• ベストアンサー

肺がんの手術の時間、長いんですが・・・

母がもうすぐ肺がんの手術を受けます。お医者様から手術の時間は7時間くらいと言われました。普通は2-3時間と聞きますが、こんなに時間をかけることもあるのでしょうか?なんだかとても長い時間を言われ、でも母の前であまり詳しく聞くのもできなくて・・・どういったケースでこんなに時間がかかると考えられるのでしょうか、お分かりの方教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • izumon
  • ベストアンサー率46% (1117/2391)
回答No.1

 肺がんの症状は、1A期・1B期・2A期・2B期・3A期・3B期・4期の7つに分類されます。通常は1A期から3A期の一部までが手術の対象となります。  手術が無事に終わることと、肺がんが治ることとは別です。治癒の指標とされる五年生存率は1期でも70~80%程度であり、2期以上の病期では5年生存率が50%ないしそれ以下になります。 http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/200/210/several-cancers/11/11-06-graph.gif  そういう非常にデリケートな手術なので、2~3時間で終わるものではありません。7時間は妥当な時間だと思います。  なお、前回紹介したNHKへのリンクは、開くことが出来ませんでした。誠に済みません。今回紹介するのは、がんに関して詳しいホームページですので、ぜひ参考にしてください。 「国立がんセンター」 http://www.ncc.go.jp/jp/ 「愛知県がんセンター」 http://www.pref.aichi.jp/cancer-center/index.html

torontorian7
質問者

お礼

おはようございます。いつも早速で的確なご返答、ありがとうございます。載せてくださったサイトはブックマークにして疑問があったら開いて見ております。母も今一生懸命リハビリの練習をしています。私もガンの事もっと勉強して、精神的に母を支えたいと思っています。このようにアドバイスや情報をいただける事、本当にありがたいですし心が救われます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

普通は2~3時間・・というのは実際に肺がんの手術を受けた方や医師からの情報ですか? 手術時間というのは、全身麻酔の場合、麻酔をかける時間と覚ます時間で前後に一時間ぐらいかかりますし、術野(お母様の場合肺)まで達するのにも最後縫合するのにもある程度の時間を要しますので、2~3時間の肺の手術というのが逆にありえないように思います。 どちらの肺をどれくらい取るか、腫瘍の大きさや浸潤の程度、お母様の全身状態などによって変わってくるとは思いますが、一般的に7時間というのはそれほど長いようには思いません。 術後の治療も大変かと思いますが、しっかりお母様を支えてあげてくださいね。

torontorian7
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。肺がんの手術が2-3時間と言うのはインターネットの肺がんのサイトで何軒か出ていました。同じ病室の他のガンの方(腸や子宮)の手術が3時間ほどの手術と聞きまして、肺はそんなに時間がかかるものかと、インターネットで調べましたら2-3時間と乗っていて、なんで母は7時間???と思いまして・・・担当のお医者様は、「肺は時間がかかる。」とおっしゃいましたけど7時間は私が持っていた情報からは考えられないくらい長い時間に思えましたので。 私が不安になっていると母はもっと不安になりますもんね。しっかりしたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 肺がんの手術

    70歳の母がレントゲンで影がみつかり、おそらくIII期くらいの肺ガンで、手術は難しいだろうと診断されました。今の症状は咳くらいなのですが・・。が、その後、鏡腔鏡手術はできるとのことで、もし、切除できるような状態だったらしますか?ときかれ、母に、検査でガンがみつかったとしたら、手術するかどうか尋ねたところ、(母は気弱なため告知はしてません)相当悩んだ結果、したくないとの辺事だったので、手術を断ったのですが、医者は、それでは鏡腔鏡してもいみがないとのこと。しますか?ときかれて、しないと辺事したらそういわれて、ちょっと納得できないです。また、鏡腔鏡手術でみて切除できる状態か確かめるだけということも、無理なのでしょうか?できる状態といわれたら、また、考えなおしてみたいという気持ちもあるので・・・。

  • 肺がん手術を受けるか悩んでいます。

    母が先月の人間ドックで怪しい影が見つかりました。 すぐにCTをとり、大きさは13mm それから血液検査、気管支鏡検査、PET検査、脳のMR、心エコーの検査をしましたが全部異常なしでした。 しかし、医者からは肺がん手術を勧められました。 正直、確定していないのに肺の3分の1を切除するのは本人も決心がつきませんし私も勧めることができません。 それに、手術をする大学病院にその先生の息子がいるそうで、実績をあげたいのでは、、、との疑いも持ってしまいます。 本当に肺がんであればすぐにでも手術をした方がいいのはわかっているのですが。 PET検査の結果では、影は肺炎の跡か以前患った結核の跡の可能性が高いと記してありました。 今後、手術をした方がいいのか、胸腔鏡検査を受けたがいいのか(この検査のことは医者から全く話がありませんでした。)経過観察がいいのか・・・ 本当に悩んでいます。 いいアドバイスがあれば教えてください。お願いします。

  • 肺がんの手術

     母(70歳)が肺がん(ステージ1A)の手術をすることになりました。開胸手術と胸腔鏡手術があるそうですが、どちらがいいのかで迷っています。開胸手術が確実と思うのですが、術後の痛みがきつそうですし肋骨を切断するのできちんと元に戻るか心配です。  胸腔鏡手術は術後の回復は早いそうですが、しっかりきれいに取り除けるか、リンパ節切除はどうなのか、などで迷っています。  部位は右肺上葉の端より後ろよりだそうで、上葉を切除するそうです。  また、早期なので、手術以外の方法はないのか、とも思っています。  四国、中国、近畿地方で、実績のある病院をご存知の方、手術を経験された方、是非教えてください。

  • 肺がん手術

    肺がん手術等の治療 で定評のあるところ、推薦できるところがあればお知らせください。

  • 肺癌お手術いついて。

    肺癌の手術を受ける事になったのですが。知人が言うには 切って空気に触れると癌が別の所に散ってしまうから、内視鏡手術の方が安全ではないか?との意見でした。 「空気に触れると癌は転移する」というのはホントでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 肺ガンで手術が出来ないと言われ・・・

    先日、母(66歳)が「風邪の症状が治らない」と言い、近くの市立病院にて色々と検査してもらいました。胃カメラ、エコー、レントゲンなどで調べても分からず、最後にMRI?CT?のどちらか忘れましたが調べた所、恐らく肺癌(胸水を認める)の可能性が高いと言われました。 そこの市立病院は呼吸器が専門ではないとの事で、同じ市内にある国立病院が呼吸器の専門だと紹介していただき、データを持って診察に行きました。しかし、そちらの病院でも100%に近い確立で肺癌で、手術は出来ないと言われました。先生は、母が食欲もなく体重も減少している状況から、抗がん剤での治療を積極的には勧めないと言われました。(良くなる可能性もあるが、逆に悪くなる可能性もあると言われ・・・)迷っています。 入院して抗がん剤の治療をした方が良いのか、 しないで緩和ケア専門の病院に入院する方が良いのか・・・ 色々なご意見お聞かせ下さい。

  • ワーファリンと肺がん手術について

    62歳男性、10年前に弁置換手術を受け、ワーファリンコントロールをしています。 今回、肺がんが発覚しました。病期などの詳細は検査中です。 現在、病期の総合所見がわかるまでに、事前に家族で情報を集めています。 心配なことは、もし、手術が可能なステージだった場合、ワーファリンを服用している場合は、肺がんの手術は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肺がん手術後

    父親72歳が肺がんの手術を去年の10月に受け、手術は無事成功したのですが、まだ入院中で、熱が出たり下がったりです。 また タンがひどく 心配です。 どんな 小さな事・確実性の無いこと でも良いですので 情報が欲しいです。 同じような経験のある方やその周りで接した方など・・ 今 家族としては病院にいても、熱が出てもあまりにひどくない場合は薬も出さず、冷やすだけですし、それなら  退院して、自宅療法の方が カロリーの高いものも取れるし、父は若い頃に胃の手術もしており、半分無いので 一日に数回に分けて食事をする習慣があり、病院ではそうもいかず 一日3回の食事でしかも 胃が半分なので一度に量も食べれないので、自宅の方が 体に栄養をつけるのに良いのでは?とも思います。 日頃 かかりつけのお医者様もおりますので、何かとサポートも していただけると思いますし、このまま 入院しても体力低下が続くだけのような気もします。どうか アドバイスいただけると幸いです。

  • 肺がんについて

    肺がんについて教えて下さい。  昨年11月に69歳の母が肺がんで手術をして概ね良好と聞いていたのですが、最近、転移していることが発覚しました。医者からは手術ができないので抗がん治療を勧められているようです。しかし、本人は、肝炎治療の際に行った化学治療(インターフェロン?)の際に苦労した経験上、化学療法を拒否しており、サプリメントで”治療”すると言っております。本人と離れて過ごしており、一緒に担当医の話も聞く事が出来ず、いまいち状況も分かっていない事が多い状況です。そこで質問ですが (1)再発して化学療法を勧められているということは、進展型の小細胞肺がんである可能性は高いのでしょうか? (2)本人の言う”サプリメント治療”というのはどの程効果があるのでしょうか? (3)いろいろ調べたのですが、もし、私が推察する小細胞肺がんの場合、化学療法でも根治はなかなか難しいような気がしております。このため、化学療法と”サプリメント治療?”でどれくらい延命できるのでしょうか? お答え頂ける方がいらっしゃれば幸いです。 

  • 肺がん

    咳がとまらず医者にいったところ肺がんと診断されました。心臓の近くに腫瘍があり手術ができないと言われました。抗がん剤の効き目について教えてください。

専門家に質問してみよう