• ベストアンサー

現住所の住民票コピーから引越し先住所も判る?

自分の現住所の住民票のコピーと電話番号を誰かに渡したとします。契約等でそういう機会はありますよね。その後引越したとします。新住所を辿ることが出来るのでしょうか?よく借金とか踏み倒して夜逃げした後、住民票を移したことから足が付いたとか、話だけは聞きます。本当に一端渡してしまうと後々まで追跡可能となってしまうのでしょうか? 私が夜逃げ計画してるわけではありません。

noname#47050

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r2san
回答No.3

1です。 >戸籍謄本や附票は誰でも見れるのでしょうか? 戸籍は見ることはできませんが、附票は請求理由が 不当なものでなく本籍地・筆頭者がわかっていれば 誰でも請求可能だったと思います。

質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 ほぉ、、、本籍とか親の住所とか、免許のコピーとか、簡単に渡すもんじゃありませんね。

その他の回答 (2)

noname#20836
noname#20836
回答No.2

住所を他の市町村に移動した場合、それまで住んでいた市町村での住民票には「○○市○○町〇〇番○○号へ転出」と記録されて「除住民票」となります。 この除住民票は転出後5年間保存されることとされており、この間に請求すれば「除住民票」が交付されますので、転出先(引っ越し先)の住所を知ることができるということです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 住所なんて気軽に教えるもんじゃありませんね。

• r2san
回答No.1

>新住所を辿ることが出来るのでしょうか? できます。 ただし、条件があります。 住民票は現在住民登録している市区町村以前のものは 一定の保存期間(確か5年だったと思います)を経て 破棄されてしまいます。 つまり、その一定の保存期間中であれば質問者様が 渡した古い住民票を見れば引っ越した先の住所が わかるようになっています。 余談ですが、本籍地を知っていれば戸籍の附票というのを 請求すればより簡単に住所の履歴を確認できます。 ちなみに、こちらも除籍(戸籍を異動したり、戸籍の 中の人がみんな居なくなること)されると一定期間で 破棄されてしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう一つ教えて下さい。戸籍の附票は知ってますが、戸籍謄本や附票は誰でも見れるのでしょうか?家族ならともかく赤の他人が見れのだとしたら、かなり嫌ですね。