• 締切済み

会社のPCのバックアップ

会社でPマークを取得するにあたって、データーのバックアップをどうすればよいか困っております。 中小規模ではありますが、規模としてはそこそこで、 会社としてネットワーク管理者などをおくべきなのですが、どうもそのような発想を持ち合わせている方がおらず、また知識のある人もいません。 今までどーやってきたのだろうか?と管理者が存在していた会社で働いていたので、疑問なのですが、とにかく2週間後のPマーク監査の前に自分の部のPCのバックアップ問題をなんとかしなければなりません。 Eメールのみ外注の会社に依頼してバックアップをとっているようですが、社内のパソコンに関しては誰に聞いても「わからない」との返答。共有ファイルで作業をしており、そのファイルの容量が並ではなく大きい。これはバックアップとは関係ないんでしょうが(私も素人です)、この共有ファイルはCドライブなどではなく、どうやらネットワークでつながっているようです。しかし、このネットワークはどうなっているのか?と聞くと、誰も答えられる者がいません。 他の部でもこのバックアップの点が問題となっており、対処をどうしているのか質問したところ、会社のどのサーバーを経由しているのかまず確認する必要があり、部門独自のサーバーを経由しているはずなので、それをまずつきとめるべしとの話でしたが、部独自のサーバーなんて存在するものですか?サーバーはあくまでも一つなのでは?ちなみに、サーバーはレンタルらしいですが、どのサーバーを経由しているのか?なんてどうやってつきとめる事ができるのでしょうか?それがわかれば、自動的にバックアップをとる ソフトをインストールすれば良い、と言われましたが、それって本当ですか?誰か素人にもわかるようにアドバイスお願いします。

• ANDOR
  • お礼率9% (3/31)

みんなの回答

noname#17587
回答No.6

昨今の情報漏えい騒ぎで上司がPマーク取得しろと言い出すのはわかるのですが、 部下に指示すればそれでよしと言う考え方はどうかと思いますね。 上司にPマーク取得の困難さを説明したらどうですか? 他の方の回答がバックアップの問題になっている気がしますが、 実際はバックアップより大変な事がたくさんありますよ。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/pmark01/pmark01.html
  • Toshi0230
回答No.5

誰もサーバの状態を把握していないのにバックアップをきちんととろう、というのはかなり無茶に近いですね。 たとえて言えば、質問者さんの会社の今の状態は、 「書庫があるのは判っているのだけども、どこにあるのかもどれだけ書類がたまっているのかも、誰も把握していない」 「でも書庫の防災対策はきちんとしたい」 というようなものですね。 書庫のありかを誰も把握していない=責任を持っていないことになりますので、上層部にそのことを意識してもらわないと根本的な解決にはならないでしょうね。 今回はあきらめて、「なんで会社の資産(サーバやネットワークのことです)について誰も把握していないのか?」ということを上層部に問題提起するのが遠回りなようで近道だと思いますよ? バックアップにしたって、何をいつどのように、どのデバイスにとるか、ということを考えないといけませんから、「ソフトを入れればすむ」という問題ではないです。 それから……No.3さんのコマンドですが、 "ipkonfig /all" ではなくて "ipconfig /all" ですね。

• izumon
回答No.4

>下記コマンドが出てくる画面にどうやっていきつけばよいかわからない状態です。  あらら。その件についても、参考URLのページに載っていますよ。「コマンドプロンプトは、[スタート]メニューから[コマンドプロンプト]で実行します。」って。  要するに、 1 「スタート」ボタンをクリック 2 「ファイル名を指定して実行」をクリック 3 「cmd」と入力して、OKボタンをクリック 以上です。もしくは、 1 「スタート」ボタンをクリック 2 「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 と辿ってもいいです。

• izumon
回答No.3

>部独自のサーバーなんて存在するものですか?  それはありえます。 >どのサーバーを経由しているのか?なんてどうやってつきとめる事ができるのでしょうか?  [ipkonfig /all] [ping] [tracert]などのコマンドで分かります。詳しくはこちらを参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/12wsv2003/01.html  なお、バックアップについては、下記ページのようなソフトを使うと楽ですよ。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se061150.html  それと、会社にネットワーク管理者がいなければ、ネットワークを設定した業者に尋ねると、ANDORさんが疑問に思っていることについてすべて答えてくれるはずです。

ANDOR
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速教えてくださったURL観てみましたが、全然わかりません(泣きー)。 下記コマンドが出てくる画面にどうやっていきつけばよいかわからない状態です。 ちなみに、会社の者に、誰が何処の業者に昔設定してもらったのか?と聞いたら「それが誰もわからない」・・とかなり暗い会社の回答でした。信じられん。上司に説明しても全くもって宇宙語だろうしな~。どうすればよいのだろ・・・。ちなみにPマーク 監査はこれで4回目くらいらしく、毎回おちているらしい。そりゃ~そうだろうと思うけど、やらなければならないのですよ・・・。コンサルなどいれる考えがあれば、こんなことになっておりません。とほほほ・・です。  [ipkonfig /all] [ping] [tracert]などのコマンドで分かります。詳しくはこちらを参照してください。 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/tanpatsu/12wsv2003/01.html

回答No.2

この手の資格は取得するの結構大変ですよ 資格の内容をきちんと理解している方がいないようですから、取得コンサルの支援を受ける方が良いと思いますよ まあ、PマークはISOと比較すると楽な気がしますから頑張ってください

• ymmasayan
回答No.1

素人で2週間? 絶望に近いですね。 答えは唯一つ。システム納入した会社の力を全面的に借りることです。 有償になるでしょうし、相手もすぐ対応できるかどうか分かりませんが。 まず上司にそういう風に進言しましょう。 あと、システム導入したときの関係者(社内)にあたればいろんなドキュメントが 保存されていると思いますよ。 サーバーは1台とは限りませんよ。複数台あるのは珍しくありません。