• ベストアンサー

スキャナについて困ってます;

スキャナと言ってもたくさんの種類があるのですが、格安(中古でもいい)で使いやすいのはどんなのですか!? よかったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.7

済みません、私自身は 会社ではキャノン(CCD) 自宅ではHPの複合機(CISD) ブ厚い本・雑誌をスキャンする機会が多いなら キャノンorエプソンのCCD機種、ご予算に応じて。 中古品は知識・経験有りませんので、ご勘弁を。 大量に枚数スキャンする時に大事なのは、スキャナーの性能よりパソコンの性能、具体的にはUSB2.0対応かどうか、CPUの性能が重要です。1枚2枚なら遅くても我慢出来るのですが、10枚以上となるとパソコン側の取り込み速度(画像の転送速度)、というか、CPUの性能に左右されます。遅いと、いらいらして、趣味でも仕事でもストレスが溜まります。 自宅では、使用頻度が低いのと設置面積の関係でHPの複合機を使用しています。枚数少ないし、滅多に本のスキャン作業なんて、これで充分です。

sutella
質問者

お礼

いえ、とても参考になりました。 ホントにどうもありがとうございます!

その他の回答 (6)

• necomimi
回答No.6

質問者様宛てではないのですが失礼します >JX-250 これってSCSIのやつですよね? 私もXPで未だに使ってます。 XPでSCSIタイプのスキャナーを使用する場合は ASPIドライバを入れるというのをどこかのREADMEで読んで 「アダプテック ASPI」で検索されるサイトから XP用のASPIドライバをインストールすると使えるようになります JX-250に付属のアプリも使用できますがTWAIN対応の アプリなら読み込みOKです。

sutella
質問者

お礼

あまりスキャナーのこと知らなかった私も少し勉強になりました。

• altosax
回答No.5

#3です #4さん、貴重な情報ありがとうございます! >メーカーの陰謀で両方ともWindowsXPには対応していないのです なんとまあ、それは許せない陰謀ですね--; (貧乏自慢負け組の私はまだWindows98でなので気がつきませんでした…) でも、ちょっと敷居は高めですが、UNIX用のSANEという無料スキャナドライバーのプロジェクトがどうやらXPまで共通に「XSane WIN32」で使えそうですので試してみる価値ありかもしれません。 私は実はWindows98どころか、いまだにOS/2も現役で使っている時代錯誤人間なのですが、SANEのおかげで本当に助けられました。 動作本体のほうはOSにかかわらず「SANE」という本体がありまして、こちらから該当スキャナ機種を探してチェックします。(JX-250はもちろんOKです) http://www.sane-project.org/ (他に「SANE」で日本語検索すると、日本語で解説されているページがいろいろ出て来ますので参考にしてみてください) ビンボーに徹すると、このようなボランティアの救済ソフトがいろいろありますので、どうぞまだ使える機械は寿命まで大事に使ってあげたいですよね!

参考URL:
http://www.xsane.org/xsane-win32.html
noname#79142
noname#79142
回答No.4

No.3の方のおっしゃる通り昔のスキャナでも、まともなメーカーのは今と同じくらいの性能があります。 実は私もJX-250(95年頃購入)とGT-8000(92年頃購入!)を結構最近まで使ってました。性能的には十分なんですが、メーカーの陰謀で両方ともWindowsXPには対応していないのです。対応ドライバやユーティリティーを出していないのです。環境次第ではいけるかもしれませんが、私のはだめでした。 最近は中古(25,000円)でES-6000(A3対応,もちろんWinXP対応)というのを使っています。これも良いです。ちょっとどころかかなりでかいですが・・・・。

sutella
質問者

お礼

altosaxさんに続きより詳しい情報ありがとうございました。

• altosax
回答No.3

こんにちわ わたしは貧乏なので中古スキャナ専門でいろいろ漁りました^^; 性能表示上では解像度のdpi数がものすごかったり、ビット数が高級機並みにすごい機種なのに定価がリーズナブル、という機種は、その分だけ部品などで手抜きをしている様子なのか、「見た目の仕上がり」はちっとも「高性能さ」が発揮できてなくてがっかりしました。 それで失敗して以降、中古街道まっしぐらになりました。 私がとても気に入っている中古格安スキャナは、古本屋チェーン、ブックオフのパソコン売り場ハードオフで300円ポッキリ(付属品説明書全部付き)で買ったシャープのJX-250という機種でした。 これは解像度は400dpiしかないんですが、新品で買ったマイクロテックのお値段リーズナブル9600dpi機種よりも何倍も見た目が美しくクッキリ映るのでずっと愛用しています。 同じ機種はヤフーオークションだと1000円ぐらいで大体いつでも入手できます。 なにぶん中古品なので、蛍光灯が劣化している品物もありますからその辺は割り切って覚悟が必要ですが、ダメだとわかったらまたハードオフに買い取りしてもらって同じものを見つけ次第買い直し、ということをしました。 あと、エプソンのGT7000をおなじくハードオフで500円で買いました。 これも600dpiしかないんですが、マイクロテックのお値段リーズナブル9600dpiの何倍も綺麗な見た目に仕上がりました。 付属品と説明書と全部付きの中古品を千円以内で買って、蛍光灯が劣化してダメだったら次は付属品なしでよいので同機種をまた買い直してダメ品は転売・買い取りに出す、という形で私の場合、総投資額5、6千円で6、7台経験しました^^ ここまで安い品物だと、たいていSCSI接続の機種が多いのでその場合は別途SCSI増設カードが必要ですが、これもハードオフやオークションで100円ぐらいから出ているものを買いました。 「パラレル接続」というプリンター用の差し込み口を使う機種はどんなに安くてもやめておいたほうがいいと私は経験的に痛感しました。(スキャン時間がとてつもなく遅いので) 蛍光灯が劣化してるかどうかを見るには、白紙をスキャンしてみて、真っ白にならず波のような染みのような画像ができあがったらムラが発生していることがわかります。 機種によっては多少のムラは、付属TWAINソフトに「光源の強さ調節」という設定がありますので、蛍光灯本体が弱っていてもパソコン側で強く認識してくれるものもありますので、一般家庭や事務所で使う程度でしたら相当ひどい劣化でない限りカバーできます。 いろんなサイトで書かれているように、「最大解像度」って実際にはほとんど役にたたないみたいです。 くれぐれも中古品の一発目を買う時は、格安価格にまどわされずに「説明書、付属品つき」を狙うようにしてくださいね^^ お安く楽しいパソコンライフをお祈りしています。

sutella
質問者

お礼

おかげで色々なことがわかりました。 古い機種にもいいのってあるんですね。 中古の選び方のコツとかもしっかり教えていただきホントにありがとうございました☆

• mabomk
回答No.2

ご質問の趣旨から、チョコちょこっとスキャンすると言ったことでしょうが、用途から申し上げると (1) カタログ・新聞のコピー (2) 分厚い辞典・辞書・本等 (1)だけなら「CIS」方式のスキャナー (2)もスキャンするよなら本格的「CCD」方式  分厚い本等も比較的キレイにスキャン出来ますよ。 もっと詳しいことは このページを http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/20060125/115144/

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/20060125/115144/
sutella
質問者

補足

また(2)の質問をすみません; >(2) 分厚い辞典・辞書・本等とかは本と本の折り目も綺麗にまっすぐスキャンできるのでしょうか!? もし、できるのであれば、mabomkさんがいいなぁ~と思うスキャナーをよかったら教えて下さい;

• porilin
回答No.1

専用機ですと、通常9000円くらいから売っています。 実はプリンタとの複合機の方が安い場合があって、2ヶ月くらい前にはHPの複合機(プリンタとスキャナーとコピー機機能)が6000円弱で売られていました。 中古もあまり変わらない値段なので、詳しくない人は新品を買いましょう。 メーカーは再廉価域ではどこでもあまり変わらないと思いますが、いちおうエプソンとキャノンがシェアが高い様です。 使い勝手は似たり寄ったりだと思います。

sutella
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございました。