• ベストアンサー

自立した女性って何ですか?

今春から社会人になります女性です。 今まで就活で突っ走ってきた間は自分のやるべき事や目標が見えてたので、逆に何もない友人とかがいると、何なんだろう、と思ってしまってました。 でも、良く考えてみたら就職を機に独り立ちするわけでも無いし、色々、社会人になるからって「自立」とはかけ離れてる気がします。 今、好きな彼が社会人で仕事も暮らしも全て責任を持っていて、自立した自分がいるからこそだとは思いますが、束縛も干渉も嫌います。 私は確固たるものがなくて、ゆらゆらしてる感じがして、自信も本当はないんだと思います。 入社する会社や私の外見を見て、高評価を付ける人も居ますが、私の中の中は何もない気がしています。 こう一人で悩んでしまうと、非常に相手も面倒臭いのは分かります(笑) でもこれから前向きに、目指していきたいのです。 自分の考え方、そこから漂う雰囲気や内面等・・・。 皆さんの色々なお話をお聞かせいただければと思います。宜しくお願い致します。

noname#17275

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alice_004
回答No.8

自立している人というのは、例え両親といっしょに暮らしていても、身の回りのことを自分できちんとできる人ではないかといます。 自分の服は自分で洗濯する、自分の部屋はもちろん自分で掃除、ちょっとお腹がすいたと思ったら自分一人分くらいの料理なら、ちゃちゃっと作れる。この場合の料理は、料理教室で習うマニュアル通りの料理じゃなくて、冷蔵庫の残り物でチャーハンや総菜を作れる応用力のある料理の腕ですね。 以前いた職場で、料理や洗濯は母親に任せきりの28歳の女性がいて、その女性は体が弱くて前に入院していたとかアトピー体質だとか(確かに肌はボロボロだったけど)言っている人がいました。でもそのときはもう、けっこう元気でバス、電車を乗り継ぎ1時間半かけて会社に来られる体力があったので、料理が作れないなら、せめて食事後の洗い物くらいはしたら…10~20分くらいで済むでしょう? と心のなかで思いました。 20歳を過ぎていて、家事は全部親に任せきり! は恥ずかしいことだと思うし、常識レベルの家事はできるようにする、というのも自立の形のひとつだと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、家事はちょっとずつ手伝って(料理を たまにしたり)たりするので、もうちょっと、洗濯とか そういうことも積極的にしたいと思います。 あとは、家にもお金を入れる予定なのですが、もしかしたら、親孝行とかも自立かもしれませんね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• rosa-83
回答No.7

こんばんは!! 他の皆さんもおっしゃってますが、 自立と言うのは、精神的なものや、責任感だと 思います。自分の行動が他人任せで進んでいくとかではなく、自分の意思をしっかり持って、考えを持って やっていく。でも、生活するには確かに金銭面や両親との関係や、そういう部分での「自立」というのもありますよね・・・。 難しいですが・・・。 何も自分になくて、(例えば仕事が続かないとか) 意思も無く、彼にもたれかかりすぎてるとかだったら 話は別だと思います。 でもこれから社会人なら、そんなに問題はないと思います。あせらず、これから自分を構築していけばいい んじゃないでしょうか?? 頑張ってくださいね!!

質問者

お礼

おっしゃるとおりですね。 ありがとうございます。 焦らずにいきたいと思います。 ありがとうございました。

• Czerny
回答No.6

こんばんは。 「自立」と言っても色々とありますよね。親からの精神的自立、経済的自立、社会人として仕事を任されるようになった時の自立・・・ 共通して言えることは、「責任を持った言動をとることができる」ということではないでしょうか。 目標があるのなら、その目標を達成すべく、自分で考え(時には他人の意見も参考にし)判断を下す。時には失敗することもあるでしょう。でも自分のやったことだから、自分で責任を取る。決して愚痴や泣き言を言わない。 私は、真の意味での「自立」とは、一生かかっても難しいことではないかと思います。「自立できた」と自分で思ったらそこで成長がストップしてしまいますから。命ある限り、多くのことから刺激を受け、学び、成長しつづけていくものと考えています。ご参考までに。

質問者

お礼

そうですね・・・。 確かに、御回答いただいたように、色々 ありますよね。ありがとうございます!!

回答No.5

自立 他への従属から離れて独り立ちすること。他からの支配や助力を受けずに、存在すること。(YAHOO!調べ) だそうです。 コレをやれっていうのはちょっとツライ気もしますが、 要するに精神面の話だと思います。 確固たるモノがなくて自信がないとおっしゃりますが、 確固たるモノを持っている人は「視野が狭い」と言われ、 自信があると言う人は「上が見えてない」と言われてしまうんです。 得手不得手があるのですから、 自分の本領を発揮できる場所でだけ、自信を持って過ごせるようになるといいですね。 それ以上に自信を振りまく人は、横柄とか言われちゃうと思いますよ。 ちょっとズレてるかな。。。 要は、今のままでいいんじゃないかと思うのです。

質問者

お礼

精神面がやはり大切ですよね。 ありがとうございます!!

回答No.4

こんばんは。一意見としてお聞き下さい。 「自立」とは他人に迷惑をかけず、自分の言動に責任をもつことかと私は思います。独り立ち(独り暮らし?)=自立ではないと思います。 >私の中の中は何もない気がしています。 質問者様はこれから社会人になるのですから「確固たるもの」も「自信」もこれからつけていくのです。ですからまだ何もないのはごく自然だと思います。小さいことからコツコツ積み上げていくことで周りからの信頼も得ることが出来ます。 >でもこれから前向きに、目指していきたいのです。 この気持ちさえ失わなければ、きっと「確固たるもの」や「自信」も質問者様は得ることができると私は思います。 とにかく与えられた仕事を一つ一つ、一生懸命やってみては如何ですか?失敗もあるでしょう。それさえも糧にして行けばきっと「自立した女性」になれると思います。 頑張って下さい。全てはこれからなのです。でも決して気負わず、焦らずに…。

質問者

お礼

これから積み上げていきたいと思います。 あまり気負わずに・・・。 ありがとうございました。

noname#17105
noname#17105
回答No.3

私はまだ大学に在学中の女性です。 お気持ちがとても分かります。 私はこれから就職活動ですが、将来に漠然とした 不安や、自立に対して何が正解でどれをさして自立 で・・・とか考えると頭がパンクです・・・。 でも、これから社会人になってどんどん変わっていく んじゃないでしょうか?? 彼に比べて自分は何もない気がしてしまって、 悩むのも分かります。でも、今目の前にあることを 一生懸命やって、積み重ねるのがベストなんじゃ? と思います・・・。(えらそうにすみません) もっと自分に自信をもってもいいんじゃないかな・・・と思います。ゆらゆらしてしまう気持ちも 凄く分かるのですが、考えすぎないことも大事ですよ、きっと!!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 近い方にアドバイスいただけて嬉しいです。 ありがとうございました。

回答No.2

lovesealoveさん、こんばんは。 まずは、社会人デビューおめでとうございます♪ 質問文を拝見して、lovesealoveさんはとても真面目な方なんだと思いました。で、率直に思ったのですが… >私は確固たるものがなくて、ゆらゆらしてる感じが>して、自信も本当はないんだと思います。 >入社する会社や私の外見を見て、高評価を付ける人>も居ますが、私の中の中は何もない気がしています。 まだ社会人になっていないんですもの。 今は、自信もなくてもよいし、中身が何もなくてもよいのではと思います。妙に肩に力を入れて「よっしゃやるぞ~!」と勇んで実際社会人になって「こんなはずじゃなかった…」となるよりは。社会人になったら、毎日を過ごすので精一杯になられるのではないかと思います。その毎日を一所懸命大切に過ごせば、今のような不安も少しは和らぐのではないかと思います。 「自立した女性」については…うーん、難しいですよね。個人で考えが分かれると思います。 独身だった頃、私が描いていた「自立した女性」は「親に迷惑をかけずなんでもソツなくこなす」でした。(実家暮らしだったので)毎月お金を納めて仕事も真面目に働き、適度に趣味もあり、部屋もきちんと綺麗にしていて、親に心配をかけさせない。 …あれれ、こうして書くと外見的なことばっかりですね(^^;)。ちなみに私は、自分が思い描いていた自立した女性にはなれませんでしたね。仕事は真面目に働きましたが、遅刻が多かったですし、部屋はとにかく汚かったですし(苦笑)。 …すみません、とりとめのない文になってしまいました。 元会社員の一意見ですので「こんな駄目な会社員もいたのね~」と思って頂ければ幸いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり気張らずに、ゆっくりいきたいと思います☆ ありがとうございました。

• kay-o
回答No.1

これから社会人、という若さなのに、それだけ考えられるなんて立派だと思います。 社会人の彼といて、焦ってしまったのかしら? 自分のペースで彼と付き合おうとすると、「依存している」って思われちゃう気がする? 私は読んだことがなくて、賛否両論ある本なのですが「ルールズ」っていう本を読んでみたらどうでしょう? 恋愛ハウツー本らしいのですが、(友人の話では)最初は無理して、「ルール」に従って自立した女を演じる。例えば水曜以降に誘われた週末のデートは、「予定がある」と言って断る、とか。どんなにヒマでもね、それが「ルール」だから。「彼」じゃなく「ルール」にフォーカスすることによって、いつの間にか違う自分になっている。そんなあなたを、いい男がより追い求めるようになる…とか。 私が読んだわけではないので、間違っていたらごめん! あまり書いていないけれど、彼中心の自分から抜け出したい!ってキモチが見えたので。 無理しないでね。

質問者

お礼

依存というか、何か彼に精神的にもたれかかってる 感じが、たまにするんです。 まずは、自分の先を冷静に見つめたいと思います。 ありがとうございました。