• ベストアンサー

奇跡の起こし方

奇跡とは普通ではありえないような事ですが、奇跡って起こそうと思って起こせるものではないと思いますが例えば宝くじを当てて貧乏から大金持ちになるような奇跡はまさしく運頼みなんで努力でどうすることも出来ない奇跡ですが、一方子供の頃から勉強出来なく馬鹿にされていた人間が凄まじい努力をして弁護士になるような奇跡は努力しだいで起こせる奇跡ですよね。こう考えると強い意志と並外れた努力で起こせる奇跡もあると思いますがあなたの思う奇跡の起こし方って何だと思いますか?私は今ある事情で奇跡を起こしたいのです!もちろん努力によって起こせる奇跡の部類です。 くだらない質問で恐縮なんですがぜひ教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.3

努力の末の奇跡・・奇跡ではなくたまものですよね。 100歩譲って、質問者さんがこれを奇跡と定義するとしたらということで書きます。 今ある事情、環境で奇跡を起こしたいということですよね。 奇跡という限りは確実に起こる事はないわけです。 つまり努力して起こそうと思っても起きない場合の方が 確率としては高いということですよね。 あなたの希望を拝見するとどうしても起こしたいわけで 起きることが前提となっていますからどこか矛盾します。 しかし、どうしても起こしたいのですから 起こさなければなりません。 ところで質問は起こし方を聞いているんですよね? では、どうするか。 答えは何事も絶対にあきらめないということだと思います。 100あるピンチ、あるいは希望、あきらめたら100がすべて災難に、希望は絶望に変わります。 しかし、絶対にあきらめなければそれぞれがうまくいく可能性をもちます。あくまで可能性ですから ダメかもしれません。しかしいくつかは成功する可能性が高くなります。99はそのまま失敗するかもしれませんがひとつはうまくいく可能性があります。 例えば、 10対0で9回の裏2アウト、バッター1割2分の打者、 あきらめればバット振らないんですからそこで絶対に負けます。 ところがあきらめなければ、100同じ状況で迎えたなら 99は負けるかもしれませんが1つ勝つこともあるかもしれません。あるいは10勝てるかもしれません。 だから野球でもサッカーでも最後まであきらめるな!といわれるんです。我々が見ていて、もう負けなのになにムキになって打ってんだよ!と思いますが、もしかしたら・・・ があるからあきらめずに頑張るわけです。 ということで、あなたのいう現状でなにか努力して奇跡を起こす起こし方というのは 「何事も絶対にあきらめない!」 の一言に尽きると思います。 あなたのいうところの奇跡を起こしたすべての人は努力し、途中であきらなかった人です。 いずれにしましてもお話の内容からお若いかたかと存じます。 どんな事情で奇跡を起こしたいのか知りませんが 是非起こせるよう努力し絶対にあきらめずに頑張ってください。 ただし良心に基づいて行ってくださいね。 核爆弾はねかしたってそれは奇跡ではありませんよ。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

その他の回答 (2)

noname#17016
noname#17016
回答No.2

>努力によって起こせる奇跡の部類 は、すでに答えがみるかっているようですね。(笑顔で) がんばるしかないのでは?(これまた笑顔で) 神はあなたの行動を常に見守っていますよ。(さらみ満面の笑みで) としか言えないので、具体的な内容を補足お願いします。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

  • totooo
  • ベストアンサー率13% (19/144)
回答No.1

努力で起こす奇跡というのはもはや奇跡ではありません。 それは努力の結晶でしょう。 そして質問者さんは努力で奇跡を起こしたいと願っているのであれば、奇跡ではなく実力という事になります。 どんな成功者でも結果としてみれば奇跡的であっても みんな必ず努力をしているはずです。 何も願わず何もせずやってくる幸福を奇跡と呼ぶのではないでしょうか。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 ぜひ参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 占いについて

    最近とても運が悪く、友人に良く当たるといわれている占いに連れて行ってもらいました。 占い師の占いの結果、私は運が強すぎて良くも悪くもとても差が激しいと言われました。(でもついてないことのほうが多いです) また、占い師の方に質問したのですが「宝くじでいつか一等が当たります?」と聞きました。(我ながら馬鹿な質問だとは思いますが・・・) 占い師の答えは「大金には縁がないから当たらないでしょう」と言われました。 皆さんはそんな場合信じますか?信じませんか?

  • 高収入の人間になるには?

    高収入を得るために必要な事は何でしょうか? 勿論、弁護士や医師、サラリーマンなど、職種によっても様々だと思いますが。 ある程度の学歴、職業、等の条件を満たした上で、さらに、高収入の部類に属する人間になるにはどうすれば良いのでしょうか? その人間の持っている感覚や頭脳、気質などで変わるのでしょうか? 運もあるかも知れませんが、私は余り信じたくない人間ですので。 どんなに稼いでる人間でも、その秘訣はやはり、努力が最優先されるのでしょうか? 非常に抽象的で漠然とした質問ですが、自分の考えで構いませんので、どなたかご回答お願いします。

  • もう人生終了しました

    僕は貧乏な家庭に生まれ育って 挙げ句に母子家庭で一人っ子 今も実家暮らししている30歳男です。 こういう人間を事情も知らない人間は子供部屋おじさんと馬鹿にし 世間一般の女性は大抵恋愛対象から蹴落とす傾向が強いように思います。 こんな状況で、自信がないのが悪い。卑屈になるのがいけないとか そりゃ頭ではわかっています だけど今貧乏で貯金もないのに簡単に自立しろだの良く言いますが、とっくにできていたらできているって思います。 余裕を持てるわけないのに、 こういうこと言えば 貧乏な家庭に生まれ育っても大成功納めた人だっている。 貧乏な人間と結婚したとか、成功体験の話題を出すようですが、運が良かっただけじゃん。 だからなんなんだよって思ってしまいます。 今運が悪い状況なのにどうやって可能性信じろと? 自慢話を聞きにきているわけじゃありません。

  • 仕事運

    こんにちは、よろしくお願いします。 皆さんは、仕事運について考えた事はありますか? 私は、最近もしかしたら人間にはそれぞれ仕事運というものが備わっていて 努力しても仕事に恵まれる人とそうでない人がいるのではないか?と思う様になりました。 男運に恵まれない女、貧乏から抜け出せない男、などあるように 仕事運についても、ある程度その人に備わっているものがあるのではないか? それとも、やはりそれは上手くいかない人間の言い訳であって 仕事運というのはイコール努力・忍耐 という事なのでしょうかね・・・ 仕事が上手くいかない人間は、そこが足りないと。 出来る事なら、仕事運のある人間になりたい。 と本当に思います。 いい人生にしたいなー。 仕事以外も仕事も。 上手くいえないんですけど、ずっと祈ってきた事です。

  • 叶わないでしょうか?

    どうしても億万長者になりたいのですが才能もなければ運もありません。 何もしなかったわけではなく才能を見つけるべく色んな職につきました!一通りの仕事を覚えて先が見えた時点で職を変え計、30以上の職を経験しました。ピントきたものは、ありませんでした。 また稼いだお金は宝くじなどのギャンブルに注ぎ込みましたが大金を得ることはできませんでした。 正直、馬鹿と思うかもしれませんが、ありえない不幸もあればありえない幸せもあると信じて10年以上頑張りましたが、さすがに諦めかけてしまいました。 億万長者になって世の中の不平不満を正したり貧しい国に学校建てたりが夢でしたが、貧乏人の戯言に終わってしまいそうです。億の金を手にしてても私欲に使う人もいれば、お金がなく病院にも行けず亡くなる方もいます。 人のために役にたちたいと思っていましたが今は自分の生活もままならないです。やはり人には生まれもったランクがあるんでしょうか?

  • 幸運不運は存在しますか

    運は目には見えませんが、異常なぐらい運が悪く鬱陶しいです。 主に金銭、人間関係で運の悪さは発揮されます。 人間と居ていい事など一つもありません。 楽しいだとか幸せの類は無縁です。 命があるだけましだなど、生きてればいいってものではないんです。 程度にもよりますが病気やケガの方が生きてるより辛い時もありますよね。 宝くじに当選するのも事故にあうのも運だと思います。 自分の場合運=呪いです。いい事など今までもこれからも一つもない。 生きてればいつかはいい事があるなど根拠のない事を言う人もいますが何の保証もないのによく知ったように言えると思いませんか。 実際に運がいい人と悪い人を比べた時、何が違うのかわかる人いませんか。 自分より運が悪い人を見た事がないのでわかりません。 自分がよく見る運がいい人は、何の努力もしないのにその人の為に用意されていたかのような状況が急に降って湧いて、自分が欲しかった物を手に入れて癪に障ります。

  • 人生は運である

    君と僕が幾憶幾兆の確立を勝ち抜いて生まれてきた事に異論はあるまい。 そうとも人生は運じゃないか。容姿やら才能みたいな先天的な事は勿論そうだし後天的なもの全てだって運さ。 僕が今君とこうして喋っているのも運の賜物。 君と僕が高校最初の日に隣同士の席になったのは運さ。 僕らが同じ高校を選んだのも運。 だって君の事は知らないけど僕があの高校を選んだのは12月の模試で僕の第一志望がC判定だったからだけどさ。 あの時がんばって勉強するか妥協するかを選んだのは確かに僕の意思だ。 だけど意思ってなんだ?意思だって結局は運じゃないのか? この世界の出来事は全部偶然で運なんだよ。 僕の中学3年の冬の意志は先天的なものと15年と3ヶ月の経験によって生まれたんだ。 その15年と3ヶ月の僕の周りの環境を決めるのは運しかいないさ。 3歳の時滑り台から落ちた事が僕の人格形成にどれほど影響しているか知らないが、そういう無数の偶然が折り重なって出来上がったのが15歳と3ヶ月の僕の意思だったんだよ。 あの時がんばろうと思っていたとしても、それをさせたのは運さ。 努力しようという意思を決めるのは今までの環境だからね。 勿論その努力が継続しなくてもそれは自分のせいであると同時に今まで生きてきた環境に問題があるんだ。 もちろんその原因を責任にするほど僕は馬鹿じゃないけどね。 僕が今、君にこうしてクドクドと人生は運だと喋っているのだって運だよ。 明日僕が重い腰を上げて面接に行こうと決意したとしてもそれは運だよ。 でもさ、そう考えると今君が有名国立大学に通っているのも結局運だよね? そりゃ勿論君は努力したさ。ただその君の努力さえも君の先天性と人生経験がそうさせた訳で、君ががんばれたのも運じゃない? 僕が私大に落ちて浪人を決めたのも運だし予備校行くの止めたのも運だよね? だから君と僕の違いは何かっていうと君は運が良かっただけだよね? だってもし君が僕として生まれてきてたら君は今僕なんだから。 ↑の文章は正しいでしょうか?間違っているでしょうか?

  • 遅咲きの偉人を教えてください!

    おはようございます。 来年、27歳にして脱サラを計画しています。テンションを上げるために、遅咲きの偉人・成功者を教えてください。 条件 ・25歳以上になって新しくはじめたことで、それまでと別の業界で成功した ・宝くじなどではなく、努力や熱意で成功した(もちろん運もあるとおもいますが) ・ここでいう成功とは、前職よりもいい生活が出来るようになったひとも含む 例 ゴッホが本気で画家を目指したのが27歳だった。 30歳までフリーターだったが今は弁護士。 など。 ご自分の体験談でも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 金持ちになりたければ努力をしろ!!

    よく、貧乏な人は金持ちがうらやましいとか。 悪いことをしているとか、色々妬み嫉妬等しますが、 単純に自分は努力不足なんじゃないかな。と正直思いました。 人間、20代、30代、40代、と年齢があり、それなりに生きていくわけで 努力をするかしないかでぜんぜん違うと思うんですよね。 努力をして、成功して金持ちになった人は、普通の人が友達と遊んでたり、ゲームしてたり している間でも、本を読んだり、セミナーに行ったり、それなりに努力をしている人が多いです 努力をしていないから、貧乏なんじゃないかなと思いました。 色々、周りの環境の人をみていると、貧乏な人は努力をしていません。 金持ちは努力をしています。 金持ちに本気になりたいと思ったなら、努力をすればいい。そうすれば 少しでも上を目指せると思います。実際それで、自分は裕福になりました。 真剣に金持ちがうらやましい。なりたいと思ったなら、 努力しろ!!!!!ってすごくよく思います。 妬んだり、嫉妬してる時間があるなら、勉強しろ。と思います。 皆さんのご意見お待ちしています。

  • 実際にやっているみなさんのアフィリエイトでの平均収入を教えてください。

    こんにちは! わたしは以前からブログをやっていましたが、アフィリエイトはやっていませんでした。 主人が暫く働けなくなったので、パートに出るか、勉強してアフィリエイトに挑戦してみるか迷っています。 もちろん努力しだい・・人それぞれ・・とは思いますが、だいたいの感じでみなさんがどのぐらいの実績をあげているのか知りたいです。 大金が必要なわけではありませんが、努力しても上手くいかなければ、月1000円にもならない・・とか・・でしたらブログはそのままにしておきたいと思っています。 それで一般論ではなく、実際にやっているみなさんの実績を聞いてみたく思いました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう