• ベストアンサー

北斗晶さんがCМをしているノニについて・・・

北斗晶さんがCМしているノニというのは効き目があるんですか? 大抵サプリメントって広告には使用者の喜びの声が載っていますが、嘘だということを聞いてから信用性がなくなりました。 小さな情報でもいいので知っている方お願いします。

noname#124836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • windwald
回答No.1

>大抵サプリメントって広告には使用者の喜びの声が載っていますが ここがポイントですよね。 あくまで「喜びの声」であり、実際の効果を言ったわけでもなければ、 その商品に「声」にかかれた効果があると言及したわけでもないのです。 「使用者がそのように感じた」ということしか、広告主は言っていないのです。 ノニに関してもこの図式にずばり当てはまるでしょう。 基本的に健康や美容を謳う商品は詐欺であると考えておく方が無難です。 「やせる」とする説には何ら裏付けがなく、効果そのものが確かめられていないのが現状です。 むしろ肝機能障害の報告があるようですね。 http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail184.html

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました! 広告というのはいいことしか載せないのですね・・。 とても勉強になりました。 本当にありがとうございました。