• 締切済み

おしっこをすると尿道口が痛い

今週の月曜、朝起きてトイレに行き、排尿をすると尿道口が痛くなりました。 その後すこしするとすぐ傷みはひき、その日のうちはおしっこしても痛くはありませんでした。 ですが、次の朝も本日の朝も起きておしっこをする時に排尿時に少しの痛み、排尿後にけっこう大きな痛みがあります。 初めて痛くなった前日の夜中に排尿時下腹部に力をいれて勢いよく排尿してしまったので、それで炎症を起こしてしまうということもあるのでしょうか? それ以外にも現在風邪気味、睡眠不足、右目が結膜炎という状態なので、そういったところも原因したりするのでしょうか? 毎日忙しくて病院にも行けないのでこんなくだらない質問をお許し下さい。。 どなたか教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数227

みんなの回答

  • wolf03
  • ベストアンサー率22% (241/1086)
回答No.5

膀胱炎でも痛むことがあるそうです。 全体的に体が弱っているようですので何とかして休まないともっと大変な病気になりそうですが。

回答No.4

尿道結石の可能性はどうでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mickeym/No.301_400/322nyoudouketuseki.html 手術をするともありますが、石を自然に出すという痛い思いをしばらく続けなくてはならない場合もあります。 やはり早目に病院へ診察されることお勧めします。

回答No.3

ミミズにおしっこをかけませんでしたか? 覚えが無くても気付かずにかけていたかもしれません。 ミミズを一匹捕まえてきて、きれいに洗ってから逃がし、その後、お稲荷さんにゴメンナサイと謝れば自然に治りますよ。 以後、立ちションをする時は気を付けましょう。

takuya1218
質問者

お礼

いや、ここ数年立ちしょんはしていないので大丈夫です。。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.2

男性か女性かで病名は違ってきます。

takuya1218
質問者

お礼

失礼しました。 性別は男です。

  • karace
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.1

小学校の時の話になりますが、同じような症状で尿路感染症と診断されました。 たしか2,3日入院しました。 ただ、尿道口が痛いという症状の病気は他にもあると思いますので病院に行かれた方がいいかと思います。 風邪と結膜炎も治したほうがいいですよ。

takuya1218
質問者

お礼

尿路感染症というのも、普段は痛くなく排尿後に痛みがあったのですか? 最近忙しくて体が悲鳴をあげてます。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 尿道口に赤い小さいできものが。

    つい先日、排尿時に違和感とも軽い痛みともつかないものがあり、 尿道口を手で少し開けて見たところ、赤いできものがありました。 見たところ、炎症のような、形はニキビみたいな柔らかいもので、 ティッシュで少し触ってみたらその時は軽い痛みがあったのですが、 数日経ち、できものは無くなっていないものの、痛みはありません。 お風呂の時に少し強めで触ると痛いのですが、それは尿道だから、 強めで触ったらどこでも痛いか、って思いました。 今はとくに排尿時の痛みや残尿感、頻尿などもありません。 尿道炎か、もしかしたらコンジローマ!?と少し焦り気味です。 色んなサイトを見ましたら単なる脂肪の塊のような物、ともありました。 どちらにせよ、泌尿器科に行くべきですが、 まずこちらで質問をさせて頂き、様子を見ようかとも思ってます。 皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 尿道口が痛いんです

    今月はじめ頃から、何もしていない時でも尿道口(尿等が出る口周辺)が チクチク?ヒリヒリ?するのです。(♂です。) 排尿時や精通時に尿道等に痛み等の違和感はありません。 また、性器そのものに外観的に異変はありません。 1週間ほど前に、風邪の症状が出て、病院に行きました。 この症状も話して、尿検査をしたのですが、特に問題ないとの回答でした。 (風邪と診断されました。) 性感染症では?と言う気もするのですが、その可能性はあるのでしょうか? なにか思いつく方がいらっしゃいましたが よろしくお願いします。

  • 尿道口の内側が下着に当たると痛いです

    1ヶ月ほど前に、排尿時の最初にしみる痛みが出ましたが尿検査で異常がなく(性病ではない)、雑菌による尿道炎でしょうと判断されました。 抗菌剤を飲み続け排尿時の痛みはなくなりましたが、尿道口の一部が若干開いた感じになっており、歩いているときなど、下着や何かに当たると尿道口の内側が接触し痛みが発生します。 見た目は炎症などはないですが、尿道炎の際、排尿時に尿切れなどがあったため、先端部分が雑菌にやられたのでしょうか?また、この症状は数日ほど安静にしておけば自然に戻るでしょうか? オロナインがいいのかどうかわからず塗ってしまいましたが、同じような症状が見つからないのでご教授お願いします。

  • 石鹸が付くと尿道がしみて痛いです

    石鹸で性器を洗うと尿道の辺りがすごくピリピリして痛くなります。その後の排尿でも出始めに痛みがあるので石鹸で洗うのが怖いです(弱酸性の物でも駄目でした)泌尿器科へ行って見た所、炎症しているとの事で抗真菌剤を処方されてつけているのですが、治りません。。 私の感覚としては尿道口が開いているような感じで、湯船に入るとお湯が尿道に入る感覚もあります。去年、手術をした時に1日だけおしっこの管を入れた事が原因なのか、その後しばらくシャワーも出来なかったのでばい菌が入ってなってしまったのか判りませんがこれって治るのでしょうか?不安です。

  • 尿道が狭くなっているのかチョロチョロ都しか出ません

    これは良くない事ですか? アラサー女子です。 朝起きておしっこが漏れそうだからトイレに行ったら おしっこは出るのですが、 尿道が狭くなっているのかチョロチョロ都しか出ませんでした。 もっと勢いよく一杯だしたいのに、出来ませんでした。 これは不健康なのでしょうか? 毎日ではないです。たまに起きる現象です。

  • オシッコすると・・・

    オシッコする時、尿道に針で刺されたような痛みが伴います。 風俗も悪い遊びも皆無なのですが・・・ やはり尿道内で炎症起こしてるんでしょうか? なるべく自分で治療したいのですが、良い方法はありませんか?

  • 【至急!】排尿時、尿道の激痛はどうすれば

    はじめまして。 用を足している途中に、大きなくしゃみをしてしまい尿道に激痛が走りました。 とても痛く、1時間程度しか寝られずに急いで病院にいきました。 検査の結果は、外傷があるとのことでしたが、私は尿道が痛いのです。 外傷ができるような記憶はありませんし、性交もありません。 (確かに、外側にも傷があるようですが、それだけでなく中ほどがとても痛むのです。) とりあえず、明日また受診するのですが、応急としてロキシニンとゲンタシン軟膏をもらいました。 しかし、ほとんど効いている様に感じられず、排尿時に激痛を感じて、今ではほとんど排尿ができません。 粘膜を金たわしや、スチールウールで擦られる様な激痛が尿道を走ります。 あまりの痛さに、尿意を抑えてしまううちに尿意がなくなってしまいました。 しかし、かなり尿が溜まっているのでとても心配でなりません。 どうにかして、尿道の痛みを抑えて排尿できるようにはなりませんか。 なお、血尿はでませんし、淡白も出ておらず、さらには血中の炎症反応は0.00となっておりびっくりしました。 (お医者様も首を傾げていました) 朝方には、勢いをつけて出せば痛くなかったのですが、今ではチョロチョロ出すことも困難なくらいで、勢いをつけようものなら飛び上がってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 尿道炎か膀胱炎に・・病院やってない

    女性です。 今朝から排尿時と排尿後に痛みを伴うようになってしまいました。 尿道と膀胱、どちらも痛いです。 それと、尿に茶色のカスのようなものが混ざっています・・・。血尿かなと思ったのですが、怖いです。 月曜に病院に行こうと思うのですが、遅いですよね。 それまでどう過ごしたらいいでしょうか。 初めてのことで不安です。

  • おしっこがチョロチョロとしか出ない

    朝起きた時にすっごくトイレに行きたくて、眠いけどおしっこが我慢できなくてトイレに行くのですが おしっこがチョロチョロとしか出ない時があります。 勢いよく出る時は、すごい勢いで出るのに、我慢できないくらいもれそうなのに 朝だとちょろちょろとしか出ません。 なぜでしょうか? 寝起きで穴が開かないのでしょうか?

  • 尿道から膿出て痛い

    あんまり性病と思いたくないんだけど性病なのかな? 詳しく教えてほしいので詳しく書きますと、 風邪をひいてめちゃくちゃしんどかったので、 ほぼ時を同じくして尿道も痛くなり、おしっこする時は 特に痛いです。しんどくて風邪薬を2日で15個は飲んだんです。仕事だから行ったんですけど、開始そうそう倒れちゃったんです。それで家帰って寝てて、風邪のほうは治ったんだけど、性器の方は全然よくならなくて、玉袋もいたいし、先も痛くて膿も出ちゃって。寝てたら楽なんだけど、たってると、玉の方が痛くなって立ってられません。 前も性器から膿が出たことあるんだけど、その時は皮が水ぶくれてぱんぱんに腫れて、すれるととても痛い状態で、立つ寝るは痛みにあまり関係なく、膿は尿道の先からってゆうよりかは、全体が腫れて痛んでるから出てるって印象で、すれると痛いだったんです。今回は寝てたら比較的楽で、立つと玉袋の中の方に痛みがあり、おしっこ出す周りは少し赤く腫れ、おしっこ時は特に痛いって状態です。立つと痛みだすので、仕事行けないし、性病なのか心配です。自分では、体力落ちてて風邪ひいたし薬飲みすぎたからと思いたいんですが。でも性行為はしてました。仕事早くしたいし不安なので回答お願いします。

専門家に質問してみよう