• ベストアンサー

辞めた教室に戻る場合

一度、中途解約で辞めたパソコン教室に戻りたい場合、 入学金は再度支払う必要があるのでしょうか? 入学金は返金の対象となっていないのに再入学でどうしてかかるのか理解が出来ません。 教室側に質問してもどうしてなのかは説明してくれずに 「消費者センターのルールに基づいているので問題はありません。 納得が出来ないようならば消費者センターで聞いてください」って回答です。 消費者センターで聞きたいのですが相談可能時間は どうしても電話が出来ない状況にあるのでこちらで質問させてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaku18
回答No.3

法的には一度目の契約と二度目の契約とは別個の契約になるからですよ。 入学金が返金されないのはおかしいとのことですが、これは月謝の前払いというわけではなく入学することに対する対価なので仕方ないでしょう。 もっとも社会常識としてどうか、という話になりますと一概にはそうはいえなかったりしますが(滑り止め大学への入学金・授業料先払いの返還問題等)、そこから先は当該パソコン教室の考え方次第だと思います。

noname#19110
質問者

お礼

私は中途解約=パソコン教室を辞めるではなくて 中途解約=講座の解約で会員権は残ると解釈しています。 実際に前に他のパソコン教室で中途解約をしましたが 講座は辞めても会員であることには変わりはないので 自習室は利用しても構わないし入学金も必要ないって言われました。 入学金が返金されないのは納得していますが 入学金が再度必要になると言うのはどうしても納得が出来なくています。 これもパソコン教室次第と言われれば仕方ないのかもしれません。

その他の回答 (2)

• emtwo
回答No.2

考え方を変えて下さい(相手の立場に立った考え方)。 入学金=勉強に必要な機材の購入(レンタル?)やメンテナンス費用、教室の使用料等です。 仮にあなたがパソコン教室の経営者だったとしたらどうですか? 生徒1人に対してパソコン1台が必要になります。 レンタル業者に1年契約で「パソコン1台=入学金」でレンタルしたとします。 生徒が中途解約で解約して入学金を返還して欲しいと言われたらどうしますか? すでにパソコン教室とPCレンタル業者とは1年契約が成立しています。 契約破棄によるPCレンタル業者への違約金やパソコン教室での事務手続きで金銭が発生します。 そのような場合に経営者であるあなたは入学金を生徒に返還しますか? まあ、そのパソコン教室も入学金はどのように運営する為のお金か説明出来ない段階で かなり怪しい教室だと思いますが・・・ この様な説明でご理解いただけますか?

noname#19110
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 反論すると言うわけではないのですが この理論ですと再入学ではなくて追加申し込みでも 入学金が必要と言うことになってしまわないでしょうか? 個人的な意見ですが諸経費は入学金ではなくて 授業料の方から出ていると思います。

回答No.1

一度やめて再び入学するさいに入学金がいることは法的には問題はないです。塾や予備校では結構あります。もし本当に納得がいかないならここよりも直接消費者生活センターに相談したほうが良いとおもいます。