• ベストアンサー

新人の悩み-私はなにをしているのだろうー

私は昨年社会人となり現在、企画関係の部署にいる女性です。悩みはいろいろな不安から自分がいやな人間になっているような気がして怖というようなことです。悩むのも当たり前だってわかっているはずなのに、完璧を求める自分がいたり、見栄を張っていたり……嫌な自分と、格好いいと想像する自分が相反していると感じたりします。また、上司との面談でこれからのキャリアプランを求められても何をやりたいかがわからなかったり、誰のためにやってるのかもよくわからないし、自分が何をしたのかもよくわからない。もっと現場で一緒にやってるんだ!何かのためにやってるという実感を感じたいし、もっと人と触れあいたい。それがどこにあたるのか……わからないんです。同期に聞けばいいといいますがあまり深い付き合いをせず、結構一人が好きで、深い話ができる仲のいい友達がいない……て思うと同期は大事と改めて言われたりするとこれもまた不安になります。仲良くやってますが また、会社では、新人対象の思考テストみたいのを受け、自分は全体のどのくらいかというのを数値化され、まるで機械的に良い悪い、できる人できない人と見られているようで怖い。結果を上司から報告され、君は自分の都合のいいように解釈して楽に仕事をしようとするね、君は問題と結果をかるんじる傾向だね、と言われると、私は企画部署にいちゃいけない人間な気がするし、私は不必要。いてもいなくても変わらないし、やくたたず、何もできない、何を毎日やってるんだろうと考えると怖くて。最近こうやって文句ばかり言っていてやっぱり嫌な人間になっているような気がして……。すみません、まとまらずダラダラと書いてしまっていて。なんかこんな私に良い本がありましたらアドバイスと一緒に言っていただけたら嬉しいです。まとまりませんが何かあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oros-labo
回答No.6

自分のやりたいことを仕事にする ⇒理想と現実の狭間に失望する ようやく取れた内定にしがみついて頑張る ⇒仕事にやりがいを感じない 上の事例から導き出されるのは、 人生(主に仕事面で)充実感を得るためには・・・ 「どの仕事をするか?」ではなく「どのように仕事をするか?」 ということだと思います。 ある雑誌編集者が、著名な作家に「プロの(作家の)条件とは 何か」と聞いてみたら、作家は「机に座りつづけられるのが プロだ」答えたそうです。 気持ちや感情を超越したところで、それでも仕事を続けられる のがプロだということですねぇ。 多分、その手の苦悩は、あなたくらいの時期には皆一度は抱え るものだと思いますよ。 ただ、入社して1,2年くらいで「会社に必要」と思わせる 仕事ができる人はあまり見ませんけどね。 それ以外の人はどうやって生きてるのかというと、ノルマに 追われ、あえぎながら、そのなかで「仕事をする上で必要なこ と」とか「仕事のモチベーションを上げる方法」とか、「仕事 以外の楽しみ」とか、 「仕事」と共生する方法を見出していくんですね。 そうやって続けていくうちに、次第にプロになるんじゃないで すかね? まぁ、今の仕事をやめて「夢を追う」のもいいですが、人間は 大抵「見たいもの(だけ)を見る」ものです。 現実と向き合って「見たくないものも見る」というのも、 プロの条件かも知れないですね。

その他の回答 (5)

回答No.5

全ての要求に答えようとして無理してるような感じがします。 誰からも仕事ができて能力があってできる人に見られたいと思っているような感じがするので、まず無理をやめたらどうでしょう。 ありのままの自分をだして、本よりも何か一生懸命に打ち込める事を探したらどうでしょう。 資格試験でもいいし、スポーツでもいいし、小さなことでも、大きなことでも何でもいいと思います。それをやっているとその事意外考えられない状態になると仕事とか今悩んでいることから気持ちが離れられるので少しリラックスできると思います。 考えても見つからない答えを無理に探すよりは、時には「離(り、はなれる事)」も必要じゃないですか?息がつまっちゃいますよ。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し落ち着いて考えて見ます

noname#57890
noname#57890
回答No.4

通りすがりに失礼いたします。ちょっと気になったもので。 会社で受けたテストを、 >まるで機械的に良い悪い、できる人できない人と見られているようで怖い。  と書かれていますが、むしろ機械的に良い・悪い、出来る人・出来ない人とニ値的な考え方をなさっているのはdatenshiご自身の方では?  上司からは結果の報告をちゃんと受けていますよね?あなたが出来ない人だなんて言っていませんよね?  どうもご自身の考えと、他人の考えや客観を混同してしまってるように読めてしまいまして。  テストでご自身で把握しきれていない問題点が、朧げにでも見えてきて良かったじゃないですか。  これで目標も設定出来ますね。目標が出来れば、いたずらに怖がらなくて済みますよ。  格好いい自分に向けて一歩一歩着実に進めるよう、堅実な目標を設定して下さいね。

• hanzo2000
回答No.3

独断と偏見で回答することを許してください。 あなたはきっと、親と同居ですよね。 一人暮らしするといいですよ。 かっこよく活躍したいという気持ちと、 かといって仕事で苦労しなくたって明日からも平々凡々と生きていけるもんね、 というぬるま湯が混在しているので、 頭が混乱するのでしょう。 まずは自分の力で生きてみましょう。 それができないのなら、こんなところで相談してないで、 あなたを世話してくれている親御さんに相談しましょう。 いまの気持ちをキチンと説明すれば、 きっと親御さんから素敵な話が聞けるような気がしますけど。 すでに一人暮らししていたら、申し訳ありません。

• porilin
回答No.2

まずは改行を覚えましょう。 半分くらい読みましたが、何かの拷問かと思いました。

回答No.1

社会人2年目なんて、どこまで役に立っているか疑問です。 特に間接部門は。 ただ、上司の性格分析は遠からずといった感じです。 まず質問文を書く際、読む側の考慮してませんよね。 文章の稚拙より改行などを工夫するだけでだいぶ読み やすくなります。 そういった部分にも気を使えるようにならないと。

datenshi
質問者

お礼

すみません。 いいたいことをまとめようと思ったのですがうまくまとめられず、改行するといいたいことが言えず。。。といったかんじで読みにくい結果となってしまいました。 いったん考えたことはいいことだと思いますが実行できていない部分がやはりだめだと思います。 すみません 本当に。ごめんなさい