• ベストアンサー

漫画家を目指す上で、3つの質問

mizuki_hの回答

• ベストアンサー
  • mizuki_h
回答No.3

1.『本は、主に何を読めば良い?』 この質問に正確に答えられる人はいないと思います。 専門知識から雑学まで、幅広い知識があればそれだけ作品の幅も広がります。 だから「どのジャンル」とか「どんな本」とか決まっていないんだと思います。 むしろそこで狭めてしまったら、作品自体も視野の狭い作品になってしまうのではないでしょうか。 どこから手を付ければいいのか分からない、という気持ちは分からなくもありませんが。 とりあえず新聞に毎日目を通すのは基本でしょう。 そこから先は自分で選び、判断すべきです。 ただ、どんな本であれ決して無駄にはならないはずです。 今すぐ活用出来るかは分かりませんし、最終的に役立てずに終わる知識かもしれません。 しかし「知っている」ということは「知らない」よりずっと良いはずです。 2.『20歳からのスタートは実際、早い方?遅い方?』 早い方が成功するとは限りませんから。 ただ、高校生には「大学生」の物語は書きにくいはずです。 それは体験したことがなく、聞いた話で想像して書くしかないからです。 逆に大学を卒業してからマンガ家を目指す人なら、「高校生」の物語も「大学生」の物語も書けるはずです(理屈では)。 会社勤めをしたことがない人は、そういったジャンルの話はドラマや小説、マンガなどから得た知識で書くしかありません。 逆に実際に会社勤めをしたことがある人は、リアリティのある作品を書けるかもしれません。 早い・遅い、どちらがいいか悪いかは分かりません。 いくら体験したことが沢山あっても、それを活用出来なければ意味がないですから。 編集者側からどう見られるかですが、流石にそういった仕事に就いたことがないので分かりません。 ただこれが通常の会社の話であれば、採用する側は相手の「やる気」を見ますよね(もちろんそこだけを見るわけではありませんが)。 どんなに若くて力があろうと、やる気がない人は採用しません。 逆に多少歳がいっていても、やる気がある人は採用されやすいでしょう。 マンガ家でも似たようなことが言えるんじゃないでしょうか。 技術が未熟でも、やる気のある人にはアドバイスして引っ張り上げてやろう、と思うかもしれません。 きつく言われてそれっきり姿も見せない人よりも、指摘された部分を改善してきました! とやる気を見せる人の方が印象は良いですよね。 だから被害妄想に陥って不安で暗い顔で持ち込むよりは、嘘でも良いので明るく元気でやる気十分です、みたいな顔で持ち込んだ方が良いかと。 あとは相手の言うことはアドバイスだと思って、良いことも悪いことも真面目に真剣に聞く。 ある意味、普通の就職活動と似通った所もあると思いますよ。 (むしろ普通の就活の方が大変だったりしますけど) それと、もしも「適当に対応し続け、見捨てる」ような出版社ばかりだったとしたら、マンガ家になるのをやめてしまうのですか? そうではないでしょう。 「相手がどう思うか」ではなく、まず「自分がどうしたいか、どうありたいか」が一番大事なのでは? 3.『画力に限界はある?』 それを決めるのは自分です。 また、上達スピードは人それぞれです。 他のマンガ家さんの上達具合なんか気にする必要はないでしょう。 自分が上達するよう努力していけばいいだけです。 上達していない人がいるからって、質問者さんも上達しないとは言えないでしょう。 そんなことを気にしても意味がないし、気にしてる暇があるなら上達する努力をした方が有意義でしょう。 ただの一般人で、マンガ家でも何でもないので参考程度にして下さい。 細江ひろみさんという小説家さんのHPがあります。 【このごろ堂】 http://www.game-writer.com/konogoro/ 旦那様の山北篤さんとの共同HPですが、左側のメニューに「もの書く生活」という項目があります。 小説家とマンガ家の違いはありますが、「プロになる」という点では同じだと思います。 非常に為になることが書かれていると思いますので、良かったらご一読下さい。

air18
質問者

お礼

多くの回答が寄せられた中、迷った挙句この結果にいたりました。 この御礼を以って、まとめさせていただきます。 回答してくださった皆さん、ありがとうございました。