• ベストアンサー

土日中国旅行への両替方法

投資のカテゴリで申し訳ないですが、旅行に使うお金の両替方法についてご存知の方教えてください。 私は現在大連に住んでいるのですが、明日から両親が旅行に来ます。そこで、日本円を人民元に両替するにあたり、いい方法がありますでしょうか。 まず、中国の銀行は土日営業はしていますが、両替はできませんよね?成田空港で両替すると、とてもレートが悪いと聞いたことがあるのですが、それしか方法ないのでしょうか。 もしくは、大連の国際空港内で土日も両替可能な場所はありますでしょうか。成田空港よりレートはいいでしょうか。 もしくは、ホテルって土日は両替できましたっけ。 皆さんのお知恵を貸していただければと存じます。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

空港内は土日もOKです。  ホテルもOKです。  レートの心配はあるでしょうが、  そこいらの町の両替場でやるよりも安心です。

ranran1983
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。そうですね、町の両替場はちょっと怖いですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

>成田空港で両替すると、とてもレートが悪いと聞いたことがあるのですが、それしか方法ないのでしょうか。 成田空港での両替はあまりおすすめしませんレートが若干異なるためです。 もし不安なのであれば、必要最低限の金額での両替にしておいたほうが良いでしょう。 帰国時なのですが中国元は2万元まで持ち出し可能です。ですが中国を出国する前に日本円に両替しておいたほうがよいと思います日本で中国元を両替するとレートが悪いです。中国元を日本円に両替する際、日本円んを中国元に両替した際に発行される両替証書(レシート)が必要です。 >ホテルって土日は両替できましたっけ。 ホテルによってできるところとできないところがあるようです。 両替のできる日本の銀行を紹介します <三井住友銀行外貨両替> http://www.smbc.co.jp/kojin/sonota/ryougae/tenpo.html

ranran1983
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。どなたか大連の国際空港に土日も両替可能な場所があるかご存知でしたら教えてください。 ※両替後の人民元→円はphantom_crさんのご丁寧な説明で分りましたので、大丈夫です。