• ベストアンサー

これからどう付き合っていけばいいのか(長文です)

369tanchi741の回答

回答No.4

こんにちわ^^ 仲がいいのに結婚式に呼ばれないのはかなりショックですよね^^;悪気が無いのがなおさらショックというのもすごい共感します。少しその友人に期待しすぎてたのかもしれませんね^^; しかし、このままではやはりもったいないと思うので、その友人の気持ちを確かめるためにも自分の気持ちを前進させるためにも、一度今の質問者さんの気持ちをそのままその友人に伝えてみたらどうですか? 私はあなたのことをすごく大切な友人と思っていたのに、結婚式にも呼んでもらえなくてさびしかったんだよって感じで。 そうすれば友人の気持ちもわかるだろうし、質問者さんの気持ちも伝わってその結果、相手の反応で苦しい思いもするかもしれませんが、今のようにもやもやしたまま進むよりは後々、よかったと思えると思います。 なんにせよ大事なのは相手の気持ちがなんであれ、それを質問者さんが受け入れることができるかどうかが大事なことだと思いますよ。 友人は大切のして欲しいと思います。がんばってください^^

noname#24252
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は文章を書くのが苦手なので、ちょっと分かりづらかったかもしれません。 結婚式・披露宴には呼ばれたのですが、披露宴でのスライドショーの中で私の写真が一枚もなかったのです。 369tanchi741さんのお答えで思ったのですが、仲が良いと思っていても披露宴に呼ばれない人だって、中にはいますよね。私の友人は披露宴に呼んでくれたのに、『スピーチ・受付を頼まれない』やら『スライドショーに映してくれない』やら、不満ばかりならべて、私はこれ以上、彼女に何を期待していたのでしょうか。 思い切って、質問してみてよかったです。前向きに考えることができるようになりました。369tanchi741さんのおっしゃるとおり、この友人を大切にしていこうと思います。どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚式のスライドショーの写真について

    結婚式の生い立ちスライドショーで使う写真なのですが 新郎新婦ツーショット写真がない場合どうすべきでしょうか? 普通、お互いの子供時代などの写真の後に、二人が出会ってからのデートに行った時の写真とか色々あると思うのですが、普段写真を撮る習慣がなく寂しい話ですがツーショット写真がありません。 同じような境遇の方いますか? どうしたかなど教えて下さい。

  • スライドを使っての友人スピーチ。

    とても仲のよい友人に結婚式のスピーチを頼まれました。 彼女との思いではたくさんありますが、いざスピーチ向けのエピソードとなると、なかなかいいエピソードが思いつきません。 また、招待客の方々の前で、メモを見ずに話す自信がありません。 かといって、新婦友人スピーチにありがちな手紙形式のスピーチで、「○○ちゃん、あんなこと、こんなことあったね」的なスピーチも、なんだか聞いていて恥ずかしくて、私らしくない気がします。 そこで、彼女と思いの写真をスライドショーにしてスクリーン等に映し、みなさんにはそちらを見ていただきながら、何かお話しできたらと思います。 私が語るだけ以上に彼女の生い立ちを見ていただくことができますし、何より、彼女に素敵なプレゼントになるんじゃないかと思います。 しかし、スライドショーとして流す写真は数枚~数十枚になると思うのですが、スピーチとしては大きなエピソード1つに絞った方がいいような気がして、どのようにスピーチを進めていったらいいのか行き詰ってしまいました。 スライドショーとスピーチはどのような流れで進めていったらスマートでしょう?? 「こんな友人スピーチを見た!」「こんな風に進めたら素敵!」等アドバイスいただけたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 親友の結婚  長文です・・・

    25歳独身女。全く結婚の兆しはありませんが、 今年に入って友人が次々結婚し、寿貧乏・・・ 結婚式の参加のために貯金も着々となくなっております・・・・ そんな中で、来月、大切な親友が結婚します。 かなり遠方で式があるのですが、受付とスピーチを頼まれ、かなりテンパっております。 以下の事を教えてください!!! お祝いは3万包もうと思っていますが 先日、料理はいちばんイイやつにしといたから期待しといてね。 と親友が言ってました。 引出物・料理・交通費(交通費はもらえるかどうかわかりませんが)・・・を考えたら、3万あげても、親友的には赤字だと思います・・・ (1)私は5万包むべきでしょうか? それとも3万包んで、他に何かプレゼントをするべきですか? (2)受付をするときのマナー・ルールを教えて下さい。 御祝儀を受け取った時、何て言ったら言いのでしょう??? (3)スピーチに関する良い例文のサイトがあったら教えてください。(ちなみに親友は、私が幹事をした合コンで出会った人と結婚するのですが、そのことはスピーチで言わないほうが 良いですよね?) (4)式の日に、何かサプライズ的なプレゼントをしたいのですが、何がいいでしょう。 先日、私が参加した結婚式では、新郎の友人の方が、一人づつ参加者をポラロイドカメラで写真をとって、余白のところにメッセージをかいてもらい、2次会のときにアルバムにいれて新郎新婦に渡していました。 しかし、私は当日、受付とスピーチの大役があるのでそこまでの仕事ができそうにありません。 そこまでする必要ってないんですかね?? でも、本当に、おめでとうの気持ちをどうにかして 形にあらわしたいのです。 良いアドバイスお願い致します。

  • 親友への嫉妬心

     私は人よりもコンプレックスが強いと思っています。 半年前、約9年付き合った彼と結婚しました。 結婚式で、どちらかといえば人前に出るのが好きな親友へスピーチをお願いしました。(代役ではあったのですが…) 数カ月前に婚約破棄になった親友は心よく引き受けてくれ、非常に助かったのを覚えています。  ところがスピーチで・・・ 私と彼が一度別れたことなどを喋ってしまったのです。 親友はその時のことを思い出しながら、涙を流しながらスピーチをしてくれたのですが・・・私としては祝いの席で別れた話などは一番して欲しくなかったのです。  祝いの席では別れ話は縁切れを想像させる為、好ましくはありません。 親友は友達の中でも、常識的人だし、逆に失礼にあたるので、 ’別れ話の事はしないで!’とは言っていませんでした。 (男性側のスピーチしてくれる人には言ってました)  スピーチの最中はびっくりしてしまって・・・。 ただ違う意味で泣きたい気持ちになってしまいました。  そんな親友を見て、新郎の列席者は親友のことを「可愛い可愛い」 と新郎に何度も言ってたそうです。  私の会社に参列してくれた男性にも後日お礼を言いに行った時に、親友を「可愛い」と連呼していました。  母親も、親友が着てた振袖を「すごく豪華」と結婚式の写真を見る度に褒めます。  結婚式を挙げて、幸せなはずなのに未だに親友への嫉妬心が薄れません。ネイリストとして専門学校に通い、新たに人生を歩み出した彼女を心の底から祝福してあげれない気持ちは一体どうしたらいいのでしょうか。  自分の器が小さくていやになってしまいます。  皆さんはこんな経験ありますか。

  • 私は女ですが、新郎から結婚式のスピーチを頼まれました。

    私と新郎の出会いは職場ですが、仲良くなったきっかけは、新郎の前彼女と友達で、その子の事で相談を受けるようになってから仲良くなりました。新郎は新婦に『俺の大親友』と言って紹介してくれました。もちろん私も親友と思っていますが、今まで新郎の友人代表スピーチが女の子だった事なんて聞いた事もなかったので、かなり当惑しています。 どんなスピーチをすればいいか悩んでます。どなたか、教えて下さい!!

  • 結婚式のスピーチ

    私は結婚式は海外で行い 友人のみで1.5次会を日本で行います。 そこで、友人にスピーチをお願いしました。 そしたら断られました。 これってどういう意味でしょうか? 私はその友人の結婚式でスピーチしました… というのも友人のキューピッド役をしたのが私でしたから。 だから、勿論、Okもらえると思ってたし喜んでさせてもらうょ!っていってもらえると思ってました。 私の考えが甘かったのか。 結局、仲の良い友達とおもって貰えて無かったのか… 本当に恥ずかしくて嫌だったのか… でも、私は友人の結婚式は両家の親族もいる中のスピーチで緊張したけど お祝いの席だからって頑張ったのに なんか悲しいです。 そういう友人に今後どう対応していこうか悩んでます。 悲しかったし、一生忘れない。って言ってただ普通の友人(親友でない)としてつきあって行くか 何も言わずに疎遠にしていくか。 しかし、グループで仲がよくどうしたら良いでしょうか?よく旅行(国内国外)もいくような仲です。 アドレスお願いします。

  • 友人の結婚式不参加?(女性の方のみ。長文)

    10年来の友達で仲も大変良かったのですが、私が二年前に結婚式をしました。 しかし友人とは結婚式前に喧嘩をしてスピーチを頼んでいたのに前日になって「お祝いできる気持ちじゃない。欠席したい」と言われました。(原因は友人) 私もキレて「じゃあ 来なくていいから」と言い その2時間後に「やっぱりスピーチさせて。今まで親友だったのに もしスピーチ出来なかったら一生後悔しそうだから」と言われ 結局 その友人と急遽スピーチを頼んだ友人 2人からスピーチをして貰いました。 私は結婚式が終わっても「結婚式の前夜スピーチ断るなんて他の子にも迷惑かかるし 平気で明日欠席したいとか言うなんて」と怒りがおさまりませんでした。 結婚後の友人からの誘いも一切断り謝ってきても「怒ってない」と口ではいいメールも5回に一回位しか返事をしませんでした。そんな事が一年間もあり主人の「いいかげん許してあげたら?」という言葉で会い、心の中では わだかまりがあるものの前の様になりました。そして今年友人が結婚する事となりました。私の事を親友と思い毎日の様に相談とかしてくるので もちろん結婚報告は一番でした。私は普段は平気でも結婚の話がでる度に思い出しては「(ドタキャンではなく)欠席したい。同じ気持ちをさせたい」と日々思ってしまいます。私は基本的には大らかな性格だと思います。又、これほどまで根に持った出来事はありません。支離滅裂になりましたが みなさんなら こんな気持ちで友人の結婚式参加しますか?しませんか?

  • 私と私の彼氏が2人で一緒に友人代表スピーチをします

    2週間後の結婚式・披露宴に出席します。 新郎の親友が私の彼氏で、新婦の親友が私です。初めに友人代表スピーチの依頼を受けた時は、私たちは通常そうであるように、1人ずつ別々にスピーチを行う予定でした。(私は新婦の友人代表として、彼氏は新郎の友人代表として、です。) ところが、話が進むにつれ、2人で一緒に1つのスピーチをするということになりました。私たち2人共の親友なので、楽しくお祝いしてあげたいと思うのですが、いざ内容を考えてみると、今までにそのような形のスピーチを見たことがないせいか、なかなか思い浮かびません。 これまでに、そのようなスピーチを見たことがある、やったことがある、という方、回答をお願いします!参考にさせて下さい。(ちなみに私たちは4人とも31歳です。)

  • 友達の結婚式でスピーチをするのですが・・・

    高校の時からの親友が、今年の4月に結婚する事になりました。親友とは、高校・専門と同じ学校に通いその専門学校で同じクラスだった男の子と結婚する事になり、付き合う前から付き合った後も2人の事を一番よく知る仲でした。 そんな親友の披露宴でスピーチをする事になったのですが、5分間のスピーチの時に写真をスライドで流すのと音楽を流してもらおうかと考えてます。 そこで、親友へ送る曲を考えているのですが、何か良い曲があれば教えてください・・・

  • 中座中に生い立ちビデオが無いとつまらないですか?

    いつもお世話になっております。 タイトル通りの質問なんですが、 お色直しの中座中に生い立ちビデオを流す方が多いと思いますが、 恥ずかしさもありできればやらない方向で考えています。 ドレスの色当てクイズをやる予定で、 個人単位ではなくテーブルごとの投票にします。 そこで新郎新婦が中座中の空いてる時間に 各テーブルごとに話し合いをしてもらうのはどうかなと思いました。 ほとんどが仲のいい人同士で固めるので、 みんなであーでもないこーでもないと食事をしながら相談するのは楽しいかな、と考えました。 今のところプロフィール表も作る予定ですし、自作でエンドロールを流します。 その中で子供の頃の写真も少し載せますし、 もちろん彼とのツーショットや家族や友人の写真も エンドロールで流す予定です。 だから生い立ちのビデオはいらないのでは?と考えました。 中座中に生い立ちビデオがないのは物足りなさを感じますでしょうか? みなさんのご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。