• ベストアンサー

バックアップ方法

現在会社では、ファイルサーバー(WIN2000orNT)を、何台も使っています。今までテープバックアップのみだったのですが、このファイルサーバーのファイルを、ラックマウント式のHDDにバックアップしたいと言う要求が出てきました 私も、個人的に、PCは得意な方なのですが、あくまでも個人的なもので、会社のサーバーのファイルバックアップをすると言うときに、何が大切なのか、ぱっとしたイメージが浮かびません・・・。 動作は夜間にやることになります。 できるだけ、お金をかけずにやることになるのですが、「戻せればいい」と言われ、どうしたものか、悩んでいます。 単純にファイルコピーで保存すればいいのか、何らかの注意事項があるのか、どうかんがえたらいいのか判らず、混乱しています。 現状では、ファイルのバージョン管理すら必要ないのではないかと思えるほどです。 バックアップするHDDも、PCとして、OSにWIN2003などを使った方がよいのか、ネットワークディスクでよいのか・・・・。 この要求は、とっても単純なだけに、経験の多い方のアドバイスがいただけると助かります。 どなたか、素敵なイメージをいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RZ350R
  • ベストアンサー率28% (439/1551)
回答No.1

元管理者です。 >>、「戻せればいい」と言われ これが曲者です。 データだけ戻すのであれば、単なるファイルコピーで済みます。 セキュリティ上、ウィルス対策ソフトウェアも入ってるでしょうから 大容量になるとネットワークを使っての夜間転送では時間が足りなくなります。 また、戻せることがシステムを意味すると、サーバがハードウェアクラッシュをおこした場合、システムを構築し直し(ユーザ権限を付け直し)かつ、ファイルのリストアなんて作業になるのですぐには戻せませんよね? DLTなどでシステムをバックアップ、データは差分をデイリーでハードディスクに転送すると、システムクラッシュをしたときに短時間で戻せます。 ラックマウント方式のHDDがどのようなシステムか不明ですが、ユーザの事を考えると短時間でシステム復旧できる方法を選択された方が良いかと思います。

groovyreality
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 質問の内容が余りにも、曖昧なのは判っていますが、 なにぶん、会社で、バックアップディスクを設けるのは初めてで、今までは、必要に応じて、空いているディスクにコピーするだけでやってきたため、やり方がさっぱり確立されておらず、どういう観点から、するべきなのか、模索しております 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Toshi0230
  • ベストアンサー率51% (836/1635)
回答No.2

> 「戻せればいい」 No.1の方も指摘されていますが、別の意味でも確かにくせ者です。 経験上、システムダウンによるリストアはほとんど発生しません。(きちんとサーバを管理していれば、の話ですが) 大半は、ユーザの操作ミスを回復するためのリストアになります。 その場合、バックアップ期間(間隔)が長いと、「何でこんな昔のデータしか残っていないんだ」と文句を言われ、短いと(昔のバックアップデータは消してしまわざるを得ないですから)「何で××日前のデータが残ってないんだ」と文句を言われます(^^;。 まずはこのあたりの条件を明確にして置きましょう。 「バックアップはデータのみ(またはシステム含む)で、いついつの時点の分を取得します。このバックアップは、いついつまで保持されます」という具合に。 当然ユーザによって要求はばらけるでしょうから、このあたりはうまい落としどころに落とす必要があります。 実現方法は、単純なファイルコピーから、専用のバックアップソフトを使う方法まで、いろいろあると思いますので、アドバイスしにくいです。 この手の製品で、私が現在興味を持っているもののURLを参考URLに載せておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/dpm/default.mspx
groovyreality
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 時間的な考慮も必要なのですね ご経験、参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • バックアップデータをマウントできません。

    Win8.1にてHDDにバックアップをとり、クリーンインストールをして再度必要なファイルだけバックアップファイルから抜きだそうとしていました。 バックアップでできた仮想HDDを参照しようとしたところ「ファイルをマウントできませんでした」とでたため、ディスクの管理から目的の仮想HDDをマウントしようとしました。ところが、VHDの接続をしようとしたところ「既にマウントされています」と表示されました。 試しにバックアップファイルをDドライブに移して同じようにVHDの接続からマウントしようとすると、バックアップファイルを選択してマウントしようとしているにもかかわらずその上のドライブであるDドライブがマウントされてしまいました。 どうしたらバックアップファイルをマウントできるでしょうか? バックアップ用の外付けHDDは(F:)です。

  • 2000Proにバックアップソフトはあるのでしょうか?

    今度ファイルサーバを安くあげることになり、Win2000ProをOSにサーバを組み立てることとなりました。 HDDをミラーリングし、さらにこのHDDをテープメディアに定期的にバックアップする予定です。 聞いた話では、特にバックアップソフトを購入しなくてもOSについてくるらしいのですが、本当なのでしょうか? どなたか詳しい方、教えていただけますか?

  • テープバックアップ

    WIN2000serverのPCがサージでハードディスクがクラッシュしました、テープストレージが有りwin2000標準のバックアップにてデータバックアップを取っていました(指定したフォルダ)、そこで違うテープ装置のあるwin2003のPCにデータを戻そうと思い、バックアップアプリを起動しましたがバックアップした項目(日付の入ったテープのアイコン)が出てきません、何か方法があるのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • サーバスペック

    情シス初心者です。 会社でドメインサーバと、 ファイルサーバの入れ替え、 及び、 SUSを立てる事になりました。 会社規模は、 150人くらいです。 IBMのラックマウントタイプで、 1)2003でアクティブディレクトリを立てる、 2)2003でファイルサーバを立てる(500Gくらい)、 3)2003でSUSを立てる場合、 どんな機種、スペックが良いでしょうか? 又、 最近はバックアップ方法は何が良いんでしょうか? テープ?NAS?等、アドバイス頂ければ幸いです。 少ない情報で申し訳ありません。 そんなに、 PCを活用しない会社なので、 サーバスペック的には、 並でかまわないと思いますが、、、 教えてください。

  • バックアップのとり方

    どなたか、教えてください。 ファイルサーバーのバックアップなのですが、 災害や、ハード破損の為にシステム・データのバックアップをとっております。 テープで4世代。 ですが、ファイルサーバー上のデータを誤って削除してしまったり、 した場合に、リストアを依頼される場合が多々あります。 サーバー機の場所まで電車で1時間ほどかかります。 テープ交換後の場合は、現場までいってテープを取り替えて行わなければなりません。 ですので、バックアップに関して何かよい方法はありませんでしょうか? クライアントレベルで自分のPCにバックアップを取るなど方法はあるのだとは、 思いますが、他に何かよいアイデアはありますでしょうか? 何かあったら、お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • DATテープでバックアップをとりたい

    現在2つのサーバーがあります。 その内1つのサーバーにはDATテープがマウントされています。そのサーバーのDATテープに、もう一方のサーバーのバックアップをとろうと思っています。 理論上は出来るはずなのですが、やり方がわかりません。

  • おすすめバックアップソフト

    PCのデータを外付けHDDに定期的にバックアップをとりたく、いろいろソフトを探して、いろいろ試したのですが、私が望むソフトを見つけられませんでした。望む点は、 ●外付けHDDにバックアップ(常時接続ではなく、私が必要に応じて接続し、バックアップ) ●更新したファイルのみバックアップ ●イメージファイルを作るのではない ●無料ソフト できれば、 ●指定したフォルダのみバックアップ という機能があればより好ましいです。 私のPCはwin7home-64bitです。ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 2003サーバでバックアップ用テープが取り出せない

    2003サーバにてサーバのバックアップを 取得するのに、DATを用いているのですが、 DATを挿入してもマウントされず、 取り出そうとしても何の反応もしなく なってしまいました。 テープを取り出し、正常にバックアップ できるようにご指導お願い致します。

  • ddコマンドでバックアップしたイメージの取り扱い

    HDDがクラッシュしたので、Knoppixにてdd_rescueを使いバックアップを取りました。 HDDには5つのパーティションがあり、そのうちいくつかののパーティションが かなり深刻なダメージを受けていたようで、まったく処理が進まず HDDのイメージを丸ごと作成するのは断念し、パーティションごとにいくつか イメージファイルを作成しました。 問題はここからなのですが、WindowsXPマシンにてRAW(dd)イメージがマウントできるソフト(Imdisk)を 使用しファイルを取り出すつもりでした。しかしながら、いざマウントしてみるとファイルシステムが N/Aとなっており、まったく読み出せません。 Knoppixでもマウントを試みましたが、こちらもファイルシステムを指定しろ、という旨のメッセージが 表示され、どうもうまく行きません。(パーティション情報が入っている領域も含めてバックアップを 取らないとまずかったのでしょうか...) もともとのファイルシステムはHidden NTFSです。(リカバリー領域の為) イメージファイルより、ファイルを読み出す方法をご教示ください。 現在手元にある解決に使えそうなデータとしては、 ・dd_rescue にて取り出した、パーティションごとのイメージ ・fdisk -l にて取得した問題のHDDの情報 ぐらいしかありません。 よろしくお願いいたします。

  • バックアップがタスクスケジューラで処理されない

    いつも拝見させていただいています。 実は職場でファイルサーバを構築しました。 重要ファイルが保存されるため、バックアップウィザードで夜間にバックアップ処理走行するように設定しても走行しません。 設定のどこら当たりを見直せば良いでしょうか。 なお、手動でバックアップ処理をすると問題無くバックアップされます。 ちなみに、Win2Kを触るのは初めてです。 <環境> ・OS Windows2000Pro ・CPU Pen(3) 600Mhz ・メモリー 256MB ・HDD ブート用 7G      データ用 30G×2      (FastTrak66でミラーリング) ・外付けHDD   30G(SCSI接続)  ⇒データは、ここへバックアップします。 ・UPS もしかして、バックアップ先が外付けHDDのため、できないのでしょうか?