• 締切済み

英会話学校の中途解約でのトラブル

主人が英会話学校に入ったのですが、中途で解約することになりました。 その学校はポイント制で、1ポイントいくらというふうに単価が決まっています。 購入したときは2000円ほどの単価が、解約の精算書では、使用済みのポイントの単価が3000円ほどになっていました。差額は中途解約金のようなものかと思ったら、別に中途解約金もとられるとのことです。また、まったく未使用でパッケージのビニールもとっていないテキストがあるのですが、返品できないと言われました。 消費者センターのようなところに相談するのが一番いいとは思うのですが、平日は時間がとれずできません。 どのように対処すればよいでしょうか。精算書の通りの返金しかしてもらえないのでしょうか。

みんなの回答

• oshie
回答No.2

個人で中途解約手続きを行なうのは避けた方が良いと思います。解約金などで不当な金額を請求されるかもしれないからです。なんとか時間をとって消費者センターに相談された方が良いと思います。

auckland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどうにかして消費者センターに相談するしかないのですね。 来月になってしまいそうですが、なんとかしようと思います。

回答No.1

そのようなところは実名公開した方が良いのでは? 正当な請求と思えないのであれば、時間がとれない等と言っている場合では無いでしょう。 電話相談も受け付けています。

auckland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英会話学校というのはNOVAです。