• 締切済み

スキャナーって、どれを買えばいいですか?

こんにちは。 私は最近、絵を取り込むために 誕生日にスキャナーを買ってもらうことにしました。 しかし、種類がたくさんありすぎてどれを買ったらいいかわからないのです・・・ 本によると、読み取りセンサーはCCDのものがいいとかいてありましたが、 実際は本当にCCDのものがいいのでしょうか? 私は使ったことがないのでよくわかりません・・・ あとできれば、このスキャナーはオススメとか、こういうのがいいですよ とかいうのがあったら教えていただきたいのです。 できればでいいので、無理して答えてくれなくても構いません。 どなたか答えてくれる方はいらっしゃいますか?

noname#85211
noname#85211

みんなの回答

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.4

お持ちのプリンターが高級機で手放し難いものならばそのプリンターと同じメーカーでプリンターと同レベルのスキャナーを購入することをお勧めします。 スキャナー、デジタルカメラ、プリンター、モニター(ディスプレー)、画像処理ソフトにはそれぞれ画像処理に特性があります。 ビデオカメラやテレビの画像に個性があるのと同じです。 スキャナー、プリンターが同じメーカーで同レベルの方が調整が楽です。 詳しく知りたい場合は http://www.sophia-it.com/content/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 http://www.too.com/dtp/color/color1_5.html 私は4年ほど前に買ったエプソンのPM-A700と言う複合機を使っています。 私も複合機をお勧めします。 白黒、カラーのコピーも出来便利です。 A4では小さい場合はオフィース向けでA3用も販売されています。 http://www.epson.jp/products/offirio/scanner/esh7200/ http://enisuru.jp/9_35.html http://www.brother.co.jp/special/justio/a3color/index.htm MFC-6490CNの評価 http://review.kakaku.com/review/20800511085/

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.3

No.2、訂正です。 誤)CSI 正)CIS

  • dokosoko2
  • ベストアンサー率38% (930/2427)
回答No.2

CCD方式は、本の綴じ部分や絶対的な解像度が必要な時は有利ですが、 構造上分厚くなりますし、少し割高。CSI方式(今の複合機に多い) でも、用途により十分です。中古ならジャンク¥1000であります。 多くは、複合機を購入し不要になったものなのでほとんど使えます。 なので、1万前後のランキング上位の新品複合機でもいいのでは? 何かと便利ですよ。 http://kakaku.com/pc/printer/ranking_0060/

noname#94836
noname#94836
回答No.1

予算も不明だし。 スキャナ単体がいいの? もしそうなら http://www.epson.jp/products/colorio/scanner/gtx770/index.htm

関連するQ&A

  • スキャナのセンサーがCCDで、お薦めの複合機を教えて下さい。

    PIXUS MP520を買おうと思ったのですが、スキャナのセンサーはCCDが良いと聞きました。 本をスキャンすることが多いので、CCDにしようと思うのですが, どの機種を選べばいいかわかりません。 二万円までで、楽譜や文書を出来るだけ綺麗に、コピー、スキャン、印刷できるものがいいです。 スキャナとプリンタを別々に買う方がいいでしょうか? 出来れば複合機がいいのですが、お薦めの複合機はありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • スキャナの購入で迷っています。

    スキャナを買おうと思っています。 スキャナの主な用途としては、イラストの線画を取り込んで、 パソコンで着色しようと思っております。 スキャナはCCDとCISの2種類があって、 CCDの方が立体の部分がきれいにスキャンされるみたいなのですが、 イラストの場合でもやはりCCDの方がいいのでしょうか? また、CISでもいいのであれば、複合機の購入も検討していますが、 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • この、スキャナでできますか?(購入を考えています)

    小学校の子供たちがサインペンで一言ずつA5用紙に書いたものを、スキャナで 読み取って、配りたいのですが・・ このスキャナで、出来るでしょうか? EPSON Colorio Scanner フラットベッドスキャナ 4800dpi CCDセンサ GT-S620 パソコンは 東芝ノートTX/860LS Windows XP    です。 インストールとかにも詳しくありませんが、できますか? くわしいかた、お願いします。

  • 複合機、スキャナー

    漫画の絵を大きく拡大してプリントしたい(白黒で)と考えています。 拡大の際にぼやけたり粗くなったりしないよう、出来るだけきれいに取り込みたいのですが、複合機を探しているとCISがほとんどで、それだと本の綴じてある部分がちゃんとスキャン出来ないと聞きました。 CCDの複合機も探したのですが、CANONのMG8130?ぐらいしかなくボタンの配置とかもスキャン時に使いづらそうに見えました。 今はプリンターもスキャナーも複合機も持っていません。 少し安めの複合機と解像度の高いスキャナー単体を買うのと、 CCDのついてる複合機(MG8130?)を買うかで、迷っています。 スキャナーは漫画の拡大印刷ぐらいにしか今のところ使う予定は無いです。 機械類は全然わからないので、ほかに良い方法があったら教えて欲しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 水彩の色を綺麗に読み込むためのスキャナ

    同じような質問を一通り見て回ったのですが、 自分に合うものを見つけられなかったので質問させていただきます。 スキャナの購入を考えています。 何も知らないで昔購入した現在使っているスキャナ(複合機ですが)は日本HPのhp psc 1210です。 水彩のカラーチャートを作ってそれをパソコンに取り込むと色がすごく違います。 極端ですがビリジャンが取り込むと鮮やかな水色系の緑になりました。他にもくすんだ赤→鮮やかなピンク系赤等。 自分なりに設定や取り込んだ後にフォトショップCSで色を近づけてるんですが上手くいかないというか満足できないんです。(技術不足なだけかもしれませんが) もう一つ淡い色を読み取ってくれません。よく水色を使うのですが必ず薄い色は飛んでしまいます。 調べたらセンサーはCISなのでそれがいけないのかと、CCDセンサーの方購入すればよかったのか、と他の質問をみて思いました。 それで質問は 【1】キャノンとエプソン両方色々スキャナはありますが水彩の色を薄い色でも綺麗(どちらかというと正確に)に読み込んでくれるスキャナは製品仕様のどの部分を見ればわかりますか?(CCDさえついていれば変わりがないのでどれでもOK等) 【2】よかったらオススメをお聞かせください。 値段・置き場所は考慮しなくていいです、サイズはA4程度。 スキャナのみでお願いします。使っているPCはMacです。 重複している質問でしたら申し訳ありません、答えのある質問まで誘導していただければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • イラストを取り込む為、スキャナを探しています

    紙に描いたイラスト(線画)をパソコンに取り込んで、色を塗りプリンタで出力したいと思います。 そこでスキャナを買おうと思うのですが、その為に必要なスペックを教えて下さい。 知りたい項目は下記の2つです。  1.解像度(電気屋さんには3200dpiを勧められました)  2.センサータイプ(CCDかCISか。他にも種類があるのでしょうか?) この他にもイラストを取り込む際に参考になる項目がありましたら教えて下さい。 以上、よろしくお願いします。

  • スキャナーを購入したいのですが・・・

    最近HPを立ち上げまして、そこで私の描いた絵を公開しようと思い、スキャナーの購入する事にしました しかし今までスキャナーというものを使った事すらないので一体どれを買ったら良いか迷っています オススメのスキャナーがありましたら教えて下さい 備考 ・絵はいわゆる漫画チックな絵です ・私の絵は基本的に鉛筆で書きます(グラデーションとか微妙な線とかちゃんと読み込んで欲しい→画像が鮮明,グラデーションをはっきり) ・色はパソコンで付けますのでモノクロでもOK ・値段は糸目を付けない訳ではありませんが、値段より性能を最優先

  • スキャナーを買うか買わないか

    こんにちは、kusakanです。 自分で紙に描いた絵を、パソコンに取り込みたいと 思いました。カメラを持っているので、カメラで撮影して取り込もう と思ったのですが、最近、スキャナーで取り込んだ方が良いという声を 聞きます。 そこで質問したいのですが、スキャナーで絵を取り込んだ方が、 そんなに良いのでしょうか?(スキャナーを今まで一度も使ったり、 ましてや触ったことすらないもので) もし、スキャナーの方が良いのなら、1万円以内の新品で、良いもの はありませんか?(できればアマゾンに売っているもので) 教えてください。

  • 自炊のスキャナについて。

    最近本がたくさんあって場所をとるので自炊をしてみようかなと思いました。 そこで、アマゾンなどを見ているとどのスキャナも口コミに良くない事が書いてあり買うのをためらってしまいます。 みなさんの使ってみて良かったオススメのスキャナなど教えていただきたいです。 予算は6万以内で買えればと思っています。 また、あと一、二年すればもっといいスキャナが発売されるでしょうか。 みなさんの意見を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • スキャナーの性能なんですが。

    スキャナー詳しい方に質問です。 エプソンのα-Hyper CCD II 4800dpi キャノンのデュアルCCD   3200dpi *本などの折り目があるものをスキャンする場合 *モノクロ紙、カラー紙などをスキャンする場合 *写真のネガをスキャンする場合 どれくらいの差があるんでしょうか? それと *ネガをスキャンする以外は何dpiくらい必要なんでしょうか?