• ベストアンサー

北斗晶

今日のTVでやってたんですが、北斗晶の 首を折った選手はだれですか? それは、出る釘だった北斗選手への制裁ですか? それと、その選手はのちのち北斗選手に 復讐されちゃいましたか?

  • airJ
  • お礼率78% (146/187)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aki02aki
  • ベストアンサー率53% (176/331)
回答No.4

彼女の自伝をすこし読んだことがありますが、制裁といかずとも 周りから妬まれる状況だったことが書いてありました。 当時有望な若手だった北斗・堀田組は、デビュー2年めで 全選手が憧れるタッグ王者に躍り出ました。 そんな勢いに先輩選手の多くが嫉妬し、練習からしごきまくられた北斗は 耐え切れず寮から脱走。マネージャーに説得されて復帰した直後に 組まれた防衛戦で、この事故にあってしまいました。 プロレスの世界では新人への手荒な仕打ちは普通ですし、 とくに大所帯だった全女では、試合順の「扱い」にさえ熾烈な対抗意識がありました。 互いにスポットライトを奪いあう激しさが女子プロの魅力のひとつであり、 その意味で2年目の新人王者チームは、厳しい試練を受けるべき存在でした。 もちろん、故意に首の骨を折って再起不能にしてやろうと狙うレスラーはいません。 痛めつけても、超えてはいけない一線は理解しています。 おそらく挑戦者チームは先輩として、どうしてもタイトルを取らねばという 焦りから「禁じ手」に近い技を出してしまったのだと思います。 #2さんの書かれた「試合直後に号泣」というのも、その意味の後悔でしょう。 数年後、復帰した北斗がシングルのベルトに挑戦したとき、 王者ブル中野が同じ技を容赦なく仕掛けたのには、戦慄を覚えました。 (会場内に「やめろー!」と悲鳴があがった) 首に爆弾を抱えて挑んできた北斗に、「覚悟」を問うた 王者の威厳は恐ろしいほどでした。                                            

その他の回答 (4)

回答No.5

#2さんに補足します。 技は、パイルドライバーですね。それをセカンドロープからはなった。 今の男子プロレスでもなかなかそれは見ないですね。。(まぁもっと激しいことはありますが)

回答No.3

#2です。 当時全盛だったのは、「ビューティーペア」ではなく「クラッシュギャルズ」でした。 お詫びして訂正いたします。

回答No.2

#1さんに補足です。 確か小倉由美選手の技(名前がちょっと出てきませんが、相手を逆さまにして、両足首を持ち、頭部を足で挟んで頭頂部をマットにたたきつける、これをロープから飛び降りざまにやった)で骨折しました。 当時はビューティーペアや極悪同盟の全盛期で、北斗(宇野)選手はヒール(悪役)ではなく、特に目立つ存在ではなかったので、制裁ということではなく、単なるアクシデントだと思います。 例え、「出る釘」だったとしても、そこまでのことをわざとやるはずはありません。 小倉選手は試合直後から大泣き状態で、宇野選手の退院時には新しいコスチュームをプレゼントした、と記憶しています。 いずれにしろ後にしこりは残らなかったようです。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

1987年のWWWA世界タッグの防衛戦(当時、本名の宇野久子)で小倉由美&永堀一恵と対戦をして首を骨折しました。

関連するQ&A

  • 北斗晶×高山選手のVERSUSでの対談について

    先程SAMURAI TVで北斗晶さんと高山選手の対談を見たのですが、 その中で 「こいつだけはプロレス会で許せないやつ」と言った話題に なったのですが、 北斗選手が一体誰を指していったのかが気になっています。 どなたか推測だけでも良いので、見当はつきますでしょうか?

  • 川島なお美さんと北斗晶さん

    先日胆管がんでお亡くなりになった川島なお美さん、何だか何とも思わないんです。 「ふーん」って感じ。 癌で亡くなった方と言えば、今いくよさん、今井雅之さん、坂東三津五郎さん、シーナさん、斉藤仁さん、どなたさまも「ええっ」ってびっくりしました。 この違いはなんなんでしょうか? 片や乳癌でおっぱいを全摘した北斗晶さん、ブログのアクセス数も半端ないですよね。 5年生存率50%とのこと。 癌の辛さや苦しさは本人・家族にしかわからないでしょうが、「頑張れ」って応援しています。 これ以上頑張れってのも酷かもしれませんが、北斗さんなら絶対に乗り越えられる、必ずや元気になってTVに復活してくれると信じています。 おっぱいが片方なくなっても、自称埼玉のオバチャンでも、髪の毛が抜けてもいいんです。 今回のこともあり、北斗さんの動画も何本も見ました。 その中で健介さんが「ムチムチムチムチムチムチムチムチムチムチ飴」。 北斗さん「たまに与える飴だから塩飴だって甘く感じるんですよ、男なんてね、甘えかしちゃダメなんですよ(笑)」。 かつてはデンジャラス・クイーンの異名で女子プロ界を牽引しました。 鬼嫁キャラもすっかり定着していますが、あの天真爛漫な明るい北斗さんがますます好きになりました。 話がそれましたが、今回の川島なお美さんの訃報、どう感じましたか?

  • 北斗晶

    2年ほど前に、アイアン主婦GPという番組で北斗晶が作った「夏野菜と鶏肉煮」をつくりたいと思うのですが、どなたかレシピを控えてる方いらしたら、教えてください。 HPは公開終了で・・・

  • 北斗晶さん

    北斗晶さんてなんであんなに性格いいんですか? 病気の時も笑顔でいるなんてなかなか出来ないと思います。

  • 北斗晶

    胸チラを見てどう思いましたか?

  • どんな理由があってもしてはいけない事はあるのか?

    少し前、僕の仕事場でケンカがあり、それに関与した人は 全員クビになった。 その中の1人は、殴ってきたので反射的に殴り返したようで あるが、「どんな理由があっても暴力はいけない」という事で 会社をクビになった。 僕は、それなりの理由さえあれば、暴力はおろか殺人でも 良いと思っています。 もちろん、良い、というのは許されるという事ではないので、 法を犯せばそれなりの制裁を受けるという事はいうまでも ありませんが。 昔読んだ東野圭吾さんの小説で「さまよう刃」というのがあります。 自分の娘を若者たちに陵辱され、あげくに殺されたため、 復讐をするというものですが、少年法に護られた若者に制裁を 与えるのは復讐しかない。という現代の問題点を小説にしたものです。 これは映画化もされていたので、これを観たほとんどの人は その復讐を心の中で応援していたのではないでしょうか。 このように復讐(殺人)さえも、場合により良い、とされることが あると思いますが、どんな理由があっても、これだけはしては いけない。ということはありますか?

  • 北斗晶 乱入!

    レッスル1の佐々木健介対長州力戦の試合後、北斗晶が長州力の控え室に乱入をしましたが、直接の原因はいったいなんだったでしょうか!?また、北斗晶は長州力に対してどのようなことを吐いたのでしょうか!?

  • 北斗晶さんが読んで感動してた本!

    北斗晶さんが何の番組か忘れましたが、この本を読むと90%の確立でみんなが泣くという本を読んで泣いていました。その本のタイトルを忘れてしまいました。。。教えてください!

  • 効果的な復讐または呪いの方法を教えてください

    制裁を与えるべき人に対し、効果的な復讐または呪いの方法を教えてください。 なお、討ち入りは、最終手段とします。 また、復讐否定派の方のご回答はご遠慮ください。

  • 復讐、嫌がらせ、制裁

    貴方が今までにした、一番凄い復讐や、嫌がらせ、制裁等の経験を教えて下さい。 私は凄く気が小さい為、経験した事は無いですが、憧れてます。

専門家に質問してみよう