• ベストアンサー

ワーファリンと肺がん手術について

62歳男性、10年前に弁置換手術を受け、ワーファリンコントロールをしています。 今回、肺がんが発覚しました。病期などの詳細は検査中です。 現在、病期の総合所見がわかるまでに、事前に家族で情報を集めています。 心配なことは、もし、手術が可能なステージだった場合、ワーファリンを服用している場合は、肺がんの手術は可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私は肺血栓持ちで、ワーファリン服用中に 子宮癌から転移した箇所の摘出手術をする羽目になった事がありますが その際は手術1週間前から服用をストップして #3さんも仰っているヘパリンの点滴で対応してきましたよ。 術後落ち着いてから再び服用が始まっていましたね。 ワーファリンを服用しているからといって手術が出来ないという事は無いでしょう。 担当の先生もワーファリン服用時の手術について考慮してくれると思いますよ。

maki5165
質問者

お礼

ワーファリンを服用していることで、手術は受けられないということではないんですね。安心しました。 お返事が遅くなりました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

昨年、妻が卵巣がんの抗がん剤治療中に脳梗塞になり、ワーファリンを服用する様になりました。その後、卵巣がんの手術の為にワーファリンを中止してヘパリンと言うワーファリンと同じ作用の薬を点滴で投与しながら無事に手術を終え元気になりました。大丈夫ですよ!

maki5165
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 安心しました。ありがとうございました。 奥様、大変でしたね。 お元気でお過ごしされてますよう、祈っております。

• bukebuke
回答No.2

当然手術前はワーファリン止める事になります

maki5165
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございました。 安心しました。 ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.1

手術をする場合は、ワーファリンをしばらく中止することになると思います。

maki5165
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 安心しました。 ありがとうございます。