• 締切済み

火災保険

先日中古マンションを購入したので、銀行が提示した火災保険にはいりました。長くかけた方が特だといわれたのですがほんとにそうなのかちょっと思ったので質問させていただきました。 あと一括で保険料はらったんですけど領収書みたいなのはもらえるんですか?

みんなの回答

• evice
回答No.2

長期の方が割引率高いのでその分得です。 あと、5年ごととか10年ごとに支払う形式だと、その時の出費は意外とキツイです。いつのまにか保険が切れていて、万一の場合に保険がおりない危険性もあります。 どうせ住宅ローンで賄えるのですから、最初に払えるものは払っておいたほうが後々の出費も面倒もないので楽です。 領収書は当然もらえますが、コンビニ払いとかだとその払込書の控えが領収書代わりになります。ただ、その場合でも保険会社にいえば領収書は発行してくれるはずです。

panapo
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 そぉですねっ長くかけておいた方が万が一保険がきれてしまった時の事を考えるとあれですね。。

回答No.1

元不動産、賃貸営業をしてたものです 保険は長くかけた方が料金は特になると思いますよ。 もし、短期契約や長期契約でも料金が年間一緒であったとしても短期契約なら長期よりも更新する回数が増えますので、更新する度に更新事務手数料が発生すると思います。 ですので長い目で見ればトータル的には長期契約がお得でしょう。 あと保険料の領収書は一般的には契約書と一緒に郵送で着ます。 事務所で使うようなやつではありません、きちんとした契約書みたいな領収書です。大切に保存して下さい。 参考になったでしょうか?

panapo
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございました。 はいすごく参考になりました。