• ベストアンサー

大連で両替え・・・

しました。 以下のように、730元前後だったのですが、、、 7月31日に大連空港で両替えした時は696元しか ありませんでした。 質問は、空港での両替えは低いのでしょうか? 7月03日 1万円/ 739,54 中国銀行 7月08日 1万円/ 731,49 中国銀行 7月11日 1万円/ 730,05 中国銀行 7月21日 1万円/ 727,00 中国銀行 7月31日 1万円/ 696,31 大連空港内

noname#12479

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
回答No.1

中国駐在経験者です。 何ら疑いのないレートです。 大連周水子空港の両替所は中国銀行の支店のひとつです。 中国銀行は中国(香港マカオ除く)全土で同一レートで、省や支店によって レートが異なることは絶対にないはずです。 7月21日と31日の違いは円とUSドルの相場の関係で、円安ドル高になった ケースが一番の理由になるとは思いますが、21日夜間に、22日から人民元の 切上げの発表が行われ、現金については一晩で1万円に対して20元ほど円のレートが 落ちました(トラベラーズチェックはほとんど変りません)。 中国銀行の公示レートを見ましたが、質問の書き込みの通りでした。

質問者

お礼

空港内の中国銀行では、2人の行員がいるんでしょうか、、、 がしかし、当時は一人だけでした。 その人が、電卓をたたいて「・・・今はこの額だ・・・」というゼスチャーをして、現金をピラピラと数えて手渡すと、すっと奥へへっこんで居なくなりました、、、 気が付くと現金だけ手渡され、レシートも書いてくれませんでした。 ので、つい騙された感がしていました、、、 おかげさまで、気が晴れました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

そういうことがあったんですね。 大連の両替所はちょっと面食らいますね。 あそこは出発ロビーに銀行の看板を掲げた、中国銀行大連空港支店があります。 到着ロビーは税関のあたりの両替カウンターだけですね。 あの支店は行員は一名だけです。国際到着便があると1階の到着ロビーに行きます。 それ以外は2階にいます。要するに一人で行ったり来たりしてるんです。 2階にはしっかりレートが掲示板に出ています。1階はカウンターなので そういった設備はないですね。 しかも両替レシートはくれません。私もかつて聞いたら、書かないそうです。 再両替のときはどうするんだと聞いたら、持って来ただけ全額両替するから とのことです。 騙されてません。大丈夫です。