• ベストアンサー

消費者金融から電話がかかってきます

1年半ほど前に任意整理をし、現在返済中のものです。 任意整理をしてから1年半、かかってきたことがなかったのに、ここ最近になって知らない電話番号から携帯に電話がかかってくるようになりました。 知らない電話番号には出ないのですが、あまりに頻繁にかかるので出てみると、消費者金融からの勧誘の電話でした。 勧誘の電話があることは知ってましたが、現在任意整理分を返済中で当然借りることは出来ないはずなのですが…(借りる気もないです)。どうして借りることが出来ない人に勧誘の電話がかかってくるのでしょうか。 携帯の番号はずっと変わっていません。余りどこにでも記載することはないのですが(懸賞などにもほとんど応募しません)、急に多くなったのでどこからか漏れてるのではないかと心配になります。 生活面で最近変わったのは、婚約が決まったこと、仕事(自営)を一時休業することに決めたこと…です。 ちなみに自宅は引っ越しており、自宅電話番号は分からないはずです。対策としてキャリアを変えればいいのでしょうが、携帯は結婚に伴い私と彼のキャリアが違うため変更する可能性がありますが、料金比較をして私の使ってるキャリアが安ければ今のものを使い続ける可能性もあります。そうなるとずっと同じ番号を使い続けるので、今後もかかってくるかと思ったらウンザリです。 残念ながら特定番号の着信拒否機能はありませんでした。非通知は拒否にしてますが…。 一つ一つ電話に出ればいいのでしょうが、面倒なのと、なぜ急に電話がかかるようになったのかが不思議です。どなたか分かる方がいましたら教えてください。

noname#30427
noname#30427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ。  確実にあなたの個人情報が漏れていますね。たぶん金融業者の顧客リストが流失したものと思われます。大手金融ですら、故意に街金などにリストを売ったりします。勿論会社単位ではなく、質の悪い従業員によってですが。  携帯電話の番号をすぐに変更する事をお勧めします。 >なぜ急に電話がかかるようになったのかが不思議です。 電話かけてきた業者が買った名簿が古かったんじゃないでしょうか?名簿売買は新鮮さが第一なんですがね。個人情報保護法ってのが出来ました。なので名簿を利用した営業は違反です。もし番号を変える気がないのなら、業者の名前をしっかり聞いて警察にでも行けば良いんじゃないでしょうか?   以上参考になれば幸いです。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり何かしらが漏れてそうですよね。今日だけで2件もあったのですが、どちらも大手、1件は整理前に完済済み(いわゆる優良顧客ですよね)、もう1件はそれこそ整理を行った業者なのですが…。ちなみに前者がダンスのCMのとこ、後者がチワワのとこです。どちらも過去に利用経験があるところなので、単なる流出とも違うのかな?とは思いますが…。どっちにしろ気持ち悪いし迷惑ですし。 やはり携帯番号を変えるのが懸命そうですね。変えるとしたら1ヶ月以内には変えるので、とっとと変えようと思います。

その他の回答 (3)

noname#133117
noname#133117
回答No.4

>現在任意整理分を返済中で当然借りることは出来ないはずなのですが… これはあなたの思い込みですね。 TVコマーシャルをしてるようなところは当然貸さないし相手にしないでしょう。 しかし、中小の金融屋などは任意整理者や破産者を狙ってきます。 これは質問者さんの思い込みである「借りられない」点をついてます。 つまり「借りられないはずなのに貸してくれる」のですから。 このような貸付を積極的にしているところではエ○ワが有名ですね。 勧誘を断りたいのであれば「利用するつもりはないので連絡してこないでください」とはっきりした意思表示が必要です。 それでも電話があるようなら、相手の会社名、担当者名を確認し財務支局に苦情を申し出てください。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 破産者などにヤミ金などからDMが来るというのは知ってましたが(借りれますよ、と言って法外な利率で貸付を行うと言う…)TVCMをしてるような大手なので逆に分からないんです。中小の金融屋からは特にきていません。過去に利用があったところばかりです。 任意整理をしてても完済してたら、いちいち現時点の信用情報などを見ずに勧誘の電話をかけてるのでしょうか? ちなみに間違ってましたが、チワワのところは任意整理した会社ではなく、完済済みでした。整理対象の会社からはかかってきてません。とりあえずまたかかってきたらはっきりとそう言っておこうと思います。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

そうですよあっさりキャリアー(電話会社)を変えましょう!。

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり携帯は変えたほうが良さそうですね。それでもかかってきたら、個人情報の流出を疑わないといけないですね。

回答No.2

 タチの良くない消費者金融だと「債務整理したんだから余裕があるはずだ。大手では借りれないから上客になるかも」・・・といいた所ではないでしょうか?

noname#30427
質問者

お礼

ありがとうございます。 それがかかってきたのが大手なんですよね。ダンスのところとチワワのところです。いわゆるヤミ金じゃなくて…。 結婚すると名前も変わるから新たに借りれるとも聞いたことがあるのですが、もしかしてそういう情報も漏れてるのでしょうか?結婚前後は何かと物入りですし…。結婚関連で利用したところでは連絡先として携帯番号を記載してたので、ちょっと疑心暗鬼になっています。

関連するQ&A

  • 消費者金融からの電話?

    義弟(夫の弟)の事ですが、1年位前、義弟は定職についておらず、夫の仕事を短時間手伝い、お小遣い程度のお金を渡していました。 その頃消費者金融のお世話になったようで、仕事先としてうちの住所や電話番号を書いたそうです。 その時借りたお金は返済したそうですし、それからは借りていないそうなのですが、最近になって頻繁にうちへ義弟宛の電話がかかってきます。 もちろん一緒に住んでいる訳ではありません。 「△△(個人名)ですが、○○さん(義弟)はお戻りですか?」と聞いてくるので、うちの自宅を仕事先の事務所だと勘違いしているような感じなのです。 私が「どのようなご用件ですか?」と聞いても「携帯がつながらないので」としか言われないので、「自宅なので電話をかけてこられても困ります」と言うと、「そうですか」と簡単に引き下がってくれます。 しかしこのような電話が週2,3回かかってくるので困っています。 毎回違う名前、違う人がかけてきます。 実は取り立ての電話なのではないかと毎回ヒヤヒヤしています。 大変迷惑しているのですが、義弟は何とも思っていないようです。 消費者金融からの電話と決まった訳でもないので、強く言えません。 夫は「またご利用くださいっていう勧誘じゃないの?」と言いますが、消費者金融は1度でも利用すると勧誘の電話をかけてくるものなのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 消費者金融からの電話(ほぼ長文です)

    こんにちは。お知恵をお貸し下さい。 どうしてもお金が必要で、聞いたことのない消費者金融から借りようと申し込みをしました。 ですが、お金の工面が出来たので、断ったのですが、それから色々な携帯番号から電話がかかってきます。 『必要ありません』と断っているのに、月に2~4回も・・・。 これは悪質でしょうか? 電話番号を変えてしまおうかと悩んでいますが、もしそうすると家の電話、郵便物で勧誘・・・ってことも有り得るんでしょうか? 受け取り拒否をしても、家まで来るとか・・・初めてなので、すごく怖いです。無知な自分にとても腹が立っています。 どなたか、解決策をお教え下さい、お願い致します。

  • 消費者金融からの間違い電話

    私は東京に住んでいますが、福岡の番号から携帯に着信履歴が残っていたため、調べてみたら福岡の消費者金融でした。 留守電が残っているときもあるのですが、男性の声で早口すぎてなんといっているかわかりませんでした。期間をおいてまたかかってくるようになり、今回は留守電に「期日がきましたので~」というようなものが聞き取れました。 私は消費者金融を利用したことはありませんし、福岡にも行ったことはありませんので、まったくの電話番号間違いかと思ったのですが、あまりに気持ち悪いため、着信拒否にしました。すると着信拒否後に見覚えのない携帯からまた電話がかかってくる始末です。 はじめは、電話にでて間違いであることを告げようかと思っていたのですが、先方が消費者金融なので怖くてできません。もちろん折り返しもしていません。 これは、単に番号間違いなのでしょうか?それとも携帯番号を不正利用されているのでしょうか?(ちなみに、携帯はすでに6年間使っているものなので、解約済みの番号などではないと思います) 今のところ、月に何度かかかってきているという状態です。この電話にどのように対処すればよいかアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • 消費者金融が融資の電話をやめてくれません

    3年前アイクという消費者金融のカードをつくり、数回借りたのですが利息が高いため一括返済でカードを解約しました。 カードを解約した時に作成時に出した書類や契約書は全て返してもらいました。 それから3年間、月に10本程融資の案内の電話が掛かってきます。 着信拒否をしても電話を数十本持っているらしく次から次へと新しい番号で掛けてきます。 支店に電話を掛け私の電話番号の登録を抹消してもらいたいと言いました所、「わかりました。」とお返事貰いました。 そうしたら支店長という人から「最後のお願いです」と電話が掛かってきました。 またその時に登録を取り消し電話をしないで下さいと言って了承を貰ったのですが数日後また違う支店から掛かってきました。 本社に連絡し、また同じように登録を取り消してもらったのですが、今度はディックに変わりましたとまた他の電話番号から掛かってきます。 仕事の連絡で携帯電話の電源は常に入っています、そういうやりとりをしていると会社の人からも白い目で見られます。 どうやったら電話が掛かってこないように出来るのでしょうか?

  • 消費者金融のDMについて

    只今、消費者金融の借入れを弁護士の方に依頼し任意整理中の者です。 任意整理をお願いして少し過ぎる頃から消費者金融らしきところからダイレクトメールや携帯の番号宛てにショートメールなのどがちらほら届くようになりました。 任意整理の場合、官報には載らないと聞いていたのですが、他のところからそういった情報というのは流れるものなのでしょうか? 会社なのどには内緒にしているので、官報の様なおおやけなものに情報がのってしまっているんじゃないか心配で質問しました。 解る方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 電話勧誘を辞めさせる方法?

    時々フリーダイヤルで電話がかかってくるのですが、話したくないので無言で切っています。着信拒否しても番号を変えてくるのでやっかいです。NTTに相談したけど、NTTには辞めさせる権利ないみたいだし。。。はっきり断ればいいのかもしれませんが、電話に出る勇気もなく。懸賞に応募したから電話番号知られてるんですが、懸賞に応募した時の情報を電話勧誘に使うのが法律違反になったりしないのでしょうか??

  • 不愉快な謎の電話について。

    最近、自宅の電話にたびたび、娘(20歳)宛に、「△△ですが(この名前はその都度違う)、○○さん(娘の名前)、いますか?」と若い男から電話があり、「いません。」と答えると、「わかりました。」で、電話は切れるのですが、娘が言うには、そんな人は知らないと言うのです。確かに娘の友達なら自宅の電話にではなく、携帯にかけてくるはずで、ある時、「あなたはどなたですか?何の用ですか?」と聞いてみたところ、急に言葉が乱暴になり、「おまえに関係ないだろ」云々と、一方的に電話を切られました。娘の話では、何かの勧誘らしいのですが、それ以上はわからず、非常に不愉快な思いをしています。こんな勧誘方法が、最近は、あたりまえにあるのでしょうか?対処の仕方は、どうすればいいのでしょうか?

  • 消費者金融からの電話 ~その後~(長文です)

    以前、消費者金融からの電話に困っています、と相談した者です。 あれから、携帯電話にはあまりかかってきません。 ですが、今度はやはり郵便物で来るようになってしまいました。 受取拒否をし続ければ、来なくなりますか?たとえ1通断っても、また何十社、何百社と来るのかと思うと、気が重いです…。 事の発端は、携帯サイトの消費者金融に借りようとしたことが原因でした。借りてはいないんですが、申し込みをしてしまったという段階でした。(断りましたが) それから携帯電話に勧誘の電話が来るようになり、今に至ります。 転居届を出そうと思いましたが、迷惑ハガキ以外の郵便物が来ないとそれもどうかと思うんですが・・・(携帯料金や電気料金など) 全ては自分の過ちからこうなったんですが、何かいい策はありますでしょうか?ご意見、お願い致します。

  • いたずら電話?任意整理と関係ありますか?

    ここ1ヶ月半ほど、2~3日に一回、という少ない頻度ではあるのですが、 電話に出ると切れる(電話に出るまで呼び出し音を鳴らし続ける)、という電話がかかってきます。 初めの頃は非通知で、切れるまでの間に数秒無言の時間があったりしたのですが、 最近2回とも番号が表示されており(それぞれ全く違う番号で(市外局番で調べると横浜と浦和でした)、もちろん全く知らない番号です)、出るとすぐに切れるようになってきています。どちらとも電話帳には登録されていないらしく、検索しても出てきませんでした。 そのどれもが、お昼頃11:00~12:00くらいにかかってくるので、 その時間帯に知らない番号(または非通知)でかかってきた時は、「また出たら切れる電話かな?」と思って出ます(そして9割以上その電話です)。 その時間帯に自宅にいるのは私&乳児2人だけなので、 私あてなのかな・・・?とも思うのですが、全く心当たりがありません。 夫に心当たりがないか聞いてみたところ 「最近、(夫が)任意整理したからじゃないの?」 と言っていました。 確かに、現在夫の借金を司法書士さんにお願いして任意整理中ですが、 そのような状況に入ると、無言電話を受けたりするのでしょうか・・・。 ちなみに任意整理の対象になっているのは、一般的によく知られている、CMなどでもよく見かけるサラ金ばかりで、 闇金(?)等は含まれていません。 任意整理は関係ないかもしれませんが、 同じようないたずら電話(?)の経験がある方、 何か思い当たるようなことがある方、 いらっしゃいましたら何でもよいので教えてください。

  • 現在、消費者金融1社から40万を借りてます。

    と言っても、元金は24万ほどで、残りは延滞金(年27.5%くらい)です。ここ2年くらい、返済を1円もしてなくて…本当にバカだったと反省してます。 ずっと引きこもりだったのですが、ようやく仕事も見つかり現在は月に28-29日のペースで働いてます。 なので4か月くらいで全額返済を考えてるのですが…最近、任意整理というのを知りました。これだと金額が減る事もあると聞いたのですが… ただ、任意整理すると完済してから7年くらいはブラックリストに載ると聞きました。 それに対して、現在の僕が普通に完済した場合…どの程度でブラックリストから消えますか? 良かったら教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう