• ベストアンサー

東日本から西日本への不審電話

今から4年ほど前のことです。当方は当時も今も九州人ですが、携帯の履歴に「022-****-****」という番号が残っていました。 迷惑電話はたまにきますが、たいていは携帯電話か「092-****-****」や「093-****-****」など、固定電話では九州地区が多いです。 それにもかかわらず、番号を調べると、東北地方からの電話だということがわかりました。 携帯電話は番号を調べると、キャリアと地域が特定できるそうです。例の番号はコールバックしませんでしたが、東北から九州への勧誘なんて正直驚きました。(間違いコールの可能性もありますが) 問題の着信は大学入学前後にあり、消費者センター講習会でも何かの勧誘だという回答をもらいました。 遠距離の生徒を勧誘するなんて、ありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

企業が全国からの電話を受けるコールセンターは、人材集めなどの関係や、東京のオフィス代の高騰を避けるため地方へ移転、開設することも多くなりました。 022の仙台や011の札幌には複数の電話会社や携帯電話会社がコールセンターを設置していますので、そういった会社からの電話だったりあるいは間違い電話だった可能性が高いと思います。 以下のようなサイトでは電話番号からその企業名などを調べることができます(ただし電話帳に載せている番号からかかってきた場合)。 http://www.telgeo.com/ http://phonebook.yahoo.co.jp/

noname#110252
質問者

お礼

電話番号は4年も前なので詳しく覚えていませんが、地方移転ならばありえる話ですね。 ありがとうございました。 ただ、東北→九州は効率が悪いとは思いますが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.1

私の携帯電話にも、特定の地域から「この遠距離の人に、言うことじゃないだろう」という内容の電話が、かかってくる事があります。 いろいろな経過があって、「先方が、ある携帯電話の番号と間違えて、かけている」ということが判明しました。 ものすごく簡単に言うと、ある特定の数字を、1回だけプッシュしたつもりなのに、「完全にプッシュしていなくて電話が反応していない(プッシュしたことになっていない)」「2回分、反応してしまった(その数字を2回、プッシュした事になっている)」など、先方もおそらく気づいていない間違え方のようでした。 質問者さんの場合も、先方の目的が不明なので、逆に「何とでも理由は想像できる」ので、勝手なことを書いてしまいますが。 遠距離の生徒を勧誘するつもりで電話してきたのではなく、別の人に電話しようとして、数字の押し間違いがあったのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不審な電話

    不審な電話 私は関東に住んでいるのですが、 ときどき、九州地方から電話がかかってきます。 九州には正直、縁もゆかりもなく、 かかってくる意味がわからなままでした。 さて、今日18時58分ごろかかってきたので、 勇気を出して電話に、「はい」と出ました。 知っている人なら名乗るのですが、 怖くてそれだけしか言えませんでした。 そしたらあちらは何も挨拶することなく、 ひとこと「まちがえました」といってガチャぎり。 着信した電話番号で、検索をかけてみたら、 某携帯電話会社の九州のとある支店からだとわかりました。 おりかえしかけてみたら、 「営業は終了しました」のアナウンスのみ。 19時で業務終了しており、ショックでぼーぜんと してしまいました。勇気だしてみたのに・・・ この電話番号からは、たしか4、5年前から かかってきていました。携帯電話を今の番号にしたのは、 さらに以前で、それからは一度も番号は変えていません。 着信するも留守番にも伝言を残さず、ただかけてきているだけです。 これまでは、小心者でクレーマーとか思われたくないばかりに、 無視してきたのです。 こんな電話をかけてくるとしたら、 どんな理由が考えられるのでしょうか。 ただの間違い電話だったらまだいいのですけど、 心配ですし怖くて仕方がありません。 しかしながら、いつかかってきているのかは、メモとったりなんか していないし、半年か一年単位と間があるため、 定期的に思い出させられて不愉快です・・・。 あの大手の携帯電話会社さんが、、 私の番号に似た番号の方が何かしたにしても あんな失礼でぶしつけな電話してくるなんて・・・ 明日以降問い合わせてみますが、 こんなことがある方が他にいますか? また、どんな理由が考えられるのでしょうか? このことを確認する電話は、やはり本社がいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 知らない番号からの不審な電話、着信・・・

    こないだ知らない番号から奇妙な着信がありました。 最初の着信が50秒くらいの長めのものでした。するとそのあとにまた同じ番号からの着信があり、今度は0秒でした。 その2回の着信があったときは、携帯電話を所持していなかったため気づくことができませんでした。 そして、そのあと携帯を見てみたら上のような履歴が残っていたので、「50秒もかけてきて、しかもそのあとにワンギリが入っているのだからきっと知り合いからだろう」と思い、かけてしまったんです!(今思えばかなり軽率な行動) すると、つながったのはいいんですが、コールが3回くらいなってからメッセージを残してくださいみたいな(留守番電話サービス?)のにつながったと思いきや、相手が電話に出たんです。するとテープのようなものが流れてきて・・・なぜかそのまま30秒くらい聞いちゃったあとにこっちから切りました。というか、この時点ではテープのようなものだと気づかなかったんです。。 不覚にもいたずらかと思い、再度かけなおしたら同じようにコールが何回かなったあとにメッセージが流れそうになったんでこっちから切りました。 このあとまだ続きがありまして、このあと5分もしないうちに向こうから今度はかかってきたんです!なので、出てみるとさっきと同様テープみたいなものが流れてきました。もうここまでくるとわけが分からなくなり切ってみると、今度はメールが着ており・・・そのメールを見てみると、なんとその電話中にその相手の番号からのSMSメールが来てたんです!! ここで内容は終わりなんですが、これって一体なんなんでしょうか!!?? 架空請求の一種でしょうか?ホント、なぞだらけです。

  • 不審電話について

    2週間前から、携帯にある電話番号から着信があるようになりました。 その着信とは、同じ県内ですが、私が住んでいる市よりは離れていて私とは何の関係もない場所からの発信です(携帯からではなく一般の電話からの発信のようです) しかもワンギリではないです。 最初の2回は何かの用事かな?と思い、出てしまったのですが2回とも私が出ると切れました。 その後は気持ちが悪いので着信拒否設定したのですが、同じ電話番号から時々かかってきています(着信拒否でも着暦は残ります) 今日も夕方以降3度も着暦が残っていたので気持ち悪くて仕方ありません。 これは、ただの嫌がらせ電話なのでしょうか? それとも、今流行の振り込め詐欺? 対処法としては、着信拒否するしかないのでしょうか・・・ 気持ちが悪くて嫌なので、アドバイスをお願い致します。

  • 不審な電話について

     最近 携帯電話にかかってきた 怪しい電話について教えて欲しいのです。  昨年から何度か「0120」から はじまる 番号から何度か不在着信があり 2度ほど電話に出ました。 1度目は、「〇×△サンの携帯ですか?」というので 「違います。」と告げると切られました。  数週間後に同じ番号から 「〇×△サンの携帯ですか?」というので 私は「〇×△では、ない!間違えているから」 「何度も間違えて どなたですか?」と聞くと 競馬情報会社だと名乗りました。  私は、〇×△では、ない!ので もう、間違えないで欲しいといい切りました。  そして、また、数週間後 今度は、「03」から はじまる番号からかかってきました。 前回と同じくこちらが、名乗らないと 「〇×△サンの携帯ですか?」というので (前回と同じ苗字) 「〇×△では、ない」誰かとたずねると 「****探偵法律事務所です。」と名乗りました。  同じ苗字で、かかってきていたので ハッキリ違うといい 2度と掛けないよう言って 切りましたが、非常に不審です。  誰か私の携帯番号を告げているのか? 何かの悪徳業者なのか?  それとも単なる偶然の間違い電話なのか・・・  電話番号で調べても 何もHitしませんでした どんな推測が出来るでしょうか?  真っ当な業者なら登録されているのでHitしてもよさそうなのですが・・・

  • 消費者金融から電話がかかってきます

    1年半ほど前に任意整理をし、現在返済中のものです。 任意整理をしてから1年半、かかってきたことがなかったのに、ここ最近になって知らない電話番号から携帯に電話がかかってくるようになりました。 知らない電話番号には出ないのですが、あまりに頻繁にかかるので出てみると、消費者金融からの勧誘の電話でした。 勧誘の電話があることは知ってましたが、現在任意整理分を返済中で当然借りることは出来ないはずなのですが…(借りる気もないです)。どうして借りることが出来ない人に勧誘の電話がかかってくるのでしょうか。 携帯の番号はずっと変わっていません。余りどこにでも記載することはないのですが(懸賞などにもほとんど応募しません)、急に多くなったのでどこからか漏れてるのではないかと心配になります。 生活面で最近変わったのは、婚約が決まったこと、仕事(自営)を一時休業することに決めたこと…です。 ちなみに自宅は引っ越しており、自宅電話番号は分からないはずです。対策としてキャリアを変えればいいのでしょうが、携帯は結婚に伴い私と彼のキャリアが違うため変更する可能性がありますが、料金比較をして私の使ってるキャリアが安ければ今のものを使い続ける可能性もあります。そうなるとずっと同じ番号を使い続けるので、今後もかかってくるかと思ったらウンザリです。 残念ながら特定番号の着信拒否機能はありませんでした。非通知は拒否にしてますが…。 一つ一つ電話に出ればいいのでしょうが、面倒なのと、なぜ急に電話がかかるようになったのかが不思議です。どなたか分かる方がいましたら教えてください。

  • 携帯電話へ不審な電話。

    先日、携帯電話へ不審な電話が掛かってきました。 相手の番号は、大阪の番号でした。 『○○さんですよね。○○県へお住まいだと思うんですが、 大阪からなんですけど、変な勧誘とかではありませんので…。 3つ程、お伝えしたくてお電話しました。 お伝えしましたら、電話を切りますので。』 と変な電話で、話を聞いてみると、 日経新聞に掲載してるんですが、ガソリン高騰が…。 お車に乗られる事はありますか?とか、 とか、オイルショックの際に、ガソリンが 80円くらいしていたんですが、 今後ガソリン高騰が…。 と、ガソリンの話題ばかりで、 電話は、5分2秒しましたが、ネットで電話番号を検索しても、 会社名を検索しても出てきませんし、 大体、なぜ名前と住まいと携帯番号を知ってるのか…。 良く分かりません。 結局内容からは、なんなのか良く分かりませんでした。 なんだかの、犯罪、勧誘、詐欺ではないかと、 不安になりました。 結局のところ、何の電話だったのでしょうか? また、何かの犯罪、勧誘、詐欺だったのでしょうか?

  • 不審な電話について

    半月程前に、同じ市内の近所の番号で携帯に電話がありました。その時は不在着信で、普段なら知らない番号にはかけ直さないのですが、ちょうどこの地域の番号には心当たりがあったので、もしかしたら?と思い、かけ直しました。すると、会社名など一切名乗らず「はい」と、男の人が出ました。そこで、自分の思っていた相手先とは違うな…と思ったのですが「着信があったので…」と言うと「ありがとうございます。それでは、お名前を教えて頂けますか」と…不審に思い「どういったお電話ですか」と聞くと「個人情報を取り扱っている会社です。お名前等お聞かせ頂きましたらお答えします」と言われ、明らかに怪しいので「そういった事は何の覚えもありませんので」と強い口調で言うと「そうですか、では結構です」と電話を切られました。それから半月、何事もなかったのですが、また今日その番号からかかってきました。着拒してあるので履歴だけが残りましたが、かけ直した事で何か請求されたり脅されたりするのかと不安です。ちなみに、迷惑電話のサイトで何件か引っかかったので多分そういった業者だと思います。県外や携帯からならともかく、同じ県内(市内)からだったので、近くにいると思うと怖いです。何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 不審な電話?

    昨日家を出た直後にケータイに着信があり、ひとつは固定電話で、もうひとつは通知不可能でした。 いずれもとれなかったのですが、固定電話は呼び出しが0秒で、通知不可能のものは17秒でした。ちなみに着信があった時間はどちらもほぼ同じです。 そして先ほど固定電話の番号に電話をかけたのですが、なんと鳴ったのは自宅の電話でした。 自宅の固定電話はインターネット契約をした際に無料だからと設置したもので、殆ど使うこともありません。 勿論その時自宅には誰もいませんでした。 その固定電話には誰にも番号を教えてないのにワンギリの電話がかかってくることもあります。警察に相談すべきでしょうか?

  • 携帯に不審な電話:星野さんのお宅ですか?

    ソフトバンク携帯ですが、ここ一年くらい「星野さんのお宅ですか」と 間違い電話が来ます。着信番号は表示されていて、それぞれ違う番号です。今まで百回以上あったと思います。(一日に何度もの時もあれば 間隔が開く時も)以前ネットで検索したら別の方も「星野さん」と しつこい間違い電話が来ると書いていました。 何かの勧誘、借金取り? なんなんでしょうか。 「星野さん迷惑」受けていらっしゃる方、他にもいらっしゃいいますか。

  • 不審な電話で怖いのです

    本日、同居している相手の携帯に電話がかかってきました。 番号が通知してある(携帯)ので同居人が出た所、 「山田さんですか?」と聞かれ、 「違います」と答えたらそのまま切れたそうです。 それだけだと普通の間違い電話だと思うのですが、 たまたまその着信番号を見て、思い出した事がありました。 その番号は数日前に家の電話の方にもかけてきた番号で、 その時は私が電話に出ました。 最初、留守電にすぐなったのですが、留守電のメッセージが流れると ちっと舌うちして電話は切れました。 が、その5分後にもう一度かかってきて、その時に電話に出たのですが 「鈴木さんですか?」と聞かれ、違うと答えたら切れました。 偶然にしては出来すぎてると思うのですが・・・ ○同じ携帯から、同居人の携帯と、家に電話がかかって来た。 ○しかし、どちらとも関係のない別の名前を確認して来た。 何か悪用されたり、詐欺に合う前兆だったりするのでしょうか? とりあえず同居人も私も自分の名前は名乗ってないのですが、 何か他に気を付けなければいけない事はありますでしょうか? 同居人はたまたまだから気にするな、と言うのですが、 どうも気になって仕方ありません・・・

専門家に質問してみよう