• ベストアンサー

ウォーキングの時間帯について

お昼を13時ごろ取ります。そして夕食前前5時半~6時ごろから一時間のウォーキング。30分後位に、夕食ですが、空腹時の運動は良くないと聞きました。私の場合は何か、軽く(バナナとか)食べて行動したほうがいいでしょうか?体に悪い影響でも出ますでしょうか。年齢は50代です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.1

>空腹時の運動は良くないと聞きました 私も聞きましたが、朝食前の(前日夕食後食べていない状態)ことだと理解していたので、夕食前はよいと思います。(以前睡眠がとれなくて医師に相談した際夕食前に軽い運動散歩などを勧められた) 水分は充分にお取りください。 なお、体脂肪を減らさないでもよい体質(平均的な体重)でしたら、軽く食べてもよいと思います。(続けると体重が増える場合は中止) 私は平常40分散歩、近くの山歩きで2~3時間までは水分以外取りません。5~7時間の山登りの場合は水分以外に甘いものチョコレート、飴玉、パンなどを取ります。 糖尿病予備軍の方でしたら、1時間の散歩でも飴玉などを用意しておき(使わなくても)、軽い症状が出た場合に使います。(病気持ちの方は医師に相談します) ふつうは水分だけでよいかと。

akiko123
質問者

お礼

わかり易い回答を有難うございました。御礼が遅くなり失礼しました。 じめじめ陽気に少し負けてしまいました。ご指摘のように水分を十分に取って、また頑張りたいと思います。とても参考になりました。