• 締切済み

漫画の描き方教えてください!

私は漫画家を目指しているわけではなく、ただ趣味の範囲で漫画を長年描いているんですが、それは漫画と呼べるにはほど遠い画力です。そこで、本屋さんなどに行って「漫画の描き方」みたいな本をいくつか見ましたが、確かによさそうだが、どれもよさそうだし、それにその本を使ってどういったことをすればいいんだと思っています。そこで聞きたいんですが、漫画の画力の上達のためにはどういう訓練をすればいいのでしょうか?また、そういうジャンルのオススメの本なんかがあれば教えてください。

• rouis
  • お礼率72% (261/358)

みんなの回答

• jun99
回答No.2

質問者さんの漫画はいまどきのスタイルではないのではないですか? 漫画というのは「絵」だけではなく「物語」も必要です。いや、逆にメッセージの方が重要かも知れません。絵は人だとか家だとか状況がわかれば良いのでは・・。一コマや四コマ漫画からはじめてはどうでしょうか? そのすべてのエッセンスは巨匠の残したこの非常にわかりやすい「本」に凝縮されています。 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%81%AE%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9%E2%80%95%E4%BC%BC%E9%A1%94%E7%B5%B5%E3%81%8B%E3%82%89%E9%95%B7%E7%B7%A8%E3%81%BE%E3%81%A7-%E7%9F%A5%E6%81%B5%E3%81%AE%E6%A3%AE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E6%89%8B%E5%A1%9A-%E6%B2%BB%E8%99%AB/dp/4334722636

rouis
質問者

補足

漫画の内容を友達に見せたら、「内容はお世辞じゃなくて、面白い」と言われました。しかし、人物の顔の区別がつかなかったり、何をしているのか、何を描いているのかが、絵が下手なのでわかりにくかったと、友達が言っていたので、今、私が悩んでいることは画力です。ストーリーではありません。せっかく、質問に答えてくださったのに、こんなことを言って申し訳ないとは思いますが、あえて言っておきます。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

画力上達となるとやはり模写だと思います。 好きな作家さんの絵をひたすらまねすることによって、ベースとなる部分が自分のなかにできてくると思いまし、上達も早いと思います!

rouis
質問者

補足

その行為をやったことはあり、昔よりそれなりに上達したのですが、やっぱりまだマンガと呼べるべき絵になりきれてない気がするんです。それはやはり、自分の画力が絵を描くという行為の基礎ができてないからだと思います。勉強でいえば、英単語をろくに覚えてないのに難しい長文を読んで、その単語を断片的に覚えていき、根本的なところを疎かにしているため、偏差値60の壁を越えれないといった感じです。ですから、どんな下手な人でも普通のマンガの画力に到達できるようになるよううな本とかありませんかね?英語で言えば、「基礎の基礎から難関大合格まで」みたいな感じのやつです。せっかく、質問してくれたのに、こんな言い方をしてスイマセン(>_<)