• ベストアンサー

火災保険は?

今度、中古のマンションを購入する予定で、 支払いは現金の一括払いです。 その場合でも、火災保険は必ず入らなくてはいけないのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いえ、ローンを組むのでなければ強制は、ありません。 ただ特別なパターンとして中古マンションの住人の会議等で火災保険加入必須など決議があれば、したがわなくては、ならないと思いますがふつうは、ないですね。仲介業者から勧められているなら、今の保険をスライドさせますからというのが一番いい断り方だと思います。

kitanomomonga
質問者

お礼

ご回答、参考にさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• skybluez
回答No.2

マンションによっては所定の火災保険加入が条件になっているところがあります。 たとえ任意だとしても入っておくべきでしょうね。 あなたが気をつけていても隣の部屋から出火して、隣の人が焼死&火災保険未加入。 あなたは焼け出され、どこに保障を求めるのですか? 目先の一万円前後のお金をケチるか、人生を狂わすか? 余談ですが、私はよく海外に行きそこで聞いた話ですが、いつも海外旅行保険をかけていた人が無駄と思いかけなくなって何回目かのとき重病になり100万以上の医療費(入院費含)がかかったそうです。 そのときは日本から両親が来たりと大変だったようですが、数千円の保険に入っていたら、親族の渡航費用も含めてすべて保険でカバー出来たはずです。 賃貸ではないので任意だと思いますが、面白いもので入っていないときに限って不足の事態が起こるものです。

kitanomomonga
質問者

お礼

ご回答、参考にさせて頂きます。 どうも、ありがとうございました。