• 締切済み

ウォーキングのやり方

最近、ダイエットのためにウォーキングを始めたのですが、 自分のやり方が正しいのか迷っています。 現在、私のやっているウォーキングは、 夕食後2・3時間経ってから、4~5km程歩く感じなのですが、 満腹の状態で運動しても効果があるのでしょうか? やはり、空腹状態のほうがいいのでしょうか? 日中歩いたほうが、ビタミンB₂か何かが太陽光によって補給できて いいとかも聞きますが、夜歩いても補給は出来ないとしても、 問題ないのでしょうか? 言葉足らずかもしれませんが、効率のいいウォーキングにしたいので 教えてください。

noname#102813

みんなの回答

• hisajp
回答No.3

痩身の為であれば、食後1時間も経れば充分でしょう。その頃の方が血中の糖分を減らせるので寝る前の不要な分(太る分)を消費するには良いです。  食後数時間経るべきなのは、胃の中に内容物が有ると吐いてしまうようなハードなスポーツが対象です。  太陽光によって吸収されるのはビタミンDとそれによるカルシウムです。日本であればそんなに気にする必要は無いと思います。この点は専門でないので御自身で調べてみて下さい。  

質問者

お礼

食べたものを消費するということで大丈夫なようですね。 無理をしないよう、運動したいと思います。

• diet7
回答No.2

ウォーキングにベストな方法というのは目的によってだいぶ変わります。 糖尿病の人と糖尿病予備軍の人のベストの方法は正反対ですし、 太りたい人、痩せたい人、高血圧の人などそれぞれにベストな方法など いろいろです。 でも、続けられることがたいせつですね。 歩数計で歩く東海道ウォークのフリーソフトをどうぞ。

質問者

お礼

面白いソフトを紹介いただき、ありがとうございます。 まずは続ける事が第一。 とりあえず、東海道を制覇出来るよう、頑張っていきます。

• inaken11
回答No.1

効率のいいウォーキング? 効率はいいかわからないけど、質のいい運動にする事は出来る。 心拍数管理をすれば。 途中で立ち止まって6秒脈を測って10倍すれば手軽に求められます。 その心拍数が130前後を保てるスピードや負荷になれば良いです。 体が慣れてくると、なかなか130まで上がらなくなります。 そうなったら走りましょう。

質問者

お礼

130ですね。 心拍数を管理して、質のいい運動を心掛けます。 ありがとうございます。