• ベストアンサー

ウォーキングの時間帯について

お昼を13時ごろ取ります。そして夕食前前5時半~6時ごろから一時間のウォーキング。30分後位に、夕食ですが、空腹時の運動は良くないと聞きました。私の場合は何か、軽く(バナナとか)食べて行動したほうがいいでしょうか?体に悪い影響でも出ますでしょうか。年齢は50代です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>空腹時の運動は良くないと聞きました 私も聞きましたが、朝食前の(前日夕食後食べていない状態)ことだと理解していたので、夕食前はよいと思います。(以前睡眠がとれなくて医師に相談した際夕食前に軽い運動散歩などを勧められた) 水分は充分にお取りください。 なお、体脂肪を減らさないでもよい体質(平均的な体重)でしたら、軽く食べてもよいと思います。(続けると体重が増える場合は中止) 私は平常40分散歩、近くの山歩きで2~3時間までは水分以外取りません。5~7時間の山登りの場合は水分以外に甘いものチョコレート、飴玉、パンなどを取ります。 糖尿病予備軍の方でしたら、1時間の散歩でも飴玉などを用意しておき(使わなくても)、軽い症状が出た場合に使います。(病気持ちの方は医師に相談します) ふつうは水分だけでよいかと。

akiko123
質問者

お礼

わかり易い回答を有難うございました。御礼が遅くなり失礼しました。 じめじめ陽気に少し負けてしまいました。ご指摘のように水分を十分に取って、また頑張りたいと思います。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • ウォーキングの時間

    ダイエットの為にウォーキングを始めました。 15キロ減量して目標体重の55キロになるようにウォーキングでゆっくりと体重を落としていこうと思います。 月に大体2キロづつ減らすのが目標です。 現在はの1日のウォーキングは朝食後の8:30頃に早歩きで30分と夕食後の6:00頃に早歩きで1時間しています。 食事は量を減らしましたが普通に食べています。 ウォーキングについてですがダイエットの為の運動は空腹時が効果的と聞きましたがウォーキングを食前に変更する方が良いのでしょうか? ちなみに1日に1時間半歩いただけでは少なすぎますか?

  • ウォーキング

    最近ダイエットのために夜の8時~9時あたりにウォーキングをしています。 そこで、ウォーキングは夕食前に行うのがいいのか、夕食後に行うのがいいのか教えてください。 空腹時に運動をすると脂肪が燃焼されやすいというのを聞いたことがあるので、夕食前が正解なのでしょうか。 それとも食べたものを消費するということで夕食後が正解なのでしょうか。 もし夕食前に行うことになりましたら、そのあと軽く夕食を摂るつもりです。 解答お願いします。

  • ウォーキングをしていますが・・・。

    ダイエットの為に毎朝50分間ウォーキングをしていますが 起きてすぐは体に悪いでしょうか? ウォーキングの後に朝食を食べてますが意味ないですか? 体の為には空腹よりもバナナ1本でも食べてからの方がいいでしょうか?

  • 早朝ウォーキング前の食事について。

    ウォーキングについて本日2つ目の質問です☆ 朝6時に起きて身支度、軽いストレッチ、水分補給をして 6時15前後に出発し、6時50分頃家に戻ってきます。 空腹時のウォーキングはダイエットにもなると聞いて 何も食べていなかったのですが、(始めたキッカケはうつの改善です) それが危険なことだと知りました。 でも、7時をすぎると人が多くなる、暑いなどの理由から 朝ごはんを食べる時間がありません。 それに朝ごはんは時間をかけてゆっくり食べたいと思っています。 ここのカテでバナナを30分前に食べるといいと知ったのですが、 その際、やはり30分は開けた方がいいのでしょうか? 30分も待っていたらウォーキングに行く気力が なくなりそうで少し不安です^^; あとバナナ以外でも手軽に食べれる良い食べ物があれば 教えてください。よろしくお願い致します。

  • ウォーキングのやり方

    最近、ダイエットのためにウォーキングを始めたのですが、 自分のやり方が正しいのか迷っています。 現在、私のやっているウォーキングは、 夕食後2・3時間経ってから、4~5km程歩く感じなのですが、 満腹の状態で運動しても効果があるのでしょうか? やはり、空腹状態のほうがいいのでしょうか? 日中歩いたほうが、ビタミンB₂か何かが太陽光によって補給できて いいとかも聞きますが、夜歩いても補給は出来ないとしても、 問題ないのでしょうか? 言葉足らずかもしれませんが、効率のいいウォーキングにしたいので 教えてください。

  • ウォーキング6回目で・・・。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1540236の質問をさせていただいたものです。回答をくださった皆様ありがとうございました。 ウォーキングはこの質問をする1週間前から行っており(3日置きに1時間半頃)、今週も同じペースで行いました。ウォーキングしない日は負荷の低い方法で、腕立て、腹筋、サイドベンドを各50回、背筋を100回のうち、適当に2種類くらいチョイスして運動をしています。食事はゆで卵×1、ゆで卵のサンドイッチ×2、牛乳などを夕食時に食べて、たんぱく質を多くするようにしました。 その結果、体重は早くも体重は1.5Kgも落ちました。しかし体脂肪は一向に変化しません。これは筋力が落ちて脂肪が減っていないということなんでしょうか?2週間程度では効果はそれほどないとは思うのですが、体重だけが落ちて体脂肪が減らないことに多少危機感を感じています。ウォーキングの量も、余剰カロリー分は落とすに十分と感じていただけにショックでした。 私の運動量が少ないのでしょうか?どういう風にトレーニングすればいいのでしょうか?体重は変わらなくてもいいので体脂肪を減らしたいです。

  • ウォーキング楽しいですか?

    こんにちは。 4月はじめからウォーキングをしておりましたが 最近休みがちになってきました。 朝7時頃から歩いていたのですが 最初は良くても,だんだん嫌になって お家に帰りたくなってくるんです(笑) 体が慣れていないせいかもしれませんが 15分を過ぎて,20分ごろにはもうだめです。 なのでいつも17分~20分あたりで家に着くように歩きます。 望んでいた効果(便秘の解消など)も全くないし 望んでいたもの以外でも特に効果もなさそうで なんだかあまり面白くなくなってきました。 やめたいという気持ちもあるのですが 性格上挫折というのがすごーく嫌なことと これをやめてしまっては,運動不足がますますひどくなって 治したいものが治る可能性はゼロになってしまいます。 そこで,ウォーキングをされている皆さんにお聞きしたいのですが 1.ウォーキングは楽しいですか? 2.楽しいと思う理由などあれば教えてください。 3.どんなとき効果を感じますか? 4.効果を感じたのは始めてからどのくらいたってからでしたか? 全てについてご回答いただけなくても構いません, ぜひ教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ヴァームを飲んでウォーキングしています

    2週間ほど前から、朝ヴァームを飲んで1時間半程早足のウォーキングをしています。 ヴァームは空腹時に飲んで運動すると効果的と記載されておりましたので、一番空腹の状態である朝食前に行っております。 私は朝起きるととてもお腹がすいています。 しかし、ヴァームを飲んでしばらく歩いていると全く空腹感がなくなります。 実際、順調に痩せてきているのですが、身体にはよい事なのでしょうか?

  • ウォーキングの時間

    こんにちは。 私は以前テニスをしていたのですが、やめてからは全く運動をしなくなり、ダラダラとした生活を送っていました。すると当然ながら、細かった体もブクブクと太り、なんと最終的に5年間で18kgも太ってしまいました。しかも上半身に比べて下半身がすごくおっきいんです。 家族からも、「腰から下が太すぎてキモいよ」と言われ、自分の不摂生を呪う日々でしたが、最近ついにダイエットすることを決心し、食事制限とウォーキングを始めました。 ちなみに脂肪燃焼には有酸素運動がいいと聞いたので、ウォーキングをすることにしたのですが、一日最低でもどのくらい歩けば確実に効果が出るのでしょうか?ちなみに今は25~30分程度で体がバテてしまうのですが…。 その他、下半身痩せ(とくにお尻・太もも)に効く運動法とかあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • ダイエット&エクササイズ&ウォーキング

    初めまして! よろしくお願いします(#^.^#) この4年で9キロ太ってしまい、最近の4月下旬からウォーキング40分を開始しました。 2キロはすぐに落ちました。 現在51キロ。 身長は154cmです。 でも昔はウォーキング40分すれば、代謝が良かったのか贅肉もすぐ取れて、体重の変化も早かったのに、今はなかなか体重が減ってくれません。 最近は、腹筋と代謝アップの体操とレッグランジを大体毎日しています。 ウォーキングも週に最低3日~5日。 4.3キロのコースを40分で歩いています。 37歳になった今、これだけではなかなか痩せないのでしょうか? 周りから見れば、痩せているよとか、また痩せたね!とか言ってくれるのですが、 年を取ったせいか、顔より下の贅肉が(T_T) 体のサイズも定期的に計っています。 数値も減ってきていますが、歩き始めて約3ヶ月も絶つのに、体重が減らない焦りが出てきました。 間食は基本的にはしません。 ただストレス&苛々したとき、突発的に食べてしまうときがあります。 朝は、バナナ2本にエスプレッソ。 昼はゴハンにふりかけ。 夕食は6時までには食べ終わっています。 それ以降、お腹が空けば、キャベツを食べたり、豆腐を食べたりしています。 どうしたら年齢に負けずに痩せる事ができますか? よろしくお願いします。