• ベストアンサー

アカウント名を変えてもC:\Documents and Settings配下のフォルダ名は変わらないということは・・・

アカウント名を変えてもC:\Documents and Settings配下のフォルダ名は変わりませんよね C:\Documents and Settings\XXXXXX←この部分 ということはレジストリで管理していると思うのですが、その場所がわかりません(RGEDITで検索で場所を探してますが) ご存知の方お願いします

  • nagare
  • お礼率65% (125/191)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.10

>ユーザー名を変えた場合フォルダ名までは >変わりませんので そうですね。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +DocFolderPaths ←クリック ここを見るか、 各ユーザーのマイドキュメント内にある desktop.iniを見るとか。 でしょうか? レジストリ以外で分かるとこないかなぁ? 探してみます。 >WindowsXP Professioalの場合はMMCでわかりますよね? そうでしたっけ? control userpasswords2 ですか? ユーザー名ならHome Editionでも control userpasswords2 で分かるのは知っていますが

nagare
質問者

補足

お手数をかけております >各ユーザーのマイドキュメント内にある desktop.iniを見るとか。 でしょうか? [DeleteOnCopy] Owner=Owner Personalized=5 PersonalizedName=My Documents となっておりますので、無理とですよね >そうでしたっけ? control userpasswords2 ですか? 別物です Professioalの場合はMMCでもユーザ名の一覧が表示可能です (NT4.0,2000にあるユーザー管理ツールです) control userpasswords2自体は知らなくて、勉強になりました

その他の回答 (18)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.19

>これを無効にしないとダメでしょうか? 駄目です。 でも確認ダイアログを表示するようにしとけばいいと思うけど。 >(はずしたくないのですが) だったら外さないで諦めましょう。

nagare
質問者

お礼

長い間ありがとうございました 一筋縄でいかないことがわかりましたので、このへんでCLOSEいたします

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.18

>IEのセキュリティの設定は関係ありますか? 関係ないと思うけど念のために 規定にしといてください。 >ノートンアンチウィルス2002を入れてますけど、関係ないと思いますが。。。 2003には WSHとかスクリプトを遮断する機能がありましたが、 2002にもあるかも。 確認してみてね。

nagare
質問者

補足

スクリプト遮断を有効にしています これを無効にしないとダメでしょうか? (はずしたくないのですが)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.17

>ActiveXコンポネーントはオブジェクトを >生成できません。:'WScript.Shell' ナヌ!!( ゜Д゜)y \_ポロッ Wsh自体が駄目なんですね。 ウイルス対策ソフトとか セキュリティソフトで Wshの実行を無効にする機能があるようです。 確認してみてください。 そういうのインストールしていないのなら 調べてみます。

nagare
質問者

補足

IEのセキュリティの設定は関係ありますか? ノートンアンチウィルス2002を入れてますけど、関係ないと思いますが。。。 (セキュリティソフトはなし)

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.16

では、 これは動きますか? Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") WshShell.Popup "ホッ!ホッ!(o`Θ´)o!ホッ!ホッ!o(`Θ´o)!(藤井隆風味)" これが動くならWMIコンポーネントの不具合です。 レジストリ登録に不備があったりファイルが壊れていると >ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。 が出ます 最近、XP Service Pack1を当てていたら その当てが悪かったのかも。 まずは スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 %windir%\system32\wbem\fastprox.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出るのを確認してください スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 %windir%\system32\wbem\wbemsvc.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出るのを確認してください それでも駄目なら 自己責任になりますがこういう方法もあります。 会社のHome(Sp1 および あらゆるパッチ無し)で問題ありませんでした。 WMIを上書きインストールです。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック rundll32.exe advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\inf\WBEMOC.INF,WBEM と入力して「OK」をクリック 《ファイルが必要》ダイアログが出るので、 プレインストールパソコンならハードディスク内のi386フォルダ、 WindowsXPのインストールCDがあるなら、そのCDのi386フォルダを《参照》します。 注:WindowsUpdateのパッチが外れます。 (Sp1を当てていたら一部が確実に外れます)

nagare
質問者

補足

たびたび・・・たびすみません 動きません ActiveXコンポネーントはオブジェクトを生成できません。:'WScript.Shell' レジストリが壊れているのでしょうか? ちなみにXP Service Pack1は当てていません

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.15

>ActiveXコンポネーントはオブジェクトを生成できません。:'GetObject' WMIの何かの ActiveXコンポーネントが登録されていないんですね。 会社のHomeEdition(Sp1当ててない)と 家のHomeEdition動きましたので 特別なコンポーネントは必要ありません。 何かアンインストールしませんでしたか? その時にいっしょにコンポーネントが登録解除されたのかもしれません。 調べてみます

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.14

>GetObject("winmgmts:\\" & strComputer >& "\root\cimv2") >でつまづいてます エラーが表示されませんか? コマンドプロンプトで wmic で起動しますか? 管理ツールの「コンピュータの管理」から サービスとアプリケーション  +WMIコントロール ←クリックして 「WMIコントロール」を 右クリック→「プロパティ」をクリックで 正常にログオンできますか? それで「セキュリティ」タブで root  +CIMV2 のセキュリティで Administrators にフルコントロールされていますか?

nagare
質問者

補足

>エラーが表示されませんか? ActiveXコンポネーントはオブジェクトを生成できません。:'GetObject' >コマンドプロンプトでwmicで起動しますか? wmic.exeでよろしいのしょうか? >正常にログオンできますか? できました >Administratorsにフルコントロールされていますか? 確認方法がわかりません 以上 お手数ですがお願いします

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.13

>でつまづいています 動かないの? コントロールパネルの「管理ツール」から 「サービス」を開いて Windows Management Instrumentation (WMI) が無効になってないか確認してみてください。

nagare
質問者

補足

Windows Management Instrumentation ですが、「開始」となっています

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.12

いい方法を思いつきました。 \(◇^\)(/^◇)/ レジストリでは SID → プロファイルパス でしか分からないので WMIで ユーザー名 → SID レジストリで SID → プロファイルパス をします。 方法は↓のVBScriptで(Home Editionでも可) strComputer = "." Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\cimv2") Set colUserAccount = objWMIService.ExecQuery("Select * from Win32_UserAccount") Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") strSID="" key = "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList" Set objExplorer = WScript.CreateObject _ ("InternetExplorer.Application", "IE_") objExplorer.Navigate "about:blank" objExplorer.Visible = 1 objExplorer.ToolBar = 0 objExplorer.StatusBar = 0 objExplorer.Width = 600 objExplorer.Height = 400 objExplorer.Left = 0 objExplorer.Top = 0 Set objDocument = objExplorer.Document objDocument.open objDocument.writeln "<B>by いっとちゃん o(^▽^)o </B><BR><BR>" objDocument.writeln "<TABLE cellSpacing=1 cellPadding=1 width='100%' border=1>" objDocument.writeln "<TR><TD>ユーザー名</TD><TD>プロファイルパス</TD></TR>" on error resume next For Each objItem in colUserAccount strProfilePath = WshShell.RegRead( key & "\" & objItem.SID & "\ProfileImagePath" ) If Err.Number=0 Then strName = objItem.FullName If strName = "" Then strName = objItem.Name End If objDocument.writeln "<TR><TD>" & strName & "</TD><TD>" & strProfilePath & "</TD></TR>" End If Err.Clear Next objDocument.writeln "</TABLE>"

nagare
質問者

補足

今動かしているのですが GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\cimv2") でつまづいています "winmgmts:\\" & strComputer & "\root\cimv2" とは何でしょうか? ("winmgmts:\\.\root\cimv2) すみませんが教えてください

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.11

レジストリでは 明確に分からないかもしれません。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.9

>あれ AさんのDocuments and Settingsはどれだっけ? このフォルダは全ユーザー共通なんですが HKEY_LOCAL_MACHINE  +SOFTWARE   +Microsoft    +Windows NT     +CurrentVersion      +ProfileList       +S-15-******** いくつかある S-15- キー の、 ProfileImagePathをみれば分かるのでは? >適時にアカウント名も変更している ユーザー名を変更したってことでしょうか? WindowsXP Professioalでしょうか?

nagare
質問者

補足

>いくつかある S-15- キー の、 ProfileImagePathをみれば分かるのでは? >ユーザー名を変更したってことでしょうか? ユーザー名を変えた場合フォルダ名までは変わりませんので、すばやく見つける方法がないかと >WindowsXP Professioalでしょうか? HOME EDTIONで話をお願いします ☆WindowsXP Professioalの場合はMMCでわかりますよね?☆

関連するQ&A

  • C:\Documents and Settings配下のユーザディレクトリについて

    C:\Documents and Settings配下に『administrator』という ディレクトリがあるかと思いますが、 それ以外に、『administrator.xxxxxx』というフォルダが 何個もできています。 これは、何故できるのでしょうか?

  • documents and settingsにあるフォルダ名の変更

    セットアップ時に長い名前をつけてしまったために documents and settingsにあるフォルダ名が 長くなってしまって困っています. 使用者名とユーザーアカウントを変更しても, ようこその名前は変わるものの, 肝心のマイコンピュータ>documents and settings の下にあるフォルダ名は変わりません. どうしたら変わるのでしょうか?

  • Documents and Settingsのフォルダ名

    HDDを新規購入し、XP Home をインストールしました。 途中でコンピュータ名を入力するしたのですが、「Documents and Settings」に この名前のフォルダがなくて、「Owner」というフォルダになっています。 アカウント名もOwnerになっていたので、こちらはユーザアカウントから直しましたが Documents and Settingsのフォルダ名を変更するにはどうしたらいいでしょうか? 直接フォルダ名の変更はできませんでした。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\windows\CurentVersion\Explorer\DocFolderPaths ここで変えてもダメでした。 以前にインストールしたときは、初めに入力したコンピュータ名が そのままフォルダ名になったはずなのですが・・・

  • Documents and Settingsフォルダ

    WindowsXPの Documents and Settingsフォルダの下のフォルダに ユーザ名のフォルダがありますが、 コントロールパネル-ユーザアカウントでユーザ名を変更したときに、 そのフォルダの名前も新しいユーザ名にしたいのです。 右クリックで名前の変更も出来ません。 変更する方法はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • C:\Documents and Settings\○○○\デスクトップ\・・・

    C:\Documents and Settings\○○○\デスクトップ\・・・ この「○○○」の部分を完全に変えるにはどうすればよいのでしょうか。 コントロールパネル→ユーザーアカウント で変えてみましたが、変わっていないところがあるようです。

  • copy C:\Documents and Settings\*.*が出来ない

    C:\Documents and Settingsは通常のフォルダではないのですか? copy C:\Documents and Settings\*.* c:\が出来ません。 どの様に指定するのか教えてください。

  • C:\Documents and Settingsにあるフォルダについて

    C:\Documents and SettingsにあるLocalService(隠しフォルダ)というフォルダはなんなんでしょうか? そのフォルダのCookiesをみてみると、 system@google.co[1].txt system@google[1].txt system@mcafee[2].txt があったんですが、なぜあるんでしょうか? それには一度も手を出してないんですが・・・ あと、ユーザーを削除しても、どこかに残ってるんですか? たしか、前にレジストリエディタで、なんか削除したユーザーの名前があったような気がするんですが・・ 削除したのに残ってるのはなんかいやなので、削除したいんですが、 どうすればいいでしょうか? それとも、あったとしても削除してはいけないんですかね? 回答お願いします。

  • Documents and Settingsフォルダの移動について

    CドライブにあるDocuments and SettingsフォルダをDドライブに移動したいんですが、 わからないことがあるので質問させてください。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1996668 上の回答を参考にしました。 手順としては、Documents and Settingsフォルダをコピーして、 Dドライブの中にペーストして、 regeditを開いてDocuments and Settingsで検索して出てきたファイルを書き換えたらいいんですよね? そこで質問なんですけどregeditで検索をかけるときに検索対象を何にチェックしたらいいんでしょうか?(自分は値だと思うんですけど。。。) またどうやって書き換えたらいいんでしょうか? 本当に初心者の質問ですがどうしても移動させたいのです。 よろしくお願いします。

  • C:\Documents and Settings\ユーザ名\WINDOWS

    C:\\Documents and Settings\\ユーザ名\\にWINDOWSという空のフォルダがありますが、何に使われているのでしょうか?

  • C:\Documents and Settingsの中のフォルダを削除できない

    C:\Documents and Settingsの中に 「Guest」や「管理者名」のフォルダがあります 最近OSを再インストールしたのですが 再インストール前の管理者名が「あ」でインストール後が「い」とすると、「あ」と「い」の2つのフォルダが存在します 両方とも「50GB」以上あるので「あ」を削除したいのですがアクセスが拒否されます どうしたら削除できるのでしょうか?