• 締切済み

車の違反とその後について

早速質問させて頂きます。 私は去年の9月に免許を取り未だ初心者期間として車の運転をしています。 そこで違反について聞きたいのですが まず私の違反経歴は・・・ 去年の9月 携帯電話 1点 今年の3月 スピード違反 3点 今年の4月 一時停止無視 1点 合計5点という事になります。 ギリギリ免停は免れたという感じです。そこで、私は初心者として 持ち点が3点という事から初心者講習を受け、再試験をしなければなりません。 まずこの内容で誤りはあるでしょうか? 次に再試験についてですが、再試験というのはもし不合格の場合免許停止というのは本当ですか?この再試験の内容は基本的に免許を取るために受けた本免の試験と同じ様な内容なのでしょうか? 以上 3点の質問の回答お願いします。

みんなの回答

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.3

 >再試験というのはもし不合格の場合免許停止というのは本当ですか? ちがいます。「停止」ではなく「取り消し」です。  >基本的に免許を取るために受けた本免の試験と同じ様な内容 経験がないので分かりませんが、基本的に「落とす為の試験」と言う認識で宜しいかと思います。 100人受けて数人受かるか受からないかの狭き門らしいです。

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.2

>そこで、私は初心者として 持ち点が3点という事から これが間違い持ち点など最初から無い。 累積点のみ。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

http://rules.rjq.jp/shoshin.html よく読んでくださいね。

関連するQ&A

  • 原付の違反

    質問したいことがあります。僕は去年の三月に原付免許を取得し、今年の二月に、違反点数4点で原付初心者講習を受けました。そしてつい先日違反で2点をつけられました。やはり免停になるのでしょうか?それとも他になにか講習や試験などがあるのでしょうか?お分かりなる方返答のほうをよろしくお願いします。ちなみに普通免許は持っていません(原付のみ)

  • 違反者講習について

    去年の4月に原付の免許をとってすぐに、停止線で2点ひかれました。11月にまた停止線で2点ひかれました。そして、初心者講習をうけました。 その後、今年の5月にの普通自動二輪の免許をとりました。先日、9月に停止線で(原付に乗っているとき)2点ひかれました。 そしたら違反者講習の通知がきました。 累積点数が6点に達したためとありましたが・・・、最初の4点は、初心運転期間にひかれた点数であり、初心者講習で0点に戻って、今は2点のみの違反点数ではないのかと思うんですが・・・。 自分は違反者講習に本当に引っかかっているんでしょうか?

  • 交通違反について。

    過去の質問も読ませていただきましたが、 私のケースと全く同じな方がいらっしゃらないので、 よくわからなくて、質問させてください。 息子は去年の11月に、速度違反で、3ヶ月の免停を受け、 二日間、講習に行って、1ヵ月の免停で12月の上旬、免許証を返してもらいました。 本人は少し反省したようでしたが、つい先日、 また、速度超過でつかまりました。 50km/h制限の道を、69km/hと、パトカーに計測されたそうです。 免停一回の後は、持ち点4点(この考え方は間違っているそうですが)ですね? この違反がなく、今年の11月の初めまで違反がなければ、 免停だった事実も消え、6点まで戻るはずだったと思います。 (ここまではあってるでしょうか?) でも、実際はまた違反をして、今、3点と言うことだと思いますが、 これがまた、6点に戻るには、1年間の無事故無違反で、いいのでしょうか? それとも、3年間、(このまま違反しなければ)3点なんでしょうか? もう一度、免停になることをすごく恐れているので、 母としては、後一点で、免停と言う状態がずっと続けば、 いつまでも安全運転してくれるような気もしますが・・・・σ(^◇^;)

  • 交通の違反点数について

    去年の9/4に普通免許をとり、今日原付の一時不停止で違反点数が2点となりました。 今日から1年以内に違反を起こし、点数が3点以上となったら初心者講習を受けることになるのはわかりました。 ですがもしこのまま違反を起こさず今年の9/4をむかえたら2点はそのままで、違反点数6点以上で免停になるという状態になるのですか? わかりにくい文かもしれませんが回答お願いします。

  • 違反者講習についてですが…

    原付免許保持者です。 先日一時停止で捕まり、合計点数が六点になってしまいました。 そこで、過去ログやHPなどを使って、免停についていろいろ調べたんですが、どうしてもわからないことがあったので質問させていただきます。 まず、僕の状況を言うと、免許を取ってから一年と一ヶ月ほどたっており、今回がはじめての免停になります。 一年間のうちに四点分違反をしてしまい、初心者講習を受けました。 それから免許を取って一年たった後に二段階右折と今回の一時停止で六点となりました。 いろいろ調べた結果、一万四千円ほどはらっって免停期間が短縮され、しかも前歴がつかない違反者講習なるものがあることを知りました。 そこで質問なんですが、まず一つ目に、調べていると普通自動車免許についての違反者講習のことばかりで、原付のことについては何も書いていないところが多いんですが、原付の免許の人でも受けることができるのでしょうか? また、違反者講習を受ける条件に、>過去3年以内に免停(保留)の前歴がある者(前歴があっても免停(保留)の期間終了後1年以上無違反で経過した場合は前歴とならない)。<というものがあるんですが、免許を取って一年とちょっとしかたっていない僕は違反者講習を受けることができるんでしょうか? またもし違反者講習を受けられるとしたら、通知が着てから自分から何か申し込んだりしないと違反者講習は受けられないのでしょうか? 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 交通違反点数の計算について

    違反が7点になり、6点に達したので、免停になるので、違反者講習を受けることにしました。この講習が終わると、これまでの累積の点数が0に戻るのですか?(つまり、持ち点が15点になるのですか?)

  • 免許停止?それとも取り消し?

    昨年5月に普通自動二輪の免許を取り、 7月に免許停止(駐車禁止3回で6点+軽微違反1点)になり、7月に講習を受けました。 その後8月に1点の違反をし、初心者講習会に出席しました。 そして、今年の8月に1点の違反、9月に1点の違反をしました。 処分について知りたいのですが、初心者講習は前歴にはいるのですか? 免停だけが前歴の場合、 前歴1回のため次の免停は4点~でいいのでしょうか? 私の違反は免停講習後の違反3点となるのか、 それとも、免停講習が7点で受けたため、 1点繰越+3点の計4点になるのかが知りたいです。

  • 原付の初心者講習を受けなくても車の免許をとって原付に乗れる?

    原付の事で聞きたい事があります。 先日、交通違反をしてしまい点数が4になりました。 そしてその翌日にまた交通違反をしてしまい点数が6点になりました 3点以上になったので、初心者講習を受けなければならないと思うのですが、 もし初心者講習を受けなかったとき、再試験をする日にちは原付の免許をとった1年後の4月になります しかし私は3月に車の免許を取ろうと思っているので4月に原付の免許が取り消されても問題ないのでは無いかと思いました このまま初心者講習、再試験を受けずに3月に車の免許がとれたとして、 それ以降ずっと原付に乗る事は可能なのでしょうか? ちなみに違反者講習は受けずに免許停止1ヶ月を耐え抜こうと思っています どなたか教えてください

  • 原付の違反について

    7月に免許をとって違反で3点たまってしまい初心者講習に行かなければと思っていたのですが、初心者講習の通知がくる前に6点たまってしまいました。まだ通知などは、何もきていません。この場合って免停になるんですか?初心者講習を受講する必要は、ないのでしょうか?通知は、どれくらいでくるものなのでしょうか?いっぱい質問してすいません。教えてください!!

  • 交通違反の点数についてなんですが、教本を見ても理解できないのでご教授願います。

    自分の場合、原付の免許を取得したのが一昨年の8月、普通免許、普通自動二輪を取得したのが去年の9月です。なので今は原付の初心者期間が取り消され、普通自動車の初心者期間の状態だと思われます。 一昨年の10月に一方通行無視(2点)、去年の7月に一時不停止(2点)[このときに初心者講習の通達が来ましたが、上位免許取得のため受けませんでした]、今年の6月にスピード違反15KM~20KM未満(1点)をしてしまったのですが(すべて原付での違反です)、この場合免許停止処分を受けるのでしょうか。 また、初心者講習や違反者講習を受けなくてはならないのですか?通知が来るのを待てばよいのですが、実家に帰る都合でなるべく早めに知りたいので質問させていただきました。 よろしければご回答お願いいたします。