• ベストアンサー

一次試験は一般的に受かりやすいものですか??

あまり勉強はせずに筆記試験を受けたのですが、 ほとんどの会社の一次試験を通りました。 筆記試験の結果はあまり関係ないのでしょうか? 中小企業だからなのでしょうか?? 分かる方いたら教えてください☆

noname#21591
noname#21591

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

試験の結果が選考にどのように作用するかは、会社によって大きくことなりますので、一概に言えません。 (大企業でも、中小でも) 私は某東証一部上場企業で新卒採用のサポートをしたことがありますが、各学生にはSPIの正答率、小論文の評価、面接員のコメントが書かれた紙があり、どの段階の選考試験の結果も、最終的には参考できるようになっています。 つまり 1次の結果が、最終選考において使われることがあるということ。 実際、他の企業の採用担当と話をしたとき、最終選考に通す学生を、あと5人とりたいとき、SPIの点数順に絞り込んだことがあるそうです。 なぜ選考に落ちたのか、また選考に通ったのかは、推測したり考えてもわからないことが多いです。極端な話、宗教上の理由で落とされても、学生当人の知るところにはなりません。 今はできることを精一杯やってみることをお勧めします。

その他の回答 (4)

• tatsumi01
回答No.4

大学卒だと仮定します。 筆記試験でよく用いられるSPIでは、大企業の場合50~60%を得点しないと一次は通りません。hirohiro16 さんがSPIで準備せずに50%を取ったとしたら凄いものです。 一次を通れば本当の採用は面接で決まります。一次の結果は、同じ評価の二人のうちどちらを取るかのとき以外には効かないでしょう。

• smthy
回答No.3

会社によって、筆記試験の合格基準・ラインが違うので、一概には言えません。 hirohiroさんが受けた会社がたまたま筆記より面接を重視したり、性格診断の項目のみを重視しているのかもしれません。 それか、hirohiroさんが自分では「あまり解けなかった」と思っていても、実はけっこう高い正答率なのかもしれませんよ! 後は、「中小企業だから」というのも一理あるかもしれませんね。 大手はほとんどが、筆記&エントリーシートの段階でザクっと落とされます。

• minofenv
回答No.2

よっぽどひどければ落ちますが、あまり落ちる人は見かけませんね。 ただし、外資系なんかでは問題も回答も全部英語、ということがあるので、ハードルとして機能していますが。

回答No.1

全く関係ないといったら嘘になりますけど、ある程度は参考にされるのではないでしょうか? 複数人から搾る時などに。