• ベストアンサー

ウォーキング と マラソン

毎朝10キロのマラソンを1時間かけてやっているのですが、いろいろと調べた結果、ダイエットのためには5キロを一時間かけてウォーキングした方が良いような気がしてきました。 痩せるためには、10キロのマラソンと5キロのウォーキングではどちらの方が効率が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.2

10キロコンスタントに走れるなら、走りましょう、10キロ一時間は有酸素域ですから(そうじゃないと一時間は走れない)、少なくとも、5キロのウォーキングより圧倒的に効果は大きいです(消費カロリーだと3.5倍くらい)。 ただ、ある程度、メリハリは付けましょう、毎日ダラダラと一時間はなんだかね。 ただし、無酸素域にはいるような走り方は逆効果なので、この辺りは、心拍数とご相談ですね。POLARなどを導入するのがいいんですが タイムを詰めるのを目標にする日(スプリント)と、LSDの日を作った方が飽きないと思います。

その他の回答 (4)

• doraroku
回答No.5

個々の体力によって異なります。 脂肪が燃焼するには、呼吸で酸素を取り込みながら運動をする必要があります。 負荷が高く、息が苦しくなるようでしたなら、呼吸で酸素が取り込めない状態なので、脂肪が燃焼しにくく、非効率的であります。 要は、普通に呼吸ができる範囲内でなるべく負荷の高い運動をすれば良いのです。

apesaru
質問者

お礼

こんにちは、皆様お詳しいアドバイスありがとうございました。 今後の参考にさせていただきます。

• simakawa
回答No.4

丁度,2日朝日新聞,beの3面に記事がありました. ちょいキツ運動がいいそうです. 減量の方法と効果の違いが出ています. 激しいキツいは駄目だそうです.お勧めは速歩や軽いジョギング,ハイキングだそうです. 感が当たっています. 是非ご参照ください.

• joginngu
回答No.3

私はジョギングでダイエットした経験があります。同じ距離で考えたら絶対ジョギング(マラソン)のほうが運動量が多い(きつい)ので、汗も多くかいてカロリーを消費すると思います。早く痩せたいならマラソンじゃないでしょうか。

• timeup
回答No.1

毎朝・・・・週7日ですか? これだと特に下肢に筋肉がつき太くなり、体重自体は重くなる事が多いです。 もちろん、筋肉がつくと、そこで常時エネルギーを使うから脂肪も使われます。 どういう体系がよいのか、性別にもよるし、年齢にも、運動期間や始めたときにしっかり体内環境を作ってから始めたかなどなどでまったく違ってきます。 すでにそれだけ実行しているのですから、専門家の直接指導を受けたほうがよいでしょう。