• 締切済み

NOVAは違法で、定期券や年間契約雑誌は違法にはならないの?

中途解約の返金額計算方法でNOVA敗訴のニュースがありました。 このニュースの私の理解は、 1レッスン2000円x10=20000円 を 半額割引の 1レッスン1000円x10=10000円 で契約。 4回受けたところで中途解約した場合に、 A.10000-(2000x4)=2000円 返金しようとしたNOVAが負けて B.10000-(1000x4)=6000円 返金してくれという消費者が買った ということと思います。 意見は人それぞれですが、最高裁の判決なので、Bにしなければならないということと思います。 鉄道の定期券を6ヶ月定期を2ヶ月で解約した場合や、 年間購読で割引になる雑誌、日経BPやNewsweekなど もA.の計算で途中解約の返金してると思います。 こっちは違法にはならないのでしょうか?? しようとしたNOVAが負けて

  • cake4
  • お礼率25% (2/8)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 NOVAには10月26日付で会社更生法などの 発表もあったり、経済産業省からもクレジット団体へ 向けて支払い停止の請求を出したりしています。 やはりそれなりの違法行為があり、そのために 行政処分、業績の悪化、更生法などに 移行していったものと思います。 消費者保護を考慮する 法令の趣旨からすると違法だったという ことになるのでしょう。

参考URL:
http://www.coolingoff.jp/chuuto/eikaiwa.htm
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

特定商取引に関する法律について判決なので、対象は「訪問販売、通信販売及び電話勧誘販売に係る取引、連鎖販売取引、特定継続的役務提供に係る取引並びに業務提供誘引販売取引」と限定されています。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S51/S51HO057.html 具体的に関連するのは塾とかエステ業界ですね。 新聞雑誌系は、幾らでも高い機会で身近に試用が可能なので契約した後で思ったのと違ったのでキャンセルしたいという言い分をそこまで保障するものではないという解釈が出来ると思います。 鉄道やバスの定期については、これを途中解約するような、しかも契約者が予想していなかったようなアクシデント(例えば急な転勤とか、親が死んだので大学を辞めて田舎に帰ることになったとか)というものは幾らでも想定ができますが、そこまで企業側にリスクを負担させるべきかということかと思います。で今のところ法律的にはそこまでは考えられていないということかと。このリスクを背負うのは完全に個々人の方。 逆に考えてみた場合、前払い制度のリスクを企業側に完全に負わせるというのはどういうことかと言うと、企業側は割引率を下げるしかなく、そうなると結果的に一種の保険としてのコストをかぶるのは一般利用者全員となります。 つまり法解釈的には、エステや塾業界でコストをかぶるのは利用者全員で、新聞・雑誌、鉄道・バス系の場合のコストをかぶるのはその対象者個々人という線引きがされているわけです。 それぞれの業界の社会的役割というものから考えた場合、この線引きには矛盾ないと思います。

関連するQ&A

  • 至急 NOVA支払いについて質問です

    NOVAお支払いのご案内がクレジット会社から来ました。 ちょっと文足らずかもしれませんが、読んでアドバイスください。 何か足りなければ補足します。 2枚来ました 1枚目はレッスン代1式@@円x36回=@@円 これは分かります。契約しました。 2枚目「ワープゲート@@円X36回=@@円」 クレジットの会社に電話をしたら「TV電話の料金」と言っていて、 NOVAに聞くと「割引料」と言ってました。 話が違います。 ・割引料 って私たちお客さんが本来払う物なのですか? 割引って安く、お得になるから割引じゃないんですか? 私の考えは(チョットわけがわからないかもしれないけれど。。。) 普段の買い物では払ってないじゃないですか。 (例えば「お菓子1個:@@円割引 100円」で100円のお菓子をお店の人にレジへ持って行って、100円だけ払えば買えますよね。 割引相当額の@@円まで取られたって話は聞いたことはありません。) 解約してその際NOVAは「1回の基本料金のみ(2890円)かかります」と言ってました。 コレは了解しました。 「割引料」と言われとても困惑しています。 割引料ってナンですか? どうやったら、この意味不明なお金(??)解約してもらえますか? とても悪徳商法に近いくらいしつこそうなお姉さんで。。。 とても困ってます。 何かアドバイスを下さい。 ちなみに― レッスンを受けるのは嫌ではありません。このお姉さんの強制でも何でもありません。 自分の意思で受けてます。

  • NOVAの解約金の払い戻しについて

    NOVAに関しての穏やかではないニュースをよく聞くようになりました。 10月10日付けで中途解約手続きをしました。解約清算書によると返金額が約25万8千円になります。スタッフからは口座に振り込まれるまで数ヶ月かかるとの事でした。ノバがつぶれた場合、この返金はなされるのでしょうか?かなり心配ですが・・。法律に詳しい方お願いします。

  • 大至急 NOVA 支払方法について

    先ほどのは削除依頼を出しましたまだ消えてなかったらゴメンナサイ。 NOVAお支払いのご案内がクレジット会社から来ました。 ちょっと文足らずかもしれませんが、読んでアドバイスください。 何か足りなければ補足します。 2枚来ました 1枚目レッスン代1式@@円x36回=@@円 これは分かります。契約しました。 2枚目「ワープゲート@@円X36回=@@円」 クレジットの会社に電話をしたら「TV電話の料金」と言っていて、 NOVAに聞くと「割引した額」と言ってました。 話が違います。 私とNOVAそのときのやり取り― 私:「TV電話いらない!いらないよ!」 はっきり「いらないと言う事」を伝えました NOVA:「TV電話の本体は、プレゼントです」 だそうです。 言いたいのは― ・割引した額 って私たちお客さんが本来払う物なのですか? 「割引」って安く、お得になるから割引じゃないんですか? ・割引相当額であるTV電話の本体代をどうして私が払わないといけないのか? NOVAは「入校時、キャンペーンのプレゼント。いらなかったらヤフオクにでも出してください」とも言ってました。 後日クーリングオフの期間内にTV電話は解約しました。 邪魔だし。TVと配線が届かないと何度もしつこく言いました。 NOVAは「1回の基本料金のみ(2890円)かかります」と言ってました。 コレは了解しました。 でも、上記の割引相当額である本体代は何故か払わされる羽目になってます。 どうやったら、この意味不明なお金(??)解約してもらえますか? とても悪徳商法に近いくらいしつこそうなお姉さんで。。。 とても困ってます。 何かアドバイスを下さい。

  • NOVA(ジー・エデュケーション)との再契約

    NOVAに長年通っていたのですが、昨年の破産騒ぎで休校→閉校となってしまい、なんとなく英会話から遠ざかっていました。それでも長い年月と高いお金を払って得た英語力を落としたくないと、再開した学校の中から通えるところを探し、再契約をするための「説明会」を受けました。 以前はレッスン料を一括納入していたので、未消化分から計算して、それなりの金額でレッスンを受けられそうなので、契約しようかな、と思ったときに出てきた書類があります。 タイトルは「優遇制度の適用を受けられる受講生の皆様へ」とあるのですが、最後に記名・捺印するようになっており、誓約書・覚書の類かと思われます。 その文章の中に「ただし、この優遇制度の適用を受けて頂くためには、ノヴァ社にお支払いいただいたレッスン料などを含む全ての債権を放棄していただくことが条件となります。」とあります。 文章の意味がいまいちわかりかねるのですが、これは今回契約したら、前払い済みの料金はいつ・何が起きても請求できない、請求しません、と約束することなのでしょうか? 私なりに今までの経過を勉強し、事実上NOVAからの返金はありえないと理解しているつもりです。それでも世の中何が起こるかわからないし、なんらかの裁判が起これば参加したいとも思っています。こういう文章に押印することで、今後の活動が制約されてしまうのでしょうか? このような文書に署名・押印することの効果(?)はどういうものなのでしょうか? ジー社と契約するに当たって、このような文書を提出することは法的に必要なんでしょうか? 何かご存知の方がいらっしゃれば是非教えてください。 意味不明な点があれば、ご指摘ください。 よろしくお願いします。

  • NOVAはどこまで人のお金を吸い取るつもりだ!

    先日 ニュースで問題になって日本を揺るがしたNOVA その自分が所属していたスクールから電話がありました。 聞いてみると、「○○さんは解約をしてから(書類を書いて)レッスンを受けられたので、あと7000円ほどお支払いしていただかないといけません」と。。 解約してから約1ヶ月は経ちます。 まだ返金の支払いもしてもらってないのにまだ言うか。。 もちろんサインも印鑑も押した解約の書類があります 日付も書いてあり、担当者の印鑑もある。 支払いに応じるべきでしょうか? 教えてgoo♪

  • 英会話のノヴァ(NOVA)に内容証明郵便を送りたい

    英会話のノヴァ(NOVA)の生徒です。 通っていた教室が閉鎖になったので、先払いレッスン料等の解約清算を依頼し、解約精算書を受け取りました。しかし、返金日は順次返金します。と言っておよその返金日も言ってくれません。 受付の担当者では話しにならないので、上司と変わって話ししましたが返金日についてはわかりません。と、一点張りの返事です。 心配なので内容証明郵便で返金日を確定するよう文書を送付しようと思いますが、どこの誰宛に出せばよいでしょうか。解約精算書を発行したところは大阪 難波本校です。 大阪市中央区西心斎橋2-3-2 株式会社ノヴァ 代表取締役社長 猿橋 望様  宛でよいでしょうか。  

  • NOVAの解約金戻ってくるの??

    NOVAが会社更生法の適用申請をしたと知りました。 私は8月末に解約手続きをし、10/26現在まだ入金がありません。 私の場合、分割で信販会社に授業料を支払っていたので、返金も信販会社からあるというのがNOVAの説明でした。 9月時点でNOVAから信販会社への入金は済んでいるとの説明でしたが、本当なのでしょうか。 私の解約金、約38万円は戻ってくるのでしょうか。 どなたか詳しい方、ご教授よろしくお願いいたします。

  • NOVAの解約について

    私は2004年3月31日~2007年3月30日まで使えるチケットを、 給付金制度を使って150p購入しました。 しかし色々な理由から殆どレッスンに通わず、 期限まで残り一ヶ月半程度なのに、まだ95ポイント余っています。 そこで解約を考えています。 自らすすんで購入したチケットですし、行かなかったのも 自分の勝手ですから(3年で150pだったらふつうは余裕ですよね)、 「少しでもお金が戻ってきたらいいな」程度に思っています。 そしてNOVAの規約を読んで自分なりに計算してみたところ、 1万~2万円程度の返金額になりました。 このとき疑問に思うのは、給付金を使っていた場合は 返金額はどう計算されるのかな?という事です。 また、期限まであと一ヶ月半程度しかありませんが、 それでもまだ解約はできるのでしょうか? 今日はニュースでNOVAの事が報道されていたので、 今ならスタッフもあれこれ引き延ばさずに、 きちんと計算・処理するかなぁと甘い考えでいます。 ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

  • NOVAで契約したもののポイント未使用で契約期間満了となった場合は

    中途解約で敗訴した話題が気になり、自分の場合はどうなるのか質問させてください。 タイトルの通り、契約金だけ支払い、全くポイントを使わずに受講期間が満了になった場合、返金はないんでしょうかね・・ 20万円が取り戻せたらとても有り難いのですが。

  • クレジットカードで買った定期券の払戻

    細かい話ですがちょっと気になったことです。 クレジットカードで買った定期券を、事情あって途中で払い戻す(例:6ヶ月定期を2ヶ月経過後に払い戻す)場合のことです。 原則として、現金で買ったものではないのでクレジットカードへの返金となると思います。(カードを解約してしまった、といったカード返金不可能な場合は除きますが。) その時の定期券払戻手数料210円の取扱ですが、下の二つのうちどれでしょう。 ・定期券払戻額から210円を引いた差額をカードに返金する ・定期券払戻額全額をカードに返金し、210円は別途現金で支払う のどちらになるのでしょう。 会社によって違うかもしれませんが、JRや大手民鉄での取り扱い事例を教えていただけると助かります。