• ベストアンサー

ベランダの鳩さん。旦那に見捨てられた?私のせい?

少し前から、ベランダになにやら枝がちらほらとあると思っていたら、鳩さんが巣を作っていました。 何度か母が撤去を試みたのですが、 頑張って威嚇する鳩さんに心討たれ、 『元気な子をうんでおくれよ』と二人で見守る事にしました。 ですが、場所はベランダ。 (正確に言うと、ベランダを出て後ろを向いて上を見た雨戸をしまう棚?の上に巣を作っています) 母は毎日洗濯物を干して取り入れます。 鳩さんにとってはストレスなんでしょうか。 表情が乏しいのでわかりませんが、緊張して固まっているように見えます。 そして、一度しかつがいで居たのをみたことがありません。ここ最近ずっとメスの鳩さんしかいないように思います。かなり心配です。最近寒いですし。 ◆もしかしてオス鳩さんは、人間に見つかったと思って逃げてしまったのでしょうか? 一日中監視しているわけではありませんが、 夜にもメスだけしかいないように見えます。 ◆じっとしているのはメス鳩さん?餌は大丈夫なんでしょうか。 ◆卵があるかはまだわかりません。見えないので。 このままメス鳩さんが力尽きて死んでしまうのではないかと心配です。 野鳥は法律で保護されている等のHPは拝見いたしましたが、子育てが失敗する場合もあるのでしょうか? 私にできることはありますか。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.3

  こんばんは。#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  鳩の抱卵は18日くらいです。その後孵化してから3~4週間後には巣立ちして飛び立つことができます。  卵は普通は2個産みますので、有精卵でしたら孵化して2羽が育つはずです。  戸袋の上でしたら、50cm四方くらいの大きさの板をその巣の下に敷いて、板の下には木で支えて鳩が乗っても落ちないようにすると良いでしょう。  日中は目が見えるので警戒するので、夜にそっと行うと良いでしょう。  夜だと鳩は鳥目でほとんど見えないので良いと思います。  鳥によっては夜間でも見えて飛ぶ鳥もいます。  孵化してからは特に親が神経質になるので、できるだけ刺激を与えないようにしてください。  鳩の抱卵から孵化、巣立ちまでやエサやその他詳しく書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/bird04.htm
mukutan
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! 本日昼間に母からメールが来まして… 無事!2匹が孵化したことです。 (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!! 私はまだ実際に見てないですが、母が買いたてのデジカメで親が居ない隙を狙い赤ちゃんを撮影してくれてました。 見えなかっただけで、何日か前に生まれていたのかもしれません。 ムービーも撮影していたのですが、 ズームを知らない母が赤ちゃんに寄り過ぎて 小さな赤ちゃん鳩に威嚇されていました(汗) 母には赤ちゃんにストレスを与えないようにいっておきました。 また洗濯物にも気を使い、母自身もマスクをして観察するように言っておきます。 なかなか見えない位置に居るのでもどかしいです。。 参考サイトありがとうございました。

mukutan
質問者

補足

お返事が遅くなってすみませんでした。 1週間ほど前に、無事2羽とも巣立ちしました。 親と飛ぶ練習をしたり、夜は帰ってきたり… とてもほほえましい体験ができて毎日家に帰るのが楽しかったです。 ありがとうございました(~0~*)

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんばんは。以前鳩を飼っていました。  巣を作ったのは戸袋の上だと思います。  子育てはつがいのオスとメスが交互に卵を温め、孵化してからも同じように交互に暖めます。  エサは交代してから自分が取りに行きます。  野鳥なのでエサをあげるのはというりがあるかもしれませんが、ベランダにエサ台を作ってエサをあげるのも方法です。  あげるとしたら、お米ばかりでなく鳩用の配合飼料が売られていますのでそれが良いと思います。  一回にお茶碗半分位です。  あとは、できるだけベランダに出ないようにした方がよいでしょう。  孵化してから三週間後には飛び立てると思います。  子育ては人間が驚かせたり、ヘビが雛を襲ったりすると良くないときが有ります。  うまく育って巣立ちしてくれるといいですね☆

mukutan
質問者

お礼

経験者様からの助言有難うございます。 そうです戸袋というところです! 交互であっためているというのは勉強になりました。 羽の色などあまり意識していなかったのですが、きちんと交代制ならとても安心です。 鳩さんの餌なんですが、その餌置き場をごそごそ作っている間はストレスを与えちゃいますよね。 しかしですね。一番不安なのは 卵をいつまで暖めているんだろう…ということです。 もうゆうに2週間以上はじーっとしています。 卵、だめだったのでしょうか。。 無事に生んで欲しいのですが。。 しかし、生まれたら生まれたで、すぐ落ちそうな場所なんですよ。 回答有難うございます。 そっと放置でいきたいです(洗濯物以外)

回答No.1

動物ってかわいいですよね。 僕も最近飼い犬がなくなったんですが、供養の為に小屋に餌を毎日入れていたら、ねこが来てます。それを楽しみにしています。 鳩さんの件ですが、自分がここでは居られないと感じたら、残っているもう一匹もどこかへ行くとおもいます。長くその場所にいるなら安心しているんだとおもいます。気長に様子をみたらどうでしょうか? 全然答えになっていませんが、なんとなく気になったので答えてしまいました。。 鳩さんが子供を生んでくれると良いですね。

mukutan
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 我が家も昔、16年生きた犬を亡くしまして それから何も飼っていないので… 鳩さんがかわいいです。(目が怖いのですがw) >自分がここでは居られないと感じたら、残っている>もう一匹もどこかへ行くとおもいます。長くその場>所にいるなら安心しているんだとおもいます そうだと本当に良いのですが、 もし卵があって仕方なく母鳩がおびえながら暖めているんじゃないかと心配です。 無事生まれるといいのですが。。 回答者様もねこちゃん楽しみですよね^^ お気持ちわかります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 巣を作るハトと作らないハトの違い

    お世話になります。 以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。 わが家はマンションの8階に住んでいます。 ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。 それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。 何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。 また、巣を作って産んだハトも作らずに産んだハトも、タマゴは置き去りです。母親が温めている姿を見たことがありません。 1.ハトってタマゴを産んでも温めないものなのですか? 2.巣を作らずタマゴを産む気持ちがよくわからないのですが、ハトにとっては巣って特別必要なものではないのですか? 3.どうしてタマゴを産んだままどこかに行ってしまうのでしょうか。 巣を作るハトも、それなりに丁寧に巣作りするハトと、ものすごくアバウトに2~3本の小枝と草だけで満足してメスがお産体勢に入ってしまうものがいます。 また、<3>の疑問ですが、これまではタマゴを発見したら即座に公園などの草むらに置きに行っていました。 母親が育児放棄しちゃったんだろうからベランダにいつまでも置いておいてもしかたない、と思って。 でも前回、タマゴを公園に置いてきた後、母親らしきハトがベランダにやってきて首をかしげながらタマゴを産んだ場所にしばらくいたんです。 4.育児放棄したわけではなく、単にどこかに出かけていただけなんでしょうか。だったら悪いことをしてしまったと後味が悪いです。 5.次回ベランダにタマゴを産まれてしまった場合、私はどうするのが一番ですか?母親が戻ってくるまで待つべきですか? どのくらい待てばいいですか?どのくらい待てば「これはもう育児放棄だ」とみなしていいのでしょうか。 こんなことに私は9年くらい悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • ベランダのハトの巣・卵の処分について。

    私はマンションの5階に住んでいます。道路をはさんだ向かいのマンションのベランダに、数日前からハト2匹が徘徊していました。注意深く見ていると、どうやら巣作りをしているようでした。ベランダの角の目立たない所に・一生懸命作っていました。数日後そのハトが産卵していました。何時間もかけてゆっくりと・・・。その際オスは少し離れた場所で見張りをしていました。 昨日、ベランダで洗濯物を取り込んでいて・ハトはどうなったかなと思い、巣に目をやると、ちょうど住人(奥様だと思います)が正にハトの巣を発見した所でした。すごくビックリした表情(「キャー!」と言われていたような)をした奥様は、一旦部屋に入られて、大きなビニール袋を持参し・巣をまるごとビニール袋に入れて捨ててしまったのです!卵も捨てられました。私は何ともいえずショックでした。 そして今日、朝目をやるとあのハト夫婦が巣の場所にフラーと飛んで来たのです。そして巣を一生懸命探しているのです。それを見て、私と母親は悲しくなりました。 最近は鳥インフルエンザの報道で、必要以上に野鳥を警戒している人も多いようです。でもネットで調べると、ハトが産卵した段階で、巣を勝手に処分することは法令(鳥獣法?)に違反するとの事でした。しかも産卵して・巣立つまで1ヶ月弱ぐらいだから、巣立つまで待ちましょう、との事。ハトは同じ場所にまた巣作りする習性があるらしいので、またそのベランダに巣作りする可能性が大きいです。家主の無知からまた卵が捨てられてはかわいそうですし・何より今後は巣作りをしないように対策をうつことも大事だと思うのです。 これを家主に伝えたいと思うのですが、差し出がましいでしょうか?ネットのハト対策サイトを印刷したので、その家のポストに投函だけでもしたいなと思うのですが、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。

  • 鳩がベランダで巣作り

    GWが終わり実家から帰ってきたら、ベランダで鳩が巣を作り生活していました。 廃品回収用に置いてあるのダンボールの中に枝等集めて卵までありましたが、どうすれば私と鳩にとって平和的に解決できますでしょうか・・・。 卵が無ければ追っ払いたいのですが・・・。 卵がありますし少しの間なら放っておいてもいいのですが、子供が成長すれば自然にどこかに行きますか??? ベランダなので洗濯物を干す時正直怖いです。 部屋に入られても嫌ですし・・・。 鳩について詳しい方おられましたらお願いします。

  • 鳩さんをおっぱらいたい!!!

    都内某マンションに住んでいるのですが、最近になって鳩さん(1~2匹)がうちのベランダにも遊びに来るようになってしまい、糞の始末等に困っております。ベランダには趣味のガーデニングがしておりまして、どうやら鳩さんはそれに非情に興味がおありのようです。時々お口には、枝をくわえている事もあるので、もっと頻繁に出入りしている上の階にでも巣を作っておられるのかもしれませんT_T そこで、簡単で、お金のかからない、しかも、絶大の効果がある鳩さんのはらいかたをどなたか伝授して下さい。 宜しくお願い致します。

  • ベランダに鳩が住み着いてしまいました

    8月からベランダに鳩が住み着いてしまいました。 気づかないうちに卵を産んでしまい、そのたまごが孵ってしまうという事態までに来てしまいました。 最初はおとなしく、糞の被害もなかったのですが 今どんどん大きくなってきて大人の鳩と同じくらいの大きさになってしまいましたので、糞の被害や鳴き声のうるささなど、ほとほと困っています。 鳩の巣は法律で動かしてはいけないということだったので、できる限りそのままにしてあげたいと思っていましたが、最近はベランダ内を小さく飛び回ったり、歩きまわったり、洗濯物に留まったりともうやりたい放題でいい加減困ってきました。 羽をばたばたさせて短い距離なら飛べるみたいなので、あとは巣立ちだけだと思うのですが 一向に巣立つ気配がありません。 まだ母親が餌を持ってきて口から渡しているので、大人ではないのかとは思いますが こちらも近隣のこともありあまり放っておける状況でもなくなってきました。 そこで、巣から出た時に巣を片づけてしまってベランダの外に飛ばせて、無理やり巣立ちをさせてしまおうと思っているのですが、今巣から放り出すと死んでしまうでしょうか? かと言ってこれも、動物を捨てるようですごく胸が痛むのであまりしたくもないのですが、どうすればいいか・・・ 毎日ベランダをデッキブラシで掃除しなければいけないほどの汚さですし、毎朝の鳴き声の騒音で限界です。 どなたか、対処の仕方を教えてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ベランダの鳩が原因のダニに困っています。。。

    ベランダで鳩のヒナが孵り、巣立ちまであと少しというところで、同じ親鳩が、また次の卵を産んでしまいました。 最近は親鳩はあまり戻ってこなかったので、新たな卵には全く気付かず、 親鳩がいない間にと思って、お天気のいい日にベランダに布団を干したのです。 すると、その翌日の夜から、体中が痒くてたまらなくなり、体を見ると湿疹のような虫刺され痕があちこちにできていました。 そして、布団には、黒っぽい小さい虫がいっぱい付いていて、ゾッとしました。 思えば、干している布団の上を親鳩がてくてく歩いたり、 布団の近くで羽ねをパタパタさせたりしていたので、鳩が原因に違いないと思っていろいろ調べると、 原因はどうも、鳩に付く「トリサシダニ」というダニのようでした。 すぐに布団を新品に変えましたが、その日のうちに同じ虫がくっついてしまい、 急遽バルサンを焚きましたが、虫(ダニ)の全滅は無理でした。 原因の鳩の巣を撤去させないことにはどうにもならないのは、よくわかっているのですが 鳩のヒナが親と戯れたり飛ぶ練習をしたりしているのを見ていると、そっとしておいてあげたい気持ちです。 鳩の巣を撤去せずに、ベランダからのダニの侵入を防ぐ方法、また部屋に入ってしまっているダニを全滅させるいい方法はないものでしょうか? 全滅は無理でも、とにかくこれ以上刺されるのは痒みに耐えれません。 現在は、ダニアーススプレーを布団に噴射して、体には虫除けスプレーをして寝ています。 それでも、刺されてしまいます(><) その場しのぎ的などんな案でも構いませんので、アドバイスをお願いします。

  • 卵を抱いている雌鳩のもとに雄の鳩が来なくなってしまいました。

    毎年 同じ「つがい」の鳩(だと思う)が2羽来てクックルクックル鳴いているのは気付いていたのですが、 今年はとうとう卵を産んだようなのです。ウチのベランダで(@@; 4日前にベランダを掃除していたとき、積んでいた発泡スチロールの隙間に巣を作り卵を温めているハトが居るのに気付きました。 (隙間は 園芸で使った発泡スチロールの箱が6個ほどあり、テトリスで積み間違えてできた隙間のようなカンジになってます) その時に人間2人で「わー見てみて、卵抱えてるよ」などと覗き込んでしまった為か、 それからパッタリ雄の鳩が来なくなってしまいました。警戒して来なくなってしまったのでしょうか? それとも卵を抱いている間はメスは食事をしないという習性でもあるのでしょうか? 自分のせいでオス鳩が来なくなってしまい、メス鳩がお腹を空かせているのではないかと心配しています。 警戒していてオス鳩が来れなくなってしまった場合、もう二度と来ることはないのでしょうか。 できれば孵化させてあげたいのですが、このままにしておいてよいのか、何かこちらでエサを用意したほうが良いのか ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイス宜しくお願い致しますm(_)m

  • ベランダに通ってくるハトについて

    ものすごく困ってます。 最近、ベランダ(マンション4階)にハトがよく来ると思っていたら、今朝見てみると、排水溝に卵を産んで温めているところでした。 一日に何回も来るので追い払っているのですが、きりがありません。何か良い方法ありませんか? 思い切って、卵を処理してしまおうかと思うのですが、母親ハトは向かいのマンションでこちらを伺っているようで、父親ハトはどこからか枯れ葉や枯れ枝を探して来て、ベランダへ運んで来ます。怖くて出来ません。 午後から仕事に出てしまうので、夜まで放っておくと、巣が完成してたら気持ちが悪いです。 どうしたら良いでしょうか? 至急回答お願いします。

  • ベランダに割れてる鳩の卵

    2、3年前にベランダの室外機の上に巣を作られそうになりました。室外機には囲いを作ってからはこなくなりましたが、、、上が屋上ということもあり鳴き声は聞こえてはいました。 それが今日鳩がベランダにいました。片隅には割れてる卵が、、 鳩って巣を作らなくても卵を産んで育てようとするとってあるんでしょうか?羽も2枚くらいありました。そうだとしたらぞっとします。。。 糞もささっと掃除できるほどの量なので割れてる卵と一緒に掃除しようと思ってます。今家にはエタノールがありますが、これって使えますかね?ウイルスとか不安です。もう鳩が嫌いすぎてストレスが半端ないです。。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 鳩の巣作りに我家のベランダが狙われています。

    日中は殆ど留守で、洗濯は乾燥機を使うので、めったにベランダにはでません。先週の木曜日の朝くらいから、我家(マンション9階)のベランダのコンクリの柵に数羽、鳩がとまってるのを見かけました。さすがに土曜日の朝、3連続見かけたときには、気になってベランダをあけましたが、特に糞をされている気配がなく 一安心。。 人に慣れているというか、窓を開けても、平然としていて、軽く手を叩いたくらいでは逃げません。ホントむかつく!!(笑) 日曜日の朝、ベランダの床に小さい細い木の枝が5~6本・・ どうやら うちのベランダで巣作りをしようとしている様子・・ すぐ処分しました。日曜の朝は数時間家におりましたので、 鳩がくるたびに、子どもの水鉄砲で追い払いました。が・・懲りません。おまけに それを見た3歳の息子は、日頃、動物を可愛がりなさいとか。。鳩ぽっぽかわいいね~とかいっているのに、血相かえて水鉄砲をしている私に、『なんで、そんな事するのか・・』 ととても驚かれ、説明に困り果てるし・・アー頭にくる~(笑) その晩帰宅後確認したら、また、木の枝が今度は10本くらい!!・・ 昨晩、応急処置で、ベランダの柵のところに、ビニールテープやワイヤーで、止まりにくいようにしました。となりのベランダとの間仕切りからも入りこむので、そこにもワイヤーを・・ 月曜朝は、一回一羽だけ、ベランダに 入り込みましたが 追い払った時も柵に止まりにくそうで、飛び立ったので、これで完璧!と思いきや、先ほど帰宅して、みると また別なところに、木の枝が10本くらい・・ 一度狙われたら、ネットを購入して張り詰めたほうがよいのでしょうか? それとも毎晩、木の枝を確認、処分してたらあきらめるのでしょうか?糞は特に見かけてません。 また、鳩はどれくらいの時間(日数)で木の枝を運んで巣作りを完了するのですか?留守中、朝から夜までの間で木の枝の運搬終了!なんて事になったら、巣を作られちゃったら困大変ですよね。

専門家に質問してみよう