• ベストアンサー

3歳児の号泣

noname#74881の回答

• ベストアンサー
noname#74881
noname#74881
回答No.4

私は3歳になったばかりの娘がいます。一人っ子です。 一時期ありましたね。絶対そばにいないとだめで、ちょっと立ち上がると「どこ行くの?何するの?」攻撃です。トイレに行こうとすると、ママといっしょが良いの!と号泣でした。 やっぱり、その時の状況を思い返すと、ちょっと怒りすぎてたかなというのが、私の反省です。 それからは、これでもかというぐらい夫婦で、べったり遊んで、危険なこと以外は、たとえばシャンプーを使い切るぐらいに水遊びしたとしても、流しで、砂糖と塩を水の入ったボウルにたくさんいれて遊んだとしても、大目に見て遊ぶようにしました。 思う存分触れ合って満足したのか、最近は、行き慣れたスーパーなどでは、勝手に、「○○持ってくるから」と取りに行ってしまったり、お風呂の時間も、勝手に服を脱いで入ってくるからと言ってシャワーで遊んでいたりします。 2.3歳児のイヤイヤは成長の証ですから、「自我の芽生えだな」と楽しみましょう。

papatomo
質問者

お礼

有難うございます。 「成長の証」ですか。 そうですね。 子供の体温をもう一度改めて 妻と感じて接しようと思います。 皆様 本当に有難うございます。 父親が子供のことで相談するのに 抵抗やためらいがありましたが、 (これも恥ずかしかったり、どう相談して良いのかなど「大人の論理」です。) お母さん方の御意見を受け、妻とも感情的になりやすい内容を割りと冷静に考えることが出来ました。 子供の笑顔を少しでも多く見たいので、頑張ります。