• ベストアンサー

入力されたテキストを変換したい

perseの回答

• ベストアンサー
  • perse
回答No.2

置換なら簡単に出来ますが、変換となると難しいですね。 #1さんの >◎ 配列を使ったスクリプト2 で使っているsplitとjoinを使って置換するならこんな感じです。 //「雪」を「晴れ」に置換 hoge_str = "今日の天気は雪です"; ret_str = hoge_str.split("雪").join("晴れ"); trace(ret_str); 配列を使えば一度に置きかえれます //置換対象の文字列 target_array = new Array("1", "2", "3"); //置換後の文字列 replace_array = new Array("一", "二", "三"); hoge_str = "1234567890"; for (var i = 0; i<target_array.length; i++) { hoge_str = hoge_str.split(target_array[i]).join(replace_array[i]); } trace(hoge_str); // 一二三4567890 このやり方を使えば全角ひらがな→全角/半角カタカナとかも出来なくもないです。 target_array = new Array("あ", "い", "う"); replace_array = new Array("ア", "イ", "ウ"); と、全部書かないといけませんが。文字コードを使えばもうちょっと楽にできるかも。

teke-teke
質問者

お礼

ありがとうございます。 変換じゃなくて、置換です。 半角カタカナ→全角カタカナも使用したいと思ってました。 試してみます。