• ベストアンサー

地震保険のついていない火災保険の控除

マンションを買ったとき住宅金融公庫の火災保険、35年間、一括払い済みを付け、毎年保険会社から証明書が送られてきて確定申告をしていましたが今年は送られてきていません。制度が変わったようですが、私の場合控除できないのでしょうか。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.3

今年から地震保険の保険料と、経過措置として残る10年以上で満期返戻金のある長期火災保険・長期傷害保険の保険料だけが控除の対象になります。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は満期返戻金がないので対象外だと思います。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

本年(今回)から一般的な火災保険は控除対象から除外されました。  地震保険のみが控除対象で、控除額は引き上げられた様です。(従来は3.000円)

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• siba3621
回答No.1

控除の対象となる地震保険に加入しなければ、今回から控除されません。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。