• ベストアンサー

鳩さんをおっぱらいたい!!!

都内某マンションに住んでいるのですが、最近になって鳩さん(1~2匹)がうちのベランダにも遊びに来るようになってしまい、糞の始末等に困っております。ベランダには趣味のガーデニングがしておりまして、どうやら鳩さんはそれに非情に興味がおありのようです。時々お口には、枝をくわえている事もあるので、もっと頻繁に出入りしている上の階にでも巣を作っておられるのかもしれませんT_T そこで、簡単で、お金のかからない、しかも、絶大の効果がある鳩さんのはらいかたをどなたか伝授して下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4429
noname#4429
回答No.1

こんにちは。 ウチも鳩の害にこまり、ネットを張りました。 これってカッコ悪いんですよね。 ひとつ方法を見つけました。 試してみてください。 参考サイトより。 ↓ 「手すりと平行に釣り糸を張る」方法を薦めます。 鳩が直接ベランダに降りるのではなく、いったん安全の確認できる 場所(てすり)にとまる習癖を利用したもので、鳩がてすりに止まったとき、 ちょうど胸元に当たるくらいの高さに透明な釣り糸を張っておいて、 手すりめがけて飛んできた鳩が糸に気付かず、 着地の瞬間、突然衝撃を受けて驚くようにしたものです。 これなら釣具店などで釣り糸を買ってくればすみます。 詳しくは参考サイトの「各論」というところをどうぞ。 ↓

参考URL:
http://syujyu.skytown.gr.jp/wwwboard/messages/521.html
buff76
質問者

お礼

なるほど!いつも手摺りに止まってから首をちょこちょこかしげておりますが、あれは安全確認だったんですね!その習癖を利用するのは効果がありそうです!とりあえず、釣り糸を手に入れて手摺り上部に張って見ます。きっとその釣り糸がみえないから、いつもの様に飛んできて止まろうとしたときにこけるかもしれませんね!かわいそうですが、それを見てみたかったりもします。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

ベランダの天井の先から.「白の木綿の縫い糸」を張ってください。この糸に鳥の羽が触れることを嫌うらしく.以後いなくなります。

noname#7316
noname#7316
回答No.5

buff76さん、こんにちは。 私も卵を3回も産まれてしまい、とても悩みました。 磁石系の撃退グッズや匂い系の薬品も購入しましたが、慣れると結局ベランダでホーホーしてます。光るものもCD等ぶら下げましたが無駄でした。 でもある事を2つするようになって、すくなくとも私のベランダ部分は被害が激減しました。お金もかかりませんので、まずはお試しください。 まず、いつ鳩が飛来してくるかを考えましょう。 だいたいが夕方の日没ごろに寝場所を求めて来ます。 一度気に入ると住み着きます。ペアで住み着かれると 最悪で、私みたいになります。 私は暗くなる前に絶対に、鳩が戻って来ない様に ベランダに出ていました。そしてもしも先に鳩が 戻ってしまったら、若しくは人間がいてもずうずしく戻ってくるなら、水鉄砲で水をかけて追い払いました。 ケチャップの柔らかい入れ物で足にピューッと水をかけました。小心者の私は、怖くてそばまで行けなかったので、こうしてましたが、そうすると大抵逃げます。(卵をかかえている母親鳩だけは身体を張って逃げませんでした。その時だけは可愛そうに思ってしまい、私が負けましたが...。) 何度か戻ってくるかと思いますが、また水をかけます。暗くなると目が弱いので飛べなくなり、別のところから動けず帰ってきません。そうすれば、早朝からホーホー鳴かれず、安眠できます。 あとは鳩がとまれる竿は、洗濯以外ははずしていました。竿を通したり、かけたりする金属等の所には タコ糸を張り巡らしてとまれなくしました。 手すり部分も竿バサミとタコ糸を利用します。竿バサミに手すりの長さのタコ糸を結びつけます。手すりの端と端で留を長くタコ糸をピンと張れば大抵鳩はとまれず諦めます。地面部分の隅っこ等は、(私は東急ハンズで見つけましたが)剣山がゴムで出来ている様な敷物が鳩よけグッズで売っていたので、購入し使用しました。GOODでした。 以上が私の方法です。これでダメならネット張ってください。 とりあえず私は毎日ほんの夕暮れ寸前の10分程度頑張ったので、ネット張らずに済みました。 因みに一度隅に有刺鉄線を置きましたが、それはリースの様にまるめられ、逆に巣に利用されてしまいました(ー.ー;) あとは集合住宅の場合は、空き部屋部分に巣を作られると最悪です。結局そこにたまった糞が風に飛ばされて、身体に害を及ぼす菌を撒き散らします。布団も気持ち悪くて干せなくなります。所有者にネットを張ってもらいましょう。

buff76
質問者

お礼

鳩さんが少々かわいそうですけど、水鉄砲楽しそう!新たな楽しみとなりそう。ちょうど植木の水まきもヤカンを使っている状態なので、水鉄砲も購入したいと思います!水に色を付けたりして、鳩さんも色分け可能。あ~楽しい。嫌な事は楽しんだ方がいいですね!ハンズも要チェックしたいと思います!

  • NINJA104
  • ベストアンサー率43% (133/306)
回答No.4

かなり以前の雑誌の記事だかTVの番組だかで、沢山のバラもガーデニングに加えるというのがありました。 バラのトゲに触れると痛いので近寄らなくなるのと、バラならばガーデニングの延長で映えるからといった内容だったと思います。 ただし、私自信が試して効果を体験した訳ではないので、全く自信はありません。

  • n-chan
  • ベストアンサー率33% (24/71)
回答No.3

はじめまして。 知り合いの事務所で見た方法ですが・・・。 準備するのは、小学校の理科の実験でよく使う「U字型磁石」(大き目のもの)とそれを固定する板です。 軒先の2箇所に板に固定した「U型磁石」をつるしておくだけで、ハトがこなくなったと言っていました。 何かのテレビ番組で紹介していたらしいです。 これだと、費用もそんなにかからず、目立ちにくいという利点があるように思います。

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.2

こんばんは。 取りよけグッズがあります。 ご参考までに。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~brainco/bird/taisaku.html

関連するQ&A

  • 鳩がベランダに来て困っています

    4階のベランダに鳩が巣を作ったり、糞をするので困っています 近所から苦情もくるので、鳩がこないようにするにはどうしたらいいですか? 鳩除けの薬とかあるのでしょうか

  • 鳩よけの方法を教えてください

    ベランダに鳩が巣を作って卵を産むようになってしました。それだけならいいのですが、糞がものすごいことになっています。 何かはとよけのよい方法をお知りでしたら教えてください。

  • 教えて!! はと退治!!

    うちは団地の4階にすんでいます。ベランダにはとが巣をつくり卵を産みます。巣をかたずけても二日後にはもう巣を作り卵を産んでます。もう卵は3回も、巣はこの一ヶ月2,3日おきにかたずけてます。今はその場所(室外機の下)に網をはってますが、はとがいつも来てふんをしています。子供が小さいので、ふんをされると困ります。 カラスや蛇の人形を置いたり、CDつるしたりしましたが、効果がありません。 何かいい方法ありませんかねえ?

  • 巣を作るハトと作らないハトの違い

    お世話になります。 以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。 わが家はマンションの8階に住んでいます。 ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。 それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。 何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。 また、巣を作って産んだハトも作らずに産んだハトも、タマゴは置き去りです。母親が温めている姿を見たことがありません。 1.ハトってタマゴを産んでも温めないものなのですか? 2.巣を作らずタマゴを産む気持ちがよくわからないのですが、ハトにとっては巣って特別必要なものではないのですか? 3.どうしてタマゴを産んだままどこかに行ってしまうのでしょうか。 巣を作るハトも、それなりに丁寧に巣作りするハトと、ものすごくアバウトに2~3本の小枝と草だけで満足してメスがお産体勢に入ってしまうものがいます。 また、<3>の疑問ですが、これまではタマゴを発見したら即座に公園などの草むらに置きに行っていました。 母親が育児放棄しちゃったんだろうからベランダにいつまでも置いておいてもしかたない、と思って。 でも前回、タマゴを公園に置いてきた後、母親らしきハトがベランダにやってきて首をかしげながらタマゴを産んだ場所にしばらくいたんです。 4.育児放棄したわけではなく、単にどこかに出かけていただけなんでしょうか。だったら悪いことをしてしまったと後味が悪いです。 5.次回ベランダにタマゴを産まれてしまった場合、私はどうするのが一番ですか?母親が戻ってくるまで待つべきですか? どのくらい待てばいいですか?どのくらい待てば「これはもう育児放棄だ」とみなしていいのでしょうか。 こんなことに私は9年くらい悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 鳩駆除!したい

    現在五階にすんでいますが、目の前が公園ということもあって、鳩がベランダにきます。夜などに眠りにくるようで、巣を作り出したり、一番こまるのが糞です。鳩ネットは自費でかなり高額らしいのです。光ものを置いてみましたが、効果がありません。何かいい商品、対策、教えてくださいー。(BB弾で打ちたいくらい憎いです、苦笑)

  • 鳩の巣と雛

    現在住んでいるマンション(3階)のベランダに、鳩が巣を作ってしまいました。 最初はやたら鳩が来るようになり、うるさいなぁと思っていたのですがまさか巣まで出来てたとは… 1週間前くらいには鳩避けも設置済で、追い払って巣も始末しようかと思ったのですが、既に雛まで孵っていると分かり二度びっくり。 卵くらいなら…と思っていたのですが、もう雛にまでなってしまったのと、雌が全く逃げようとせず静かにじっと雛を守ろうとしてる姿に殺生も躊躇われ、雛の巣立ちまでは黙って見守ってやることにしました。(飛べるようになったら巣も始末しようと思ってますが) で、問題なのが先述の鳩避け。ゴム製のトゲトゲがついてるマットのようなものですが、これを取り外したのが遅かったためか、どうも雄が寄ってこなくなってしまったようなのです。 一応現在は取り払っていますが戻って来る気配もなく、このままだと雌と雛も衰弱死してしまいそうです。自然に育って巣立つならという気持ちなので自分で餌をやって育てるのもどうかと思いますし…(餌が安いとか残飯でいいなら構いませんが) さらに巣の場所もベランダの塀と荷物置き場の隙間なのですが、ここが深さ1cm幅10cmほどの溝になっており雨天には排水路になる所なので、これからの時期無事に育てられるのか心配です。 糞の始末くらいは(自分も気分が悪いので)やる覚悟はありますが、仮に雛や雌が死んでしまったらその始末をどうしよう…とか最悪の事ばかり考えてしまいます。このまま放置しても大丈夫なのでしょうか?また雛はひよこ程度になってるのですが、巣立ちまでどのくらいかかるのでしょうか?

  • 鳩の巣作りに我家のベランダが狙われています。

    日中は殆ど留守で、洗濯は乾燥機を使うので、めったにベランダにはでません。先週の木曜日の朝くらいから、我家(マンション9階)のベランダのコンクリの柵に数羽、鳩がとまってるのを見かけました。さすがに土曜日の朝、3連続見かけたときには、気になってベランダをあけましたが、特に糞をされている気配がなく 一安心。。 人に慣れているというか、窓を開けても、平然としていて、軽く手を叩いたくらいでは逃げません。ホントむかつく!!(笑) 日曜日の朝、ベランダの床に小さい細い木の枝が5~6本・・ どうやら うちのベランダで巣作りをしようとしている様子・・ すぐ処分しました。日曜の朝は数時間家におりましたので、 鳩がくるたびに、子どもの水鉄砲で追い払いました。が・・懲りません。おまけに それを見た3歳の息子は、日頃、動物を可愛がりなさいとか。。鳩ぽっぽかわいいね~とかいっているのに、血相かえて水鉄砲をしている私に、『なんで、そんな事するのか・・』 ととても驚かれ、説明に困り果てるし・・アー頭にくる~(笑) その晩帰宅後確認したら、また、木の枝が今度は10本くらい!!・・ 昨晩、応急処置で、ベランダの柵のところに、ビニールテープやワイヤーで、止まりにくいようにしました。となりのベランダとの間仕切りからも入りこむので、そこにもワイヤーを・・ 月曜朝は、一回一羽だけ、ベランダに 入り込みましたが 追い払った時も柵に止まりにくそうで、飛び立ったので、これで完璧!と思いきや、先ほど帰宅して、みると また別なところに、木の枝が10本くらい・・ 一度狙われたら、ネットを購入して張り詰めたほうがよいのでしょうか? それとも毎晩、木の枝を確認、処分してたらあきらめるのでしょうか?糞は特に見かけてません。 また、鳩はどれくらいの時間(日数)で木の枝を運んで巣作りを完了するのですか?留守中、朝から夜までの間で木の枝の運搬終了!なんて事になったら、巣を作られちゃったら困大変ですよね。

  • 鳩の糞についてです。

    こんにちわ。 鳩の糞についてなのですが 私ゎ11階だてのマンションに住んでいます。 2ヶ月前に引っ越してきたのですが 引っ越して来る前から 自分の家と隣の家の間に鳩がとまっていたみたいで 鳩の糞がひどかったのですが ネットをちゃんと張り直して 鳩は入ってこなくなりました。 遠くから自分家を見ると、自分の家のベランダと上の階のベランダの間の オシャレ?みたいにできている 窪みにとまっていることがわかったのですが そこから糞をしているのか糞だけが ベランダに入ってきてます。 糞があるだけでほんっとうに嫌です。 上から落ちてくる糞が 入るのは仕方ないのでしょうか。 何かいい方法、対策などありましたら 教えてください

  • 鳩に狙われる理由

    公団住宅(7階建て)の最上階に住んでいます。 ちなみ7階の中央の部屋です。 入居する時、ベランダにおびただしい鳩の糞があり 必死で掃除しました。そして鳩よけネットも設置しました。 しかし隣のベランダから侵入してきたりします。 最近は僅かな隙間もネットなどでブロックしているのですが・・・。 鳩もなんとか隙間から入ろうとしてきます。 何故、そこまで必死になって我が家に入ろうとするのでしょうか? 最上階でネット防御しているのは我が家だけ。お隣さんではダメなのでしょうか? お隣さんなどに聞くと「鳩はたまにやってくるくらい」とのこと。 以前は知らない間に巣まで作られてました(即撤去しました) ということで我が家だけが狙われる理由は何なのでしょうか? そして何か良い対策がありましたら、よろしくご教授願います。

  • 家に来る鳩

    1、2ヶ月前位から 鳩の夫婦に悩まされています… 最初はちょくちょくくるだけだっのですが 最近はひんぱんに枝を持ってきて3分に2回のペースで枝を持ってきます 今もずっと運び続けてます; 場所はベランダの倉庫の下です。 CD吊したり倉庫の穴を板で塞いでるんですが どこかに隙間があるらしくそこから枝を入れています; 箒でばんと周りをたたいたら逃げて行くんですが めげずにしつこくずーっときてます あまりにも期間が長いので気持ち悪がってた母も愛着が沸いてきたようで… 私も可愛いって思ってしまうんです しかもすごく焦ってる様子なんです でも、巣を作らせたら糞だらけになってしまいますよね? やっぱ追い払う方がいいのでしょうか? 教えて下さい

専門家に質問してみよう