• ベストアンサー

哲学の入門書?のようなものはありますか

jumeの回答

  • jume
  • ベストアンサー率46% (71/152)
回答No.4

No.1の方のご回答で新書が数冊上がっていますが、それらの本も含め、本屋さんや古本屋さんで岩波新書、中公新書、講談社現代新書、ちくま新書などの棚を眺め、じっさいに手にとり、まえがきや目次、索引を眺めてみるとたぶん楽しいと思います。大学でしたら、図書館を利用されるのもいいかもしれません(もしsupさんが新入生の方なら、図書館は早く慣れてしまったほうがいい施設だと思うので、しゃぶりつくすつもりで利用してみてください…なんて、言いすぎかな)。 ちなみに、私のおすすめ新書は、講談社現代新書の分析哲学の野矢茂樹さん『哲学の謎』、永井均さん『〈子ども〉のための哲学』、現象学の鷲田清一さん『じぶん この不思議な存在』、カント哲学の中島義道さん『時間を哲学する』です。 なお、新書検索には参考URLに挙げたシステムが便利です。

参考URL:
http://shinshomap.info/

関連するQ&A

  • 哲学の入門書

    私は哲学書(…といっても入門書レベル)が好きでよく読むのですが、入門書レベルで理解に苦しむことが多々あり理解不十分で終わらせてしまうことが何度あったことか・・・。本を読んで最も学べることは自分の知識の浅はかさです。そしてこの堂々巡りに毎度のことながら嫌気がさしています。。好きな哲学者はカントやニーチェなどですが、こんな私でもわかるように噛み砕いて書かれた哲学書はありますでしょうか??

  • 哲学、思想についての入門書

    哲学、思想について興味があるのですが 範囲が広くどこから勉強すべきなのか迷っています。 そこで、入門者にお薦めできる本を教えていただけないでしょうか? まずは広く浅く勉強できる本が良いのではないかと考えており、 そういった本があればベストなのですが いやいや、深く勉強しなければ面白くないなどの意見がありましたら しっかりとした内容の本でも大歓迎です。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 哲学に明るくなる為には??

    はじめまして。現在大学院で数学を専攻している者です。 最近漠然と哲学に興味があり、その方面の知識を得たいと考えているのですが、どうも漠然としすぎていて、どうしたら哲学に明るくなれるのかわかりません。 まず第一に、どのような分野があるのかがわかりません。 次に、片っ端から哲学の知識を吸収したいという、ミーハーな欲望はあるものの、自分がどの分野に興味があるのかがあまりわかりません。 取り合えず、どの分野でどういうことを研究しているのかが知りたいと思うのですが… 以前、とりあえず本を読もうと思い、哲学入門などの本を読んだのですが、自分が求めている情報は得られませんでした。 哲学の入門として、どのような分野があるのか、どのようなテーマを研究しているのか、また、興味を持った分野があったら、どのように勉強を進めていけば良いのかについて、教えてください。

  • 哲学の入門書を教えて下さい カントなど

    哲学の入門書でわかりやすいものをおねがいします。 大学生です。

  • 哲学 入門書の次に読む本

     こんにちは。  哲学を学ぶにあたり、入門書の次に読む本として、おすすめの本はありますか?  宜しくお願いします。

  • 哲学 オススメ入門書

    質問を見てくださりありがとうございます。 哲学に少し興味を持ち始めた人にお薦めの入門書が知りたいです。 哲学に興味を持った理由は、 先日、NHKで放送された100分de名著、三木清「人生論ノート」の放送を見て、もっと色々な事を知りたいと思ったからです。 よろしくお願いします。

  • 入門書を探しています。

    私は哲学書(…といっても入門書レベル)が好きでよく読むのですが、入門書レベルで理解に苦しむことが多々あり理解不十分で終わらせてしまうことが今まで何度あったことか・・・。本を読んで最も学べることは自分の知識の浅はかさという現状です。そしてこの堂々巡りに毎度のことながら嫌気がさしています。。好きな哲学者はカントやニーチェなどですが、こんな私でもわかるように噛み砕いて書かれた入門書の哲学書はありますでしょうか??

  • 哲学の入門書を教えてください

    このたび大学生となり、ほぼ間違いなく哲学科に入学することになりそうです。そこで、授業が始まる前に読むべき本などのアドバイスをください。 これまで人文学(特に言語論や近代科学批判)を中心に読んできたのですがよく考えると哲学分野における知識が受験レベルしかないことにきずきました。 京都大学を志望していたので読解力は人並みにあると思います(思い込んでいます笑)。また、考える事が好きなので可能であればとことんやってみたいという思いもあります。しかし、もちろんどの分野にもいえることでしょうが、他の分野にもまして終着点が見えないのではないかという恐怖心(?)もあります。 最新の話題物や定番的なものをいろいろ教えてください。また、今現在哲学を研究対象としていらっしゃるかたなどおられましたらその醍醐味等も教えてください。

  • 哲学の本が読めない!

    現在高校2年生です。 現在哲学に興味を持ち哲学を始めようと意気揚々図書館へ本を借りにいったのですが、意味がまったくわかりません。 哲学の歴史みたいな本を2冊借りてきて、なんとか読もうと努力するのですが一向に理解できないんです。 わからない単語は調べて何度も何度も同じところを繰り返し読み、同じ日本語なんだから理解できないはずはない!と必死になって読みました。 でも子供の頃、初めて新聞の社会面を読んだ時のように読めないんです。 数学の教科書を読んでる時の気分にも似ていました。 はたして僕に哲学はまだ早いんでしょうか?それとも入門書が哲学の歴史というのは過ちでしょうか?

  • 「哲学入門」という本について

    「哲学入門」バートランド・ラッセル 高村夏輝 訳 という本を読んでいます。 この本は悪文なのでとてもよみづらく、解読にあくせくしています。 日本語に訳すから誤解が生まれるようです。 ほかにも、句読点の位置がおかしくて、文章として致命的な欠陥をかかえているようなのです。 わかりやすい説明がほしいです。 どうか、みなさまの知識で解説をしてください。