• ベストアンサー

スキャナについて教えて下さい

いままで特に必要性がなかったのでスキャナを持っていませんでした。 しかし趣味でイラストなどをアップするのにデジカメでは限界を感じ、スキャナの購入を考えてます。 ただあまり予算がないので、中古で買おうかと悩んでます。 中古品を選ぶさいの注意点があれば教えて下さい。 またプリンターと一体の複合機が最近主流だと聞きましたが、 スキャナを使用しただけでインクが減る、どちからの機能が故障すると使えなくなる等デメリットもよく聞きます。 中古のスキャナを買うか安い複合機を買うかどちらが良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

プリンタの修理屋です。 価格だけを見ると、インクジェット複合機でも、フラットベッドスキャナでも価格は大差ありませんね。 また、金額が大きくないので、中古を選んでもそれによる価格差のメリットは多くないと感じますね。 さらに、経験上の話ですけど、スキャナは新品当時に付属していたCD-ROMはあったほうが良いですね。 ドライバ、付属していた画像処理ソフトのインストールが非常に楽に出来ます。 中古の場合、販売当時はOSがXPだったりしますので、Windows Vista やWindows 7 のPCだとメーカーのホームページからドライバをダウンロードしたりで、かなり面倒な作業になるかも。 新しいOSに対応したモデルだと、中古といってもそれなりの価格でしょうから、余計にメリットは少ないですね。 同じような価格でインクジェット複合機とスキャナがあって、性能が同じということはありえません。 スキャナの最高(読取)性能は単発のスキャナのほうが上になるケースが多いはず。 ただ、イラストの読み込みなど、普通の使い方では、そこまでの性能を必要とするとは考えにくいので、どちらを選んでも問題は無いと思われます。 1万円未満の単発スキャナだと、電源不要のタイプになるはずです。 こういうタイプはPCのUSBポートから電力を供給されますので、大きなモーターは搭載できません。 読取った後でセンサが戻るときはかなり時間がかかるはずです。 たまに数枚スキャンするのならよいでしょうけど、ある程度のボリュームがあるとイライラするかも。 複合機の場合、強力なモーターを搭載しているのか、戻り時間は早く、スムーズな作業が出来ます。 ただし、印刷するアテがないのでしたら、複合機は購入しないほうが良いです。 「スキャナ部だけで起動」なんていう芸当は出来ませんので、スキャナを使うときも起動時のクリーニングでインクが消耗しますし、インクがなくなるとスキャンも出来なくなります。

その他の回答 (2)

回答No.2

スキャナーにはEpsonが良いのかCanonが良いのかは全くの個人の好み次第です。注意して置かなければならないのは、それぞれ、ドライバーが更新されて行くので、その会社のホームページに注意して更新ドライバーがあったら、その機種に合うようにダウンロードすることです。

• takeru_m
回答No.1

オイラはこの前複合機を買いましたよ。 CANON MP493 むちゃ安いし、ちょー便利です。コピーもできるし♪ インクも継ぎ足しができるインクが売ってます 安いっす 9000円位でしたよ。 スキャナー買うなら迷わず複合機だと思います。 持ってたスキャナーも処分しました。