• ベストアンサー

デュアルモニタ対応のビデオカード

デュアルモニタ環境を作りたいのですが、ビデオカードの選定で困っています。1999年に自作したオールドマシンです。MBはAOpenのAX6BCでメーカーに問い合わせたところ、AOpenでは該当製品は生産終了だが、AGP2xビデオカードなら適合すると言われました。該当するメーカーや型番を教えていただけますか。  OS:Windows XP CPU:Pentium 3 500MHZ メモリ:640MB HDD:30GB 以上です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ykms
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.4

PCとの相性が合うかどうかわかりませんが、 玄人志向のGFMX4000-P128Cはいかかでしょうか。 http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfmx4000-p128c.html AGPではなく、PCIスロットを利用するものですが、 両者の性能にたいした違いはないと思いますよ。 ネット通販などをみると、6千円前後で入手できそうです。 ドライバは、nVIDIAのサイトから、 DirectX8世代のドライバ、Version: 41.09 http://www.nvidia.com/object/winxp-2k_41.09.html あたりを利用すれば良いのではないでしょうか。 3Dゲームをされずに、2Dで利用するのでしたら、 このあたりのスペックで十分ではないかと思います。 CPUのスペックと比較しても、このビデオカードはオーバースペックではないでしょうか。

shinokans
質問者

お礼

適切なご回答をありがとうございました。この方法でやる事にしました。

その他の回答 (3)

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.3

VGAの切り欠きですが、2個あるのはAGP1.0及び2.0両対応モデルですよ。 対応できないVGAは切り欠きの位置が違う為に(前後のどちらか一方のみ)物理的に装着できなくなっています。

  • pagedown
  • ベストアンサー率44% (162/368)
回答No.2

最近のビデオカードは大抵デュアルディスプレイに対応していますが、 AX6BCのAGP規格(AGP1.0)ですと、新しめのものはNGですね。 となると、AGP1.0/2.0両対応のものを探す必要がありますが、 ↓で挙げられているG450/G550以外で入手しやすいとなると、 GeForce2 MX搭載のビデオカードはいかがでしょうか。 D-Sub15ピンを2つ持っていれば(当然ですが)デュアルに対応 していますし、中古で安価に入手できるかと思います。 AGPの規格に関しては、 http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html こちらを参考に。

回答No.1

MatroxのG450やG550あたりかと G450 http://www.infomagic.co.jp/products/personal/hardware/graphicbord/millennium_g450.htm G550 http://www.infomagic.co.jp/products/personal/hardware/graphicbord/millennium_g550.htm あと必ずできるという保証はありませんが 外付けのBOXでデュアルディスプレイを実現する機器もあります。 http://www.infomagic.co.jp/products/personal/hardware/graphicbox/dualhead2go.htm

shinokans
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。現在使用中のカードはMATROXのAGP用ですが製品の入っていた箱を紛失してしまい型番がわかりません。製品をスロットから外して見ると切欠きが1ケです。対してご案内いただきましたG450とG550は2ケで挿す事が出来ません。切欠き1ケの事は最初に書くべきでした。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • デュアルモニタのビデオカード選び

    現在マトロックスG550を使ってデュアルモニタにしてたんですが、最近3Dゲームをたまにやるようになり、限界を感じたので3万円以下で128MBぐらいのデュアルヘッドのカードに買い換えようと思ってます。 調べた結果、 GeForce FX 5700 Ultra http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20031101/etc_fx5700ut.html GeForceFX 5600 http://www.kakaku.com/prdsearch/detailspec.asp?ItemCD=055004&MakerCD=10&Product=AGP%2DV9560+VedioSuite+%28AGP+128MB%29 のどちらかがよさそうに思えたんですが、ほかにもいいのがあったらご意見をお聞きしたいと思います。 あとメーカなんですが同じチップでASUSやAOPENとかありますがその違いってあるんでしょうか? 基本的にはマルチモニタでいいんですができればビックデスクトップも利用できたらいいな、と思ってます。 当方のPCのスペック P4-2.26 ASUS P4B533 メモリ 512MB ゲーム エンパイアーズ デュアルモニタ=マトロックスぐらいの知識しかないんですがよろしくお願いします。

  • AGP対応のデュアルリンクビデオカードの性能について

     30インチの液晶モニターの購入を検討しています。2560 x 1600(WQXGA)の解像度になりますので、デュアルリンク対応のビデオカードが必要です。  ところが、私のパソコンは、少し古い自作パソコンで、ビデオカードは、非デュアルリンクでインターフェイスは、AGPです。マザーボードは、PCI EXPRESSに対応していません。  そこで、選択肢としては、AGP対応のデュアルリンクビデオカードを購入する。又は、pci express16対応のデュアルリンクビデオカードとマザーボードを購入するという方法になります。  投資額を低くするためには、AGP対応のデュアルリンクビデオカードを購入することになるのですが、PCI EXPRESSが主流となっている現在においては、AGP対応のビデオカードの性能に不安があります。私は、ゲームはやりませんので、3D性能等は特に必要ありません。ですが、2560 x 1600(WQXGA)の解像度の画面をサクサクとストレスなく動かしたいのです。  AGP対応のビデオカードで性能的に十分でしょうか。  また、できれば、静穏パソコンを目指していますので、ビデオカードはヒートシンク対応としたいのですが、AGP対応のデュアルリンク対応でさらにヒートシンクという製品がありましたら、これについても教えてください。

  • デュアルモニタ対応ビデオカードカード交換の条件

    現在、DELLのOptiplex GX270(スモールファクタ)を 購入時に、チップセット内蔵ではなく、GeForce4 MX440のビデオカードを組み合わせて購入し使用しています。 デュアルモニタの環境を現在検討中なのですが、 上記のビデオカードがデュアル非対応なため、 対応しているビデオカードを購入し交換して使用しようと考えています。 そこでどのような条件で購入すべきカードを選べばよいか (逆にいうとGX270でデュアル環境が構築できる ビデオカードはなにか)をご教授いただきたいです。 ・AGPスロット ・ロープロファイルの対応/非対応 ・サイズ ・ファンレス ・その他カード以外の必須購入(ケーブルなど) あたりをキーワードに教えていただけるとうれしいのですが、 どなか詳しい方お願いします!

  • マルチモニターにするには

    マルチモニターにしたいのですが教えてください。 マザーAOpen AX4SG-UL ビデオカードはオンボードです。 AGPかPCIのビデオカードを購入して取り付けなければとお もいますがオンボードですので、排他機能が働くのではとも思います。AGPかPCIどちらのカードを購入すればいいか教えてください。

  • デュアルモニター

    PCIのビデオカードを買ってデュアルモニターにしました。主モニターから副モニターにファイルを移動するのは問題ないのですが、副モニターから主モニターへファイルを移動する場合、ドラッグの最中にファイルの移動がカクカクしたり、一瞬止まったりします。特に複数のアプリを起動している時が顕著です。 CPUはATHLON XP 3000+で、メモリは1GB(512MB×2デュアル)なので問題ないと考えています。ただ、仕事用PCなので、ビデオカードは貧弱です。(確かAGPには64MB、PCIには32MBのメモリだったと思います。) それともモニターによっても違ってくるのでしょうか? 誰かご存知の方、教えてください。

  • パソコンの性能について

    自作らしいパソコンを中古で手に入れたのですが、初心者の私には、性能的にどんなものなのかわかりません。今、売られているメーカー製PCと比べて、どうなのでしょか? ・CPU Pentium 866MHz ・HDD IBM DTLA307020 20GB ・マザー Aopen AX3SPro ・ビデオカード Aopen Pa256MX ・メモリー 384MB と、このようなものが設置されているみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • デュアルモニタについて

    PCを自作するにあたり、「GeForce8800GTX」というビデオカードでデュアルディスプレイを考えています。 最近のものなので多分デュアルディスプレイ、トリプルディスプレイあたりはできると思いますが、3Dゲームを画面に出力するとき、ひとつのモニタでの表示と、複数のモニタでの表示を切り替えることはできるのでしょうか。 また、3Dゲームを左のディスプレイでやりながら、右のディスプレイではネットなどをしたりできるものなのでしょうか。 あと、その際にお勧めのモニタも教えていただけると助かります。 あと、デュアルディスプレイができるビデオカードというのはなにか特別なものがついているのでしょうか。 PCI、AGPなどの用語も教えてください。 もうひとつ、RGBやDVI端子など、何を意味するのかも教えていただけるとありがたいです。 実際、ビデオカードを買うとしたらどこのメーカーのものが良いでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ございませんが、指南お願いします。

  • ビデオカードがAGP2.0に対応しているかPart2

    ヤフオクでビデオカードが出品されてたのですが、 自分のパソコン(AGP2.0)で動くかどうか分かりません。 そのビデオカードは WinFast A6600GT TDH GeForce6600GT AGP 128MB です。 メーカーのサイトではAGP8Xと書かれてました。 http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_a6600_gttdh_2.htm​ 明日の昼が締め切りなのでよろしくお願いします。

  • デュアル・ディスプレイ用のビデオカード2枚差しに関して

    デュアル・ディスプレイ環境を構築したいと思い、過去Q&Aを検索したところ現在使用しているAGPビデオカードに空いているPCIを利用して2枚差しで対応できる旨の回答がありました。 当方スリムPCのため一枚でデュアル対応カードは利用できないため(ロープロなので無理ですよね?)、この2枚差しに挑戦したいのですがいくつか疑問点があります。 1.現在使用しているRADEON9600SEはデュアルに対応していませんが、上記2枚差しは可能でしょうか?それとも2枚ともディアル対応でないといけないのでしょうか? 2.チップは違うメーカーでも大丈夫ですか? 3.それともロープロの小さいスロットでも一枚でデュアルに対応できるものがあるのでしょうか? 御存知の方、御回答よろしくお願いいたします。

  • BigDiveに対応してますよね?

    このマザーボード Aopen AX4SPE-U はBigDriveに対応してますよね?一応環境を書き込んでおきます。 ビデオカード Aeolus FX5200-DV128 (AGP 128MB) サウンドカード =CREATIVE SB Live! オーディオ [A400]  ネットワークカード = Realtek RTL8169/8110 Family Gigabit Ethernet NIC マザーボード Aopen AX4SPE-U WinXP Pro SP1

専門家に質問してみよう