• ベストアンサー

おしっこをすると尿道あたりが傷みます。

30代の男ですが、今日の昼、おしっこをすると尿道あたりにけっこうな痛みがありました。しばらくすると治ったんですが、またトイレに行くと痛みました。これはいったいなんでしょう?今までに何度かなったことがあるんですが、それほど気にならず、ほっといたら治ってましたが、今回のはいつもより痛みと痛む時間が長いので気になります。病院にいったらいいのですが、4月からの転職直後で行きにくいです。よければアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.1

尿道の炎症ではないでしょうか。 性病ですと淋病ですが、心当たりがなくても体が弱っているときにぶどう状球菌や大腸菌などが付くと炎症になることがあります。 泌尿器かで菌の検査をして、薬を飲むと1週間から2週間程度で完治すると思います。

tsuyo1496
質問者

お礼

回答有難うございます。病院にいってきます。

関連するQ&A

  • おしっこが出にくくなっている?

    4ヶ月ちょっとのオス猫なのですが、今日の午前中トイレに入っておしっこをしているように見えたのですが その後トイレ掃除をしても何も出ていませんでした。 何も出なかったからか、終わった後の砂掻きもほとんどせずトイレから出ていました。 今はいつも通りのお昼寝中です。 よくオス猫は尿路結石を患いやすいから、トイレの様子や尿の状態を気をつけてあげないといけないといいますが もしかして今、おしっこが出にくい状態になっているということでしょうか? トイレに入って排泄の格好はするのに出なかったようなので、心配です。 もし今日の午後もおしっこをしないようだったら、今日中に病院へ連れていった方がいいですよね? こんな小さな子猫でも尿結石になるんでしょうか? 昨日の夜中にはおしっこをしていたみたいです。朝トイレを見たら固まりがあったので。 ちなみにもう1匹の兄弟と比べて、もともと1回のおしっこの量が少なく、回数もやや多め?の子です。 以前そのことを気にしてかかりつけの先生に相談したら、1日のトータル量でちゃんと出ていれば問題ないですよ、とのことでした。 先日も実家の猫(詳しい年齢は不明ですが、まだ若かったみたいです)が尿結石で、母が気付いてあげるのが遅れて 結局手遅れで死んでしまったそうで、そんな話を聞いた直後なので余計に気になります。

    • ベストアンサー
  • おしっこをすると尿道口が痛い

    今週の月曜、朝起きてトイレに行き、排尿をすると尿道口が痛くなりました。 その後すこしするとすぐ傷みはひき、その日のうちはおしっこしても痛くはありませんでした。 ですが、次の朝も本日の朝も起きておしっこをする時に排尿時に少しの痛み、排尿後にけっこう大きな痛みがあります。 初めて痛くなった前日の夜中に排尿時下腹部に力をいれて勢いよく排尿してしまったので、それで炎症を起こしてしまうということもあるのでしょうか? それ以外にも現在風邪気味、睡眠不足、右目が結膜炎という状態なので、そういったところも原因したりするのでしょうか? 毎日忙しくて病院にも行けないのでこんなくだらない質問をお許し下さい。。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 尿道下裂について教えてください

    2歳9ヶ月の男の子がいます。 最近オチンチンの皮がむけたんですが、、ある異変に気付きました。 チンチンの先っちょに「点」と小さい穴があって、その下にちょっと大きめの穴があるんです。 おしっこの時は皮をかぶってるので、どっちの穴から出てるのか分からなかったんですが 先日お風呂のとき、皮をむいておしっこをさせたところ 先っちょからは全く出ず、大き目の下の穴からおしっこしていました。 そして今日、泌尿器科に行ったんですが、尿道下裂と言われました。 その先生は「とても軽度のものです。僕なら切りません。僕は年をとっているので 最新の医療なら手術になるかも知れません。念のため大学病院に行ってください」 と言われ、紹介状をもらって帰りました。 先っちょの点から3ミリ程度下に尿道口があります。 今日行った先生は何も問題はありませんといいます。 でも今は子供だからいいけど、もし大人になって自分の尿道がおかしいと思ったり Hをする時のコンプレックスになったりしないかと心配です。 尿道下裂についていろいろ教えて欲しいのと、 男の人は自分のチンチンがおかしかったらどう思うかなど教えてください。 ちなみにうちの主人は睾丸が一つ降りてこなく、片方しかありません(ヘソの横にあります) 今は気にしてないけど、高校生の時めちゃくちゃいやだったと言ってます。 自分がもし尿道下裂だったら、嫌だと思うから 出来るんだったら手術して正常にしてやりたいそうです。 どう思われますか?

  • これは尿道炎?

    みなさん、こんにちは。 私は20代の男です。 排尿時にとても激しい痛みがするのですが、これは尿道炎なのでしょうか? 症状としては、 排尿時の痛み、先の方の腫れ、等です。 原因は、 たぶん尿道内に刺激物が入ったからじゃないかとは思うんですが…風呂で石鹸が多少入ってしまったんかな。ってか、今も入ったままじゃ??? 細菌ではなくて刺激物などで起こるのでしょうか? 石鹸ってめちゃめちゃ刺激物なんですね… ちなみに、そういう行為は最近してないですし、お店は行ったことないですから、たぶん性病じゃないはず(^o^;) 風呂中に多少痛くなって、しばらくしてトイレに行ったところ、 痛くてだせませんでした。今もトイレを我慢してますが、いつか限界がきそうです… あと、これは勝手に治るものなんでしょうか? 病院には出来るだけいきたくないです。

  • 尿道や膀胱が痛いです

    22歳の男です。2年前くらいから一年に数回、尿道と膀胱が痛くなります。尿をするときに痛みがあり、膀胱あたりから、空腹の時に鳴るような「グルグル」という音がします。おしっこの後に尿道を見てみると白くやわらかいカスのようなものが出てきています。残尿感もあります。しかし2日くらいで症状はおさまります。 一番最近では1ヶ月前に症状が出て、泌尿器科に行き、抗生物質を1~2週間飲み、そのときは治ったのですがまた今日、症状がでました。また、2年前に初めて発症したときも今回も、異性との性交渉はありません。 やはり精密な検査を受ける必要があるのでしょうか。もしかしたら重大な病気ではないかと心配です。専門家の方の意見が聞きたいです。よろしくおねがいします。

  • 尿道の辺りがひりひりじんじんします!

    女性の膀胱炎について教えてください! 10月22日に残尿感を感じて、今年の6月くらいに一度膀胱炎にかかっていたので、持っていたクラビット500ミリをその晩の夜と次の日の夜飲みました。 残尿感は軽減されたのですが、違和感と排尿痛、頻尿が完全には治らなかったため、残尿感が出てから二日後に近所の内科に受診したところ、クラビットをすでに飲んでるから尿検査をしても原因となる菌が特定しにくいので、とりあえず、バクシダール錠100ミリを1日三回二錠ずつ飲むよう言われました。 それから、残尿感はかなり軽減されたんですが、受診から二日後に、ずっと座っていたり、寝る前などに尿道のあたりがひりひり、じんじんするようになり、同時にたまにツーンとした刺激(かゆみ?)を膣の辺りに感じるようになりました。 残尿感が出る前日に、生理7日目だから大丈夫だと思い、ゴムをつけてのHをしたのを思いだしたのと、バクシダール錠100ミリを飲んでも症状が改善されず、薬がなくなったので、産婦人科に電話したところ、膣にかゆみに似た感覚があるならと、おりもの検査を進められ、残尿感から6日経った今日受診してきました。 おりものの量が多めなのと、抗生物質を約一週間飲んでいることを考慮すると、カンジダの可能性が高いので、膣錠とアスタットクリームを一週間分処方され、二週間後に検査結果が出るのでまた受診してくださいと言われました。 ツーンとしたかゆみは受診後六時間経った今まで一度も感じていないのですが、尿道の辺りがじんじんして、熱っぽい感じは未だに治らず、症状が出てから日に日に少しずつ痛みが強くなっている気がします。 泌尿器科を受診して、きちんと尿道の辺りを調べた方がいいでしょうか? 抗生物質を飲んでしまっていても、尿検査をして何かわかることはありますか? また、カンジダと尿道炎が併発している可能性もありますか? 授業があるため、頻尿が何日も続くと勉強にも支障が出て辛いです。 同じ症状が出て治療した方や医療に詳しい方は、ご意見を聞かせてください!

  • こどもがおしっこをした後におちんちんを痛がる

    6歳の男の子が、おしっこをした後におちんちんが痛いと言います。以前にも1~2度同じような症状がおこり、病院にかかりました。しかし、病院でおしっこの検査をしても、全く異常がないと言われます。かかる病院によってその時に薬(抗生物質)を処方されたり、またはおしっこに異常がないということで薬を何も処方されなかったり…。原因がわからず困っています。 おしっこをしてから数分で痛みからは解放されるようなのですが、トイレに行った直後の痛がる姿がかわいそうでなりません。 痛みを訴える場所はおちんちんの付け根あたりの中だと言います。 ちなみに、今回は痛み止めを処方されましたが(コカールドライシロップ)、飲ませても効果がないようです。 病気なのか、そうではないのか…。また、なにかこのような症状を予防する方法などはあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • おしっこすると痛い

    突然おしっこすると尿道が痛むようになりました。 初めてのことなので怖いです。 こんな状況でした。 3時ごろ起きてシャワーを浴びました。 シャワー中尿意を感じ、そのまま風呂場で出してしまいました。(わるいくせ) 頭を洗い、ひげを剃りました。 最後に陰茎をいつもどおりボディソープで洗い、 風呂場から出ると尿道の先の方が痛みます。 はじめは外側かと思いましたが内側が痛いようです。 もう一度風呂場ですすいでみるとまた痛みます。 怖いなと思い、出したばかりですがトイレでオシッコを してみると出る瞬間にやはり痛みが走ります。 痛いのは最初にオシッコが通るときだけでそれからは余韻がある程度です。 普段は痛みません。 何か大変なことがおきているのでしょうか? かなりビビっています。お助けを。

  • おしっこが出にくいみたいなんですが(猫)

    4歳になる猫がいます。 今日の夕方気がついたんですが、 おしっこが出にくいみたいなんです。 トイレに入っておしっこをする体制をして、 いつもならおしっこが出たらすぐに出るんですが(だいたい10秒~15秒) 長い間座ってて、「ウンチかな?」と思って見たら何もなく、 ちょこっとだけ出ているようでした (米粒大の猫砂(デオサンド)ですが、5粒程度の量) 気になって観察していたんですが、 多い時で5分置き、10回トイレに座ってちょこっとしている感じです。 ウンチは普通のウンチです(いつもと一緒) これって病気ですか? 病院に行った方がいいのでしょうか? ご飯はいつもと同じぐらい食べています。 先週引越ししたのですが、環境が変わったから? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が結石の手術後、おしっこが出ません。どうしてあげたら良いのでしょうか?

    我が家の愛犬(5歳、オス、パピヨン)が膀胱に結石が出来てしまい、それが尿道に詰まっておしっこが出なくなってしまいました。 尿道に詰まった結石はカテーテルで膀胱内に押し戻し、膀胱内の結石を取り除く手術を5月8日にしました。手術は無事終了して一度退院したのですが、結石を取り除いたのにおしっこがスムーズに出ないため5月20日に再入院しています。 原因として考えられるのは、今年2月にも同様に尿道に結石が詰まって手術をしているのですが、その時は尿道に詰まった結石をカテーテルで膀胱内に押し戻すことが出来なかった為、尿道を切開して結石を取り出しています。その為、尿道に傷が残り、今回その傷が炎症を起こして腫れて尿道が狭くなっているのではないかということです。 現在、尿道にカテーテルを入れておしっこを出し、消炎剤を投薬しながら尿道の炎症が治まるのを待っている状態ですが、炎症が激しいらしく、ちゃんとおしっこが出るようになるのか不安です。 今回のケースの場合、この様な治療法で大丈夫なのでしょうか? かかりつけのお医者さんなので信頼したいのですが、2月の手術後はちゃんとおしっこは出ていたので、今回の手術でいじっていない尿道がなぜ炎症を起こしているのか分かりません。 手術後もおしっこが出ないため、何度も何度も麻酔をしてカテーテルを入れる処置をしており、愛犬に負担がかかっています。 わが子のように可愛がっている子なので心配で夜も眠れません。 おしっこを出すため常時カテーテルを挿入していなければならず、家に連れて帰ってあげることが出来ません。 病院に毎日顔を見に行ってあげる以外、何もしてあげることができなくて申し訳ない気持ちでいっぱいです。 どうしてあげたらいいのでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。どうかよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう