• ベストアンサー

消費者金融から電話がかかってきます

1年半ほど前に任意整理をし、現在返済中のものです。 任意整理をしてから1年半、かかってきたことがなかったのに、ここ最近になって知らない電話番号から携帯に電話がかかってくるようになりました。 知らない電話番号には出ないのですが、あまりに頻繁にかかるので出てみると、消費者金融からの勧誘の電話でした。 勧誘の電話があることは知ってましたが、現在任意整理分を返済中で当然借りることは出来ないはずなのですが…(借りる気もないです)。どうして借りることが出来ない人に勧誘の電話がかかってくるのでしょうか。 携帯の番号はずっと変わっていません。余りどこにでも記載することはないのですが(懸賞などにもほとんど応募しません)、急に多くなったのでどこからか漏れてるのではないかと心配になります。 生活面で最近変わったのは、婚約が決まったこと、仕事(自営)を一時休業することに決めたこと…です。 ちなみに自宅は引っ越しており、自宅電話番号は分からないはずです。対策としてキャリアを変えればいいのでしょうが、携帯は結婚に伴い私と彼のキャリアが違うため変更する可能性がありますが、料金比較をして私の使ってるキャリアが安ければ今のものを使い続ける可能性もあります。そうなるとずっと同じ番号を使い続けるので、今後もかかってくるかと思ったらウンザリです。 残念ながら特定番号の着信拒否機能はありませんでした。非通知は拒否にしてますが…。 一つ一つ電話に出ればいいのでしょうが、面倒なのと、なぜ急に電話がかかるようになったのかが不思議です。どなたか分かる方がいましたら教えてください。

noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。  確実にあなたの個人情報が漏れていますね。たぶん金融業者の顧客リストが流失したものと思われます。大手金融ですら、故意に街金などにリストを売ったりします。勿論会社単位ではなく、質の悪い従業員によってですが。  携帯電話の番号をすぐに変更する事をお勧めします。 >なぜ急に電話がかかるようになったのかが不思議です。 電話かけてきた業者が買った名簿が古かったんじゃないでしょうか?名簿売買は新鮮さが第一なんですがね。個人情報保護法ってのが出来ました。なので名簿を利用した営業は違反です。もし番号を変える気がないのなら、業者の名前をしっかり聞いて警察にでも行けば良いんじゃないでしょうか?   以上参考になれば幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何かしらが漏れてそうですよね。今日だけで2件もあったのですが、どちらも大手、1件は整理前に完済済み(いわゆる優良顧客ですよね)、もう1件はそれこそ整理を行った業者なのですが…。ちなみに前者がダンスのCMのとこ、後者がチワワのとこです。どちらも過去に利用経験があるところなので、単なる流出とも違うのかな?とは思いますが…。どっちにしろ気持ち悪いし迷惑ですし。 やはり携帯番号を変えるのが懸命そうですね。変えるとしたら1ヶ月以内には変えるので、とっとと変えようと思います。

その他の回答 (3)

noname#133117
noname#133117
回答No.4

>現在任意整理分を返済中で当然借りることは出来ないはずなのですが… これはあなたの思い込みですね。 TVコマーシャルをしてるようなところは当然貸さないし相手にしないでしょう。 しかし、中小の金融屋などは任意整理者や破産者を狙ってきます。 これは質問者さんの思い込みである「借りられない」点をついてます。 つまり「借りられないはずなのに貸してくれる」のですから。 このような貸付を積極的にしているところではエ○ワが有名ですね。 勧誘を断りたいのであれば「利用するつもりはないので連絡してこないでください」とはっきりした意思表示が必要です。 それでも電話があるようなら、相手の会社名、担当者名を確認し財務支局に苦情を申し出てください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 破産者などにヤミ金などからDMが来るというのは知ってましたが(借りれますよ、と言って法外な利率で貸付を行うと言う…)TVCMをしてるような大手なので逆に分からないんです。中小の金融屋からは特にきていません。過去に利用があったところばかりです。 任意整理をしてても完済してたら、いちいち現時点の信用情報などを見ずに勧誘の電話をかけてるのでしょうか? ちなみに間違ってましたが、チワワのところは任意整理した会社ではなく、完済済みでした。整理対象の会社からはかかってきてません。とりあえずまたかかってきたらはっきりとそう言っておこうと思います。

• kan3
回答No.3

そうですよあっさりキャリアー(電話会社)を変えましょう!。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり携帯は変えたほうが良さそうですね。それでもかかってきたら、個人情報の流出を疑わないといけないですね。

回答No.2

タチの良くない消費者金融だと「債務整理したんだから余裕があるはずだ。大手では借りれないから上客になるかも」・・・といいた所ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 それがかかってきたのが大手なんですよね。ダンスのところとチワワのところです。いわゆるヤミ金じゃなくて…。 結婚すると名前も変わるから新たに借りれるとも聞いたことがあるのですが、もしかしてそういう情報も漏れてるのでしょうか?結婚前後は何かと物入りですし…。結婚関連で利用したところでは連絡先として携帯番号を記載してたので、ちょっと疑心暗鬼になっています。