• ベストアンサー

アカウント名を変えてもC:\Documents and Settings配下のフォルダ名は変わらないということは・・・

アカウント名を変えてもC:\Documents and Settings配下のフォルダ名は変わりませんよね C:\Documents and Settings\XXXXXX←この部分 ということはレジストリで管理していると思うのですが、その場所がわかりません(RGEDITで検索で場所を探してますが) ご存知の方お願いします

• nagare
  • お礼率65% (125/191)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.10

>ユーザー名を変えた場合フォルダ名までは >変わりませんので そうですね。 マイコンピュータ  +HKEY_LOCAL_MACHINE   +SOFTWARE    +Microsoft     +Windows      +CurrentVersion       +Explorer        +DocFolderPaths ←クリック ここを見るか、 各ユーザーのマイドキュメント内にある desktop.iniを見るとか。 でしょうか? レジストリ以外で分かるとこないかなぁ? 探してみます。 >WindowsXP Professioalの場合はMMCでわかりますよね? そうでしたっけ? control userpasswords2 ですか? ユーザー名ならHome Editionでも control userpasswords2 で分かるのは知っていますが

nagare
質問者

補足

お手数をかけております >各ユーザーのマイドキュメント内にある desktop.iniを見るとか。 でしょうか? [DeleteOnCopy] Owner=Owner Personalized=5 PersonalizedName=My Documents となっておりますので、無理とですよね >そうでしたっけ? control userpasswords2 ですか? 別物です Professioalの場合はMMCでもユーザ名の一覧が表示可能です (NT4.0,2000にあるユーザー管理ツールです) control userpasswords2自体は知らなくて、勉強になりました

その他の回答 (18)

• ittochan
回答No.19

>これを無効にしないとダメでしょうか? 駄目です。 でも確認ダイアログを表示するようにしとけばいいと思うけど。 >(はずしたくないのですが) だったら外さないで諦めましょう。

nagare
質問者

お礼

長い間ありがとうございました 一筋縄でいかないことがわかりましたので、このへんでCLOSEいたします

• ittochan
回答No.18

>IEのセキュリティの設定は関係ありますか? 関係ないと思うけど念のために 規定にしといてください。 >ノートンアンチウィルス2002を入れてますけど、関係ないと思いますが。。。 2003には WSHとかスクリプトを遮断する機能がありましたが、 2002にもあるかも。 確認してみてね。

nagare
質問者

補足

スクリプト遮断を有効にしています これを無効にしないとダメでしょうか? (はずしたくないのですが)

• ittochan
回答No.17

>ActiveXコンポネーントはオブジェクトを >生成できません。:'WScript.Shell' ナヌ!!( ゜Д゜)y \_ポロッ Wsh自体が駄目なんですね。 ウイルス対策ソフトとか セキュリティソフトで Wshの実行を無効にする機能があるようです。 確認してみてください。 そういうのインストールしていないのなら 調べてみます。

nagare
質問者

補足

IEのセキュリティの設定は関係ありますか? ノートンアンチウィルス2002を入れてますけど、関係ないと思いますが。。。 (セキュリティソフトはなし)

• ittochan
回答No.16

では、 これは動きますか? Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") WshShell.Popup "ホッ!ホッ!(o`Θ´)o!ホッ!ホッ!o(`Θ´o)!(藤井隆風味)" これが動くならWMIコンポーネントの不具合です。 レジストリ登録に不備があったりファイルが壊れていると >ActiveX コンポーネントはオブジェクトを作成できません。 が出ます 最近、XP Service Pack1を当てていたら その当てが悪かったのかも。 まずは スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 %windir%\system32\wbem\fastprox.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出るのを確認してください スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック regsvr32 %windir%\system32\wbem\wbemsvc.dll と入力して「OK」をクリック 成功のダイアログが出るのを確認してください それでも駄目なら 自己責任になりますがこういう方法もあります。 会社のHome(Sp1 および あらゆるパッチ無し)で問題ありませんでした。 WMIを上書きインストールです。 スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック rundll32.exe advpack.dll,LaunchINFSection %windir%\inf\WBEMOC.INF,WBEM と入力して「OK」をクリック 《ファイルが必要》ダイアログが出るので、 プレインストールパソコンならハードディスク内のi386フォルダ、 WindowsXPのインストールCDがあるなら、そのCDのi386フォルダを《参照》します。 注:WindowsUpdateのパッチが外れます。 (Sp1を当てていたら一部が確実に外れます)

nagare
質問者

補足

たびたび・・・たびすみません 動きません ActiveXコンポネーントはオブジェクトを生成できません。:'WScript.Shell' レジストリが壊れているのでしょうか? ちなみにXP Service Pack1は当てていません

• ittochan
回答No.15

>ActiveXコンポネーントはオブジェクトを生成できません。:'GetObject' WMIの何かの ActiveXコンポーネントが登録されていないんですね。 会社のHomeEdition(Sp1当ててない)と 家のHomeEdition動きましたので 特別なコンポーネントは必要ありません。 何かアンインストールしませんでしたか? その時にいっしょにコンポーネントが登録解除されたのかもしれません。 調べてみます

• ittochan
回答No.14

>GetObject("winmgmts:\\" & strComputer >& "\root\cimv2") >でつまづいてます エラーが表示されませんか? コマンドプロンプトで wmic で起動しますか? 管理ツールの「コンピュータの管理」から サービスとアプリケーション  +WMIコントロール ←クリックして 「WMIコントロール」を 右クリック→「プロパティ」をクリックで 正常にログオンできますか? それで「セキュリティ」タブで root  +CIMV2 のセキュリティで Administrators にフルコントロールされていますか?

nagare
質問者

補足

>エラーが表示されませんか? ActiveXコンポネーントはオブジェクトを生成できません。:'GetObject' >コマンドプロンプトでwmicで起動しますか? wmic.exeでよろしいのしょうか? >正常にログオンできますか? できました >Administratorsにフルコントロールされていますか? 確認方法がわかりません 以上 お手数ですがお願いします

• ittochan
回答No.13

>でつまづいています 動かないの? コントロールパネルの「管理ツール」から 「サービス」を開いて Windows Management Instrumentation (WMI) が無効になってないか確認してみてください。

nagare
質問者

補足

Windows Management Instrumentation ですが、「開始」となっています

• ittochan
回答No.12

いい方法を思いつきました。 \(◇^\)(/^◇)/ レジストリでは SID → プロファイルパス でしか分からないので WMIで ユーザー名 → SID レジストリで SID → プロファイルパス をします。 方法は↓のVBScriptで(Home Editionでも可) strComputer = "." Set objWMIService = GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\cimv2") Set colUserAccount = objWMIService.ExecQuery("Select * from Win32_UserAccount") Set WshShell = CreateObject("WScript.Shell") strSID="" key = "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList" Set objExplorer = WScript.CreateObject _ ("InternetExplorer.Application", "IE_") objExplorer.Navigate "about:blank" objExplorer.Visible = 1 objExplorer.ToolBar = 0 objExplorer.StatusBar = 0 objExplorer.Width = 600 objExplorer.Height = 400 objExplorer.Left = 0 objExplorer.Top = 0 Set objDocument = objExplorer.Document objDocument.open objDocument.writeln "<B>by いっとちゃん o(^▽^)o </B><BR><BR>" objDocument.writeln "<TABLE cellSpacing=1 cellPadding=1 width='100%' border=1>" objDocument.writeln "<TR><TD>ユーザー名</TD><TD>プロファイルパス</TD></TR>" on error resume next For Each objItem in colUserAccount strProfilePath = WshShell.RegRead( key & "\" & objItem.SID & "\ProfileImagePath" ) If Err.Number=0 Then strName = objItem.FullName If strName = "" Then strName = objItem.Name End If objDocument.writeln "<TR><TD>" & strName & "</TD><TD>" & strProfilePath & "</TD></TR>" End If Err.Clear Next objDocument.writeln "</TABLE>"

nagare
質問者

補足

今動かしているのですが GetObject("winmgmts:\\" & strComputer & "\root\cimv2") でつまづいています "winmgmts:\\" & strComputer & "\root\cimv2" とは何でしょうか? ("winmgmts:\\.\root\cimv2) すみませんが教えてください

• ittochan
回答No.11

レジストリでは 明確に分からないかもしれません。

• ittochan
回答No.9

>あれ AさんのDocuments and Settingsはどれだっけ? このフォルダは全ユーザー共通なんですが HKEY_LOCAL_MACHINE  +SOFTWARE   +Microsoft    +Windows NT     +CurrentVersion      +ProfileList       +S-15-******** いくつかある S-15- キー の、 ProfileImagePathをみれば分かるのでは? >適時にアカウント名も変更している ユーザー名を変更したってことでしょうか? WindowsXP Professioalでしょうか?

nagare
質問者

補足

>いくつかある S-15- キー の、 ProfileImagePathをみれば分かるのでは? >ユーザー名を変更したってことでしょうか? ユーザー名を変えた場合フォルダ名までは変わりませんので、すばやく見つける方法がないかと >WindowsXP Professioalでしょうか? HOME EDTIONで話をお願いします ☆WindowsXP Professioalの場合はMMCでわかりますよね?☆