• 締切済み

車の違反とその後について

早速質問させて頂きます。 私は去年の9月に免許を取り未だ初心者期間として車の運転をしています。 そこで違反について聞きたいのですが まず私の違反経歴は・・・ 去年の9月 携帯電話 1点 今年の3月 スピード違反 3点 今年の4月 一時停止無視 1点 合計5点という事になります。 ギリギリ免停は免れたという感じです。そこで、私は初心者として 持ち点が3点という事から初心者講習を受け、再試験をしなければなりません。 まずこの内容で誤りはあるでしょうか? 次に再試験についてですが、再試験というのはもし不合格の場合免許停止というのは本当ですか?この再試験の内容は基本的に免許を取るために受けた本免の試験と同じ様な内容なのでしょうか? 以上 3点の質問の回答お願いします。

みんなの回答

• shhkmg
回答No.3

>再試験というのはもし不合格の場合免許停止というのは本当ですか? ちがいます。「停止」ではなく「取り消し」です。  >基本的に免許を取るために受けた本免の試験と同じ様な内容 経験がないので分かりませんが、基本的に「落とす為の試験」と言う認識で宜しいかと思います。 100人受けて数人受かるか受からないかの狭き門らしいです。

• kan3
回答No.2

>そこで、私は初心者として 持ち点が3点という事から これが間違い持ち点など最初から無い。 累積点のみ。

noname#144753
noname#144753
回答No.1

http://rules.rjq.jp/shoshin.html よく読んでくださいね。