• ベストアンサー

バックアップ方法

現在会社では、ファイルサーバー(WIN2000orNT)を、何台も使っています。今までテープバックアップのみだったのですが、このファイルサーバーのファイルを、ラックマウント式のHDDにバックアップしたいと言う要求が出てきました 私も、個人的に、PCは得意な方なのですが、あくまでも個人的なもので、会社のサーバーのファイルバックアップをすると言うときに、何が大切なのか、ぱっとしたイメージが浮かびません・・・。 動作は夜間にやることになります。 できるだけ、お金をかけずにやることになるのですが、「戻せればいい」と言われ、どうしたものか、悩んでいます。 単純にファイルコピーで保存すればいいのか、何らかの注意事項があるのか、どうかんがえたらいいのか判らず、混乱しています。 現状では、ファイルのバージョン管理すら必要ないのではないかと思えるほどです。 バックアップするHDDも、PCとして、OSにWIN2003などを使った方がよいのか、ネットワークディスクでよいのか・・・・。 この要求は、とっても単純なだけに、経験の多い方のアドバイスがいただけると助かります。 どなたか、素敵なイメージをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RZ350R
回答No.1

元管理者です。 >>、「戻せればいい」と言われ これが曲者です。 データだけ戻すのであれば、単なるファイルコピーで済みます。 セキュリティ上、ウィルス対策ソフトウェアも入ってるでしょうから 大容量になるとネットワークを使っての夜間転送では時間が足りなくなります。 また、戻せることがシステムを意味すると、サーバがハードウェアクラッシュをおこした場合、システムを構築し直し(ユーザ権限を付け直し)かつ、ファイルのリストアなんて作業になるのですぐには戻せませんよね? DLTなどでシステムをバックアップ、データは差分をデイリーでハードディスクに転送すると、システムクラッシュをしたときに短時間で戻せます。 ラックマウント方式のHDDがどのようなシステムか不明ですが、ユーザの事を考えると短時間でシステム復旧できる方法を選択された方が良いかと思います。

groovyreality
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 質問の内容が余りにも、曖昧なのは判っていますが、 なにぶん、会社で、バックアップディスクを設けるのは初めてで、今までは、必要に応じて、空いているディスクにコピーするだけでやってきたため、やり方がさっぱり確立されておらず、どういう観点から、するべきなのか、模索しております 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

> 「戻せればいい」 No.1の方も指摘されていますが、別の意味でも確かにくせ者です。 経験上、システムダウンによるリストアはほとんど発生しません。(きちんとサーバを管理していれば、の話ですが) 大半は、ユーザの操作ミスを回復するためのリストアになります。 その場合、バックアップ期間(間隔)が長いと、「何でこんな昔のデータしか残っていないんだ」と文句を言われ、短いと(昔のバックアップデータは消してしまわざるを得ないですから)「何で××日前のデータが残ってないんだ」と文句を言われます(^^;。 まずはこのあたりの条件を明確にして置きましょう。 「バックアップはデータのみ(またはシステム含む)で、いついつの時点の分を取得します。このバックアップは、いついつまで保持されます」という具合に。 当然ユーザによって要求はばらけるでしょうから、このあたりはうまい落としどころに落とす必要があります。 実現方法は、単純なファイルコピーから、専用のバックアップソフトを使う方法まで、いろいろあると思いますので、アドバイスしにくいです。 この手の製品で、私が現在興味を持っているもののURLを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/dpm/default.mspx
groovyreality
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 時間的な考慮も必要なのですね ご経験、参考にさせていただきます