• ベストアンサー

三十代で英語の再勉強をしたい

現在一歳の子供を育児中の専業主婦です。 学生の頃は英語が好きでけっこう勉強していました。たぶん大学受験~大学二年くらいが私の英語力のピークだったと思います。遠い昔のことです・・・・・。 徐々に専門の勉強や趣味に私の興味が移り、また仕事を始めたりして、22歳でとりあえず何か資格をとっておこうと思って英検の準一級を取得したのを最後に、完全に英語から遠ざかってしまいました。 現在三十歳代です。ここへきてまた英語を勉強したい気持ちがムクムクと沸いてきました。昔取った杵柄・・・と思い、今日、書店で英語の本を手にしたところ、ショックを受けるほど分かりませんでした。単語も文法も抜け落ちています。たぶんヒアリングの方も相当落ちているでしょう。。。 今回身につけたいと思っているのは、主に会話です。でもサバイバル的なものではなく、文法もしっかりしたものを身につけたいと思っています。 ・・・そんな私が英語を再勉強する場合、どのような形が最適と思われますか。例えばお勧めの本とか、勉強法とか、スクールとか、、、。または、小説のような本を一冊ちゃんと読んだ方が良いとか・・・。 何かアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regius777
  • ベストアンサー率28% (84/294)
回答No.1

英検準1級の力がある方(あった方)なら、取り戻すのも速いと思います。 とにかく意識的に、英語に触れる時間を増やすしか方法はないと思います。例えば、 1 暇を見つけて、オーディオプレイヤーなどで英語を聞く。 2 NHKニュースなどを英語放送で聞く。 3 電子辞書をいつも持ち歩き、気になった単語はすぐに引いて語彙を増やす。 4 英語で日記を付ける習慣を付ける。 5 ペンパルや英語で話せる友人をつくる。 6 「朝日ウィークリー」等の雑誌などを購読する。 http://www.eigotown.com/p_news/asahi_weekly/index.shtml 7 NHKラジオ「英会話入門」などの講座や「英語でしゃべらナイト」などを視聴する。 http://www.nhk.or.jp/nhk-text/01_eigo/index.html http://www.nhk.or.jp/night/ 8 目標をもつために「英語検定」や「国連英検」などにもチャレンジする。 http://www.eiken.or.jp/ http://www.unate.net/ 9 洋画放送やレンタルビデオ等を字幕なしで視聴するよう努力する。 10 余裕があれば、語学学校や通信講座を利用する。 http://www.alc.co.jp/program/index.html 楽しく継続的に学ぶことが大切です。頑張ってください。Little by little and bit by bit

pon-cyan
質問者

お礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。英語に触れる時間を増やす努力、意識的にしていこうと思います。なんとか最低でも以前の自分くらいには戻りたいので頑張ります。1~10を全てと思うと負担になりそうですが、1~4や7はすぐにでも始められそうです。楽しく、というのがポイントですね。大変参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#20688
noname#20688
回答No.4

英語が好きだということは 当たり前のことですが、英語そのものに関心があったわけですよね。「専門の勉強や趣味に私の興味が移り、」とありますが、この時点で新しい関心と英語を結び付けなかったのが残念です。例えば ピアノとかだったら他に関心(作曲とか編曲など関連があるの除いて)が移ればピアノから遠ざかってしまいますが、英語ならほとんどのものと結び付けられたと思うんです。今は便利なインターネットというものもありますし、英語も理解できた方が 専門の勉強や趣味に関する情報も日本語だけよりも集められますよね。 余談ですが、私はコンピュータには殆ど興味がなかったんです。でも、今ではコンピュータなしの生活は考えられません。今でも、コンピュータ自体にはそれほど興味はありませんが、コンピュータ以外に強い関心があってもコンピュータは今では必要不可欠なツールです。今の関心が他のものに移っても やはりコンピュータは使うでしょう。

pon-cyan
質問者

お礼

そうですね。今となっては本当に残念です。なぜ細々とでも、どんな形であっても続けなかったのか・・・後の祭りです。ご回答ありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.3

32歳から英語をはじめ、教えるまでになった女性がいます。 こういう方の話を読んで、モチベーションをあげるところからはじめるのもいいかもしれません。 10年という長い月日がかかっていますが、あきらめないことが肝心だと思います。 ちなみに私も(男ですが)働きながらちんたらやってやっぱり10年かかりましたが、いまでは会話にはあまり苦労しません。 http://allabout.co.jp/study/english/profile/mbiopage.htm http://allabout.co.jp/redirect/cgi/r2.cgi?gs=english&type=p&id=&url=http://home.att.ne.jp/zeta/sanae/

pon-cyan
質問者

補足

ご紹介いただいたHPを早速拝見しました。32歳ということはまさに私と同年代。自分も・・・という気にさせてくれました。有難うございました。

回答No.2

もともとある程度の実力がある方ですし、勉強方法はこのカテを検索すればいろいろ出てきますのでそのあたりは問題ないと思います。 ただ、最近なんとなく勉強したくなった というように書かれていますが、勉強にあたってモーチベーションとその保持は非常に大切です。出来れば具体的な目標をたてて、それを達成するように頑張ってください。 よっぽど英語が好きで時間があるのでも無い限り、何となく勉強していては継続しませんし、その結果実力もつかないと思います。

pon-cyan
質問者

お礼

モチベーション。そうですね、本当に大事だと思いました。専業主婦の毎日というのは目標がないと本当に何となく過ぎていきます。何か見つけたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 英語の勉強

    英語の勉強 私は中3で、将来的に英語を話せるようになりたいので家で独自に英語を勉強したいと思っています。 文法は学校でやるので、家での勉強はヒアリングやスピーキングなど耳を鍛えたいです。 そこで効果的な勉強法を教えてほしいのです!! 例えば英語の音楽を聞くならどんなことに注意しながら聞くとか、映画の見方とか、NHKのラジオだったらどれがいいかetc... 何でもいいので詳しくお願いします☆ ちなみに英検3級程度です。

  • ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。

    ほぼ0から英語の勉強をしたい。ご指導ください。 20代後半男性です。 今後のキャリアアップを考えて、英語力を身につけたい(TOEICも受けたい)の ですが、学生時代から英語が苦手です。 スクールに行く余裕がないため、独学で英語力を身につけたいのですが、どうやって 勉強したものかわからず困っています。 参考になるテキスト等ありましたら、教えていただけないでしょうか。 現在は、iPhoneのTOEIC英単語学習アプリ(1分間勉強法というもの)を通勤中に やっているのと、「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」を 読み進めています。 暗記に関しては、iPhoneで単語系アプリを繰り返すのでいいかなと思うんですが、 文法に関しては本当に悩み所です…。

  • 英語の勉強について助言をお願いします

    こんばんは。 私は現在英語を勉強しています。 将来は英語を活かした仕事をしたいと思っています。 なので話す、聞く、読む、書くといったトータル的に英語ができるようになりたいです。 現在の実力ですが英検3級をもっていますが、ほとんどできないといった感じです。 英会話カフェの初心者コースですら、ついていけませんでした。 そこで本題です。 私が現在やろうとしている勉強方法は机に向かってやる勉強と海外ドラマをソファーに座りながら観るの2つをやろうと考えています。 しかし、机に向かってやる勉強といってもトーイックの本などは書店で少し開いて見たのですが、難しすぎてできそうにありませんでした。 私の場合はどのような勉強方法が私にはうってつけでしょうか? ご回答よろしくお願いします<m(__)m>

  • 英語の勉強につまづいています

    一念発起して今年から英語の勉強を始めたばかりです。英語のレベルは、中学一年生の内容すらあやふやです…(ちなみに年齢は30代目前です) 英語の学習法はあれもこれもではなく一つの教材に絞った方がいいとのことで、森沢洋介さんの本に決め、英文を音読する事を繰り返していました。その本では、文法を理解しながら声に出すのがよいとのことですが、私は、SVO?なんか昔やったよね…前置詞ってなんだっけ?といったレベルです(・・;)なのであまり捗らず、とりあえずリスニングだけでもと思い惰性で聴いています。 本でも多少補足はありますが私には足りず、初歩の初歩の勉強が必要です。 書店で文法の本を探しましたが、何が理解できればいいのか、そのために何の学習が必要なのかがわからず、選べませんでした。 英語を勉強する目的は、外国人とスムーズにコミュニケーションが取れるようになりたい、趣味の音楽の情報交換(話したり、メールのやりとりなど)をしたい です。友達を作ってしまえば早い、とよく言われますが、それだけでなく、TOEICでもしっかり点が取れるような基礎力が欲しいと考えています。 勉強法、テキストなどアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 英語の勉強方法で悩んでいます

    現在の仕事に生かす&自分の将来のために、どんな勉強方法がいいのか悩んでいるので、アドバイスお願いします。 現状 ・20代後半 ・TOEIC 850点  英検2級 ・前職を退職後、カナダへ半年間の語学留学。派遣社員として機械メーカーで働く。 ・英⇔日の翻訳30%、通訳10%、その他雑務60%の仕事 ・大学の専攻は英語、機械関係ではない。 ・自分の会話力は日常会話程度。ビジネスレベルではない。 ・将来的には翻訳の仕事がしたい。 ・仕事で求められるのは、(1)会話力(定例でネイティブと会議があるため)(2)翻訳(3)機械の専門知識 ・自分で将来のために勉強したいのは、(1)翻訳(2)会話(3)文法 現在、英→日の翻訳講座を通信でとってはいるのですが、仕事で求められる英語力が高すぎ、それでは追いつかず(特に会話面)、他の勉強方法を探しています。また、先月まで某大手英会話スクールに通っていたのですが、『3,4人で日常会話を楽しく学ぶ』のではなく、他の勉強がよいのではと思い辞めました。 勉強方法の候補 ・プライベートレッスン(ネイティブの細かい言い回しが質問したい。会話力をのばしたい。) ・翻訳スクール(基礎を学びたい。) ・通訳スクール(会話力がのびるかと思って) ・文法に特化したスクール(やはり大学で専攻していない分、文法が弱いと思っています。TOEICや英検○級という目標を持ったほうがいいのでしょうか。) 英語の学習に近道はなく、地道に積み上げていくしかないとはわかっているのですが、よりよいやり方を見つけたいのです。 現在、翻訳・通訳の仕事をされている方、同じ境遇の方、アドバイスお願いします。

  • 英語の勉強法を教えてください

    TOEICは400点弱で、 昔(25年前)、中学まで英語の成績は良かったのですが、 高校では落ちこぼれてしまい、授業が理解できませんでした。 安河内 哲也さんの「ゼロからスタート英文法」で文法を復習し、 「DUO(デュオ)」の500文中300文くらいは、日本文を見て英文に訳せるようにしましたが、 どうも、英語や英文が口から出てきませんし、文章も書けません。 英語で文章を書こうとすると、辞書と首っ引きになってしまいます。 文法や単語が、実際に使える程、身についていないようです。 どうすれば、文章がサッと出てくる(書けるあるいは言える)程、身につくでしょうか? 良い勉強法がありましたら、お教えいただけませんか? もしくは、良い勉強法が書いてある本を紹介いただけないでしょうか?

  • 英語を勉強したいのですが・・・

    こんにちは。既に31歳となりましたが 英語の勉強を始めたいと思ってます。 ヒアリングと文法の勉強がしようと思いますが どちらを先に勉強した方が効果的でしょうか? それとも両方いっぺんに進めるのがベストでしょうか? 目的としては、(高望み承知で書きますと・・・)日常会話が 英語でできるレベルであり、TOEICが700点くらいに なれればと思っております。 できれば2年くらいかけて。時間は1日2時間程度と 考えてますが、無謀すぎるでしょうか(^_^;) 当方の現状ですが、10年以上前に英検準2級をとりましが すっかり忘れまくり初心者です。 某ゲームの英語判定でも、最下位の初心者レベルでした。 話は戻りまして、勉強方法のアドバイスなど ぜひぜひよろしくお願い致しますm(__)m

  • 英語の勉強について

    春から医療系大学に通う者です。 授業では教養科目に英語があるだけですが 個人的に英語の勉強がしたいと思っています。 私は文法がほんとに出来ません。 多分中学レベルも怪しいです。 未だに完了形の文をさくっと作れませんorz 当然英作文は全然まともなものが書けませんが、訳はできます。 訳、というか文章を読んで内容を理解できます。 文頭から順に訳していく方法でやってます (例:I have a pen.→私持つaペン→私はペンを持ってる) 英語の勉強の目標は ・普通の英語の小説を読める ・Twitter等に書き込むような内容(今日学校で~だったー。~しなきゃ!〇〇かっこいー)を英語で書ける、かつ英語圏の人と交流できる。 ・字幕無しで洋楽が観れる ・海外旅行(notツアー)で困らない程度の英会話ができる といったところです。 上記の目標を達成するためにはどのように勉強したらいいのでしょうか? 手元には大学受験用単語帳、文法問題集、文法書、電子辞書などがあります。 英会話に文法は意味無い。 といった話をよく聞きますが、留学するお金もないのでやはり最低限の文法は必要ですよね? 一応私の英語力を表せるものとしては 今年のセンター試験の英語筆記が135点でした。 英検等は受けたことがありません 金銭的に留学はできないので、会話の実践練習はスカイプでやるつもりです。 とりあえず英単語や日常会話で使う熟語が載ってる本を買おうかなと思ってますが、どうでしょうか? 文法の勉強は高校で買った文法書でやるのと、社会人向けの〇日で中高英文法完璧!みたいな本を買うのとどっちがいいのでしょうか?

  • 英語の勉強法

    今、大学生なんですけど・・・ 高校を卒業して以来、日々、英語に触れる時間が減ってしまいました。 英検2級までは資格としてもってるんですけど、もっともっと使える英語を身につけたいのです!おすすめのサイトや教材があったら教えて下さい。学生でお金ないからスクールとか通信講座は手が出せません(;_;)

  • 英語を勉強しなおしたい。

    こんにちは。27歳女性です。高校以降ほとんどまじめに英語の勉強をしなかったのですが、今になってもう一度勉強しなおしたいと思います。現在のレベルは中学卒業程度くらいだと思います。TOEICや英検を受けたいのですが、まずどこから手をつけていいかわかりません。英文法からはじめようと思うのですが、もしいい参考書があれば教えてください。