• ベストアンサー

.ini か レジストリか?

windowsのプログラムを作っています。環境設定を .ini にするか、レジストリにするか迷っています。私は.iniの方が別のマシンで作業する時とか、他人に自分の設定を渡す時など、断然.iniが便利だと思っているのですが、マイクロソフトは推奨していません。レジストリのメリットは複数人でマシンを共有するときなどにありますが、それも C:\Documents and Settings の中の適当な所に置いておけば問題ないようにおもうのですが、レジストリを使うメリットは他にありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1991L5
回答No.1

処理速度が速いのがメリットです。 いうまでもないことですが、 小規模なアプリであればiniで十分だと思います。

moritan2
質問者

補足

なるほど、でも、レジストリとか.iniに記録するデータって、そうそう大きなデータを頻繁に読み書きするわけじゃないですよね。アプリが小規模かどうかじゃなくて、.iniが小さくて読み込みは起動時に、書き込みはなにか状況が変化した時だけですから、たいていは.iniで十分ですよね。そもそも、レジストリに大きなデータを保存するって迷惑な行為のように思いますし。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.3

私もどっちかというと、レジストリに保持するより、iniファイルで持つ方が好みです。 これからは、XMLにするのがいいのかもしれません。

回答No.2

まず iniファイルにはサイズ制限があります。 個人的にはiniを普段は使っています。 レジストリの肥大化していくのが 嫌いだからです。 肥大化することによってレジストリの 処理速度が低下するからですね。