• 締切済み

コルクのフローリングが白く・・・

nandemoyaの回答

• nandemoya
回答No.1

こりゃまた難しい話ですネェ~。 コルクフローリングはそんなに種類が無い為、大体想像つくのですが 白くなった・・・・っというのがイマイチわからないのですが? 私が思うには、表面にWAXを掛けられているのでしたらそのWAXレベルで白くなっていれば、WAXの剥離をしてみてはいかがでしょうか?これはハウスクリーニング業者さんで対応してくれます。 また、コルク内部まで浸透してそうでしたら残念ながら貼り替えたほうがイイと思います。 貼り替えに際し懸念されることは、色(ロット)の違いぐらいです。 但し、既存と同じ商品があった場合です。 内装業者さんに依頼すればいいのですが、出来れば既存コルクのメーカー・品番が分かればGOOD!(厚み・サイズが数種類あるので) 費用はやはり後者のほうが高いです。何といっても既存を剥がすという作業がこれまた面倒!貼るのはいいのですが・・・。 前者は、小規模であれば人件費程度ですが大きい部屋だと最終仕上げでその部屋全部をWAX掛けしないとだめだと思うのでm2計算の対象となるでしょう。 いずれにしても、コルクはメンテナンスが大変です!おまけに天然素材ですから、なるべく無理せずに、汚れも味が出てきた~!っと思って付き合ったほうがイイかもしれませんネ。  がんばってください!!