とか、「お前は仕事できないんだから、忘年会とかでアピールしとかないと、何も評価されないぞ」とか・・・・。あまりの言われように、同期の子にちょっと今日、きついことをいってしまいました。そんな自分が情けないです。 「お前は何年ここにいられるのかな。」といわれたとき、笑わせるつもりで冗談で「いやー異動する前に、こいつは使えないって追い出されるかもしれませんよ。」と言ったら「てか、ここで使いもんにならなかったら、どこにいっても使えないやつで終わるよ。」ってさらっとまじめに言われたことがショックでした。私はそう見られているのかなって・・・・ 同期と話していてもみんな成長しているのに、私は何も成長できていないし、深く考えることすらできない・・・・。今、すごく辛いです。

  • どんな後輩が嬉しいか&お昼について(新人です)

    新社会人になりたてのものです。(女) まず、一つ目に会社で先輩の立場にいらっしゃる方にお聞きしたいです。 1.どんな後輩が入ってくると嬉しいですか? 私はどちらかというと大人しいタイプ(かなり)の人間なので先輩だらけの部署でやっていけるか不安です。(同期は同じ部署にいません) 性格上、年上の方にはとても萎縮してしまいます。。 次に 同期とは部署がまったく違うため同じビルでも、会う機会がないように思います。それにあまり親しくありません。顔見知り程度です。そこで、 2.お昼ご飯は、通常同じ部署の方々とともにするものなのでしょうか? 新人の場合、先輩方と食べるものなのでしょうか?(同期、先輩、派遣の方と?) もし先輩に誘われなかったら一人で食べる、と思うとお恥ずかしいですが寂しく感じてしまいます。 新人だったころの話を聞かせてもらえると嬉しいです。 社会人になってこのような相談(質問?)お恥ずかしい限りですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 「面談」というだけで拒否反応が出ます

    とあるOLです。 私は学生時代の頃から、懇談会とか面談というものが大嫌いでした。 担任や上の立場の人間と話し合うという事が非常に怖く、毎回「何を言われるのだろうか?どんな文句を言われるのだろうか?」と不安になってしまい、緊張と不安で気持ちが安定しません。 今勤めている職場は、打ち合わせや会議という話し合いが大好きな職場なので、何かあると面談が行われます。 今日、ふと上司の行動予定表を見ると、翌週に「面談」とだけ書かれていました。 それを見ると「誰と面談するんだろう…もしかして私!?でも、私は面談しようなんて言われてないし…」と一気に不安が膨らんで、心臓がドキドキして落ち着きがなくなりました。 その面談は他の人と解り、一安心したのですが、今年入社した新人が 上司と打ち合わせ(面談かもしれません)をする事になり、2人で会議室で話し合いを始めました。 それを見て、「私も面談されるんだろうか…。何か文句を言われるのだろうか」とまた不安で一杯です。 はっきり言って上司とは生理的に合いません。 それに上司は気に入った子だけ贔屓をして、気に入らない子には面談時に言葉の暴力で退職へ追い込みます(これで同期が辞めさせられました) それもあって余計に「面談」というものに激しい拒否・恐怖反応を示していると思います。 どうやったら「面談」というものに対して、冷静かつ動じない気持ちになれるでしょうか?

  • 新人社員の異動願いについて

    私は昨年、メーカーに入社しました新社会人です。企画部に配属され約半年になります。こちらでいいのかわかりませんがお願いします。悩みの1つ目です。今度係長との面談があり、それまでに異動願いや自分の仕事の進め方等を書いた書類を出すことになっています。通常なら新人は現職継続なのですが、半年今の仕事をしてきた中で企画の仕事というのは憧れであって自分がやりがいや喜びをもつところとは違っていたと感じてきたのです。それで異動願いを出そうかどうしようか迷っているのです。(因みに今の部署は希望したものですが、それは書類上の希望部署で書いただけで実際の配属面接では、こだわりませんと言いました。)実際は現場にいたい、現場の人たちを陰で支えるような仕事をしたいんだなと。ただその思いを係長に伝えたところで、たかが半年でなにがわかる?今の仕事をろくに知らない素人が他の部署にいったところで何もできないだろ?と言われるだろうなと。確かにその通りだし反論するつもりもありません。やはり見てない部分はわからないので。 二つ目は結婚のこと。結婚を期に部署異動を考えるか、まず部署異動を考えるか、多分自分がやりがいを感じるところにいたらあと○年は仕事をしっかりやりたい!と言って仕事を頑張ってたんだろうなと。今は辛いから結婚にかっこつけて部署異動を考えてるのかなと思う部分もあるんですね。 まず自分の中の優先順位を決めなくてはいけないと思うのですが、今の部署にいても将来が見えない。企画という責任紙の上での議論という本来やりがいな部分が私は苦痛で重いんです。こんな状況なのに異動願いをど素人の私が書いていいのだろうか……と。その際に結婚というプライベートな都合まで言っておくべきなのか。まとまりませんが、皆さんはどう思われるか意見や体験談をお願いします。

  • 悩みがあります

    自分に自信をつけたいです 4月から営業職で入社した者です 研修で自分に自信がなくなりました。 自分が思っていた以上にできない人間だなって思いました。 同じ営業職で違う課に配属された同期たちは、事務作業とかも教えてもらっていたりします。自分も上司の方たちに聞いて少しだけ教えていただきましたがまだ詳しくは教えてもらってません。 自分は、お客さんに上司の方と毎日挨拶をし、少し話すだけで、他は上司の方と話したり、言われたことをしたり、他の同じ課の人と話したり、作業を横で見ているだけです。 生きるのが疲れました 何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします

  • 職場の悩みです

    職場が苦痛です。 介護職です。 異動したいけど、させてくれません。 去年の5月に異動予定でしたが、4月に上司を含む3人が入れ替わりになっていて、「○○を動かせるほど新人が育ってないから、抜けられると業務が回らない」という建前で異動はなくなりました。実際は4月から新しく請求業務を任されていたため、当初から動かす気はなかったと思います。 今年は11月~2月で全社員に実施するはずの面談すら施設長にしてもらえませんでした。この時期にはリーダーには何度も「面談した?異動の希望聞かれたら動きたくないって言うんだよ」と言われました。 この4月にも異動はなく、他部署の人と話をしていた中で「異動したいとか思わない?」と聞かれたときに「色んなことろで経験を積みたい」と答えると、リーダーからは「そうなんだ。でも俺は引き留めるけどね。俺の仕事も代わってって欲しいし」と言われました。リーダーは5月に奥様が3人目のお子さんの出産を控えていて、「生まれたら7時には帰らないといけない」と何度も聞かされています。 私の上にはざっくりとリーダー→副施設長→部長と上司がいますが、部長はリーダーの事をとても可愛がっていますし、4月からリーダーは施設長も兼ねることになり、ますます異動させてもらえそうにありません。 今の部署は通常業務は大変なりにやりがいがありますが、他に任されている仕事がかなり多く全然帰れないし、一緒に働く人も個性的な人が多くてストレスだし疲れます。 相談する相手がなく、最近気がめいっています。 気持ちが軽くなる考え方なんかはありますか。