• 締切済み

英会話学校の中途解約でのトラブル

主人が英会話学校に入ったのですが、中途で解約することになりました。 その学校はポイント制で、1ポイントいくらというふうに単価が決まっています。 購入したときは2000円ほどの単価が、解約の精算書では、使用済みのポイントの単価が3000円ほどになっていました。差額は中途解約金のようなものかと思ったら、別に中途解約金もとられるとのことです。また、まったく未使用でパッケージのビニールもとっていないテキストがあるのですが、返品できないと言われました。 消費者センターのようなところに相談するのが一番いいとは思うのですが、平日は時間がとれずできません。 どのように対処すればよいでしょうか。精算書の通りの返金しかしてもらえないのでしょうか。

みんなの回答

  • oshie
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.2

個人で中途解約手続きを行なうのは避けた方が良いと思います。解約金などで不当な金額を請求されるかもしれないからです。なんとか時間をとって消費者センターに相談された方が良いと思います。

auckland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりどうにかして消費者センターに相談するしかないのですね。 来月になってしまいそうですが、なんとかしようと思います。

回答No.1

そのようなところは実名公開した方が良いのでは? 正当な請求と思えないのであれば、時間がとれない等と言っている場合では無いでしょう。 電話相談も受け付けています。

auckland
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 英会話学校というのはNOVAです。

関連するQ&A

  • Nで始まる英会話スクールをうまく中途解約する方法

    こんにちは。Nで始まる英会話スクールを中途解約しようと思っている者です。 いろいろネットで調べてみたら、特定商取引法で中途解約出来る事はわかったのですが、具体的に受付で何を確認してどんな風に話しを進めていったらいいのかがわかりません。 返金額の計算方法についてもかなりクレームが多いようで、不満の書き込みがたくさんありました。 どなたか詳しい方、教えては頂けませんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 英会話教室の中途解約

    体調をくずし実家に帰ることになったので、英会話教室の中途解約をしようと思ってるんですが、クレジットでの支払いを2か月分滞納しております。 語学教室の中途解約金は 役務提供開始後(a+b)  a. 提供された特定継続的役務の対価に相当する額  b. 5万円又は契約残額の20%に相当する額のいずれか低い額 と、されていますが 授業は1度しか受けていませんし、これまでに5万円以上は支払っているんですが、 この場合、滞納している分のお金はやはり支払うのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 契約書の中途解約について

    先日 友達の紹介で脱毛サロンに行き契約をしました。 以前、別の脱毛サロンに通っていたのですが そのお店が倒産して、お金が戻って来ないという経験をしているので サロンでの契約は慎重になっていますが どうしても脱毛したいので、友達も通っているし信じようと思い、6月27日に契約をしました。 契約内容は 腕全部、膝下、手の甲指で2年間コース 総額\91,429 回数は2年間で7回(←これは最低回数で設定しているそうです、3ヶ月に1度なので多くても8回は施術しますと言われました) 1回あたりが\13,061 契約はしましたが、前の脱毛サロンで (1)予約がなかなか取れない (2)契約後の店員の態度が変わった (3)2年通っても毛が無くならなくて、もう1年追加契約を勧める (4)追加契約をしてお金を払った途端に倒産 という、通ってみてはじめて解る事があったので まだ契約してから一度もお店に行っていないので 契約後の店員の態度の変化や、技術面にも少し不安があるので もし中途解約する場合について教えて頂きたいのですが。 契約書に「契約日から8日以内ならクーリングオフ可能」と「中途解約」の記載があり、 中途解約が出来るのは (1)転勤で通えなくなる(店舗が無い地域) (2)結婚して海外に行くので通えない の場合だけだと説明を受けました。 【中途解約の記載内容】 精算金=支払総額ー(1回の料金×利用回数)-解約損料ー振込手数料ー(関連商品価格ー未使用関連商品価格) ※解約損料は未消化役務残高の10%(20000円以内)とします。 ※未使用関連商品(化粧品・健康食品)が著しく商品価格が損なわれている場合や賞味期限切れの場合は、返品できないことがあります。 ※有効期限(1年間)を過ぎた契約については解約できません。 ※クレジット契約の精算は、クレジット会社所定の方法によるものとします。 もし3回通って中途解約をする場合の精算金は 91,429-(13,061×3回)-((13,601×残り4回)×0.1)-振込手数料420=46,386 で\46,389精算して頂けるという事でしょうか? また中途解約は本当に可能なのでしょうか? 何かと理由付けてお金を返金してもらえなかったりありますか? その場合はどうすれば良いのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 ご回答お願い致します

  • エステ中途解約の正しい精算方法を教えてください。

    過去の質問を見てもまだ解らない事がありましたので質問させていただきました。エステで、2つの契約を去年の8月に結びました。(20歳でした)あわせて80万ほどです。それぞれ違うクレジット会社とローンを組んでいます。友達の携帯番号をリストに書かされ、友達に今電話しろ。と言われる度に通うのが嫌になり中途解約をH19年10月26日に電話で申し込みました。まだ清算書は届いていませんが、電話で確認したところ持ち帰った化粧品と健康食品、そして施術したエステ代で50万円を支払わなければならない。と言われました。もちろん使ったぶんですから支払うのはあたりまえです。しかしそんな大金を一括で払うことが出来ません。すると、特別に分割にしてあげる。と言ってくれました。方法はこうです。先に新たにクレジットを50万円申し込む。(36回払い)今組んでいる2つのクレジット会社を解約して、今ま払った分をかえしてもらう(30万くらいです。いつ返金されるかは解らないと言われました)しかし新たに組んだ分の分割手数料(11万ほど)や、2つのクレジット会社の解約金(不明)も別にかかるという事でした。(エステに払う解約金2万円とは別にかかると言っていました)原則一括で支払うべきなのは解っていますが、他に中途解約をして使った分も分割で支払う方法はありますでしょうか?健康食品は未開封で美品なので返品をしようか悩んでいます。賞味期限が2008・05までなので返品は無理でしょうか?単価30000円が3つあります。どうか教えてください。長文に乱文大変失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • エステを中途解約したのに、引き落としが続いていた

    エステを2年以上前に中途解約したのに、まだ引き落としが続いていました。 なおこのエステの支払いは、間にクレジット会社(日本プラム)が入る形でショッピングローンを組んでおり、そちらにも電話をし、3社の名が連なった「既払金代理受領申請書(クレジット会社が、ローン利用者からクレジット会社に支払い済みの金額から、精算に必要な金額をエステ会社に代理で支払う形で精算をするためのもの、とのこと)」を提出済みです。 ただ、14年8月に解約手続きを行い、その際にすでに消化済みだった分の精算金が約20万円ありました。その時一括で20万円を払うのが難しかったため、毎月引き落としにしてもらったので、その精算が終わるまでは引き落としが続くことは承知していました。 しかし、2年以上たった今でも引き落としが続いたことに気づかず、2倍以上の金額が引き落とされていました。 このような場合、払ってしまった分を返金してもらうことは難しいのでしょうか。 また、そもそもの話ですが、中途解約の手続きが不十分だったということなのでしょうか。

  • NOVAの中途解約について

    2005年に210ポイント購入し、殆どポイント消化できない状態なので解約に踏み切りました。 解約清算書を貰ったのですが、有効期限切れのポイントが3分の1の70ポイントでした。 単価の考え方に疑問を抱いています。 レッスン料は210ポイントで405,905円(レッスン5%引き+31,000円引き)でした。 期限切れポイントは145,654円でした。(2,086円×70ポイント+消費税5%-割引率5%) 単純に購入した金額405,905円から210ポイントで割り、70ポイントとすると135,301円だと考えていたので驚きました。 たかが1万円の差じゃないかと考えられるのかもしれませんが、正直納得いかないです。 購入した時に単価の話は出てこず、何ポイントなら何円という説明しか受けてありませんでした。 そう説明はしてあるのですが、頑なに『単価は2,086円』としか言わないNOVAスタッフに不信感が募ります。 私の考え方が間違えているのでしょうか。 また、割引についても備考欄に ・レッスン5%引き ・\31,000割 としか書いてありません。 31,000円はレッスン料の割引と書いてないのに…。 自分からと消費者センターから上記内容を伝えたのですが、こちらの意見を受け入れる気はないようなのです。 どうしたら良いのか分からなくなってきました。 どうか、ご助言をお願い致します。

  • 中途解約手数料について

    現在、パソコンスクールを中途解約したいと思っています。 まず最初に100万円(CCNP講座)を払い10%のポイント(10万円分)をもらいました。 そのポイントはそのスクールのほかの講座に使用が出来て それでその10万ポイントでCCNP講座に行くために CCNA講座を受ければ良いとアドバイスをされて実際に受講しました。 その10万円分の受講は終わっていますが100万の講座の方は一切始まっていません。。 このような時、10万ポイントも100万円の一部なので サービスを受け始めた後に解約したことになり50000円になるのでしょうか? それとも100万円の講座には手をつけていないので解約手数料は15000円で良いのでしょうか? (金額は実際のものではなくて分かりやすいように切りの良い数字を使っています。)

  • 英会話に通おうと思っていますが。。

    英会話教室といっても沢山あって、 どれがいいのか分からず、第二言語習得法が いいかなと思い、経済的理由もありNOVAに 申し込んできたのですが、、最初にポイントを買って1レッスン1ポイント(一度に購入するポイントによって単価が変わるのですが、私のは1ポイント2200円くらいです)で 40万という教育ローンを組みました。 今家に帰ってきて、本当によかったのか悩んでいます。英会話というと、それくらいのお金はやはり必要なのでしょうか? NOVAについて。よい英会話教室の選び方。などを恐縮ですが、できればクーリングオフの効く間、3月3日くらいまでに解決したく思っています。 ご指導よろしくお願い致します。

  • NOVA中途解約

    平成17年9月初旬にNOVAを中途解約しましたが、11月7日現在返金がありません。(当然のことながら…) 今さらですが、内容証明文を送っても意味があるでしょうか? あるとしたら、社長が解任されたので誰宛に送ればよいのですか? 意味がないとしたら、少しでも返金してもらう方法はあるのでしょうか? ちなみに返金額は約50万円程度です。

  • エステ中途解約について

    去年エステに契約し (1)エステ:月々1300円×12回 (うち2ヶ月分使用) (2)全身脱毛:56000円×8回 (うち1回分使用) しています。 あまり予約が取れず通えないことからエステを中途解約しようと10月下旬に某エステサロンを伺ったのですが、その際「わかりました。クレジットとうの関係もあり12月には書類が出来るので、12月にお電話します。お金も12月に返金しますね。」との対応でした。 しかし12月になっても電話はなく、こちらから電話したところ「クレジット会社への手続きもあり、返金は2月になります。近く書類への記入にきてください」と言われ・・・・あれ?言ってることが違うと思いました。 解約に関して色々調べましたが、解約には解約金2万円または契約の残金×10%どちらかの金額の低い方とありました。 私の場合は、使用した分+解約金2万円の方ですか? 店舗によっては解約金が違うとかありますか? エステサロンは大きな支店です。 今回の、ルーズなな対応といい、前回解約の話をした際に以前10%という数字で説明をされた気がしたので、きちんと自分で知っておかないとという気持ちになりました。 2日後に解約手続きに行きますが、それまでにできたら教えてください!!!