• ベストアンサー

哲学の入門書?のようなものはありますか

jumeの回答

• jume
回答No.4

No.1の方のご回答で新書が数冊上がっていますが、それらの本も含め、本屋さんや古本屋さんで岩波新書、中公新書、講談社現代新書、ちくま新書などの棚を眺め、じっさいに手にとり、まえがきや目次、索引を眺めてみるとたぶん楽しいと思います。大学でしたら、図書館を利用されるのもいいかもしれません(もしsupさんが新入生の方なら、図書館は早く慣れてしまったほうがいい施設だと思うので、しゃぶりつくすつもりで利用してみてください…なんて、言いすぎかな)。 ちなみに、私のおすすめ新書は、講談社現代新書の分析哲学の野矢茂樹さん『哲学の謎』、永井均さん『〈子ども〉のための哲学』、現象学の鷲田清一さん『じぶん この不思議な存在』、カント哲学の中島義道さん『時間を哲学する』です。 なお、新書検索には参考URLに挙げたシステムが便利です。

参考URL:
http://shinshomap.info/