• ベストアンサー

ベランダの鳩さん。旦那に見捨てられた?私のせい?

少し前から、ベランダになにやら枝がちらほらとあると思っていたら、鳩さんが巣を作っていました。 何度か母が撤去を試みたのですが、 頑張って威嚇する鳩さんに心討たれ、 『元気な子をうんでおくれよ』と二人で見守る事にしました。 ですが、場所はベランダ。 (正確に言うと、ベランダを出て後ろを向いて上を見た雨戸をしまう棚?の上に巣を作っています) 母は毎日洗濯物を干して取り入れます。 鳩さんにとってはストレスなんでしょうか。 表情が乏しいのでわかりませんが、緊張して固まっているように見えます。 そして、一度しかつがいで居たのをみたことがありません。ここ最近ずっとメスの鳩さんしかいないように思います。かなり心配です。最近寒いですし。 ◆もしかしてオス鳩さんは、人間に見つかったと思って逃げてしまったのでしょうか? 一日中監視しているわけではありませんが、 夜にもメスだけしかいないように見えます。 ◆じっとしているのはメス鳩さん?餌は大丈夫なんでしょうか。 ◆卵があるかはまだわかりません。見えないので。 このままメス鳩さんが力尽きて死んでしまうのではないかと心配です。 野鳥は法律で保護されている等のHPは拝見いたしましたが、子育てが失敗する場合もあるのでしょうか? 私にできることはありますか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-taro
回答No.3

こんばんは。#2です。お礼の欄見てまた来てしまいました。  鳩の抱卵は18日くらいです。その後孵化してから3~4週間後には巣立ちして飛び立つことができます。  卵は普通は2個産みますので、有精卵でしたら孵化して2羽が育つはずです。  戸袋の上でしたら、50cm四方くらいの大きさの板をその巣の下に敷いて、板の下には木で支えて鳩が乗っても落ちないようにすると良いでしょう。  日中は目が見えるので警戒するので、夜にそっと行うと良いでしょう。  夜だと鳩は鳥目でほとんど見えないので良いと思います。  鳥によっては夜間でも見えて飛ぶ鳥もいます。  孵化してからは特に親が神経質になるので、できるだけ刺激を与えないようにしてください。  鳩の抱卵から孵化、巣立ちまでやエサやその他詳しく書かれたサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.pet-hospital.org/bird04.htm
mukutan
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます! 本日昼間に母からメールが来まして… 無事!2匹が孵化したことです。 (..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーー!! 私はまだ実際に見てないですが、母が買いたてのデジカメで親が居ない隙を狙い赤ちゃんを撮影してくれてました。 見えなかっただけで、何日か前に生まれていたのかもしれません。 ムービーも撮影していたのですが、 ズームを知らない母が赤ちゃんに寄り過ぎて 小さな赤ちゃん鳩に威嚇されていました(汗) 母には赤ちゃんにストレスを与えないようにいっておきました。 また洗濯物にも気を使い、母自身もマスクをして観察するように言っておきます。 なかなか見えない位置に居るのでもどかしいです。。 参考サイトありがとうございました。

mukutan
質問者

補足

お返事が遅くなってすみませんでした。 1週間ほど前に、無事2羽とも巣立ちしました。 親と飛ぶ練習をしたり、夜は帰ってきたり… とてもほほえましい体験ができて毎日家に帰るのが楽しかったです。 ありがとうございました(~0~*)

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.2

こんばんは。以前鳩を飼っていました。  巣を作ったのは戸袋の上だと思います。  子育てはつがいのオスとメスが交互に卵を温め、孵化してからも同じように交互に暖めます。  エサは交代してから自分が取りに行きます。  野鳥なのでエサをあげるのはというりがあるかもしれませんが、ベランダにエサ台を作ってエサをあげるのも方法です。  あげるとしたら、お米ばかりでなく鳩用の配合飼料が売られていますのでそれが良いと思います。  一回にお茶碗半分位です。  あとは、できるだけベランダに出ないようにした方がよいでしょう。  孵化してから三週間後には飛び立てると思います。  子育ては人間が驚かせたり、ヘビが雛を襲ったりすると良くないときが有ります。  うまく育って巣立ちしてくれるといいですね☆

mukutan
質問者

お礼

経験者様からの助言有難うございます。 そうです戸袋というところです! 交互であっためているというのは勉強になりました。 羽の色などあまり意識していなかったのですが、きちんと交代制ならとても安心です。 鳩さんの餌なんですが、その餌置き場をごそごそ作っている間はストレスを与えちゃいますよね。 しかしですね。一番不安なのは 卵をいつまで暖めているんだろう…ということです。 もうゆうに2週間以上はじーっとしています。 卵、だめだったのでしょうか。。 無事に生んで欲しいのですが。。 しかし、生まれたら生まれたで、すぐ落ちそうな場所なんですよ。 回答有難うございます。 そっと放置でいきたいです(洗濯物以外)

回答No.1

動物ってかわいいですよね。 僕も最近飼い犬がなくなったんですが、供養の為に小屋に餌を毎日入れていたら、ねこが来てます。それを楽しみにしています。 鳩さんの件ですが、自分がここでは居られないと感じたら、残っているもう一匹もどこかへ行くとおもいます。長くその場所にいるなら安心しているんだとおもいます。気長に様子をみたらどうでしょうか? 全然答えになっていませんが、なんとなく気になったので答えてしまいました。。 鳩さんが子供を生んでくれると良いですね。

mukutan
質問者

お礼

やさしいお言葉ありがとうございます。 我が家も昔、16年生きた犬を亡くしまして それから何も飼っていないので… 鳩さんがかわいいです。(目が怖いのですがw) >自分がここでは居られないと感じたら、残っている>もう一匹もどこかへ行くとおもいます。長くその場>所にいるなら安心しているんだとおもいます そうだと本当に良いのですが、 もし卵があって仕方なく母鳩がおびえながら暖めているんじゃないかと心配です。 無事生まれるといいのですが。。 回答者様もねこちゃん楽しみですよね^^ お気持ちわかります。 ありがとうございました。