セルをページフッタのように配置する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルで決められたセルをページフッタのように扱えませんでしょうか?
  • 二つのExcelファイル間での移行で困っている事があります。何十行とあるリストファイルがあり、ここからマクロで書式の固まっている(ヘッダ・明細・フッタと分かれている)伝票ファイル(Excel)にデータを挿入していきたいと思っています。
  • ヘッダ部分とフッタ部分は数行のセルで作られており、全ページで印刷する必要があります。ヘッダ部分は「行のタイトル」を使用して対応できたのですが、フッタ部分をうまく固定することができません。Accessのレポートならば「ページフッタ」で簡単にできそうなのですが、その環境が導入できないという条件があり、Excelで何とかしなければなりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

セルをページフッタのように配置したい

Excelファイルで決められたセルをページフッタのように 扱えませんでしょうか? 二つのExcelファイル間での移行で困っている事があります。 何十行とあるリストファイルがあり、ここからマクロで 書式の固まっている(ヘッダ・明細・フッタと分かれている) 伝票ファイル(Excel)にデータを挿入していきたいと思っています。 ヘッダ部分とフッタ部分は数行のセルで作られており、全ページで印刷する 必要があります。 ヘッダ部分は「行のタイトル」を使用して対応できたのですが フッタ部分をうまく固定することができません。 Accessのレポートならば「ページフッタ」で簡単にできそうなのですが その環境が導入できないという条件があり、 Excelで何とかしなければなりません 今のところマクロでリストから移行中に、規定行数入ったら自動的に フッタ部分(数行あり、結合もしています)を入れるという方法ぐらいしか 思い当たらず、それも難航しています。 どうにかしてページフッタのような行を作ることはできませんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taocat
回答No.2

こんにちは。 補足を読むと殆どできているみたいですから、当方の案はいちおう置いといて。。。 >元となる伝票ファイル内にレイアウトを縦に20ページ分くらい繰り返しコピーしておき これは、得意先が変わった時と ひとつの得意先の行が頁を超えた時に 雛形をコピーし増やしていくのが一般的ではありませんか。 そうすれば >印刷できるページ数に上限がついてしまうとか、書式の変更があったら全ページ分直す必要がある このような心配はないと思うのですが、どうでしょう。 で、当方の案ですがここまで出来ればアップする必要はない。。。ですね。(^^;;; 疑問点がありましたら再度の補足を願います。 以上です。  

tetsusi
質問者

お礼

ありがとうございます 確かに雛形コピーの方が確実でしたね おかげで簡単な形に纏めることができました

その他の回答 (1)

• taocat
回答No.1

こんばんは。 現在、質問の部分を除き出来上がっているのでしょうか。 何れにしろ質問のことを自動やるにはVBAになりますので リストと伝票の詳しいレイアウトとリストから伝票に転記する条件(例えば、リストにキーとなる項目、得意先番号などがあり、そのキー毎に伝票に転記するとか)、また転記のタイミングなども併せて提示してみてください。 一応、質問の部分だけであればVBAで簡単にできる方法は考えてありますが全体像が見えませんので。。。(^^;;; 以上です。

tetsusi
質問者

補足

ありがとうございます 伝票の主なレイアウトは ____ |___| ヘッダ(11行) |___| 明細(21行) |___| フッタ(6行) となっており、 リストは得意先のようなヘッダに入れる物、 商品名や単価・数量・金額などの明細に入れる物が羅列されたものです。 リストは他の端末から出力された物なのであまり細かい書式変更はできません。 リストにユニークキーになる項目は無く、得意先でソートされているだけです。 それゆえ上から1行ずつループで割り当てを行う形になります。 改ページは前行から得意先の項目が変更された時か 明細行を超えて入力された時になります 転記のタイミングは、伝票側のファイルにマクロ・VBAを書き それを実行したときにリストを読み込み、書き込むという形をとっています。 今は試行錯誤の末、「行のタイトル」の使用をやめ あらかじめ元となる伝票ファイル内にレイアウトを縦に20ページ分くらい 繰り返しコピーしておき、ループでリストから割り当てていき、 SaveAsでファイル名を変えて保存する という方法を考えています。 ただこれはこれで印刷できるページ数に上限がついてしまうとか 書式の変更があったら全ページ分直す必要があるとか難点はありますが…